« 遅ればせながら五花馬 | トップページ | ありがとう×いっぱい! »

寒いっ!だから、アツアツ包子5連発

おさ、さぶっ。

「寒くなる寒くなるって台湾の天気予報大げさだよねー」

とか言ってゴメンナサイ。

もしかして、朝よりどんどん寒くなってきてる??

というわけで、そんな日はアツアツの肉まんです!←むりやり

友人からのおすそ分け。

バスを乗り継いではるばる金獅子湖近くまで買いにいくらしい。

店名は「饅頭達人(住所:高雄縣仁武鄕八德南路550號)」。

Photo_5

生地がふっわふわで餡もほろっほろ。

お肉と野菜のバランスがいいです。肉汁たっぷり。

小ぶりなのもあって、ペロリです。

甘めの味付けなので、子供さんも好きそう~。

「橋頭糖廠(製糖工場)」のまあまあ近く。

省道1号沿いにある「橋頭肉包(高雄縣橋頭鄕成功路164號)」。

Photo

1個18元ってまあまあいい値段だなと思ったら、

けっこう大ぶりで食べ応え十分。

生地はもっちもちで弾力たっぷりで、

中の餡はぎっちり肉肉しくジューシーです。

一心路と民権路の交差点付近にある「天津鮮肉包」。

Photo_3

日曜日が休みって~。

でも、買五送一で、200元以上で外送可なのが嬉しい。

味はまあまあ平凡です。肉まん1個15元。

ハワイチーズマン、キャベツ春雨マン、

客家料理の梅干し角煮マン(梅干扣肉包)など珍しいメニューも有。

ダンさんの会社のスタッフオススメ「蔡家包子」。

日本人学校近く、六合路と和平路の交差点から緑地帯の方へ。

Photo_4

もっちり系の生地としっかりめの餡が食べ応えあり。

「永和四海豆漿」と提携しているので、

豆乳や鍋貼などを一緒に帰るのが便利。

行ったときは、運悪く蒸しが足りず、皮が硬かったのが残念。

ご近所の台湾人太太オススメの「中正包子」。

中正路と民族路の交差点からもう1本西、

開封街を南に数十メートル入った左手。

Photo_2

小ぶりだけど、しっかりめの生地と、隙間なくつまった餡。

シンプルだけどクセのない味で食べやすいです。

冷凍ものや温めなおしは、炊飯器がオススメです。

水を少し入れ、お皿に包子や饅頭をのせて普通にスイッチオン。

時間はかかるけど、電子レンジと違ってふかふかです。   

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 遅ればせながら五花馬 | トップページ | ありがとう×いっぱい! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

台湾の包子に比べると,日本の肉マンって肉に力が感じられないよね。
なんつーの,だれてるって言うかさ。
(分かる?)
がっちりしてて,肉汁入ってて,
かわももっちりしてる台湾の肉まんくいてー。

台湾もかなり寒いらしいよね。
日本ももちろん寒いけどさ。
この間降った雪,まだ溶けてないぜ(涙
お互い,冬はちょっと辛いけど
がんばるべ~

>こちさま
今週末、ついに高雄も10度きるらしいっすよー。
ホントに毎年、過年のころ一番寒くなるのが、西暦で生きてきた身には不思議なんだけど。
中華系の知識?迷信?暦?習慣?恐るべしだわ~。

わかる!ダレてるっていうか、ゆるいっていうか。
でも、ワタシは、日本のダレてる肉マンが恋しいわ^^
コシも肉汁もないヤツ。
すぐに腹減るけどネ。

投稿: こち | 2011年1月21日 (金) 14:53

この時間に肉まん連発とは!
おなかすいたっす。
日本の肉まんは大型化高級化が進んでいる気が。
中華街だけかも知れませんが、肉まん1個500円って。
手が出ませぬ。
といって、コンビニのはコンディションに違いがありすぎてなかなか買う気になれず。
そんなわけで中華まんに飢えてます。
ああ、おなかすいた。
もう全部美味しそうにしか見えまっせん!
そんなこと言ったら私のカレーも全部美味しそうにしか見えませんよね。
失礼しました。

あ、茨城は連日氷点下でーす。
まだ袋田の滝は凍らないみたいなんですよね。
-5℃ではまだまだです。
もう少し寒くても良いかなと思ってます。
メタボラヴなので!

>外付け胃袋様
筑波颪、びゅーびゅーふいてますか?
高雄も、今週末、年末最後に今年一の寒さを記録する予報です。10度下回るんだって!氷点下なみ~。

台湾の肉まんに今はまってます。
でも、日本のゆるーい中華まんも食べたいな。
あぁ、ないものねだりですね。
500円の中華街肉まんは、ワタシも手がでませーん!

いよいよ最終週です。
思い残しやり残しがないように、あわてろ!ワタシ!

投稿: 外付け胃袋 | 2011年1月21日 (金) 22:33

肉まん、旨いですよね~ 
買い置きしてもすぐなくなります。 
「饅頭達人」て「金獅子湖肉包」と呼んでましたが、ここのなら一気に3個食べられます、私は。一回目行ったときは肉まんだけ売り切れていて、悲しく白饅頭を食べたこと思い出します。
あと「橋頭肉包」とたぶん「中正肉包」を食べたことあります。「中正」って市場の外側というか入り口付近ですよね? たぶんそうだと思うんですが、なにせ看板が無いから… ちょっと逸れますが、ここの道なりに夕方から店を出す大陸嫁の「水煎包」もとても美味しいので、ぜひ。旦那と喧嘩をすると大陸に帰っちゃうらしくて、やってないこともありますが、肉まんついでに粉モノ繋がりで。
肉まん、けっこう私もはまってるのでけんこうさんが何処を開発されているのか、すっごく気になります。前鎮漁港の近くとか食べました? ふふ~ 続きの肉まん特集楽しみです。

>ねこまたぎさま
ダンナとケンカすると大陸に帰っちゃう水煎包屋さん、いい食べたいですねー。運悪いから、通っても通ってもケンカ中にあたりそうだけど^^;
中正は頂き物なので、お店にはまだ行ったことがないんです。いや、1度通りかかったついでに軽く探したんだけど見つけられなかった。そうそう、看板がないって言ってました!
「饅頭達人」、yahoo奇摩で検索すると、確かに「金獅子湖肉包」って出てきますね。お店の近くに住んでいるという台湾人の知人も「そんな名前だと知らなかったー」と言ってたし。でも名刺は「饅頭達人」でした。
白饅頭は悲しいですね。ビールにあわーん!

4軒のうちの1軒は、まさに前鎮漁港近くのお店です。
あとは、饅頭達人の再訪と、デパートによく入っている台湾東部の有名店。そしてもう1軒は旗津のお店です。
きっと、ねこまたぎさんなら、これで全部わかるんだろうなぁ。
近いうち書きまーす!

投稿: ねこまたぎ | 2011年1月26日 (水) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50644285

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いっ!だから、アツアツ包子5連発:

« 遅ればせながら五花馬 | トップページ | ありがとう×いっぱい! »