⑨台北(和食&日本の食べ物)

1人前1200元のテイクアウト 野寿司

風邪をもらってしまい、微熱ながら絶不調~。鼻水ぐずぐず。

娘は高熱以外の症状がなかったので、突発性発疹に違いない!

と思い込んでいたのだけど、熱が下がっても発疹が出ず。

でも、稀に発疹の出ない突発性発疹もあると聞いたので、

きっとそれに違いない!と思っていたのに、

ワタシにうつったということは、やっぱり突発性発疹じゃないのね?

こんな時期に風邪なんてビミョウ・・・。


さて、寿司&テイクアウトつながりで、

台北で、最後の方に食べた「野寿司」の外帯を。

前回も書いたけど、高雄ではあまりおいしい寿司は

食べられない(だろう)と聞いていたので、

高くてもいいから、おいしいのを食べておきたい

でも、高級店に子連れはちょっと・・・だし、

ということで、電話で「外帯できますか?」とあらかじめ確認し、

握りを2人前テイクアウトしてきて、家でいただきました。

1124_060

なんと1人前1200元。

ダンさんは電話口で一瞬絶句したのち振り返り、

「・・・1200元だって・・・。1人分だよ!・・・いい?」と。

気持ちはわかるけど、ワタシに判断を仰がないでくださいな~coldsweats01


なんと驚いたことに、このときのお供も、

いけこさんからお土産にいただいたポンシュでした。

ひやおろし。フレッシュな味わいがステキなお酒です。

1124_046

これまたシャリが小ぶりで、つまみ向きな寿司でして~。

すべてのネタごとに、丁寧な仕事がされており、

煮アナゴもとろけるようだし、イカには柚子粉がかけられていたり、

鯛には鯛デンブが飾られていたり。

厚焼き玉子もふっくらと。かんぴょうもいいお味で。

1200元、文句なく堪能しました。

1124_054

確か、「野寿司」は、なでしこ会のエライ人が、

台湾でもおいしいお寿司が食べられるように、

日本の?銀座の?なじみの?知り合いの?寿司屋に頼んで、

現役の職人を派遣してもらってやっている店と聞いた事があります。

(「?」が多い、あいまいな話で申し訳ないですが・・・)

食材も職人も日本から直送の寿司なら、1200元でも御の字かな。

なんせうまいし~。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、

「なでしこ会」とは台北の国際結婚した日本人女性の会で、

高雄には同様の趣旨で「ひまわり会」という会があるそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「鮨 野」

住所:台北市吉林路22巷27号

(新生北路一段85号)

電話番号: 見つからない~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雄太でカツオ丼 台北だけどネ

昨日Upした「食彩櫻」が、

もしかしたらクローズしているかもという情報を

コメントでいただいたのでお店に電話してみたらつながらず。

まだ時間も早いし、午後もう1度かけてみるけど。うーん。

以前、和食メインのお店の横にオープンした、

洋食&ケーキのお店が苦戦していてヤバイという話は

聞いていたのですが、和食店の方も・・・?

何度もランチで通ったお店なので残念です。まだわかんないけど。

蛇足になるかもしれませんが、このお店、

オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかります。

時間のない人にはオススメできないかも。

古い情報を確認もせずUpしてゴメンナサイ!


さて、「食彩櫻」よりも少し東、民生東路四段から

裏通りに入ったところにある和食店の「雄太」。

113_065_2

こちらのお店はご主人が日本人、奥さまが台湾の方。

と言っても、奥さまも日本語が堪能で、

かなりきめ細やかな心遣いをしてくださいます。

113_062

子連れで行って迷惑かな?と思ったけど、

椅子の配置や、空調の具合など、何度も確認してくださって感謝。

113_064

メニューは定食がメイン、営業時間も夜の9時までと、

お酒を飲む雰囲気のお店ではないですが、

そこそこのお値段で、そこそこおいしい和食がいただけます。

トンカツなどは160元、ソバ・うどん150元、アジの塩焼き190元、

うな丼270元、天丼230元とそんな感じ。

ダンさんが食べた「天ぷらうどん(210元)」。

113_068

きつねと温卵がのったうどんに、えび天が3尾、

たっぷりキャベツのサラダ、きんぴらゴボウなども。   

同じ価格で、そばのセットもあります。

113_069

うどんの汁は関東風で、ちょっと醤油が勝っていている感じ。

台湾の薄塩スープに慣れた舌にはちょっと濃い目に感じました。

このお店、メインターゲットは台湾人だと思うんだけど、

この汁じゃしょっぱくないかな?などと余計な心配を・・・。

ダンは気にならない(そんなに濃いと思わない)

と言っていたので、好き好きかも。

こちらはワタシがいただいた「カツオ丼(270元)」。

113_075

サラダと3種類のおかず付き。

このおかず、ダンのとは3種類のうち2種類が違っていました。

日によって、セットによって違うのかな?

カツオは生で、久々に生のカツオをいただいて満足!

オーダーする時に、ご飯の量は多めか少なめか聞かれますが、

「普通」と答えたら、ワタシ(大食い目)にはちょっと少なめでした。

最後、カツオがあまる感じでちょっともったいない。

満腹覚悟で多めをオススメします。

途中で、奥さんが「ご飯たしましょうか?」とか、

ダンにも「ご飯はいかがですか」などと聞いてくれたり。

週末でそんなに混んでなかったからかもしれませんが、

この奥さんの気配りで、このお店の評価はかなりUpしてると思ふ。.

食後のデザートと紅茶もついています。

113_077

芋ダンゴ、タピオカに甘めに煮た小豆。

この小豆、日本のあんこのようにガツンと甘めでした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「雄太」

住所:台北市民生東路四段97巷1弄2号

電話番号:02-2546-3971

| | コメント (7) | トラックバック (0)

食彩桜のメンチカツ弁当

春節の連休も終わってしまいました。

いつもどおり、やる気が戻ってこないけんこうです。

日本では、卵かけご飯専門店が軽くブームらしいですねー。

うらやましい!

台湾ではなかなか食べられない生卵。

そんな台湾にこそあってほしいお店なのに~。

一時帰国したら毎日食べよっと。

アツアツご飯の上に、軽く溶いた生卵をかけ、

その上から生醤油をざざっとまわしかけ、ががっとかっこむ、

がワタシの流儀ですが、みなさまは?

ガランはとりますか?

さて、taurus月間は終わってしまいましたが、

メンチカツつながりで、台北代表で「食彩櫻」のメンチカツを~。

「食彩櫻」は、西華飯店の裏通りにある和食居酒屋。

オーナーの奥さん(というかオーナー?)が日本人なので、

味もサービスも日「本」式のお店です。

台北では、日本人が行く居酒屋といえば林森北路、

林森北路といえばオネエチャンのいる飲み屋という図式が

なりたっています(?)が、このお店は、そういう意味では異質。

大通りから少し入った住宅街にあり、

ついでがない場所といえばついでのない場所なのですが、

林森北路で飲むのは抵抗があるという奥さんや、

林森北路に奥さんを連れていくとヤバイかもというダンナさんに、

なかなかオススメのお店です。

ランチは250元~と、夜に比べるとお得めで、

外帯することも可能のようです。

そんなわけで、友人がテイクアウトしてきてくれたお弁当。

①メンチカツ定食

817_005

②幕の内弁当

817_007

③生姜焼き弁当

817_010

選択権をいただいたので、迷わずメンチカツをチョイス!

肉厚でとてもおいしいメンチカツでした~。

付け合わせのホウレンソウのおひたし、

キンピラゴボウ、ポテトサラダ、厚焼き卵も、

ちゃんと丁寧に作られていて嬉しいお味。

以前いただいた、お刺身、焼き魚、稲庭うどん、

天ぷらなどもおいしかったです。

次(林森)につなげなくていい方にオススメのお店です☆

またいつか行けるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「櫻」

住所:台北市復興北路313巷29号

電話番号:JP +81 225419029 Call 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがりこ天国!!!

台北からのUpはとりあえずこれが最後かも。

引越し業者が荷物を詰めてくれることになっているとはいえ、

本当に本当にまだ何もしていないので、

さすがにあせり始めています。

貴重品は携帯してー、重要書類や下着類は自分でつめてー、

最後まで使うものをよけてー、すぐに使うものも別の箱にしてー、

冷蔵庫を整理してー、ゴミ捨ててー。

これ1日で本当にやれるの?うーん。やばいかも~。


さて、そんなわけで取り急ぎ(?)更新を。

じゃがりこが好き好き好き~と公言し続けてきたおかげで、

いろいろな方からいただく機会が増えました。

台湾ではなぜか売っていないので、本当にありがたいです。

じゃがりこ長者状態~heart04

715_054

九州限定の明太子味や、関西限定のねぎ焼味。

どちらもなんとツマミーな!!!

小袋なので、小腹が空いた時には1袋、

中腹が空いた時には2袋、大腹が空いた時には3袋と

腹の空き具合にあわせて食べられるのも便利~。

107_105

補給部隊2等兵の外付け胃袋さんからの救援物資。第1弾。

じゃがりこ×10=じゃがりこ天国~。

818_006

期間限定のバジル味とシーフード味も!

定番のがやっぱりおいしいでしょ?と思ってたけど、

バジル味、かなり好きな味でした。おいしかった!


そして第2弾。

じゃがりこ×?=やっぱりじゃがりこ天国~。

1124_014

今度は、バーベキュー味とグラタン味が!

バーベキュー味はビールにあいますねー。


たくさんの救援物資、ありがとうございました!

台湾にいながらにして、じゃがりこに困らない生活。

じゃがりこかみ締めながら、幸せもかみ締めました。

会長、外付け2等兵を、そろそろ1等兵にどうでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お外で居酒屋Ⅲ

またまた台風の台湾。

今度のは今年最大級とのことで、

昨日は台湾のほとんどがお休み(日曜日だけど)、

本日は台南より北がお休みになりましたが、

進路が大きく北にそれ、こんなんで休み?ってなお天気に。

エコノミックアニマル(専業主婦だけど)の日本人としては、

ありがたいけどすみませんという感じが~。

前回の台風の際の、橋崩落に教訓をいかして、

今回は台湾十大危険橋は、24時間体勢で交通局が監視し、

危ないと判断した時点で、通行禁止になったよう。

十大危険橋って・・・。分かってるなら直してくれよsad

と、話は変わって、お外で居酒屋の続き。今回は寿司編です。

居酒屋というのは申し訳ないかも?

日系企業がたくさんある松江路付近にある「神田橋」。

Dscn0623

寿司飯がちょっと大きめですが、その分食べ応え十分?

ワタシはウニさえあればご機嫌です♪

ヒラメの縁側なんて、シャレたものもあって嬉しかった!

ランチのハンバーグセットがおいしいらしいです。

夜にはメニューになくてダンさんがっかり。

続いて、復興北路の「大和」。

Dscn1246

錦州街にある人気店「大和」と関連があるのかな?

錦州街の方は、お値段も手ごろで盛りも多く、

夕方6時ごろには満席になる繁盛ぶり。

こちら復興北路のお店は、錦州街の方より若干お高めですが、

雰囲気は落ち着いていて、カップルや少人数向きの趣きです。

マグロの巻物とウニ。

Dscn1249

ウニ好き~~♪

シャリが小さいのか、ウニがデカいのか?

カンパチ、甘エビ、イクラ、アナゴ。

Dscn1253

どれもおいしかったー。

こちらは「野寿司」のランチ。

Dscn2192

新生北路に移転する前、仁愛路にあったころのもの。

新しいお店には行けずじまい・・・涙

ランチで700元と高めですが、とにかくうまい!

我が故郷名産のシロエビ、イクラ、ウニ、甘エビなど、

バランスのよいちらし寿司。

許されるなら毎日でも、何倍でも食べたい味。

日本でもこの値段でこのレベルの寿司は

なかなか食べられません。

セットの握り三カン。甘エビ、トロ、マグロ赤身。

Dscn2198

お持ち帰りした太巻き寿司。

竹皮の包みを開くと、

Dscn7606

甘く煮付けられたかんぴょう、キュウリ、ふわふわの卵、

甘エビのデンブ(多分)など、おいしさを巻き巻きに~♪

新生北路のお店でも、お土産太巻きってあるのかな?

Dscn7610

最後に、新光三越の寿司パック。

Photo_2

エビ、サーモン、卵、とびこ、エビマヨ、アナゴ、中トロ、

なにか白身、8カンで108元。お得です。

寿司食べたくなっちゃったなぁ。

なんだか自分イジメ3連チャンでしたが、

写真をムダにしなくてすんでよかったです。

古いネタにおつきあいありがとうございました! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「神田橋」

住所:台北市一江街41号

電話番号:JP +81 225426085 Call 

「大和」

住所:台北市復興北路176号

電話番号;JP +81 225472550 Call 

「野寿司」

住所→台北市新生北路一段8号に移転

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お外で居酒屋Ⅱ

引き続き、居酒屋です。

が、その前に、台湾から日本への、

EMSの発送について少し書きたいと思います。

3年も住んでて実は初めて送りました。

以前、初めて郵便局に行ったときに、

外国人に対してもまったく容赦なく早口で話す小姐に、

びびってしまい、その後、できるだけ行かずに生活していました。

今回は避けられない事情のため勇気を出して行ったのですが、

なんてことなく簡単でした。

窓口の小姐も早口じゃなかったhappy01

手順は、郵便局に言って窓口で「EMS」と英語(?)で言う、

差し出される紙に記入する、お金を払う、以上です。

正式には「国際快捷郵件」というようですが、EMSでOK!

送り先の住所を控えていくのを忘れないようにしましょう。

ワタシはあやうく送れないところでした。

料金は、重量で換算されます。2413gで770元。

日本から台湾への場合、同じ重量で3500円です。

安いかな?でも物価を考えればむしろ高いのかも?

日本からですが、同じ重量で、船便を使えば2000円、

普通の航空便でなら3100円です。

EMSなら2~3日で到着し、

今どこに荷物があるか追跡もできるので安心です。

保障はないですが、航空便で3~4日、

船便で2週間3~4週間(訂正しました!)

場合によって使い分けるのが賢いのかも。

また、台湾黒猫ヤマトの、日本への国際宅急便が、

セブンイレブンから送れるようになったと聞いて、

郵便局に行く前にセブンイレブンで料金を確認してきました。

こちらは基本、箱の大きさで料金が換算されるということで、

縦横高さの合計が、60cm以内1280元、90cm以内1780元、

120cm以内2280元で、それぞれ重量制限があります。

今回の荷物は90cm以内で2480gだったので、

基本の1780元+重量超の追加料金が140元で1920元。

郵便局に比べるとかなり割高です。

が、台北のいたるところにあるセブンレブンから、

365日24時間いつでも発送できること、

電話一本(日本語可)で、家までピックアップに来てくれる

サービスがあることなどの魅力もあります。

詳しくはこちら。

中華郵政http://www.post.gov.tw/post/index.jsp

黒猫宅急便http://www.t-cat.com.tw/jp/service/common5.asp

で、居酒屋です。林森北路の「呑兵衛」。

ネーミングがナイス!の比較的新しい居酒屋です。

「いいだこと里芋の煮物」

Dscn1328

台湾であまり見たことのないメニュー。

味付けは関西風?上品であっさり。

「だしまき卵」

Dscn1330

メニューにあると必ず頼んでしまいます。

家ではだせないふわふわ&しっとり感がステキ。

「ゴーヤチャンプル」

Dscn1333

ゴーヤ、モヤシ、豚肉、卵。

モヤシを使うとやさしい味になりますね。真似しよ。

「串もの」

Dscn1336

つくね、ささみわさび、正肉。

こちらのお店は個室の座敷(ほりごたつ)があるので

のんびりできます。

記憶があいまいですが、

お酒は必ず1人1杯たのまなきゃいけないんだったような。

台湾の方は、居酒屋をレストラン(?)として利用する場合が多く、

カンペーイ!

って全員ソフトドリンクかいっ!?

と、つっこみたくなるような風景をよく見かけますです。

その防止対策か?

こちらはSOGO復興館の「和食えん」。

居酒屋と言ってしまうのはちょっと失礼かも?

値段は林森北路の居酒屋と変わらないので、

味付け、盛り付けも繊細な分、こちらの方がお得感がある?

「鶏の唐揚げ」

Dscn9973

竜田揚げだったかも?衣が片栗粉っぽい?

「むつの西京焼き」

Dscn9974

多分むつ。タラやサワラではないと思います。

みょうがが飾ってあるなんてステキだ~!

「インゲンの胡麻和え」

Dscn9978

思い立って体にいいものも食べました。

台湾では「四季豆」っていうんでしたっけ?

「あなごの一本寿司」 

Dscn9979

あなご一本分のながーい握りずし。

上品な味付けのふんわりあなごがおいしかった!

「ふろ吹き大根の鶏そぼろあん とろろがけ」

Dscn9986

じんわりと味のしみたあつあつの大根に鶏そぼろのあんと

とろろをからめていただきます。

「豚肉の味噌漬け焼き」

Dscn9988

うーん。すべて記憶があいまい。

おいしかったのは覚えているのだけど・・・。

ネーミングもすべて適当です。申し訳なし。   

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「呑兵衛」

住所:台北市林森北路119巷28号

電話番号:JP +81 225627427 Call

「和食えん」

住所:台北市忠孝東路三段300号SOGO復興館11F

電話番号:JP +81 277450796 Call

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お外で居酒屋Ⅰ

またまた台風が来ていた台湾ですが、

今回は、台北も、わが家も、ワタシの心も大丈夫でしたsun

さて、以前は週末ごとに居酒屋に行っていたワタシたち。

ブログにUpしないままになっている写真がたくさんあり、

このままお蔵入りにしてしまうのももったいないので、

ネタは古いですが、ざざーっと紹介していきます。

一番行ったかも?の「鶏匠」。

「ささみ明太子」

Photo

メニュー表に、「ささみ」とか「明太子」の文字を見つけると

オーダーせずにはいられない!

「明太ポテトマヨネーズ」

1

明太子かぶってますが、この組み合わせも最強。

家でもまねして作ってみましたが、主婦的感覚では、

カロリーを気にしてマヨネーズをどばっと使い切れず、

お店みたいな味にはならないんですよね~。

「串揚げ(豚と玉ねぎ)」

2_2

揚げ物バンザイ!

大根おろしとポン酢でさっぱりと。

とんかつソースだくだくで食べるのもおいしいんだよね~。

子供のころ、フライの衣の部分だけ食べるの好きでした。

駄菓子屋にそんなお菓子ありましたよね?30円くらいの。

「冷しゃぶサラダwith温玉」

3

「冷しゃぶ」も「温玉」も魅惑のキーワード。

そろそろ冷酒いっとく?

「なんこつ入りつくねwith生卵」

4

禁断の生卵なので、初めて食べた時はちょっとドキドキしました。

あぁ、生卵ごはんが食べたいなぁ~。

「ハツwithタレ」

6

焼き鳥食べたくなってきたぞーーー。また外帯か?

同じくらいよく行った「紅」。

「お好み焼き」

Dscn6425

これを食べるために行ってた?

お好み焼きと言えば、このお店でした。

山芋たっぷりでフワフワです。

「エリンギとベーコン炒め」

Dscn6413

カリカリベーコンと肉厚のエリンギ、ネギパラリ、仕上げに醤油。

分かっているんだけど、家で作るとやっぱり物足りない味に。

油の量かなぁ?

ビールによくあいます。

「鶏から揚げ」

Dscn6414

すごーくフツウのから揚げですが、ビールのおともにはベスト。

焼き餃子、カルビ、フライドポテト、タコヤキで勝手にベスト5。

「オムソバ」

Dscn6433

酒飲むんなら炭水化物はやめとけ、と思うんですがね~。

お酒+油・炭水化物で、はいメタボ。

そういえば健康診断の結果はどうなったのかな?

腹囲がものすごい数値で正直ビックリしました・・・。         

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「鶏匠」

住所:台北市大安路一段52巷8号

電話番号:02-8773-8875

「紅」

住所:台北市林森北路159巷48号

電話番号:02-2521-4796

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちで居酒屋

ようやく通り過ぎていった今回の台風ですが、

台風が来る前から、行ってしまう頃まで、

ワタシの心にも4年に1度位の大きな台風が吹き荒れておりました。

理由?

ない!!!

で、その被害を一身に引き受けたダンさん。

「だって、居酒屋にも行けないんだよ!!!」というワタシの言葉に、

林森北路まで車(ヘイ、タクシー!)を走らせてくれました。

居酒屋で外帯。さっすが台湾~♪

98_052

テキトーに盛ってしまったので、うちご飯みたいですが、

お好み焼き、オムそば、サンマ焼き、ロールキャベツby紅

厚焼き玉子by珍竹林 です。

台湾って、ホント、なんでも外帯(テイクアウト)できるんですねぇ。

VIVA台湾!

小さいお子さんがいて居酒屋に行けない台湾在住の方。

ご主人にぜひ外帯してもらってくださいませ。

914_002

こちら↑は、居酒屋に関係ないけど、にんにく漬け。

大量にいただいたのを、醤油漬けと酢漬けにしてみました。

そろそろ食べごろかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

火間土でカンパイ

自他共に飲兵衛と認めるワタシですがなんかえらそうな書き出しですが・・・

実は昨年の6月以来、飲みに行ってません。

そんなのあたりまえ?

一応、お医者さんからは「少しくらいならいいですよ」と。

でもねー、少しってどれくらい?

一杯がいっぱいになるのが目に見えているので断念。

ところで、「飲みそうな顔ですもんねー」って、どういう顔ですかね?

妊婦なのに、お腹大きいのに、やっぱり飲みそうな顔ですか?

ま、いいけど。

自他共に認めるってことで。

で、最後に飲みに行ったのが忠孝東路にある「火間土」。

Dscn9653

モーパラとかペッパーランチとか日系のお店が数軒入っている

「Bistro 98」というビルにあります。

Dscn9654

オープンしたばかりのころは、お店の方曰く、

ミドルアッパー層(中の上階級そんな言葉があるのか?)を

狙ったお店だという話だったのですが、

昨年メニューをリニューアル。

かなり気さくなお値段のお店に様変わりしました。


ゴボウのカリカリ揚げ(60元)

Dscn9658

ビールに合います♪

というか合いました・・・涙

安いし、ヘルシーだし、女性の味方。


鶏軟骨の唐揚げ(60元)

Dscn9664

こちらも60元とリーズナブル。

メニューに「ビールに合います」と書かれている通り、

やぱりビールに合います。

合いました・・・涙


タコとマグロのカルパッチョ(180元)

Dscn9669

タコが生じゃないので厳密にはカルパッチョではないような?

マグロにはマヨネーズベースのソース、

タコにはワインビネガーベースのソースがかかっていました。

これは、ちょっとコストパフォーマンスが悪いかな?


本日の串焼き5種盛り合わせ(230元)

Dscn9675

正肉、ネギ間、鶏皮など、5本セット。

大き目のお肉は食べ応えがあります。


チヂミ(140元)

Dscn9679

パリパリに焼かれたチヂミ。ピリ辛のソースで。

ちょっと焼きすぎ?かもしれませんが、

これまたビールに合います。

合いました・・・しつこい?


カップルシートからの眺め&カクテル。

Dscn9694

こんな↓明るい時間帯に入店したのに、こんな↑暗くなるまで。

ビール、レディスデーのサービスのサワー、カクテルなど

1人5杯以上飲んだでしょうか。

こんなに飲むのは日本人くらいなんでしょう。

お店の方は少々困惑しているように見えました。

まだ飲むのかよ?って感じ。

Dscn9668

早く禁酒を解禁して、一杯いっぱい飲みたいもんです。   


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

IKEAとJUSCO

「引越ししても何も買い足さない」がポリシーだったワタシですが、

今回は何だかはずみがついてしまい、いろいろ買って散財ぎみ。

価格重視の生活雑貨なら、家楽福大潤發RT-MART

ちょっとお洒落なデザインのものが欲しければIKEA

日本の物が欲しいなぁと思ったらAEON JUSCOなど、

財布の状況や、家からの距離などいろいろ考えながら、

あちこちバスやタクシーで出かけてお買い物♪

自家用車じゃないので、大きいものを買う時は大変ですが、

配送なども利用しつつなんとか完了。

ちなみにスウェーデン家具のIKEAは現在、台湾に4店舗。

環亜店(敦化北路×南京東路)、新荘店、高雄店、桃園店。

JUSCOは「中和環球購物中心」という、

中和市のショッピングの中に入っています。

MRTで最寄の駅まで行って、送迎バスに乗り換えるか、

307のバス亭が家の近くにある方なら、

ひたすらバス1本で行くことができます。

降りるバス亭は「板橋監理站」、バス亭から徒歩1分程度です。

ワタシは行ったことがありませんが、

大きな家具などを買う場合は、文昌街にある家具街で、

好みのオーダーメイド家具を作ってもらうのもいいかも。


そんなわけで、IKEA。

こちらはIKEAの会員カード。簡単につくれます。その場発行。

Dscn1194

別になくても買い物できるし、特典もイマイチ?

唯一使えそうな特典は、買い物し支払いをした後、

レジ付近にあるこのお店で、コーヒーか水が無料で飲めます。

Dscn1192

↑のカウンターに行って、レシートを見せると、

「コーヒーか水、どちらになさいますか?」と聞かれます。

で、「コーヒー」と答えると、紙コップを渡されるので、

対面にあるこのコーヒーメーカー(?)へ。

Dscn1187

セルフで入れていただきます。

Dscn1191

加糖です・・・。甘い!!!

カフェオレよりもうちょっと甘い感じ。

コーヒー牛乳をあたためた感じか?


JUSCOに行くといちも食べる「熱烈一番拉麺」のタンタン麺。

前よりちょっと味が薄くなった気もしますが、OKOK~。

Dscn1235

こういうタンタン麺は、台湾ではなかなか食べられず、

時々むしょうに食べたくなってしまうのです。

このタンタン麺も日本オリジナル?

今回JUSCOでは大量の冷凍食品を購入。

Spa王のパスタが一食49元と、

台北市内のデパートではありえない価格でした。

ダンさんの好きなたこ焼きなども購入。

ちなみにネットショッピングもできるようで、

2000元以上なら配送料金無料です。

(冷凍食品は、他の物とは別枠で合計されるようです。)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)