« 2011年3月 | トップページ

2011年4月

ブログ引っ越します

いろいろ不都合があるので、ブログ引越し敢行します。

すべて準備が整ったら・・・・とか思ってたら、

一生できそうもないので、勢いでやっちゃいます。

見苦しい点がたくさんあると思いますが、

以降、少しずつ、直していきますので、ご容赦ください。

新ブログアドレスは、

http://ameblo.jp/tsuredure-taiwan/

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコン壊れました

新しく買うのか、修理するのか、直るのか直らないのか、いつまでかかるのか。全て不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルホストで度胸比べ

バタバタしているうちに、在台湾、丸6年を迎えていました。

このブログを始めてからも、もう5年です。

もはや、日本でどうやって生活していたのか思い出せないほど、

台湾で生活する自分が当たりまえになってしまっています。

どこが自分のHOMEなのか分からない生活に、

時々不安を感じることもありますが、

日本に一時帰国しても「帰ってきたー!」と思い、

台湾に戻ってきた時も、やっぱり「帰ってきたー!」と思う。

そんな、HOMEが2つもあるという、

贅沢な人生を歩ませてもらっているとも思います。


今年の春もまた、いくつかの別れがあり、

この後も、さらにいくつかの別れの予定(?)があります。

「帰ることになっちゃった~」という報告を聞くたびに、

本当に寂しくて、まさに「胸に穴がぽっかりあいた」気分。

大人はともかく、娘にも別れ多き人生を強いるわけなので、

正直むなしくて、さよならだけが人生かよ・・・と思ったりもします。

でも、その分、出会いも多いからいいよね!?

と、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、

送別会から帰ってきたばかりで、

ちょっとセンチメンタルになっているってことで、

お許しください。

ホント、何が言いたかったんだっけ???


さて、本題(?)。

新光三越・左営店に行ったついでに、

ようやく高雄にもオープンした「Royal Host」に行ってきました。

場所は、台湾高鐡(新幹線)左営駅と新光三越の間にある、

「彩虹市集」というデパート(?)の4Fです。

48_052

「ROYAL HOST」は、台北地区にはすでに10店舗もあり、

台中にも、高鐡站(駅)店を含み2店舗あるのに、

やっぱり高雄にはなかなか下りてこなくて、

ようやくオープンしたと思ったら、

先に行った友達から「激マズ」と聞いて少々躊躇しましたが、

「味にはまったくこだわらない」というメンバー3人そろったので、

オープンから数ヶ月、ようやく食べに行くことができました。

48_055

11:00~14:00はランチタイム。

ワタシは、(味にはこだわらないといいつつ)気が小さいので、

比較的無難そうな「ビーフカレーオムライス」をチョイス。

スープと、ドリンク付で240元です。

48_060

味は、激ウマではないですが、まあまあおいしかったです。

卵はトロトロで、やわらく煮込まれた牛肉がゴロゴロ。

カレーがもう少しスパイシーだと嬉しいですが、

スパイシーでないからこそ、お子さんでもOKだと思われます。

オムライスの中のご飯は、カレーだからか、白飯です。

48_059

↑「エビグラタン(200元)」

ワタシ以外の2人が、2人とも、まるで勝負を挑むかのように、

友人が「激マズ」と言っていたグラタンを選んだのにはビックリ!

↓「鶏もも肉のハーブ焼き(300元)」

48_062

結果は、

「激マズではないけど確かに微妙」

「ぜんぜん平気」

で、2人とも、全部平らげていました。

一口食べさせてもらったワタシの評は、

「塩気をまったく感じないけど、かろうじてセーフ」

です。


味に対する人の意見はそれぞれです。

皆さん、人様の意見は、うまく取捨選択して、

快適な外食ライフをお送りください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

ROYAL HOST

住所:高雄市左營區高鐵路115號 彩虹市集4樓

電話番号:07-359-1269

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛麺族でやっぱりガン

いきなりですが。

高雄に戻ってきて10日。

すでに2回ほど、台湾人に間違えられました。

ワタシ、超・和顔なんですよ。

「紫式部に似てるよね~」

って言われて、不愉快な思いをしたこともあるほどなのに、

なんで今になって、日本人扱いされないんだぁっ!!!

お前、紫式部にあったことあるんかぁっ!!!

まあ、日本のために、17億元(約50億円)も寄付してくれるような、

やさしい台湾人に間違えられているんだから、いいですけどね!


と、やっぱり震災の話になってしまいました。

さあ、元気をだしていきまっしょい。


前に、漢神百貨近くの小吃店について書いたときに、

treeさんと、ねこまたぎさんから、

並びの「愛麺族」もおいしいよという情報をいただいて、

早速、というほどでもないけど、

まあまあ早速行ってきました。

48_067

店がまも似ていれば、メニューもそっくり。

チェーン店???と思うほどです。

こちら「愛麺族」は、歩道テラス席の他に、

「冷気開放(冷房アリ)」の2F席があるようでした。

厨房↓の奥に階段があります。

48_068

食べたのは、やっぱり、羹(ガン)。

豚肉の羹、肉羹、小40元です。

見た目もやっぱりそっくり。

ワタシ、写真間違ってないですよね???

48_069

今回は麺を。

豚骨ベースのコクがあるとろみスープに、

香菜や黒酢がアクセントに、

もしかしたら鰹節か何か魚系のだしも足しているかも。

日本人が食べてほっとする、優しい味のスープです。

このスープに麺が絡んで、ホント、おいしいんですよ~。

醤油などで下味をつけたお肉もやわらかです。

48_073

お値段は、小で40元。

こちらの方が、5元高かったです。

お味の方は甲乙つけがたし。

紅油抄手が招牌(看板)商品らしいので、

次回はそれを、ビール片手にいただきたいと思います。

ならびにコンビニあったっけな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいまー

けんこう@ホントに高雄です。

帰ってきて1週間。

珍しく、本当にバタバタバタバタしていて、

今日ようやく更新する余裕が~。

元気です。健康です。けんこうです。←さぶっ


今回は、帰省中に地震があって、

幸い、実家付近はまったく被害がなかったのですが、

それでも、被災地のことを考えない、

被災者のことを思わない日はない毎日を過ごしました。

高雄に戻った後も、それは同じです。


先の、NZ地震で、知人が亡くなりました。

子供の頃に、お世話になった人。

やさしく、賢く、強い女性。

第二の人生を、さらに前向きに歩き出した矢先の震災。

大怪我はしたけど助かったという報に、皆が大喜びしたのに、

それは誤報でした。

背筋が寒くなりました。

信じられませんでした。


日本でも震災が起きて、

それでも、やはり、何もできない自分がここにいます。

悲しむだけ嘆くだけ。

申し訳ない。

でも、今ワタシが、義捐金以外で出来ることは、

今自分ができることをきちんとすること、

そして明日への努力。それのみ。

日本、がんばれ!


今回、日本で食べて一番おいしかったもの。

納豆生卵ご飯。

45_2

お米、納豆、生卵。

普通にいただける幸せをかみしめつつ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ