« 季節はずれですが粽ネタ | トップページ | 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「旗山・美濃」編 »

幕府寿司で昼ビ

東日本地震における被害甚大な折、

日時指定でのんきなブログ更新をし続け、失礼いたしました。

現在、日本に里帰り中ですが、

幸い、我が実家近辺は、地震・津波等の被害はまったくなく、

時々、小さなゆれはあるものの、無事、生活しております。

台湾から、たくさんの安否確認の連絡をいただきました。

ご心配ありがとうございます。

元気にしておりますので、ご安心ください。

内容が激しく不適切ですが、一度Upしてしまった日記なので、

以下、そのままにしておきます。

お許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にすることあるのに、連続ブログ期日指定更新中。

現在6本目~。

@実家ですが、@高雄のけんこうです。

日本滞在もそろそろ折り返しです。

ということで本題。

少し前のことですが、

「幕府寿司」で昼からいっぱいやってきました。

昼からビール、通称「昼ビ」です。

1225_132

幕府寿司は、高雄市内に何軒か店舗を持つお寿司屋さんですが、

お店によって、雰囲気が違っていて、

気さくそうなお店もあれば、ちょっとコジャレた店もあり。

今回行ったのは、コジャレた五福路店。

7貫140元~14貫340元までのお得なセットもありますが、

お得なだけあって、魚のネタばかりでなく、

台湾っぽい軍艦が多かったので、

ちょっと贅沢して、単品注文で。

炙り寿司、全部2貫ずつ持ってきて~。

あ、刺身もね~。ビールもお願いね~。

ということで。

炙り小巻(イカ)、炙りブリ、炙りホタテ、

1225_139

炙り牛肉、炙りサーモン、

1225_146

そして炙りウナギ。計560元。

1225_147

お刺身はマグロ・サーモン盛り。250元。

ビールはハイネケン小瓶70元でした。

1225_143

絶品かどうかはわかりませんが、

ちょっと寿司をつまんで、ちょっと飲むには十分ななおいしさ。

(昼から)酒が入っていたのもあって、大満足でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「幕府寿司」

住所:高雄市新興區五福二路30號

電話番号:07-2291166

|

« 季節はずれですが粽ネタ | トップページ | 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「旗山・美濃」編 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

優雅に昼ビですか?
ちなみに昼ビは何人くらいが使ってます?
京都あたりに使っている日本人がいそうだなぁ。

>ちょっと寿司をつまんで、ちょっと飲むには
>十分ななおいしさ
お寿司で飲んだ事ありませんが、お刺身で飲んだ事はあります。
理由はよくわからないんですが、幸せですよねぇ。
敷居が高くないお店がちょっと飲むのに十分な美味しさのお寿司とお刺身を出してくれるなんて、最高じゃないですか!
良いお店、見つけちゃいましたね。

個人的には、こういう事態だからこそ、エンタテインメントは必要だと思います。
特に美味探求と笑いは必要かと。
なので、私は気にする必要はないと思いますよ。
美味しい物食べたいってのは生きる力になります。

>外付け胃袋様
お返事が大変大変遅くなりました。
けんこう@高雄、4日目です。

>個人的には、こういう事態だからこそ、エンタテインメントは必要だと思います。

同感です!
もちろん不謹慎にならない程度にですが、何でもかんでも自粛では、日本は復興のきっかけをつかめなくなってしまうと思います。
問題は山積みだけど、だからこそ、笑える楽しめる励まされるものが残されてないと。

さて、昼ビ。
普通だと思ってました。1億人くらい?
もしかして、カップラも少数派?
とにかく幸せな気分になりました。
昼ビって、ちょっと後ろめたくて、でもその分甘美っていうか^^;
またくじけそうな時とかに行きたいな。
がんばりまーす!

投稿: 外付け胃袋 | 2011年3月15日 (火) 23:42

久々にコメントさせていただきますが(子供の私立中学お受験準備のため、いそがしい~~)たまに来てました。
ふと、日本に返られてるということを思い出しましてけんこうさんの安否確認?に来ました。 
思い出すの遅いですね(2月末から3週連続で、私立中学の受験だったもので~~土日ないのはきついわ)

直接の被害にはあわなくて、何よりですが・・・
連日テレビを見ると、本当につらいですね。 
昨年3月4日に、高雄の地震で私の家中の物がどたどた倒れた恐怖を思い出します・・・ 

このお店行ったことがありますが、他にも店舗あるんですか? 知りませんでした。

ご紹介のあった711のキティちゃんのどら焼きせっかく買ってきて、コメント入れようと思ってたのに気がついたときにはなくなっていた~~(男の子2人なもので・・・)

また買いに行って、シール集めてキティの(
アクセサリーと言うべきか?)今回は集めてるので、がんばらなくては~~ 

日本でおいしいものをたくさん食べてきてくださいね。

>さやかさま
お返事遅くなりスミマセン。
高雄に戻ってきました~。
お受験、親子ともに、お疲れ様でした。
私立中学ですか!
台湾では珍しい?

地震の被害、本当に心が痛みますね・・・。
台湾人の知人から、たくさん安否確認のメールや電話をもらいました。
寄付もたくさん集まっているとか。
こんな時になんですが、自分の手柄のように、さすが台湾!と誇らしかったです。

さやかさんのご家族は地震の被害、なかったですか?
地震・津波の被害だけでなく、放射能もれの心配もあって、問題が山積みですが、日本はきっと大丈夫だと信じたいです。
ガンバレ!日本!

幕府寿司は高雄市内に何軒かありますよ~。

投稿: さやか | 2011年3月16日 (水) 01:35

おかげさまで、家の実家は被害がなかったです。ありがとうございます。でもいまだに、全容が分からないなんて辛すぎます・・余震も続いてるし・・・・

台湾で都会に住んでいれば、公立中学1つ丸ごとエリート中学?があるので、その学区に引っ越せばよいのですが、地方都市に住んでいると、全体数が少ないので、丸ごと1つが、有名公立中学というのなく、私立の有名中学に通う子が、お受験をします。(私立は学区がないので) 長男の行く中学は,嘉義、台南県、屏東(どこも田舎)で同時に入学試験をして、3200人の小学生が受験しました。
で、1200人くらいに絞って、2次試験で4つ位にクラス分けするんですよ。 超エリートクラス、エリート、準エリート、普通クラスって感じかな? 最終的には1学年650人位になります。
で、成績が悪ければ、次の年、下のクラスに落ちて、良ければ、上のクラスに上がるそうです。
厳しいですよ~。

>さやかさま
まずは、ご家族がご無事でよかったです。
でも、今回の地震は、被害が深刻すぎて、それだけでは喜びきれませんよね・・・。
今後どうなっていくのか先行きが不明で、自分もどうしたらいいのか分からないというのが本音ですが、何とか前向きに、できることからコツコツがんばっていきたいですね!

さて、台湾の入試事情。詳しく教えて下さってありがとうございます。
台北と高雄にしか住んだことがないので、教育熱心な子は、有名公立(?)のある学区に引っ越すということぐらいしか知りませんでした。地方都市には地方都市の事情があるのですね。
入った後もさらに努力が必要なのが、日本とは違うところですね。台湾の方が本当なのかもしれないけど、台湾の子供たちって、いつも勉強しているというイメージで、少しかわいそうな気もします。
ガンバレ!台湾の子供たち!

投稿: さやか | 2011年4月12日 (火) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/51002505

この記事へのトラックバック一覧です: 幕府寿司で昼ビ:

« 季節はずれですが粽ネタ | トップページ | 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「旗山・美濃」編 »