« 愛麺族でやっぱりガン | トップページ | パソコン壊れました »

ロイヤルホストで度胸比べ

バタバタしているうちに、在台湾、丸6年を迎えていました。

このブログを始めてからも、もう5年です。

もはや、日本でどうやって生活していたのか思い出せないほど、

台湾で生活する自分が当たりまえになってしまっています。

どこが自分のHOMEなのか分からない生活に、

時々不安を感じることもありますが、

日本に一時帰国しても「帰ってきたー!」と思い、

台湾に戻ってきた時も、やっぱり「帰ってきたー!」と思う。

そんな、HOMEが2つもあるという、

贅沢な人生を歩ませてもらっているとも思います。


今年の春もまた、いくつかの別れがあり、

この後も、さらにいくつかの別れの予定(?)があります。

「帰ることになっちゃった~」という報告を聞くたびに、

本当に寂しくて、まさに「胸に穴がぽっかりあいた」気分。

大人はともかく、娘にも別れ多き人生を強いるわけなので、

正直むなしくて、さよならだけが人生かよ・・・と思ったりもします。

でも、その分、出会いも多いからいいよね!?

と、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、

送別会から帰ってきたばかりで、

ちょっとセンチメンタルになっているってことで、

お許しください。

ホント、何が言いたかったんだっけ???


さて、本題(?)。

新光三越・左営店に行ったついでに、

ようやく高雄にもオープンした「Royal Host」に行ってきました。

場所は、台湾高鐡(新幹線)左営駅と新光三越の間にある、

「彩虹市集」というデパート(?)の4Fです。

48_052

「ROYAL HOST」は、台北地区にはすでに10店舗もあり、

台中にも、高鐡站(駅)店を含み2店舗あるのに、

やっぱり高雄にはなかなか下りてこなくて、

ようやくオープンしたと思ったら、

先に行った友達から「激マズ」と聞いて少々躊躇しましたが、

「味にはまったくこだわらない」というメンバー3人そろったので、

オープンから数ヶ月、ようやく食べに行くことができました。

48_055

11:00~14:00はランチタイム。

ワタシは、(味にはこだわらないといいつつ)気が小さいので、

比較的無難そうな「ビーフカレーオムライス」をチョイス。

スープと、ドリンク付で240元です。

48_060

味は、激ウマではないですが、まあまあおいしかったです。

卵はトロトロで、やわらく煮込まれた牛肉がゴロゴロ。

カレーがもう少しスパイシーだと嬉しいですが、

スパイシーでないからこそ、お子さんでもOKだと思われます。

オムライスの中のご飯は、カレーだからか、白飯です。

48_059

↑「エビグラタン(200元)」

ワタシ以外の2人が、2人とも、まるで勝負を挑むかのように、

友人が「激マズ」と言っていたグラタンを選んだのにはビックリ!

↓「鶏もも肉のハーブ焼き(300元)」

48_062

結果は、

「激マズではないけど確かに微妙」

「ぜんぜん平気」

で、2人とも、全部平らげていました。

一口食べさせてもらったワタシの評は、

「塩気をまったく感じないけど、かろうじてセーフ」

です。


味に対する人の意見はそれぞれです。

皆さん、人様の意見は、うまく取捨選択して、

快適な外食ライフをお送りください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

ROYAL HOST

住所:高雄市左營區高鐵路115號 彩虹市集4樓

電話番号:07-359-1269

|

« 愛麺族でやっぱりガン | トップページ | パソコン壊れました »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
今、台北にきていまして28日に日本に帰るのですが
どうしても行きたい場所があり、
行き方など、わからなくて困っています
こちらに1年ほど住んでいる友人がいるので
ちょこっとあてにしていましたが、
台湾語はなかなか、分からないみたいで
お店とかに問い合わせるのに、言葉が通じないらしいです

よろしければ、メールいただけますでしょうか?

>あゆさま
了解しました。
お役に立てるかわかりませんが、メールしますネ。

投稿: あゆ | 2011年4月18日 (月) 03:18

そうですか左営駅の隣のデパート出来たんですね。 そう私が台湾から日本へ帰ってもう2年半ですから。 台湾高速鉄道で4年半働いていました。
毎週台北や板橋から左営に行っていました。台中駅のロイヤルホストでよく食べました。 6年ですか・・・台湾はいいですよね。 私も友達は台湾人が多いです。というより日本人にいないのですが・・・6月に行きます。 地下鉄は快適ですか?
乗った事が無いので今から楽しみです。

>北龍さま
コメントありがとうございます!
台湾高速鉄道で働いてらしたんですねー。
ワタシ、以前は台北に住んでいたのですが、高鉄ができて、台北と高雄がぐっと近くなりました。
MRTは本数は少ないですが快適ですよ~。
バスと違って、飲食禁止がきちんと守られたままなので、車両も清潔です。

台湾の人、特に、高雄の人は温かいですよね。今回の大震災でも、たくさんの寄付と心遣い。本当にありがたいです。

6月の来台はお仕事ですか?
2年半ぶりでしょうか?
きっと、いろいろ変わったと思います。
でも、変わってないところも、きっといろいろです。
楽しい旅になりますように。

投稿: 北龍 | 2011年4月19日 (火) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/51385258

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルホストで度胸比べ:

« 愛麺族でやっぱりガン | トップページ | パソコン壊れました »