« ただいまー | トップページ | ロイヤルホストで度胸比べ »

愛麺族でやっぱりガン

いきなりですが。

高雄に戻ってきて10日。

すでに2回ほど、台湾人に間違えられました。

ワタシ、超・和顔なんですよ。

「紫式部に似てるよね~」

って言われて、不愉快な思いをしたこともあるほどなのに、

なんで今になって、日本人扱いされないんだぁっ!!!

お前、紫式部にあったことあるんかぁっ!!!

まあ、日本のために、17億元(約50億円)も寄付してくれるような、

やさしい台湾人に間違えられているんだから、いいですけどね!


と、やっぱり震災の話になってしまいました。

さあ、元気をだしていきまっしょい。


前に、漢神百貨近くの小吃店について書いたときに、

treeさんと、ねこまたぎさんから、

並びの「愛麺族」もおいしいよという情報をいただいて、

早速、というほどでもないけど、

まあまあ早速行ってきました。

48_067

店がまも似ていれば、メニューもそっくり。

チェーン店???と思うほどです。

こちら「愛麺族」は、歩道テラス席の他に、

「冷気開放(冷房アリ)」の2F席があるようでした。

厨房↓の奥に階段があります。

48_068

食べたのは、やっぱり、羹(ガン)。

豚肉の羹、肉羹、小40元です。

見た目もやっぱりそっくり。

ワタシ、写真間違ってないですよね???

48_069

今回は麺を。

豚骨ベースのコクがあるとろみスープに、

香菜や黒酢がアクセントに、

もしかしたら鰹節か何か魚系のだしも足しているかも。

日本人が食べてほっとする、優しい味のスープです。

このスープに麺が絡んで、ホント、おいしいんですよ~。

醤油などで下味をつけたお肉もやわらかです。

48_073

お値段は、小で40元。

こちらの方が、5元高かったです。

お味の方は甲乙つけがたし。

紅油抄手が招牌(看板)商品らしいので、

次回はそれを、ビール片手にいただきたいと思います。

ならびにコンビニあったっけな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« ただいまー | トップページ | ロイヤルホストで度胸比べ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

そう、並びにコンビニあるんですよね~
色々はばかられることがあって、まだブツを持ち込んでいませんが...
この辺りも開発すれば安くて美味しいもの、まだまだ色々ありそうですね。ついつい、自強(苓雅)市場のほうに曲がっちゃうんです、小吃食べるとなると。
「龍袍湯包」の前の場所に出来た、たぶん同じ経営者のシュウマイ屋さんもまだ行ってませんし、他にも気になってるところ色々あるんですけどね。

ところで、紫式部ならいいじゃないですか。
私なんか麗子像とか岡本かの子に似ていると学生時代に言われた悲しい思い出が... 

>ねこまたぎさま
紫式部と岡本かの子、どっちもどっちって気がしますが。お互い悲しい思い出持ちですね。

愛麺族ともう1軒の間に、ハイライフ、ありましたよね~。
ワタシもあの場所は少々持ち込みははばかられます。おとなしく外帯で家ビかな。
苓雅市場はまったく未開の地です。
今度オススメ教えてください!

「龍袍湯包」のシューマイ屋、ワタシも何か、機会を逸しています。
この間、入ってみたんですが、その日に限ってまだ火が入ってないとかで、断念。
タイミングのあわない店ってありますよね。
無くなる前に行かなくては。

投稿: ねこまたぎ | 2011年4月 8日 (金) 14:08

☆初めまして☆
以前からちょこちょこ覗かせていただいてますw
色んな食べ物を載せてくださるので、いつも参考にさせてもらってます!!
旦那と2人暮らしなので平日ほとんど家の中ですがwww

これからも色んな高雄情報楽しみにしてます♪

>☆めぎゅ☆さま
コメントありがとうございます!
実はワタシも、時々☆めぎゅ☆さんのブログを拝見していました~。
ダンナ様といつもラブラブでうらやましいです^^
ワタシも用事がない限り、家の中にひきこもりです(笑)
これからもよろしくお願いします!

投稿: ☆めぎゅ☆ | 2011年4月10日 (日) 11:06

早速、「愛麺族」レポありがとうございます!!

並びにコンビニでビール片手に訪問というのが
正しい流れですね(^^)v

こういう、小腹が空いた時に
ちゃちゃっと食べれるようなお店が日本にあれば
いいのに~といつも思います。

紅油抄手が招牌(看板)商品って
店名からは、「麺」押しだと思っていたので
ちょっと意外ですw

>treeさま
ホント、店名からすると、どう考えると、「麺」押しですよね。あれ?勘違いかな?

こういうちょっと小腹がすいたときに、女一人でもは入れるお店が日本にも増えると、いいですよねー。
台湾は、こういう店に、金持ちも来るのがステキです(笑)

ならびにコンビニがあるんですが、この辺り、日本人の出没率が高くて。
一人昼ビしているところを見られるのはさすがにヤバイかも~。外帯して、家で昼ビしたいと思います^^


投稿: tree | 2011年4月10日 (日) 20:20

看板は紅油抄手なのですねー。
麺の定義が日本とは違うから?
同じだとすると、実は麺の種類が豊富だったりとか?
ま、美味しいガンが食べられれば名前はどうでもよいですが。
かつおの出汁も良いですが、冷気開放が素晴らしいですな。
メタボな私には、とても重要です。
涼しい部屋で冷えたビールと辛いおつまみ、最後にほっとするとろみスープ。
たまらんですな!

けんこうさんが、日本人顔ってのには反対しておきます。
紫式部に似ているとしたら、紫式部は南方系の目鼻がきりっとした美人だったんだなぁと思ってしまいます。
本の虫ってイメージが先行してません?
私の方が絶対に日本人顔ですね!

>外付け胃袋様
なんだか自信がなくなってきました。
「愛麺族」なのに、ホントに紅油抄手が看板商品?うーむ。
確かに粉ものはすべて「麺食」なんですが。
再レポの必要ありですね。気長にお待ちください。

>涼しい部屋で冷えたビールと辛いおつまみ、最後にほっとするとろみスープ。

分かってらっしゃる!
夏場の鍋やラーメンも、冷気解放だと、ぜんぜん問題なし。っていうか、むしろうましっ!

南方系の目鼻がきりっとした美人?
それは誰かと間違っている気が~。
実は一度しかお会いしてないので、美化されてしまったのでしょうか(このブログ内容で、どう美化しろって言うのかって気もしますが・・・。
外付けさんこそ、和顔じゃなかった気が~。
あれ?ワタシもこんがらがってます?

投稿: 外付け胃袋 | 2011年4月10日 (日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/51332549

この記事へのトラックバック一覧です: 愛麺族でやっぱりガン:

« ただいまー | トップページ | ロイヤルホストで度胸比べ »