« 2011年 がしょ~ | トップページ | あつあつの豆乳でぽかぽか »

マンマミーアでワイン会

年明けから、あっという間に1週間。

もう、365分の7も過ぎちゃったんですねぇ。

ぼやぼやしていられませんね~。

気合い入れていきましょう!うりゃっ!


さて、年末のこと。

台湾山奥便りのtwnさんにお誘いいただいて、

「MAMAMIA 瑪瑪米亞」のワイン会に参加してきました。

1217_043

「MAMAMIA 瑪瑪米亞」は、

「SMOKEY JOE'S」、「上海弄堂」、「MUDDY WARTERS」など、

高雄を中心に何軒も飲食店を展開しているAmy'sグループの1つで、

場所は、MRT凹子底から徒歩5~10分ほどのところにあります。


知る人ぞ知るマンマミーアのワイン会は、

あまり大々的に公表されずに、

不定期に開催されているということで、

高雄のワイン好きの方がこっそりと(?)集まって、

(名前は忘れたけど)台湾の田崎真也なる人から、

ワインのウンチク話を聞き、彼オススメのワインを味わい、

それぞれのワインに合わせてた用意した、

マンマミーアの特別料理をも堪能するという、

そんな、なんだかセレブな集まりです。

(参加費用は、1200元だったか、1500元だったか、その位)

1217_048

ワタシは飲むのは好きですが、さっぱり詳しくないので、

どんなワインとお料理を楽しんだかは、

皆様、写真でご判断願います。


1杯目、白。

1217_049

ホタテのソテーに酸味のきいたソースがおいしかった~。

1217_054


2杯目、赤。

1217_050

トマトをくりぬいた器の中にライスサラダ。

チーズで蓋をしてグラタン風に~。

1217_057


3杯目、赤。

1217_051

松坂豚のロースト。

かなりの厚みがあるのに柔らかくて。

たぶん一度煮込んでから、さらにローストしている?

ハーブのきいたソースもとてもおいしかったです。

1217_061


4杯目、赤。

1217_052

ミートソースのパイ包。お肉はたぶん牛。

さくさくのパイ生地に濃厚な味わいのミートソースとチーズ。

ワインにとてもよく合います。

1217_063

今回は、20:30スタートだったので、軽めの食事でしたが、

18:30スタートの場合は、もっと重めの食事になるそうです。

お話は全て中国語なので、ワインの説明などは、

まーったく理解できませんでしたが、

今飲みごろのワインを、適切なサーブで、

それぞれのワインにあったお料理と一緒にいただけて、

ワインもお料理も、本当に堪能できました。

気に入ったワインは、その場で購入することもでき、

持ち帰るか、お店にストックして置くかは自由です。

1217_053

料金に含まれるワインは基本4杯ですが、

グラスをあけるとまた注がれるので、

結局それぞれ2杯ずつは飲んだでしょうか。

さらに、常連の方でワインをお店にストックされている人や、

この日10本買ったという方などから、

ふるまい酒(?)をいただき、さらに2杯。

結局、グラス10杯以上は飲んで、ほろ酔いで帰路に。

会の終了は23時過ぎ。

時間が遅いのと、開催が不定期なのが難点ですが、

ワイン好きの方は、参加されてみてはいかがでしょうか。

台湾とは思えない(失礼!)、アハ~な外国気分を味わえます。

(アハ~じゃ、わからないか?)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「MAMAMIA 瑪瑪米亞」

住所:高雄市龍德路417號

電話番号:07-5227300

|

« 2011年 がしょ~ | トップページ | あつあつの豆乳でぽかぽか »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ちぇすとー!
って気合を入れたところで、こんばんみ。
ちょっとぼやぼやしたい外付け胃袋です。

ワインはさっぱりわかりません。
密かに思ったのですが、フランスのワイン通は極東の島国のやつらなんかにワインの味がわかってたまるかって言ってたりして。
島国じゃなくてアジアかも……
だって、私は芋ばっか食ってるやつに米の繊細な甘みがわかんのか?スカスカでカチカチのパンのどこが美味いんだ?って思ったりしますから……
心が狭いのです。
でも、理解したいですよね!
美味しい物は美味しいですから!
勉強しましょう!
触れましょう!
異文化交流しましょう!

なんか今年のスローガンみたいになっちゃいました。
独り言ですみません。
独り言じゃないのも少し。
ミートソースのパイが美味しそうです!

>外付け胃袋さま
独り言上等!
ぼやぼや上等!
スローガン上等です!
ミートパイ、おいしそうでしょ?
冷凍パイシートとミートソース缶で似たようなのつくってみようかなーと思ってます。
飲みすぎ上等!?

ワタシもワインはよくわかりません。
つっても、日本酒もよくわかりません。
おいしいとかおいしくないとか、好きとか好きじゃないとか、食べ物飲み物はそれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、偏見から異文化の食事(特に同じアジアのを)バカにした判断をしないってのが、ワタシのポリシーです。
けっこういるんですよ~。
馬鹿にするんなら欧米を馬鹿にいてみろって!
おっとボヤいてしまいました~。
今年もがんばりまーす!

投稿: 外付け胃袋 | 2011年1月 8日 (土) 00:29

始めまして!

カリフォルニア州に住んでます。

良かったら、お友達になっていただけませんでしょうか?

>まりさま
はじめまして!
カリフォルニア州にお住まいの方からコメントをいただけるなんて嬉しいです~。
まりさんのブログにも近々コメントさせていただきますねー。
うちの娘も、出生後、NICUに入っていました。

これからもよろしくお願いします!

投稿: まり | 2011年1月 8日 (土) 03:41

わあ、アップされましたね!同じように飲んで食べて笑っていても、やっぱりしっかりポイント押さえてる!私は美味しかったことと楽しかったことと翌日頭が痛かったことしか覚えてないわぁ・・・
また行きましょう^^

>twnさま
しちゃいました。
事前承諾もなしに勝手にスミマセーン。
酔っぱらう前に、ブロガー魂を発揮しときました^^

けっこう飲みましたよね~。
ワタシは帰ってもう1本飲んでから寝ましたが、おいしい酒だったからか二日酔いなし!
すごく楽しかったです。
また行きましょうね!

投稿: twn | 2011年1月10日 (月) 03:52

ワイン飲みたいです…
見てたらものすごく飲みたくなってきましたが、
今日は寒いですね、しかも雨っぽいしぃ。
ワイン好きなんですが、飲むばかりで一向にウンチクがありません。皆無です。そういうのをただの酔っ払いと言うのでしょうか。
豚ローストとトマトのライスサラダにチーズの蓋ってヤツがそそります。
台湾の田崎真也、気になります。
やはりオールバックなのでしょうか。
アハ~も気になります。

>ねこまたぎさま
台湾人と話している時、なんだか外国人っぽい話し方するね、と言われてしまったけんこうです。あは~うふ~オーマイガッな話しぶりになってしまうようです。不思議ですね。

さて、今日寒いですね。
台北時代に買った小さなヒーターをつけました。意外に暖かいです。おかげでいつもどおりビール飲んでます。うまいです。
ワインについてのウンチクはさっぱりありません。正直辛口なら何でも好きです。酒ならいいっつーか。まさしく酔っ払いですね。いつかねこまたぎさんと対決したいです^^

台湾の田崎真也は普通の青年(?)でした。
デニムにチェックシャツみたいな。
ウンチクの内容は中国語だったので不明です。

投稿: ねこまたぎ | 2011年1月11日 (火) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50517510

この記事へのトラックバック一覧です: マンマミーアでワイン会:

« 2011年 がしょ~ | トップページ | あつあつの豆乳でぽかぽか »