« マンマミーアでワイン会 | トップページ | 遅ればせながら五花馬 »

あつあつの豆乳でぽかぽか

また寒いです。

毎年こんなに寒かったかなぁ?

今年初めて、電気ヒーターを使ってしまいました。

台湾は「南国」のイメージが強いですが、

冬は台北なら7~8度、高雄なら12~13度まで下がり、

ほとんどの家に、暖房器具が一切なく、

床は、夏快適に過ごせるようにタイル張りなので、

足もとからひんやり冷え冷え。

凍死者もけっこうでます。

個人的にはビールの消費量がほんの少し減っています。

(と言っても他の酒にスイッチしただけだけど)

さて、こんな寒い日には、あつあつの豆乳がおいしいです。

先日も行った四維路の朝食屋さんで、今朝もいただきました。

113_078

舌がやけどするほど熱い鹹豆漿(しょっぱい豆乳)と、

焼きたてサクサクパリパリの焼餅加蛋で35元。

体が温まると元気がでてきますね。

そんなわけで、寒いけど元気です。

皆様、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいネ。

今日はこの辺で。

コメントバックもまた明日。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« マンマミーアでワイン会 | トップページ | 遅ればせながら五花馬 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

今日友達に、やっぱり山奥は寒いねえと言われたので、街中はまだましなのかもよ・・・

ちなみに寝るときはドラーズで買ったユタポン(レンジでチンするやつ)が手放せません。

投稿: twn | 2011年1月12日 (水) 20:54

けんこうさんは、お魚が美味しい所で育ったと思っていたので、お正月に鮪も蟹も食べないのはちょっとびっくりでした。
アメ横でもどこでも年末になると鮪がアホみたいに売れるので、日本中そうなのだとばかり。
それぞれなんですねぇ。

たぶん小さい頃は洋食が好きだったと思います。
焼き魚は嫌いでした。
が、今となってはバターまみれのソースのフランス料理とかオリーブオイルとトマトソースのイタリア料理が世界で一番偉いとは思ってません。
大根おろしでサンマなんて最高です。
台湾に行った時はなんて美食の街なんだと思いましたし、インド料理がカレーだけじゃないって知った時もびっくりしたものです。
欧米だけが先端ってわけではないですよね。
まず食べてみよう!
あ、でも、虫はちょっと……

と、コメント欄でお返事っぽいことしておいて。
熱いのとパリパリサクサクで元気モリモリですか?
それは良かったです。
台湾は寒さに慣れてない(ってか無視する?)みたいなので、たまに寒いと大変ですよね。
風邪、気を付けて下さい。
茨城もめっさ寒いですが、茨城の冬はこれくらいが普通なので対策はばっちり。
風邪なんてひきまっせん。(油断する3月が危ないのです……)
熱いのとパリパリサクサクのはいきたいですが!
で、正月終わって成人式も過ぎましたが飲んでます?
飲んでますね?
お酒じゃなくて運動で身体を温めてくださいませー。

>外付け胃袋様
飲んでますよー。
毎日飲んでいるので、正月だから特別にとかはないんですが。
いけこさんから佐々木酒造の日本酒が届いたので、今週末はちょっと特別です。
あ、そういえばダンさんの誕生日だ。

実家のあたりでは、カニやブリは普通に食べます。酒と同じで特別じゃなくて、普通に食卓にあがります。
でもマグロは食べません。
日本海側では上がらないので、鮨屋に行ったときとか、時々スーパーでお刺身を買う時とかそのぐらいです。子供の頃にマグロを食べた記憶ってないなぁ。ツナ缶ぐらい?

ワタシも子供のころは洋食が好きでした。
お子様ランチとかサイコー!と思ってました。
で、上京して、イタリアンとかフレンチとか中華とかヌーベルキュイジーヌとかアルデンテとかオリーブオイルとかすごい!と思ってたんですが、年ですかねぇ?丁寧に作った煮物とか、実家の味の雑煮とか、どんどん好きになってます。
台湾の庶民食も大好きです。
一応、幅がひろがったのかな?と思ってるんですが。
インドカリーもココイチカレーも王さんのボンカリーも大好きです。なんでもおいしい。

でパリパリおいしいです。
今朝はふかふか(肉まん)おいしかったです。
3月、油断しないように気をつけてくださいねー。

投稿: 外付け胃袋 | 2011年1月14日 (金) 22:45

しょっぱい豆乳って初めて聞きました~!

>まりさま
しょっぱい豆乳と聞くと、げっ!と思うかもしれませんが、お豆腐のスープみたいでおいしいです。
いつか食べていただきたいな。

投稿: まり | 2011年1月16日 (日) 16:13

これまた懐かしい食べ物を・・・

台湾も寒いですか?
日本は本当に寒いっすよ。
今日はここらへん,最低気温がマイナス5度予想(涙
台湾が長かった身にはかなり辛い状況です。

台湾の住居って,何気に寒いですよね。
我が家はホットカーペットとコタツを持ち込んでました~

あたしもパリパリ食べたい(ToT)

>こちさま
実はワタシ、焼餅初めてだったんですよねー。
住んでいるときはわからないありがたみ?
いつ帰るか分からないし、ちゃんと食べておかないとね。

っていうかマイナス5度って、どこっ!?
聞いただけで背筋にぞぞ走った~。
高雄は現在16度ぐらいかな。
ちょっとサブイです。
(さっきまで半そでだったけど)

コタツにはいりたーい!

投稿: こち | 2011年1月18日 (火) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50567468

この記事へのトラックバック一覧です: あつあつの豆乳でぽかぽか:

« マンマミーアでワイン会 | トップページ | 遅ればせながら五花馬 »