« あつあつの豆乳でぽかぽか | トップページ | 寒いっ!だから、アツアツ包子5連発 »

遅ればせながら五花馬

もうすぐ旧正月です。

西暦の12月から、クリスマス、正月、正月と続くので、

激しくバタバタする上に、

2回も新年の誓いや、1年の反省をしたりするので、

心身ともにとても忙しいです。

あぁ、また1年を振り返らないといけないのか。。。


さて、遅ればせながら、五花馬デビューしました。

五花馬」は、ここ2~3年、

どんどん店舗を増やしている餃子のチェーン店。

現在、台湾全土に40店舗あります。

たぶん、台南が本拠地で、

だからか、台北など北部よりも、南部に店舗数が多いです。

高雄には、現在11店舗。

17_056

おいしいという噂は聞いていたのですが、

「チェーンの餃子屋なら四海や八方雲集があるしなぁ」

と、あえて行く必要もないかなと思っていたけど、

友達が買ってきてくれて食べてみたら、おいしかった!

伝統的な中国の製法と品質にこだわって作っているということで、

特別なうまさというのではないけれど、

安心して食べられる普通のおいしさ。


四海や八方にはない、麺料理のメニューも豊富で、

葱油餅や牛肉・豚肉捲餅など粉ものメニューもあって、

餃子も、看板商品の水餃子が8種類、

焼き餃子(鍋貼)、蒸餃子もあります。

なんと、小籠包も!

台湾の小吃の老店(老舗)は、餃子なら餃子、

麺なら麺しか売ってないことが多いので、

両方テイクアウトしたいときはハシゴしたりしてましたが、

この水準で、このメニュー数はうれしい!

17_058

店名の「五花馬」は、李白の「将進酒」の、

「五花馬,千金裘,呼兒將出換美酒,與爾同銷萬古愁」

によるもので、五花馬とは青白い毛並みの名馬のこと。

冷凍小麦生地で財をなした創業者が、

特別な馬である五花馬を大切にするように、

伝統的な麺食文化を大切にしたいという思いから、

この名前がつけたそうです。

ワタシにとっては、李白の将進酒と言えば酒、

「將進酒杯莫停(まさに酒を進めんとす 杯停どむることなかれ)」

しか頭にありませんでしたが~。

まあまあ飲んで飲んで もっともっとぐぐーっとね♪

17_060

小菜の種類の多かったです。

このキュウリのはニンニクが強烈でした。

オススメは水餃子、牛肉捲餅です。

鍋貼もおいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« あつあつの豆乳でぽかぽか | トップページ | 寒いっ!だから、アツアツ包子5連発 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
やっとけんこうさんのブログにコメントが出来る~!
なぜか台湾からだとエラーになって跳ね返されてしまっていつも読み逃げでした。ごめんなさい。
この間日本に戻ってきたのですが私もここのお店!
よく見かけるし聞いてはいたけど行ったことがなく、
帰国直前に行ってきました。
ばっちりショーロンポーも注文しました!
味はふつーでしたが・・・
牛肉捲餅とってもおいしかったです。
あと店内で食べれば黄色いおかゆ?みたいのが食べ放題らしいのですが食べ方がよくわからず微妙でした!

>かおりさま
まだ日本ですか?
貴重な日本滞在の時間を、拙ブログに遊びに来ていただきありがとうございます!
ワタシも読み逃げが多いのでお互い様ってことで^^;

小米粥でしたっけ?
あわ?きび?のお粥、そういえば食べ放題だと、台湾人の知人が言っていました。「だから店内で食べるのが得よ!テイクアウトだと一杯10元なのよ!」と。
それを聞いて「絶対にテイクアウトで小米粥は頼まないぞ!」と思っていたのに、夫はまんまと(?)買って帰ってきてがっくり。しかもそんなに・・・。

でも、その他、なんでも普通においしくて便利ですよね!
牛肉捲餅はネギが小口切りで食べやすかった~。

投稿: かおり | 2011年1月20日 (木) 12:22

そもそも水餃子のチェーン店があるってのが良いですよね。
日本にもできて欲しいなぁ。
日本だと何になるんだろうと想像して、オリジン弁当?とか思ってしまいました。
なんか不調。
餃子に麺類も箸休めも付いちゃうんですね?
忙しい主婦にはワンストップなのはありがたいですねー。
けんこうさんには老舗をハシゴして歩いて欲しいとも思いますが。
ニンニクが強いキュウリにビールが合いそうです。
よだれが。
キュウリで勢いつけて餃子食べたい!
締めに麺!
たまらんですな。

では、ゆっくりと1年を振り返って下さいませ。

>外付け胃袋様
ニンニクキュウリ、翌日もすごいにおいでした。
OLじゃなくてよかったなと。
丸の内とか闊歩してたら、きっとみんな振り向く勢い。

オリジン弁当の塩ガーリックから揚げ、すっごい好物でした。そういえば、ダンナとよく食べました。って、その頃から、手抜いてたんだなぁ。でもその頃は兼業主婦だ。

老舗のハシゴは一人のときにゆっくり。
最近あまり食べ歩いてませんね。
実は高雄には老舗が少ないんですが。
来年の抱負に加えておきまーす!

しかし、日本には水餃子が定着しませんね。

投稿: 外付け胃袋 | 2011年1月21日 (金) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50567568

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら五花馬:

« あつあつの豆乳でぽかぽか | トップページ | 寒いっ!だから、アツアツ包子5連発 »