« 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「東山」編 | トップページ | 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 »

泰便宜で太便宜なタイ料理を!

高くておいしいのは当たり前。

安くておいしい、しかも、

あまり知られていないお店を開拓した時の、

満足感(自己満足)といったら。ねぇ?

そんな満足感を求めて、日々食べ歩くワタシ。


今回は「泰便宜」という、

ふざけた名前のタイ料理店に行ってきました。

「泰便宜」の何がふざけているのかって?

それは(書くとしょうもないことなんですが)、

中国語で「ものすごーく安い」ことを「太便宜」と言い、

タイ(国)のことを「泰国」と言うのですが、

「太」と「泰」は発音が同じく「タイ」なので、

このお店は、それをかけて、

「すっごく安いタイ料理」を店名にしているからです。


うーん、こんな風に説明すると、なんも面白くないですねぇ。

っていうか、さすがに朝からずっとブログの更新ばかりしていると、

キレがなくなってきますね。現在9本目。

@実家だけど、@高雄のけんこうです。


さて、そのお店、七賢路と民族路の近くにあります。

830_001

キッチンは、当然、路面(屋根あり)。

それどころか、支払いカウンターも飲食スペースも、

ぜーんぶ路面。

これ、閉店後にはどうなるんでしょ?

830_003

飲食スペースが満席だったので、テイクアウトで。

オーダーしたのは、タイ式レッドカレー(55元)、

エビのすり身を揚げ焼きにした月亮蝦餅(60元)、

蝦醤炒飯(55元)、タイ風鶏のから揚げ(60元)の四品。

しめて230元。やっすー。

830_006

台湾で食べるタイ料理は、何気に高いので、

このお値段で食べるのは難しいです。

確かに太便宜!

お味の方は、テイクアウトしちゃって、

冷めてたのもあって、 正直絶品とまでは言えませんが、

たったの230元で二人満腹。

ビールもすすむ~♪で大満足。

830_009

エビペーストを使ったチャーハンも、

シンプルながら味わい深くておいしかったです。

830_012

鶏のから揚げもサクサクでしたが、骨が面倒くさかった~。

骨付きのがおいしいんでしょうが、

日本人は骨をぺっぺだす習慣がないので、

やっぱり骨なし肉のがありがたいですね。

830_013

月亮蝦餅は、ちょっと油っぽかったですが、

60元だと思えば、文句言えないですね。

しかし、台湾では、タイ料理といえばこの月亮蝦餅なんですが、

日本語的にはなんと訳せばいいんでしょう?

830_015

そんなわけで、絶品とはいかなかった「泰便宜」ですが、

安くてまあまあなので、ついでがある方はぜひ!

今はなき、増田歯科の近くです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「泰便宜」

住所:高雄市洛陽街76號

電話番号:07-2365198

|

« 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「東山」編 | トップページ | 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

またまたいっちっばーん!

日本語のダジャレは日本人にしかわかりませんし、アメリカンジョークはアメリカ人にしかわからないと思うんですよね。
説明したら負けとも思いますし。
ふざけてるけどツボにはまった店名だったのですね?
けんこうさんがそれだけ北京語に堪能になったと言うことですね。
語学交換の成果ですね!

タイ料理は台湾料理以上に食べてません。
男性はすごく好きか全く食べないかのどちらかではないかと。
なので、タイ料理よりカレーとか親子丼とか食べちゃってます。
フォーは好きなんですが、あれはベトナムだしなぁ。

カレーはとても辛そうな何かで全然カレーに見えないのでおいといて。
エビペーストのチャーハンが気になりますねぇ。
ナンプラーが効いている感じです?
良い色です。
次回は温かいうちに、是非!
あと、閉店したところも是非!
どうなるんでしょうねぇ?

>外付け胃袋様
タイ料理、嫌いっていう男子、多いですよねー。
女子は大概好きなのに。
友人のご主人は、カレーはバーモンドかココイチらしく、タイカレーやインドカレーはノーサンキューらしいです。

エビペーストのチャーハンは、ナンプラーよりも、発酵したエビの香りと風味が美味です。
今度、蝦醤買ってきて、自分でもいろいろ試してみようっと。
今度は路上テラスで食べてみまーす!
で、閉店後の様子も確かめなくっちゃネ。

投稿: 外付け胃袋 | 2011年3月25日 (金) 23:24

え、ちょっとまって。
タイ料理ではなく「今は無き増田歯科」って~
無くなっちゃったんですか?
歯が欠けちゃったんで行こうかと思ってたんですが…
どこか日本語可のそこそこ良いお医者知りません?
で、それはさておき、こちらのタイ料理。
名前に惹かれて前を行ったり来たりして、名刺を貰ったきり、それっきりになってました。
やっぱり安いんですね、そのまんま。
最近タイ料理かベトナム料理が食べたくてたまらない病にかかってますので、是非、近々に行ってみようと思います。
ちなみにウチの男子はタイ料理好きです。

>ねこまたぎさま
お返事遅くなってスミマセン。
歯、大丈夫ですか?
もう歯医者にいかれました?
増田歯科、多分今でもあるんですが、日本語を話せる院長先生が、半永久的に日本に行くとおっしゃっていたので、今は別の医師が診療されているんじゃないかと思います。
日本語が通じるかは不明。
うちの夫が行っているのは、孫正信牙科、自強二路184号・07-272-6666 日本語可です。

タイ料理についてはまた今度。

投稿: ねこまたぎ | 2011年4月 1日 (金) 02:27

書き忘れましたが、閉店後は屋根あり露店の部分が全部ビニールシートで覆われてました。
あ、確かめに行く楽しみ奪ってしまったかしら。

>ねこまたぎさま
今急にタイ料理が食べたくなってきました。
ベトナムのフォーとかもいいですよね。
別にちゃんとしたお店じゃなくていいから、ちょっと麺とかご飯とか買える、タイ料理の小吃店ないかなぁ。おいしいパッタイが食べたい。

露天部分にビニールシート。
それでいいんですね。
土地権利とか貸借権とかどうなっているのか。
そんなこと考えている時点で負けてるか。


投稿: ねこまたぎ | 2011年4月 2日 (土) 14:19

歯医者、ご紹介ありがとうございます。
私、台湾の鴨と相性が悪いようで、鴨の骨がひっかかって、ガリッとやったらもともと虫歯で穴開いてたところがボリッと欠けてしまいました。
ただ、痛くないし奥歯だし~で放置中。
これだからダメなんでしょね。ご紹介いただいたところ、近々行ってみようと思います。
増田さんは、なんとなくあまりやる気のない様子が気に入っていました。日本へ半永久ですか、へ~。
泰料理、三多商圏裏辺りに固まってるところありますよね。安くて良さそうなところありそうですが、まだなかなか開発できてません。泰式台湾式混合みたいなところも多いですよね。ちょっと甘めとか。
今のところ旧市街と漢臣近くにある「老爹爹泰式料理」に割とよく行ってます。

>ねこまたぎさま
「1ヶ月で帰ってくるか、一生帰ってこないか分からない」みたいなことを言っていたので、もしかしたら帰ってきているかもしれません。
あ、増田さんです。
帰る3日前とかに歯がはれて行ったら、「また何かあったら、あ、3日後までですが、きてください。ま、ないかな」とか言ってました。ゆるいですよね。
歯だけは自然治癒しないので、早めの治療をオススメします。鴨の自粛も・・・。

三多商圏裏辺りに、今度ぶらついてみます。
三越にマヨネーズ買いに行った時にでも。
何気に日本食材が安いんですよ。三越。
「老爹爹泰式料理」、中国語の老師も薦めてたっけ。テーブル2つくっつけて食べてて、先に来て先に食べてた片方が食べ終わったら、まず皿を片付けられて、そのうち机まで持っていかれて、最後にいすもよこせと言われたと笑ってた。薦められてないか?

投稿: ねこまたぎ | 2011年4月 8日 (金) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/51004201

この記事へのトラックバック一覧です: 泰便宜で太便宜なタイ料理を!:

« 古すぎて記憶あいまい遠出シリーズ「東山」編 | トップページ | 漢神百貨ヨコ いつも混んでいる小吃店で肉羹 »