« 南の曹家ですっぱい鍋 | トップページ | コタキナバルでもひきこもり »

新年快楽!ゴンシーゴンシー

はーろー。

新年快楽。

ようやく落ち着きを取り戻しつつある台湾です。

クリスマス前からあちこちに飾り続けられていたツリーも、

ようやく見かけなくなりました。

我が家も、夫と娘が通勤、登園し、家の中に静寂が。

早起きはつらいですが、送り出した後の、このんびり感shine

夫よ、スマンね。いっぱい働いて、次の旅費を稼いでくれたまへ。

さて、旧正月の間ですが、我が家はコタキナバルに行ってきました。

高雄から直行便で2時間半で行けるので、

小さなお子さんがいる在高雄日本人が、

どこに行くかって行ったらコタキナバルといわれる所です。←ホント?

子連れだったのと、その他諸事情で、ホテルの中にばかりいて、

いーっぱいお金を使ってしまいました。

行きの高雄空港の免税店でバッグも買っちゃったし。

来月のカードの請求を思うと、誇張でなく、頭が痛いです。

こうなったらもう、今度は、肉まん1つ買うのも迷う迷う~。

白饅頭なら10元だし、ワタシだけでも白饅頭にしとく?とか、

朝食の卵、ワタシだけなしでいっかなーとか、

そんなんじゃ何年かかっても取り返せないよっ!

って感じなんですが、とにかくちまちま気になります。

この超小市民気質、誰かなんとかしてくれ!!!

ま、そんなわけでコタキナバルに行ったわけですが、

その話は置いといて。

というか写真整理が終わっとらんので、今日はこのヘンで。

こちら、昨年最後の食事。

冷蔵庫の中身ぜーんぶ鍋。

130_20

年に1度必ず作る餅巾着。

西暦正月で残った餅で作ります。おいしいよ~。

こちら、今年最初の台湾食。赤竹饅頭の肉まん。

Photo

なんだかんだ言って、白饅頭じゃなくて肉まん食べちゃいました。

皆さんの今年初台湾食はなんですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロ!
にほんブログ村

|

« 南の曹家ですっぱい鍋 | トップページ | コタキナバルでもひきこもり »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、新年快楽!
今年もけんこう一家に幸あれ〜\(^o^)/
で、今年はコタキナバルだったのですねぇ、マカオからもう1年ですか。早い!
行った事無いので旅行記待ってます(笑)

>ビンゴさま
新年快楽!
今年もWビンゴさんにとってHappyな一年でありますように!

今年はコタキナバルでした。
東南アジアだけど、やはりどこかしら中華な香りが。
中華系のパワーおそるべしっ!
来年は香港かな?
旅行記も(ホテルにひきこもってたけど)Upしたので、見てみてくださいねー。

投稿: ビンゴ | 2011年2月 9日 (水) 13:28

けんこう様、祝祢春節快楽!!
祝全家身体健康、幸福快楽!!

おかえりなさーい!
コタキナバルは、如何でした??
空港とかのアナウンスで良く聞く都市名ですが、いったいどんなところかしら?
旅行記、のんびりお待ちしてまーす!

私の初台湾食は、本日の深夜残業のお供、カップ麺になりそうです・・・。
インフルエンザからやっと脱却しましたー!

>いけこさま
新年快楽!
インフルエンザはもうよくなりました?
昨年もかかってませんでしたっけ?
ん?一昨年か?
忙しくて疲れてらっしゃるから、インフルエンザの魔の手が及んじゃうんだろうなぁ。
できるだけゆっくりなさってくださいネ!

さて、コタキナバル。
やはり日本人にはなじみがないんですねぇ。
かくいうワタシも、「どこにいくの?」と聞かれても、なかなか都市名が覚えられなくて。「えーと、マレーシアの島」なんて答えてましたが、島なんて答えるのが申し訳なくなるほど大きな島で。インドネシアとブルネイ王国とシェアしているボルネオ島でした。
詳しくは旅行記で!笑

投稿: いけこ | 2011年2月10日 (木) 12:04

Happy new year 兎you !
そうでしたか、コタキナバルでしたか~
実は先月にちょこっとマカオへ行ったのですが、
諸事情でほとんど歩けず、あまり食べずで不完全燃焼。
次はコタキナバルかなぁ。まだ未踏の地です。
初台湾食、なんだったかな。なんか風邪ひいたり体調不良だったりで、よく覚えてないんですが…
あ、三鳳中街で買ったベーコンとレタスのサンドウィッチだ。
ベーコンが台湾ベーコン。あれ、去年も同じだったかも。
「赤竹饅頭」実はまだ食べてないんですよ。通りがかるときが、いつも夜なんです。レポート待ってます!

>ねこまたぎさま
Happy new year 兎you !
なるほど、今年はこう書くんですね。新年の挨拶。
陳菊が何かとウサギをかぶってますよね。
風邪はもう大丈夫ですか?
流行ってますよねー。

三鳳中街のベーコンの話、確かに昨年も聞きました(笑)
いっぱい試食しました?
ワタシ、賑やかな三鳳中街って知らなくて。
ベーコン売りも見たことがないんです。

赤竹饅頭、そのうちUpしますね。
コタキナバルはようやくUpしました。
諸事情で(?)ほとんどホテル内だったので、あまりコタキナバルゥ♪って感じじゃないんですが。
マカオよく行きますねー。

投稿: ねこまたぎ | 2011年2月10日 (木) 15:36

新年快楽!

おっかえりなさいませ。
コタキナバルってのはどちらです?
私、空港のアナウンスでも聞いた事ありませぬ。
一番印象があるのは中国東方航空……
楽しかったですか?
バックも買ったって事は楽しかったのですね?
それは良かったです。
旅のアップもお待ちしてまーす。

私の初台湾食はですね……
ここ2年くらい台湾のもの食べてないかも……
なんか食べよう!

>外付け胃袋様
新年快楽!
さきほど救援物資が届きました!
いつも本当にありがとうございます~。

さて、コタキナバル。
マレーシア領です。
シンガポールのすぐそばのマレー半島の方ではなく、その東のボルネオ島にあります。
インドネシアとブルネイとシェアした島です。
詳しくは旅行記を!笑

台湾食。
何をおっしゃる、慶龍があるじゃないですか~。
もしかして、最近いかれてないです?

投稿: 外付け胃袋 | 2011年2月10日 (木) 23:43

新年快楽!!
お休みは楽しまれたようで、良かったですね♪
ところで気になります「コタキナバル」??
どこなんでしょう~
暖かいリゾート地のようなイメージですか、合ってますか?

私の初台湾食は・・台湾ラーメン。名前だけで台湾食じゃないんだけどね(笑)

>花茶さま
新年快楽!

やはり知られていないコタキナバル!
実はワタシも、台湾に住みはじめるまで、ぜーんぜん馴染みのない場所でした。
マレーシア領で、ボルネオ島にあるんです~。
インドネシアとブルネイとシェアしている島です。
暖かいリゾート地はアタリでーす!

台湾ラーメン!
インスタントしか食べたことないんですよねー。
日本にしかないのに、なんとなく日本に帰ってまで台湾食を食べたくなくって(笑)
いつか本場の台湾ラーメンを食べたいです♪

投稿: 花茶 | 2011年2月11日 (金) 20:31

けんこうさん、明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶり(半年ぶり)です!
この前の日曜に、台北に戻ってきました。

去年の10月1日に、男の子を出産し、
おチビちゃんも一緒に、無事に台湾入りを果たしました。

日本ではほとんどPCを開けなくて、ブログに遊びにこられず(><)
今日久しぶりに来てみたら、なんとコタキナバル☆
いいな~いいな~♪
台湾から行きやすいですもんね。

またコタキの記事、楽しみにしています!!

>まみきちさま
ご出産おめでとうございます!
更新されないなぁとさみしく思っていたら、こんなうれしいサプライズ!
本当に本当におめでとうございます!

コタキナバル、台北からも高雄からも直行便があります。
まみきちさんもいつか行くことがあるかも?
小さなお子さん連れでも行きやすいところだと思いますよー。

新年快楽!
今年もよろしくお願いします!

投稿: まみきち | 2011年2月11日 (金) 21:42

明けましておめでとう。(遅っ)

コタキナバルか~。いいなぁ。
うちは結局ここまではいけなかったんだよねぇ。
オタウータンがいるところだよね?
ホテルで少しはゆっくりできたのかな?

コタキナバル話ももちろんだけど,
また今年もB級ネタ楽しみにしてる~♪
肉まん,やっぱり最高だね。

>こちさま
あけましておめでとう!
ホント、お互い、遅っ!笑

そうそうオランウータンのいるところ。
さすが(元だけど)台湾在住の人、知ってるねぇ。
日本からだと遠いし、馴染みないよねー。
ほとんどホテルでのんびりだったけど、子連れにはなかなか良いところでした。

近々肉まんもまた書きまーす!


投稿: こち | 2011年2月12日 (土) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50819481

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快楽!ゴンシーゴンシー:

« 南の曹家ですっぱい鍋 | トップページ | コタキナバルでもひきこもり »