①お知らせ

ブログ引っ越します

いろいろ不都合があるので、ブログ引越し敢行します。

すべて準備が整ったら・・・・とか思ってたら、

一生できそうもないので、勢いでやっちゃいます。

見苦しい点がたくさんあると思いますが、

以降、少しずつ、直していきますので、ご容赦ください。

新ブログアドレスは、

http://ameblo.jp/tsuredure-taiwan/

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコン壊れました

新しく買うのか、修理するのか、直るのか直らないのか、いつまでかかるのか。全て不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダメらしい・・・

・・・追記(3/22)・・・

なんと、同様の被害にあってらっしゃる方が!!!

同じく台湾在住ココログブロガーのくらけんさん

トラックバック、ありがとうございました!

さっそくお礼のコメントを!と思いましたが、当然入れられず・・・。

ココログの台湾地域のスパム対策がますます強化されているのか、

「ちょっと前まで入れられたのにコメント入れられなくなりました」

という連絡を、その後も何人かの方からいただいていて、

なんだかしょんぼりしています・・・。

ココログよ、なんとかしておくれーーーー!!!

************************************************

お騒がしています、コメントバックがうまくいかない件ですが、

ココログより回答がありました。

結果、

・スパム対策を一部地域(?)強化したら、

・なぜかうちのIPアドレスがアクセス拒否アドレスになり、

・そのアクセス拒否は解除できないので現段階ではどうしようもなく、

・対策を講じてはいるが、いつどうなるかは分からない

という内容でした。なんじゃそりゃあぁぁ!!!(松田優作風にどうぞ)

ワタシからのコメントバックは、先日もご連絡した通り、

皆さんからいただいたコメントを編集する形で現在行っていますが、

一部在台の皆さんからも、

「コメントを入れられない」との連絡をいただきました。

申し訳ないという思いと、何よりワタシ自身とても悲しい・・・。

引越しも考えていますが、PCオンチなのもあって、

まだ思い切りがつかない状況です。

しばらくはご迷惑をおかけしますが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Dscn7509

恥ずかしながら、ピザリベンジの結果を・・・。

生地の発酵がイマイチでしたが、けっこうおいしくできました~♪

卵ものせてカプリチョーザ風に。

(アルミ箔を外してから撮ればよかったなぁ・・・)

モッツアレラ、トマトソース、マッシュルームは冷凍して

使いまわし可、バジルはさすがに不可でした。

キノコ類は冷凍すると栄養価が増加するそうです。

(と、昔「あるある・・・」で見たのですが、真相はいかに!?)

卵は、最初からのせて焼くと固くなってしまうので、

ほどよきころあい(5分後くらい?)でのせた方がいいかも。

フライパンで焼いてのせるもよし。

パスタは明太子&水菜&オリーブオイル。

水菜はパスタの余熱でいけます。

Dscn7322

先日来台された、いけこさんがお土産に持ってきてくださった、

お漬物(千枚漬け・菜の花の芥子漬け)をメインにした夕食。

日本の春も一緒にいただきました~♪

菜の花の芥子漬けは、半分はそのままおいしくいただき、

残り半分は、軽く味をおとしてから、桜エビと一緒、

昆布ダシで炊いたご飯に混ぜてみました。

自画自賛ですが、色合いもキレイで、味もいけました!

Dscn7324

しかし、ブログの件でヤケになって(?)、

自作をこんなに公開してしまったのだけど、

これってなんだか、裸を見られているように恥ずかしいぞっ!

イヤ~ン、エッチ!(って、アホか、ワタシは・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←もしよろしければ、ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

コメントが入れられないの真相

ここ数日コメントバックできず、ごめんなさい。

コメントバックしようとすると、コメントを送信すると、

エラーコード403=アクセス拒否されてしまうという現象がおき、

ココログサポートセンターに問い合わせてもみたのですが、

どうやら、スパム対策のコメント受付制限にかかっているようで、

今のところ、「措置を講じてはいるが抜本的な解決には至っていない」

で、「お待ちいただくほか方法はありません」とのこと。

なんじゃそりゃあぁぁ!!!

livedoorやyahooなどに移ることも考えましたが、

自分のブログ上でコメントバックできないだけでなく、

他のココログを利用しているブログにもコメントができないので、

根本的な解決にはならないし・・・。

しばらくはこのままココログを使用しながら、

解決を待つということにしたいと思います。

コメントバックは、少し遅くなってしまうかもしれませんが、

何らかの方法で、必ず必ずお返しいたしますので、

今まで通りコメントをいただければ幸いです。

コメントが支えで、ブログを続けられているので、

何卒、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←けんこうさん、かわいそう・・・と思った方、ワンクリックお願い!

Dscn6958

イタリア旅行記の続きも近々必ず・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なぜかワタシだけコメント入れられない!?

ここ数日、むちゃ寒い台北。

いつもの小吃店で魚丸入りの「ガン」を食べました。

Dscn7306

まとめて下ゆでしたアツアツの魚丸。

気温が低いので湯気がもうもうとあがっています。

Dscn7307

外に面したキッチン(?)、こちらもゆげがもうもう。

ざるの上にざるを重ねているのは、魚丸が浮かないようにと工夫。

こうすると短時間でふっくらゆであがるんですねー。

Dscn7308

おダシがしみこんだアツアツの大根と、ふっくら魚丸。

ピリ辛の漬物、焦がし玉葱がいいあんばい。

Dscn7311

今日は麺ではなくお米で。

アツアツでおいしゅうございました。


そんなワケで、なんだかよく分からないのですが、

コメントバックしようとするとシステムエラーになるので、

なおり次第、コメントバックします。

コメント入れられないのはワタシだけのようです・・・Why?

「アクセス不可」って、自分で自分にアクセス制限!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ポチッとお願いします!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

東山雑記のいけこさま、バトン受取ってくださーい!

+台湾茶+のkaoriさんからバトンをまわしていただきました!

実は、バトンをいただいたの初めてなんです~。

タイムリーにも、「私、まだバトンもらったことないんだよね・・・。」

と、ダンさんにぼやいていたところだったので、嬉しいです♪

でも内容がけっこうヘビーだぞ。うまく答えられるかなぁ。

がんばっていってみまーす。


Q1. まわしてくれた方の印象は?

お会いしたことはないのですが、ブログから受ける印象は、

かわいいものが大好きなやさしく素直な方。

日常生活の中でおこる大変(だろう)ことも、

前向きに楽しく文章にされていて、読んでて元気になれる感じ。

私もがんばるぞっ!って気にさせてくれる人。

(勝手なイメージでゴメンナサイ!)


Q2. まわりから見た、自分の印象を5つ答えよ。

まわりから見た自分のイメージを自分で答えるの?

ひゃ~はずかしい。すごい勘違い野郎かもしれないけど。

まずは、勘違いでなさそうなところで、

①酒呑み

②おしゃべり好き

③めんどうくさがり

え~って言われるかもしれないけど、

④気が小さい

⑤まじめ


Q3. 自分の好きな「人間性」を5つ答えよ。

これって好きなタイプってことかな?

それとも自分の好きな部分ってことかな?

ちょっとよく分かんないけど、好きなタイプでいっときます。

①自分の失敗話をおもしろおかしく話せる人

②「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人

③人とは違う意見をさらっと上手に伝えられる人

④自分の好きなことにとことんのめりこめる人

⑤友達のために時にはやなことも言える人


Q4. では、反対に嫌いなタイプは?

言ってることがころころ変わる人。

ズルイことをしているのにそれを当たり前だと思ってる人。


Q5. 自分がこうなりたいなぁ・・・という理想像は?

王貞治。誕生日も同じだし、なーんて。

野球に対する、人生に対する姿勢にホレボレ。

私は長嶋より王が好きだ~!


Q6. 自分のことをしたってくれる人にひとこと

そんな人がいるのかどうかあやしいところだけどいると信じて。

浮き沈みの激しい私にいつもつきあってくれてありがとう。

いつも助けてもらってることを返していけるようがんばりまっす!

何かあったら言ってくれよ~。


Q7. そんな好きな人にバトンタッチ♪

東山雑記のいけこさん。

いつもは上品で知的な京美人なのに(お会いしたことないけど・・・)、

時に大胆でおもろい行動が見え隠れ。ステキです。ファンです。


Q8. タイトルにバトンをまわす人の名前を入れてビックリさせてください。

そんなワケなんです。ビックリさせてごめんなさい~。

もしも時間があればバトン受けてください!


ふぅ、初バトン終了です。

なんかいつもよりすごく緊張して時間がかかっちゃった~。

こんな私ですが、今後もおつきあいヨロシクです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございます!

ひそかにアクセス1000回超えてました♪

とても嬉しいです。ありがとうございます。

今後ともどうぞごひいきにお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お初でございます

初めてのブログ、初めての記事です。少しドキドキ。

昨年4月1日(エープリルフール)に台湾に入国して、はや1年。

相変わらず中国語はイマイチ。英語はイマニ。

それでも楽しく生活させてくれる台湾という国のおもしろさ

&大変さを、私なりにアレコレつづっていきたいと思っています。

どうぞヨロシク!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)