« 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 | トップページ | 愛麺族でやっぱりガン »

ただいまー

けんこう@ホントに高雄です。

帰ってきて1週間。

珍しく、本当にバタバタバタバタしていて、

今日ようやく更新する余裕が~。

元気です。健康です。けんこうです。←さぶっ


今回は、帰省中に地震があって、

幸い、実家付近はまったく被害がなかったのですが、

それでも、被災地のことを考えない、

被災者のことを思わない日はない毎日を過ごしました。

高雄に戻った後も、それは同じです。


先の、NZ地震で、知人が亡くなりました。

子供の頃に、お世話になった人。

やさしく、賢く、強い女性。

第二の人生を、さらに前向きに歩き出した矢先の震災。

大怪我はしたけど助かったという報に、皆が大喜びしたのに、

それは誤報でした。

背筋が寒くなりました。

信じられませんでした。


日本でも震災が起きて、

それでも、やはり、何もできない自分がここにいます。

悲しむだけ嘆くだけ。

申し訳ない。

でも、今ワタシが、義捐金以外で出来ることは、

今自分ができることをきちんとすること、

そして明日への努力。それのみ。

日本、がんばれ!


今回、日本で食べて一番おいしかったもの。

納豆生卵ご飯。

45_2

お米、納豆、生卵。

普通にいただける幸せをかみしめつつ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 | トップページ | 愛麺族でやっぱりガン »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

お~帰りなさいo(*^▽^*)o
元気で帰って本当によかった。
台湾では今また地震の特集の番組を放送しています。
毎回見ると涙が止まらないです。

でも、けんこうさんと言うとおり、
今の私たちが義捐金以外で出来ることは、
できることをきちんとすることと思います。

これから、被災地の人々の生活の回復や、
放射能の問題で大変ことになったかも、
辛くても、

日本!!頑張れ

>marukoさま
先週帰って来ました。
なかなか本&お土産を送れなくてゴメンネー。
今日発送予定です。
もうしばらくお待ちください~。

さて、今回の震災。
台湾の皆さんには、義捐金を始め、多くの支援をいただいて、感謝のしようもありません。
さすが台湾。
台湾に住めて、本当に嬉しいです。

過剰に反応せずに、でも忘れずに気にしながら、自分にできることをやっていかなければなりませんね。

ありがとう!


投稿: maruko | 2011年4月 6日 (水) 10:25

お帰りなさい。
大変なときに帰国されていたんですね。
そしてNZで知人の方がお亡くなりになられてしまったこと。。。
辛いことばかりで、言葉が見つかりません。

母国の困っている人たちの様子を見るにつれ、私も精神的にかなりまいっていました。
大変なことばかりですが、おっしゃるとおり、私たちはここで生きていますので、自分にできる限りの義捐金をして被災地の方に少しでも役に立ってもらう以外、前向きに生きていくしかないと思います。

また楽しい高雄情報をお待ちしています♪

>あんの218さま
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます!

日本に帰っている時に訃報を聞いて、しんみりしているところに、また震災。
日本にいるということで、震災が身近に感じ。被害がない地域にいたものの、とてもつらかったです。
でも、もしかしたら、台湾にいて、この報を聞いたほうが、もっとつらかったかもしれません。

母国のために何もできないのは本当に申し訳ないですが、まずは自分の足元。
その中で、震災のことを忘れず、できることがあればそのつどしていく。それしかないですよね。

台湾の人たちにもたくさん支援をいただいて。
こんな時になんですが「これがワタシがすんでいる台湾の人たちだ!」と誇らしい気分でした。
本当にありがたいですね。

投稿: あんの218 | 2011年4月 6日 (水) 12:47

けんこうさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした。
そして、NZ地震で犠牲になられたお知り合いの方のご冥福をお祈りします。
クライストチャーチはとっても素敵な街で、崩れた大聖堂も行った事があります。
地震の映像はショックでした。
そして、今回の日本の地震!
幸い、私の住んでいる地域は被害が無く普段の生活がおくれます。だからこそ、被害の無かった地域が頑張らないと!!!と思っています。
今回台湾の方々の日本を思って下さる心がこれほど大きいんだと再認識しました!(香港もだけど・・・)

>ビンゴさま
まずは、ビンゴさんが被災されていないことにほっ。
昨日の夜も地震があったようですが、大丈夫でしょうか?

NZは、大好きな国の一つで、絶対に再訪したいと思っていた国。
あの美しいクライストチャーチの街が、大きく壊れてしまったこと、そして、日本人を含む多くの被害者をだしたこと、本当に心が痛みます。
そして、東日本の大震災。
正直今でも、日本がこんなことになっているなんて信じられない思いです。
1人1人がそれぞれにがんばっていかねば!

台湾の人たちには、多くの支援と気遣いをいただき、本当に感謝しないといけませんねー。
台湾の親日はホンモノだなぁと、改めて思った次第です。

投稿: ビンゴ | 2011年4月 6日 (水) 19:18

NZ地震で亡くなられたお知り合いの方のご冥福をお祈り致します。

おかえりなさいましー。
東京は桜が満開だそうです。
って事は高雄は夏ですね?
節電なんて気にしないで、しっかりエアコン使って下さい。
でないと死んじゃいますよ。

実は卵納豆かけ御飯はあまりしません。
”かけ”の量が多くて、御飯がいなくなっちゃうもので。
いつでも食べられるって事もあまりしない理由かもしれません。
で、今は納豆が品薄なんですが。
日常って当たり前じゃないものなんですね。
改めてありがたいと思ってます。

日本の関東地方にいる私も何もできません。
なので、台湾でけんこうさんが何もできないのは仕方のないことです。
でも、忘れないで下さい。
今はバンバンCMを流して頑張ろうとかひとつとかチームとか言ってますが、半年して同じように思っている人がどれだけいるやら。
復興には時間がかかります。
ブームにしてはいけないと思うのです。
なので、一年経っても日常がありがたいと思えるように覚えておいて下さい。
って、被災してない私が言う事じゃないんですけどね。

>外付け胃袋様
お気遣いありがとうございます。
外付けさんのお住まいのあたりも、直接的な被害は少ないにしても、間接的に大きな被害を被ってらっしゃることと思います。
おっしゃるとおり、今は、マスコミ中心に「復興」に盛り上がっているようですが、一時的なブームにせず、他に大きなニュースがあった後も、TVで報道されなくなった後も、忘れることなく、長期的にとりくんでいかないと。
ゆえに、過剰な「自粛」は控えないと。

日本にも春が来て、桜が咲いて。
お花見にはぜひ、風評被害に苦しむ地域の野菜や魚を使った肴と、東北のおいしい日本酒をお供に。

一日も早く、被災者が心から季節を楽しめる日が来ますように。
そして納豆を普通に食べられますように。

投稿: 外付け胃袋 | 2011年4月 6日 (水) 22:32

こんばんは、けんこう様

大切な方のご不幸、心よりお見舞い申し上げます。
せっかくの命の灯火の吉報からの悲しいお知らせ、どれほどショックを受けられたか・・・。
どうぞ、お心を強く持たれて、そして、亡くなられた方の安らかなることを願ってやみません。

被災地からの次々入ってくるニュース、テレビでただ見ることしかできませんでした。
それも何の被害もない京都で。
ただ祈ることしか出来ない私、もどかしい気持ちでいっぱいでした。

でも、お祈りするだけの時間は終わりました。
まずは出来ることから。
きちんと仕事に行って日常生活を行い、節電して、買いだめをしないで、募金する。
早々に瑞兆の鳳凰は飛ばしましたので、しばらくは無理の無い範囲で桜を集めて花束を贈れたらと。
いつか、それが回り回って、誰かの手助けになっていればいいなと願います。
そして、関西がしっかり経済を回していかないと!
瞬間的な援助だけでなく、永続的な支援を。
私、今年は初めて「ふるさと納税」を行ってみようと思っています。

台湾から、本当に沢山の募金を頂きましたね。
台湾の皆様のお心寄せ、本当にありがたいです。
かくも優しき隣人達がいてくれる、ただただ感謝です。

↑ていうか、外付け胃袋様!十分、被災者ですってば!
メール頂いたお部屋、大変なことになったじゃないですかー!

>いけこさま
ありがとうございます。
言わ(書か)ないつもりだったのに、つい言って(書いて)しまいました。
日本がこんな時になんですが、新しい災害がおこるとあっという間に先の災害が忘れ去られてしまうのが辛かったから。
いけこさんや外付けさんがおっしゃっていた通り、「復興」をブームにしないように、一人一人が、長期的に支援していかなくてはなりませんね。
関西の皆さん、ぜひ、その中心になって、日本を支えてください!
高みの見物になってしまい本当に申し訳ないですが・・・。

台湾の皆さんからも、びっくりするような額の支援金が集まりましたね。
こんな時になんですが、これが台湾なんだよ!と、皆に伝えてまわりたい気持ちでした。
台湾が困っている時にも、きちんと助けることができる、本当の意味で強い国日本にならなくてはなりませんね。

っていうか、外付けさん、やっぱり被害受けてるし・・・。

投稿: いけこ | 2011年4月 7日 (木) 19:46

NZの知人の方… つらいですね。
私はなぜか福島、仙台に知人が多くて、やはり、ちょっとつらいことがありました。
自然って怖いですね。すばらしいけど、怖い。
我々は強くたくましく、前向きにやっていきましょ、日本のためにも。

納豆卵かけご飯はすごく美味しそうです。
昨日、大立の地下に行ったら、納豆が値引きになってました。でも冷凍物は味がちょっと違うんだな~なんて思いながら、あれ? 納豆のメーカーは大丈夫だったのかなとか思ってしまいました。今は何見てもすぐに地震とつながってしまう自分がいます。
私のお気に入りの地酒と地ビールの蔵も被害にあったものの無事だった仕込み水を全部被害にあった方に放出してしまって、次、再開の見込みが立たないんだとか… う~ん、やっぱり色々悲しい。岩手の好きな地ビールの蔵は無事だったので、なんとなく実家に送ってみました。本当は私が飲みたいのですが。

台湾のチャリティ番組生で見ていて、左営の陳さんて方が宝くじで当たったお金1億5000万円ほど出すって聞いて、もう左営で探し出してお礼言いに行こうかと思いました。額の問題じゃないけど。
台湾、ありがたいなぁ。

>ねこまたぎさま
災害って、あたりまえだけど、つらいですね。
普段の生活の中でうっかりとしていることがこんなにたくさんあるんですね。反省すべき点もたくさんです。
でも、へこんでばかりもいられません。
前向きに、継続して、努力していかねばネ。

そう。納豆、もしかしたら風評被害で売れないから、在庫を安売りしているのかもしれませんね。日本では品薄なのに、台湾では安売りって・・・。「震災前に輸入したものです」の張り紙も悲しい。
おっと、やっぱり震災につなげて考えてしまいます。

日清のカップ麺がカルフールで売り切れで、Pchome(ネット)でも売り切れ。こちらはもしかしたら、台湾には入ってきてないのかな。
今の在庫がなくなったら、日本からの輸入のお酒も、一定期間、輸入されなくなるという話も聞きました。

台湾の方の厚意は本当にありがたいですね。
被害のなかった西日本の人間よりも、ずっと、深刻に受け止め、支援を望んでくれている気がします。
台湾はスゴイ!

投稿: ねこまたぎ | 2011年4月 8日 (金) 14:28

NZでの地震、お知り合いの方が、お亡くなりになったなんて・・・・・・
NZでは、ご家族の方が現地に行かれているのに、現場になかなか行けなかったり、身元の確認にずいぶんとかかったり、ご家族に対して厳しいなと思ってました。

お悔やみを申し上げます。

日本の地震のあとも、毎日シャワーを浴びることができ、3食食べれて、暖かいベットに寝れることが、とても幸せだと言うことを、本当に感じてます。

で、おいしそうな納豆・・・台湾の家で豪華ご飯は納豆ご飯。 北京ダックは普通ご飯(主人の実家の近くに簡単に半身とか、買って持ち帰れるところがあるの、田舎なので高くないので)
で、台湾人の夫も納豆ご飯が大好き! 納豆のほうが高くつくので、しばらく豪華ご飯食べてないです。

>さやかさま
ご丁寧にありがとうございます。
怪我はしているものの命があってよかったと現地に赴いたのに安否不明で、結局は死亡確認。現地で不安な思いで過ごした家族のことを思うと心が痛みます。
海外での震災で、これほど日本人に被害が出た震災も、そう多くはないと思います。
東日本震災後、あまり、大きく報道されることのない震災ではありますが・・・。

納豆、そして生卵。
台湾ではなかなか適わぬ贅沢食でも、日本では当たり前すぎるこのメニュー。
まさか、日本でも贅沢食となろうとは。
早く、日本で、生卵納豆ご飯が、当たり前にたべられる日が来ますように。

投稿: さやか | 2011年4月12日 (火) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/51310058

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまー:

« 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 | トップページ | 愛麺族でやっぱりガン »