⑤コンビニ&ファストフード

左営第二公有市場で朝ごはん

更新が滞ってます。

「あ!これ、ブログの前文に書こーっと!」と思ったことも、

どんどんどんどん時代遅れになってしまって、

いざ書くときにネタ切れ。あーあ。

ところで皆さん、ブログ書くときに、行きあたりばったりですか?

ワタシはA型気質だからか(っていうかA型)、

「何書こうかなー」と考えてから書く方だと思いますが、

そういう気質の方、前文はどこで思いつきます?

ワタシは寝る前に布団の中でかトイレ。

でも、布団の中で思いついたのは、翌朝には完全に忘れています。

メモ以外で、翌朝にも覚えていられるいい方法はないですかねぇ。

って、めずらしく思いつきでつづってます。

やっぱ酒の威力はすごいわ。

でも、誤字脱字も増えるんだよねぇ。暴言も。

お許しを。

さて、本題。

先日、ついでがあって、左営第二公有市場に行ってきました。

1217_033

まあ、ちょっとのぞいたって程度なんですが。

前日から、行くのは決まっていたので、

布団の中で「明日の朝食は絶対に市場で食べよう!」と思っていて。

あれあれ。こういうことはメモらなくても忘れないものですね!

家での朝食をぬいて、バスとMRTでえっちらおっちら。

とてもいい市場で、近くにあったら通っちゃいそうだなーな市場。

なんと、創業は「昭和11年(民国25年)」。

入口の門に、こんな風に↓でかでかと記されていました。

左営は外省人の街というイメージがあったので少々ビックリ。

1217_035

春巻きの皮はないかと探したけど見つからず。

高雄ではいまだ目にしたことがありません。

どなたか、どこに売っているか知りませんか?

1217_014

でも、まだ、他の市場にはでまわってなかった台湾産のイチゴが、

けっこう多めのパックで80元とお手頃。

ごちゃごちゃしているけどこぎれいで、

にぎやかだけど整然ともしてて、好みの市場だ~。

1217_010

在台6年目、まあまあ台湾の生活に慣れている方だと思いますが、

お肉や卵を買うのは、スーパーマーケット。

なんとなく抵抗があって、市場では、まだ購入したことがありません。

いつか、足元で「コケ」と泣いているニワトリさんを、

抵抗なく買える日が来るのかしら。

1217_007

さて、左営大路の入り口付近にあるワンタン屋さんで朝ごはん。

メニューは、ワンタンスープ(50元)、卵入り(60元)の2つのみ。

1217_022

あとで調べてみたら、60年以上の老舗(老店)でした。

お店の名前は「汾陽[食+昆][食+屯]湯」。

たまたまでしたが、テイクアウト用のゆでていない「生ワンタン」も

飛ぶように売れていく人気店。

朝5時から夜中の24時まで営業の便利な店でもあります。

1217_015

いただいたのはシンプルなワンタンスープ。

台湾の、水餃子?小籠包?と思うような、

具だくさんの大きなワンタンとは違って、

小ぶりで、皮の部分と餡の部分のバランスのいい、

一口サイズのツルリといただけるワンタン。

12個入っています。

1217_028

秘訣が「新鮮」というだけあって、

冷凍の餃子などにありがちな肉の臭みなどは一切ありません。

いい意味で、普通においしいワンタンスープです。

スープもさっぱりとおいしい!

具はほんの少しのセロリとザーサイのみ。シンプルです。

1217_030

予定があったので、生のワンタンを買うことができませんでしたが、

次回は生ワンタンも買って、家で揚げたり、

ラーメン(インスタント)にトッピングしてもおいしそうです。

1217_031

もとは3塊銭から始めたというこのお店。

近々、左営の眷村がなくなるという噂がありますが、

この味はぜひいつまでも守っていただきたいです。

さて、ワンタン屋の向かいにある「金華酥餅」。

こちらも後から知りましたが、けっこう有名なお店だったようです。

なのに、「電話がありません。予約はお店に直接来てネ」の文字。

すごい強気な商売だ~。

1217_001

朝9時ごろ行ったら、その時あったのは6個のみ。

3個ずつ、すでに袋詰めされていたので、

「何個?」という問いに、気の弱いワタシは、ついつい3個と。

1217_002

そんなわけで「甜味」を3個購入。

ちなみにこちらは、味が2種類のみ。

お肉と葱の餡を包んだ「鹹味」と、ざらめを包んだ「甜味」。

1217_018

「酥餅」は中華パイと訳したりもしますが、

そんなにパサパサしていなくて、もっと固めで重め。

でも、思っていたよりも、のどにモフモフこなくて、

熱で溶けたざらめがしっかりめのパイ生地にマッチして、

ブラックコーヒーと一緒にいただくとGood!

失礼ながら、ワタシは、その後の時間つぶしのマクドナルドで、

コーヒーを飲みながらこっそり食べましたが、

予想以上においしくてびっくりしてしまいました。

これ、朝ごはんにいいです!

(あれ?朝ごはんはワンタンだっけ?)

1217_036

ついでなので(↑の写真でちらっと見えちゃったし)、

今、期間限定で売り出し中のマックメニュー「海味揚蝦堡」。

1218_095

めずらしく写真に偽りなしのボリュームで。

揚げたてポテトと一緒に食べれば、

おいしさもカロリーも最強です。

でも、おいしいものをおいしく食べた時は太りませんから大丈夫!

1218_097

だから、昼からビールを飲んだとしても、きっと大丈夫・・・。

よっぱらいのたわごとです。眠い。

もう寝ます。おやすみなさいZzzz

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「汾陽[食+昆][食+屯]湯」

住所:高雄市左営大路86號 左営第二公有市場内

電話番号:07-5851858

「金華酥餅」

住所: 「汾陽[食+昆][食+屯]湯」の向かい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさびさに映画館で映画鑑賞!with7-11新企画

ひさびさに、映画館で、映画を見てきました。

115_001

場所は、「大遠百」というデパート内にあるシネコン、

威秀影城 VIESHOW CINEMAS」、

見た映画は「告白」。

2009年に「本屋大賞」で1位をとった小説の映画化です。

もともと今日は、美容院に行く予定で、予約までしていたのですが、

台湾人の知人(超日本びいき!)から、

「すっごく良かったから見に行ってください!」とすすめられ、

ついその気になってしまいました。

美容院はキャンセル。

快く予約を変更してくれた美容院のお姉さんも、

まさかその数階上の映画館から電話しているとは思うまいよ。

115_021

チケットは230元(約620円)。全席指定です。

知人が「高雄一清潔でキレイな映画館」と言っていた通り、

新しくキレイで、シートもゆったりとしていてよかったです。


映画の内容は、小説のイメージを裏切らず、

とてもおもしろかったと思うのですが、

最後まで見ても救いも解決もまったくないので、

ちょっとしんどいです。もやもや~

実は小説はまだラストまで読んでいなくて、

これから読むつもりなんですが、読む気がしない・・・。

115_003_2

高雄大遠百での上映は11月11日(木)まで。

興味のある方はお早めにどうぞ!

11月19日(木)~は、妻夫木聡・深津絵里主演の「悪人」、

11月26日(木)~は、「踊る捜査線3」が上映です。


さて、唐突に話は変わりますが、

7-11でまたシール集めの企画をやっています。

前回のが終わったばかりなのに~。

もう年中なにかやってる感じ!

なのに毎回なんだかんだでのせられてる感じ・・・。

115_006_2

今回の景品(?)には、モスバーガーが協賛してなくてガッカリ!

たまったポイントは、モスのライスバーガー買一送一に

交換するのが我が家の習わしなのに~。

115_003

今回、目新しいのは「吉野家」と「バーガーキング」。

どちらもダンさんが大好きなので、モスなき今回は、

きっとどちらかに交換することになるでしょう。きっと。

「アフターヌーンティ」も同内容で協賛です。

115_005


さてさて、その7-11。

お弁当やおにぎりがおいしくなった!という声をよく聞きます。

サンドイッチやバーガーなどの種類も増えたし、

時間のない一人ランチの時など、なかなか重宝です。

で。

これ↓おいしかったです!

115_018

やわらかい白コッペに、ペッパービーフと厚めのハム。

マスタードがきいていて、つまみにしてもよさそうです。

(まだしてないけど)        

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。涼しくなってもビールはうまい!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー

高雄に戻って1週間。

市場に買い物にも出かけ、ようやく生活が落ち着いてきました。

という書き出しで書こうと思っていたのは月曜日の朝のこと。

気分が乗らないままに2日も過ぎてしまいましたcoldsweats01

なのに、今、夕飯を作らなきゃいけないのに、

優先順位の低いブログの更新を大急ぎでしているって・・・。

市場では、じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜、トマト、しめじ、

椎茸の7種類を少量ずつ、おまけのネギをつけてもらって130元。

価格がまあまあ安定しているなー

しばらくは(野菜は)市場で買い物かなー

と思っていたら、台風「梅姫」の影響で、また価格が上がりそうです。

市場は、スーパーなどよりも、

安くて品質がいいというイメージがあると思いますが、

実は、価格はその時々によってまちまち。

台風の後などは、固定価格のスーパーなどの方が安いです。

値段だけでみるなら、どんな時でも、

カルフールなどの量販店が一番安いですし。

でも、冷蔵庫に入れておくと、すぐにダメになっちゃうんだよね~。

さて、その市場に行った後、時間つぶしを兼ねて、

ケンタッキーで朝食を食べました。

1020_027

台湾で、ケンタッキーは「肯徳基(ken3 de2 ji1)」。

英語に似た発音をあてた名称ですが、

ワタシなら、同じ発音の「鶏(ji1)」を使うけどなぁ。

と、見るたびに思います。

すごくどうでもいいことですが。

さすが台湾。

ケンタッキーの朝食メニューにもお粥が。

1020_029

この「吮指鶏」というのは、

比内地鶏とか名古屋コーチンみたいな鶏の品種かと思ったら、

「吮指=指をしゃぶる」くらいおいしい鶏という意味でした。

ま、これもどうでもいいことですが。

いただいたのは一番安い49元のセットを。

「培根起司蛋堡(ベーコンチーズオムレツバーガ)」とコーヒー。

1020_032

コーヒーは予想通りマズかったですが(カップに入れて保温って・・・)、

バーガーのほうはなかなかおいしかったです。

パンに、ベーコンとチーズと卵の組み合わせって幸せ。

小ぶりのバーガーですが、カロリーは1個322kcal。

けっこう高カロリーですね。

指をしゃぶっちゃう位おいしいおかゆは195kcalです。

ホント、どうでもいいことばっかでスミマセン。

1020_035

今日はこのヘンで。

中日が4対0でリードしてます。

あぁ、夕飯何にしよう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にコンビニスィーツ食べ比べ

台湾6年目のワタシけんこう。

先日、また1人、友人が日本へ本帰国していきました。

他にも2人の友人が、年内に、台湾を離れるらしく、

いよいよ、ワタシの初期からの友人も、限りなく0に近くなる模様。

仕方がないこととはいえ、なんとも寂しい。

さて、その本帰国してしまった友人Aちゃんから、

「最近コンビニネタやらないんだねー」と一言。

さらに、「7-11の帯のついているスィーツ系がけっこうイケるから

(食べて、きっちり書きなよ)」との助言(?)つき。

さらにさらに、「今勢いのあるブロガーさん」の話を出してきたりで。

あら、これって、もしかして、

ワタシにプレッシャーをかけてらっしゃる?

そのケンカ・・・


買った!!!


ってなワケで、(勝手に)食べ比べてみました。


「7-11 帯のついてるスイーツ食べ比べ~2010夏」


といっても、帯のついているスィーツ、けっこう種類があるんです。

なので、今回は、とりあえず7種類。

おいしかった順に並べていきまーす!


まずは1位。

「黄金豆 豆花(25元/199.5kcal)」

1_2

豆花とは、豆腐プリンと称される、台湾の伝統的デザート。

製法はほとんど豆腐と同じ。

一晩水に漬けておいた大豆から豆乳をしぼり、

にがりでかためてできあがり。

しょうがシロップをかけてシンプルにいただいたり、

ゆでた落花生をのせていただいたりします。

台北では、マンゴーをたっぷりトッピングさせた、

「騒豆花」のマンゴー豆花も有名ですねー。

1

今回は、別添の沖縄産黒糖を使った黒蜜をかけていただきます。

豆花はフルフル、黒蜜の甘さもほどよく上品で。

これ、いけます!

甘いものを、普段そんなにいただかないのですが、

これはリピートしたいです。


第2位。

帯はついてないんだけど「零〔上+下〕果凍(25元/0kcal)」

3_2

「零〔上+下〕」とは、カロリーがゼロ、すなわち「ない」こと、

「果凍」とは、ゼリーのこと。

最近、台湾のTVCMで、しきりに「ゼロゼロ~」とやっています。

4

今回いただいたのは、ダージリン紅茶味。

カロリーゼロなんて、おいしくないに決まっていると思ったら、

ふるふるとした食感と、紅茶の味が何気においしいです。

甘すぎない。固めすぎてない。

なんせカロリーゼロなので、罪悪感(?)もない。

他にも、何種類か味があるので、他の味も試してみたいです。


第3位。

「金桔檸檬 愛玉(25元/86.8kcal)」

2

愛玉子は、台湾固有の植物で、

ペクチンの含有量が多いため、寒天などのように加熱しなくても、

その種子を布袋にいれて、10分ほどもみ、

ペクチンが溶け出た汁を、冷蔵庫などに放置するだけで、

ゼリー状に固まるという、なんとも不思議なデザート。

こちらも、豆花と同じく、台湾の伝統的なデザートなので、

夜市にいけば、1軒は、愛玉を売る屋台に出会うはずです。

台北の迪化街、高雄の三鳳中街など乾物街に行けば、

愛玉の種子が販売されているので、自分で作ってみるのも楽しいかも。

あ、種子なので、台湾居住者に限りますが。

Photo

おいしい愛玉というのは、ゼリーのようにかっちり固まってはおらず、

口どけも滑らかで、驚くほどの柔らかさです。

残念ながら、今回いただいたコンビニ愛玉は、

そこまでの食感ではなく、ちょっとゼリーっぽかったですが、

別添の金桔檸檬汁の、頭にズキーンとくるような甘酸っぱさがgood

カロリーも控えめで安心のデザートです。


第4位。

「焦糖鶏蛋布丁(28元/137.5kcal以上)」

3_3

焦糖はキャラメル、布丁はプリンのこと。

なめらかなプリンにたっぷりのキャラメルソース。

けっこう甘めですが、違和感のない甘さです。

2_2

Aちゃんの言うとおり、台湾のコンビニスィーツも進化したなぁ。

コンビニで、こういう洋物を買って食べるなんて、

5年前では考えられませんでしたよ~。


第5位。

「蜜豆仙草凍(35元/250kcal」

6_3_2

「仙草」とは、中国原産の薬草の一種で、

乾燥させて黒くなった茎や葉を煮詰め、

その汁を冷やすと、まるでコーヒーゼリーのような状態に固まります。

そのまま食べると、少し薬草くさく、苦いですが、

コーヒーフレッシュをかけて食べると、苦味もやわらぎ、

ほどよく大人のデザートになります。

6

今回いただいたものは、日本の蜜豆風に、

小豆など数種類の煮豆、甘いシロップと一緒にいただきます。

豆類があまりおいしくないですが、

屋台などで買って食べる仙草の感じがよく出ていて、なかなかです。

あまりにも、広告に偽りあり、のパッケージですが・・・。


第6位。

「緑豆〔クサカンムリ+意〕仁湯(30元/299.2kcal)」

2

台南名物「緑豆湯」に〔クサカンムリ+意〕仁(ハトムギ)をトッピング。

中国語の「湯」はスープのことですが、

この「緑豆湯」も、スープのようにいただく冷たいデザートです。

ハトムギは、体を冷やすので、妊婦によくないらしく、

妊婦時代、セットについているデザートを、

お店の方の気遣い(おせっかい)で、

食べさせてもらえなかったことがあります。

(だったら、何か別のデザートをつけてくれ!)

とにかく、涼をとりたい夏にぴったりのスィーツということ。

Photo

こちらの「緑豆〔クサカンムリ+意〕仁湯」には、

ナタデココかと思ったら、こんにゃくゼリーが入っていました。

文字にすると「えーっ」感じですが、そんなに違和感はありません。

甘めあっさりの緑豆のぜんざいといったところ。

冷たいし、シロップたっぷりなので、

さらさらと、お茶漬けみたいに入っていきます。

先日遊びに来た義母は、かなり気に入っていたようです。

義父が、一口食べたそうにいていましたが、

気づかなかったのか、気づかないふりをしたのか、

340g独り占め。一気食いhappy02

今度は台南の名店のを食べさせてあげたいです。


第7位。

「季節限定 芒果布蕾(25元/175kcal)」

2_3

「布蕾」が、プリンというか、ブリュレかな。

マンゴーのブリュレ。

けっこうマンゴーで、ふるふるで、生クリームがかっていて、

悪くないんだけど、ちょっとだけ違うかなーという気も。

あえて、マンゴーでなくていいかも?

4_2   

でも、マンゴー好きの人にはいいかもしれません。

まもなく、台湾のマンゴーシーズンも終了。

このブリュレも期間限定なので、お早めにどうぞ!


おにぎりやサンドイッチもおいしくなったし、

バーモンドカレーやジャワカレーも馬鹿にできない味らしいし

冷凍食品もぞくぞく種類を増やしていて、

台湾のコンビニもおもしろくなってきました。

ジュースやお茶を2本買うと、

79折(21%オフ)になるサービスもあったりで、

うまく使うと、スーパー以上に機能することもあります。

今回、食べ比べのおともに初めて飲んだ、

入れたてコーヒーもなかなかの味でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加します。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

7-11のポイントdeパリカフェ・カツレツバーガー

ぼんじゅーる。

高雄でフランスを探すマダームけんこうです。

前回Upのフランス風牛肉麺に続き、

パリカフェ風のカツレツバーガーを食しました。

ケンタッキーのですが。

7-11の「ポイントを集めて○○をもらおう!」といういつもの企画、

今回は(ポイント配付はもう終わっちゃいましたが)

ガソリンが1リットルにつき1.7元割引とか、

レンタカーを平日1日借りたらもう1日無料とか、

なかなか目新しい景品(?)もあったのですが、

結局大人しく、こちらも新お目見えのケンタッキーで買一送一。

単品80元、けっこういいお値段ですが、

カツが大きくて、食べ応えがありました。

最後にカツがあまっているという贅沢さ。

カツがやわらかかったし、野菜も入ってたし、おいしかった~。

412_031

実は、今回のケンタッキー、台湾での初ドライブスルーでした。

このバーガー、正式には「巴黎〔上+下〕菲猪排堡」なんですが、

「〔上+下〕菲(ke3fe1)」と「コーヒー」の発音と似ているからか、

音声が悪いマイクを通してのオーダーだったのもあって、

ダ:「兩個巴黎〔上+下〕菲猪排堡」

姐:「兩杯珈琲ma?大杯ma?中杯ma?」

なんていうやり取りが延々と続いて、ダンさんギブアップ。

結局、ワタシが車を降りて、マイクの前まで行って、

け:「不要飲料!兩個四號的 單點 7-11coupon!」

と、マイクに口をつけて怒鳴りつけることに~。

先に(?)言っておきますが、ダンさんとワタシの中国語能力は、

大差なく、たいしたことがありません。

台湾で良かったよねーというレベルです。

ただ、男の人の方が、テレがありますよね?

外国語でのオーダーは気合だ!

大きな声で!はっきりと!恥も外聞も捨てて!

とりあえず、相手が何を言っているかなんか聞かずに、

知っている単語をまくしたてる!!

後は相手の想像力に期待だぁっ!!!

たぶん、通じたポイントは、7-11couponですけどネgood

さて、関係ないけど、

こちらはマックの和風ワサビフィッシュバーガー。

2

もしかしてもう販売終了しちゃったかな?

味はそこそこおいしかったけど、フィッシュフライが小さい!

パンの幅の半分くらいしかありませんでした。

マックのパテ類、どんどん小さくなってますねー。

ポテトの大をオーダーしても中と変わらなかったりするし。

なんだかなー。

7-11のポイント、配付は終わっちゃったけど、

まだ交換はできる(物もある)ので、

4月23日まで交換可のフランス風カツレツバーガー、

もう1回は食べたいと思います。

次回もドライブスルーに挑戦だぁっ!!!

それでは。

おーるぼわーる。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾のカップラについて語る!

今日の高雄、なんと40度オーバーでした!

あっつーい!!!

というのは嘘です

今日から4月ですねぇ。


久しぶりに7-11に行ったら、

こんなカップ麺が新発売になっていました。

「大炒一番」の「雙醬炒麺」と「干貝炒醤風味炒麺」の2種。

331_013

台湾のカップ麺やインスタント麺は、

日本のように、しょちゅう新発売されるワケではなくて、

スーパーに行ってもコンビニに行っても、

この5年、ちーともラインナップが変わりません。定番オンリー。

そんなワケで、新発売珍しいなーと早速買ってみました。

で、早速、干貝の方を食べてみました。

331_017

まあ、まあまあです。

干貝柱っぽい味もするし、看板に偽りなしですね。

たぶん、貝柱を本当に使ってないので「風味」なんでしょうが。

最近、台湾も、商品標示にすごくうるさいので大変そうです。


さて、せっかく(?)なので、

台湾のカップヤキソバについて少々語りたいと思います。

B_2

台湾のカップヤキソバの2大特徴

その1:湯きり口がない

紙のフタと、容器の間から、そろそろとお湯を切ります。

時にアチチッ!となったり、時に麺が流しにこぼれてしまって

あーあ・・・となったりします。

1

その2:スープ(湯包)がついている

商品によっては、 スープ用に容器がもう1枚ついていて、

湯切ったお湯を、スープの粉をあらかじめ入れといた容器に入れ、

即席スープを作って食べます。

初めて食べた時は、カップが2個重なっているのを見て、

メーカーの不注意でカップが2つ着いてる!?と驚き、

スープの粉を、ソースだと思って麺にかけてしまいました。

2

今回食べた「大炒一番」は、珍しくスープなしのタイプでした。

その分、カップが立派なのにお安くて25元。

B_1

ほかにも、食べるたびに思う特徴として、

・外装パッケージがはがしにくい

・紙の蓋がうまくはがれず、時に破れてしまう

・麺にまったくコシがなくおいしくない

・ソースが麺にまざりにくい

・具がほとんどない

・しかもその具が湯きりの時にほとんど流れてしまう

・スープがおいしくない(なぜかワカメスープ率高し)

と、カップヤキソバについては、

ぜーったい日本の方がおいしくて(というのは主観でしょうが)、

作りやすいように、食べやすいように、

いろいろ工夫してあるなーと思います。

ビバ!日本のカップラ!

ところであなたはUF●派?ペヤ○グ派?    

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中です!ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前・現 セブンイレブン新企画

「台湾、マスク20万個を大阪・兵庫に無償提供」という記事を読み、

へ~と思っていたら、その直後、

ついに台湾でも第1号が出たとの記事が!

そして2号へと続き・・・。

外国籍の旅行者を水際(空港)でキャッチということですが、

なんとなく、いよいよなのかなといった感じ。

月末に、ダンさんの両親を迎える予定の我が家でも、

他人事ではありません。どうしたもんか。

さて、久々に7-11のまわしもの情報を~。

3/28の中華職棒=台湾プロ野球の開幕にあわせ、

7-ELEVENの新企画も3月25日に開幕。

518_127

40元につきシール1枚と、以前に比べ低額の買い物から、

シールを集められるようになったのは嬉しいのだけど、

なんというか、交換商品が代わり映えしないというか。

今度の家が、前より7-11に遠くなって、

前ほどヘビーユーザーじゃなくなったというのもあって、

あんまりシールが集まらないなぁと思っていたら、

4月26日、予定通りにあっさり閉幕。

なんだかんだいいつつたまっていたシート2枚分が無駄に・・・。

いつもは、期間が延期されることが多いのにショック!!!

と思っていたら、たったの10日後、5月6日、

今度は、「慶祝7-ELEVEN 上海開幕」記念で、

またまた新企画がスタート。今回も40元に1枚。

518_134

ヘビーユーザーじゃなくなったといいつつ、

さっそくたまったので、今度はさっさと交換に行ってきました。

518_138

加糖のお茶とか、果汁じゃないジュースなどには

食指が動かなかったので、+20元で、

7-11のキャラクター オープンちゃんのグッズに交換。

518_142

ちょっと思いついて、

期間限定台湾チップス2種類と、

518_140

リベンジ成功、台北の「十字軒」のお菓子と一緒に、

518_070

いつもお世話になっているあの方へEMSで。

いつかまたもっといいものを送るので、ご笑納ください。

今回の企画のシール、よく見てみると、

1枚1枚が台湾や上海の名所。

上海タワー(でいいのかな?)、高雄の夢時代などなど。

なかなか凝ってますね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ブランチなら許される?牛牛牛バーガー

「この週末は」

という書き出しで書こうと思ってたんですが、

なんかあっという間に木曜日で。

もう次の週末が見えているのに、

この週末ってのもどうかなーと思うのですが、

でもまあ、気にせずに。

この週末は、朝マック、昼モス、

そして翌日ブランチはバーガーキング(漢堡王)と、

なんだかファストフードざんまいで。

しかも、ブランチならいいよね!?ということで、

4月11日に新発売、「犇来了!」のCMが印象的な、

バーキンのトリプルバーガー「飛犇」をいただきました♪

420_016

チーズ風味のマヨネーズ、ベーコン、チーズ、

そして、ビーフパテが1枚なら「牛犇」、

2枚なら「快犇」、3枚なら「飛犇」という名のこの新バーガー。

1度は食べとかないといかんでしょ!ということで、

迷わず「飛犇」、しかもポテト・コーラのセットでいってみました♪

420_025

バンズ、マヨネーズ、ベーコン、

チーズ、パテ、チーズ、パテ、チーズ、パテ、

で、バンズ。

ヘルシーさのかけらもないバーガーですが、

その名に恥じぬ肉肉しさ。

いや肉肉肉しさ。

バーガーとしての完成度からすると、

ワッパーの方がいいかなーとは思うのですが、

この迫力、ボリューム感、すごいわ~。

420_028

日本のバーキンには、ダブルワッパーはあっても、

トリプルパテのバーガーはないようです。

と言っても、日本には、食材の増減ができるので、

4オンスビーフパティ(170円)を追加すれば、

トリプルワッパーにもできるのですね。

アゴがはずれそうだ~。

本家アメリカのバーキンには、このトリプルワッパー、

ごく当たり前に定番商品のようです。さすがです。

とまあ、日本やアメリカのことはおいといて、

台湾の「飛犇」セット、179元で、おなかいっぱいです。

メタボラブなあなた、迷わずいっとけ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

外付けさんに、トラックバーーーーックtaurustaurustaurus

| | コメント (6) | トラックバック (1)

獅子頭!?の極厚ハンバーガー

まだ台北です。暇です。

台北から高雄の引っ越しは1日ではムリということで、

本日業者による梱包、明日発送・移動・受取。

現在、ダンボールに囲まれ、することなし。

PC包んでしまわなくてよかった~。

で、今日からまた急に寒くなった台北。

予報では最低気温8度!!!うへ~。

でも、日本の予報では12度って言ってました。

どちらにしても寒いですが。

靴下を1足しか残さずに荷造りしてしまったので、

今日は靴下なしで過さなければ!

か、今日も明日も同じ靴下をはくか!

と、話は変わって、先日友人が差し入れてくれた、

中山運動中心の近くにある「AN Burger」のハンバーガー。

とにかくすごかったです!

1127_024

何がすごかったって、

ハンバーグパテの厚さというか、大きさがすごかった!

「パテ」という表現は適切じゃないかも?ダンゴ?

「獅子頭(白菜などと巨大肉団子が煮込まれた料理)」という

上海料理の巨大肉ダンゴみたいなものが、

パンの間にごろんと鎮座。どてんと鎮座。

1127_027

ガブリといくとこんな感じ。

外見からも「厚いハンバーグだなぁ」と思ってましたが、

かぶりついてさらにビックリ!

1127_031

大きさだけでなく、味の方もgood

ビーフ100%のハンバーガーはパサパサになりがちですが

そんなことはなく、牛食べてる!って感じのギューギュー感。

表面に焼き固めたあと、オーブンで焼いているのかな?

とってもおいしかったです!

テイクアウトしてきれくれた友人いわく、

お店の方たちもすごく感じがよかったそうです。

「牛肉起司漢堡」ポテトとドリンク付で160元です。

yahoo奇摩で「AN Burger」で検索すると、

お店の紹介をしている台湾人のブログがたくさんヒットしますが、

「雙層牛肉培根漢堡(240元)」や「豪華三層漢堡(300元)」

は驚愕のボリュームです。顎はずれそう!

ハンバーガー好きのダンさんに、

「自分だけズルイよ!!!」と言われたことだし、

今度台北に遊びに来たら、お店で食べてみたいです。

Aちゃん、寒い中、子連れで大変なのに、

おいしいハンバーガを買いに行ってくれてありがとう!

それでは今度こそサヨナラ!

次回は高雄にて!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「AN Burger」

住所:台北市中山北路二段36巷17号

電話番号:02-2100-2862

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ガブリガブリ&倉木麻衣が気に入った(らしい)パン

急に涼しく秋らしくなった台北ですが、

水曜日からもっと寒くなるらしいですねー。

台北の冬は、冬と言っても10℃を下回る日が、

数日あるかないなんですが、

家が夏用にできているし、暖房ないし、

冬でも空調が効いているしで、

ワタシにとっては、北陸の冬よりキツく感じます。底冷え~。

毎年凍死者がでるしね。

さて、先日Upしたがぶりがぶりがぶりがぶりの最後に、

「さっそくテリヤキバーガーでも買いに行くか~」と〆ましたが、

本当に本当に買いに行きました。雨の中。ダンさんが。

「え~イヤだよ。雨降ってるよ!」

「ダメ!だってブログに行くって書いちゃったもん!」

「『行くか~』って書いてあるじゃない。自分で行ってよ!」

「じゃあ書き足すから『ダンさんが』って」

「そういうことじゃなくて~」

という攻防の果てに、買って来てくれました。

モスのテリヤキバーガー。

118_057_3

日本から取寄せているというテリヤキソースはやっぱり美味~。

ニュージーランド産のビーフパテもうまい!レタスふんだん!

惜しむらくは、日本から取寄せてるから?

テリヤキソースがちと少なめ。もっとツユだくでお願い!

と思ってたら、今週末食べたらツユだくになってました☆

モスの神様、願いを聞き届けてくださってありがとう!

1110_011

こちらは、マックの新製品「田園培根雙牛堡」。

日本名にするとベーコンレタスダブルバーガーでしょうか?

ビーフパテが2枚、ベーコン、いつもより多めのお野菜。

惜しむらくは、TVCMではズッキーニに見えたものが、

実際に食べたらキュウリのデカイだったこと。

別にキュウリでもいいんですがネ。

さてさて、話は変わって、こちらは倉木麻衣さんが

台北にコンサートに来た際に食べて気に入った(らしい)パン。

1030_009

「法蘭司蛋〔米+羔〕」の「天使蛋〔米+羔〕」のチョコ味。

卵の黄身を使っていないので、高蛋白、低コレステロールで、

メタボの人にオススメのパンで、

きめの細かいふわふわの食感がオススメのパンです。

といいつつ、チョコ味買ってちゃ意味ないだろって感じですが。

1個25元とお手ごろだし、ヘンに甘くないので、食べやすいです。

1030_014

いつか倉木麻衣さんに会う機会があったら、

本当にお気に入りなのか聞いてみたいです。

そんな機会はないでしょうが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「法蘭司蛋〔米+羔〕」

住所:台北市敦化北路155巷5号

電話番号:02-2718-5678

※建国北路2段151巷30号に本店が、伊通街32号に伊街店あり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧