« 料理交換Part2 | トップページ | 南の曹家ですっぱい鍋 »

たまにはシースーでも 香月でランチ

いくら台湾の小吃が好きでも、台湾暮らしが長くなってくると、

やっぱり食べたくなるのが和・洋食。

でもね、ワタシだけかもしれませんが、

意外に、寿司とか刺身とかは食べたくならないんですよ~。

寿司って、別に、日本に住んでいた時だって、

そんなに頻繁に食べるもんじゃなかったし。


なので、もっぱら恋しくなるのはおいしいラーメンや蕎麦、

新鮮な卵かけごはんや白菜の漬け物、沢庵、

マックのてりやきバーガー、グラコロ、月見バーガー、

新発売のカップ麺やスナック菓子、

コンビニのシュークリーム、焼きそばパン、中華まん、

そんな何てことないものたち。

日本のコンビニ、超ラブheart04


とか言っておきながらなんですが、

やっぱり時々は恋しくなるんですよ、お寿司。

どっちやねーん!って。ねぇ。

そんなわけで、時々は、お寿司も食べます。

お得なランチばかりですが。


「香月 寿司 割烹」

サラダ、先付け、寿司の盛り合わせ、デザートで380元。

サービス料はありません。

120_037

お寿司はだいたい7~8貫、巻物がつくことも。

多くのネタは、日本から輸入しているそうです。

120_041

小さめのシャリで、いかにもつまみ向きな寿司なんですが、

昼だし、一緒に行ったメンバー構成的に、まだ飲んだことなし・・・。

近いうちに、1人でカウンターに座って、

飲みながら食べようとひそかに画策中。

724_032

テイクアウトも可能です。

価格と相談ですが、ある程度わがままはきくようです。

2Fに個室があるので(何人からOKなのか分からないけど)、

子連れにも嬉しいです。

1113_031

今日、「漢神巨蛋(百貨店)」の日本物産店で、

ちょっと贅沢して、海苔の佃煮、ホタテの明太子和え、

鶏の手羽先を買ってしまいました。

あとは、白菜と豚団子のお鍋を作って、

今晩は久々に(?)しこたま飲みまーす!

それではみなさん、ごきげんよう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「香月 寿司 割烹」

住所:高雄市復興二路300-1號

電話番号:07-2255858

|

« 料理交換Part2 | トップページ | 南の曹家ですっぱい鍋 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
私も特定のお寿司・お刺身のネタが食べられず
台湾で恋しくなるのは蕎麦派です。
ですが、新年間近・・・なぜか今日はお寿司が
無性に食べたくなり、巨蛋に行こうとしたら
突然の用事で断念・・・。
行っていれば、お会いできたかもしれませんねぇ。(お寿司の前で悩みぬく、怪しい日本人がいたら私です)
いつかご紹介されてるお店に行ってみたいものです!

>もも。さま
新年快楽!
ご無沙汰しています~。
巨蛋の物産店、今日までですよねー。
行きました?
ワタシは、旅行から帰ってきたらもう1回行く予定だったのですが、旅先で散財しすぎて、物産店に行く勇気がなくなってしまったので、家で質素に生活しています。
お寿司、ゲットできました?

そばやパスタは、家で作ったものでもなんとか満足できますが、玉子ご飯やコンビニスィーツとか、どうにもならないものがとにかく恋しくなります。
今は無性にうに丼が食べたいです^^;

投稿: もも。 | 2011年2月 1日 (火) 01:12

そうですよね~!

私も日本にいた時より「お寿司や刺身」を食べてると思います!

日本から食材を輸入してるのは頑張ってますね~!

私の友人も日本食レストランを経営していますが、食材は日本から輸入してるそうです。。。でも「儲からない~!」と嘆いてます。

>まりさま
そうそう!
日本に住んでいたころよりも、ずっと「日本」を求めていますよねー。
一時帰国の時も、日本食をむさぼりくってる感じ(笑)

ご友人、食材は日本から輸入ですかぁ。
頑張ってらっしゃいますねー。
冗談じゃなく儲からなそう~。
でも、食べに行きたいです^^

投稿: まり | 2011年2月 1日 (火) 06:25

物産展、巨蛋のほうでしたか。
私、先日、大立に行ってきました。ちょっとしょぼかったけど。日本酒試飲してたら台湾の方が一口飲んであっさり購入。う~む、日本の値段の三倍なのに。確かに試食試飲っぷりも見事なら買いっぷりも見事。私はタラコおにぎり50元を買いました… 試食して。
で「香月」。
良さそうですね、お値段も微妙に許せるところだし。
私は台湾の寿司もけっこうイケて屋台寿司も買いますが、やっぱり日本式のしかも小ぶりなのっていいですね。お酒があれば更に。
さて、巨蛋の物産にも行こうかな。試食しに。

>ねこまたぎさま
新年快楽!
いまさらですが。
ワタシ、大立のにも行きました。
で、入口のところで友人にばったり会って立ち話しているうちに、時間がなくなって、たらこおにぎりの試食ができませんでした。残念です。
友人はコロッケ買ってましたっけ。

以前台北に住んでいたころ。
正月とか春節になると、デパートでお正月っぽいもの(日本からの輸入)を売ってたんですが、当然高いわけで、日本人は悩んで悩んで、カマボコだけとか、黒豆だけとか買ってるのに、台湾人(の金持ち)は、ばかばかカゴに投入してました。絶対万(元)超えてました。
試食して買わない人も、日本人より絶対に多いんですが、その使いっぷりのよさもまた見事。
駐在日本人金持ち説、崩壊ですね。

巨蛋の物産店行きました?
今日までですねえ。

投稿: ねこまたぎ | 2011年2月 1日 (火) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50693340

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはシースーでも 香月でランチ:

« 料理交換Part2 | トップページ | 南の曹家ですっぱい鍋 »