« 今年最後の外食は・・・ | トップページ | マンマミーアでワイン会 »

2011年 がしょ~

あけましておめでとうございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

台湾に住む我が家はとにかく普通。

ダンさんはギリギリ31日まで働き、明日にはもう出勤。

普通の週末です。

2011年初外食は、港園の牛肉麺でした。

ウサギ年だけど、Happy taurus Year!

この調子で、今年もおいしい1年を過ごしたいと思います。

年越し蕎麦。

12_072

お金がなかったので、たぬきそば。つゆも手作り。

実家の味を再現。お雑煮。

12_093   

ゴボウ、人参、焼き豆腐、蒟蒻、カマボコ(巻き)、鰤に、

餅は角餅、汁は魚だし・すまし仕立て というのが、

本来の作り方なのだけど、

焼き豆腐がなかったので木綿、

巻きカマボコがなかったので板かま、

鰤がなかったので鰆で代用。

焼かずにお湯で煮てやわらかくしたおもちに、

具だくさんの汁をかけていただきまーす!

語学交換の際に、我が家の味を友人に伝授。

口にあったようで喜んでもらえてよかった!

次回は、たこ焼きと、電子レンジで作るホワイトソースの予定。

料理上手な友人がおすそ分けしてくれた

丹波の黒大豆で作ったふっくら黒豆。おいしかった!

12_087

触発されて、家にあった材料でお節らしいものを何品か。

筑前煮。

12_080

冷凍庫に眠っていた手羽元で代用。

味はおいしいけど食べ肉い難い。

そのせいか全然減らな~い!

具を細かく切って、炊き込みご飯にアレンジ予定。

さんまの梅煮。

12_090

こちらも冷凍庫に眠っていたサンマ。

たっぷりの生姜と梅干(こちらもずっと冷蔵庫に入っていた)で、

30分ほど煮るだけで、小骨も食べられるように。

あとは、大分前にいただいた真空パックの昆布巻きと、

出し巻き卵で、なんだか貧乏くさいけど、在庫処分のお節完了。

娘の今年第一食はホットケーキ。

12_074

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」にはまって以来、

ホットケーキをもりもり食べてくれるようになって良かった。

とりあえずそんなお正月。

皆さま今年もどうぞよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 今年最後の外食は・・・ | トップページ | マンマミーアでワイン会 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
なんだかすごく立派なお節になってる~~!
やっぱり「こそ勉タイプ」のA型だわ!笑

年越し蕎麦・・・結局食べずに飲んでおつまみ食べて~ってしてたら年が明けました。
蕎麦食べたーい!!!

今年も宜しくお願い致します。
あ、何気に初めてのコメントですw

>ペコさま
あけましておめでとう!
今年もコソ勉でいきますのでヨロシク!
69箇所って取りすぎでしょ~。

何気に初めてのコメントって、コメント入るんだ!?
入らないから入れてくれないんだと思ってたら、入るのに入れてくれてなかったのね(怒)
というのは冗談ですが。
ワタシも最近読み逃げだしね^^;

今度そばでも食べに行こうか~。
旧市街のそば屋の(比較的)近くに、日本のお菓子を安く売る店も発見しました。デパートの6~7折くらい。

今年もヨロシク。

投稿: ペコさん | 2011年1月 3日 (月) 10:15

けんこうさん、新年快楽♪
本年もよろしくお願いします!

お雑煮、地域によって具がちがいますねぇ。
我が家は鰹節だしの醤油、具は大根と里芋、餅は角餅でトッピングは削り節・のり・三つ葉。とってもシンプルです(笑)
けんこうさんのお雑煮、美味しそう!

>ビンゴさま
新年快楽!
あけましておめでとうございまーす!

ホント、お雑煮っていろいろですよねー。
今回は語学交換の一貫(?)だったので、ネットで調べてきちんと作りました。
実家のはもっとごちゃごちゃいろいろ入っていたような気が~。
ブリが入るのが北陸っぽいでしょ?
ビンゴさんちのお雑煮もおいしそうですねー。

今年もよろしくお願いします♪

投稿: ビンゴ | 2011年1月 3日 (月) 11:14

あけましておめでとうございます。
お蕎麦おいしそうです~四国出身の私の年越しはうどんですので、今年は鍋焼きうどんをつくりました。
お雑煮もおいしそうです。
すごい豪勢ですね~
お雑煮とかおせちを食べさせてくれる日本料理のお店があればいいんですけどね。
ご存じないですか?
今年も高雄の楽しい情報をお待ちしています~
お互い、高雄生活満喫しましょう!

>あんのさま
あけましておめでとうございます!
あんのさんのご実家は四国なんですねー。
大晦日のNHK放送で、四国ではうどんで年越しとやっているのを見て、なるほど~と思っていたところでした。
うどんの方が台湾の方にも受けが良さそうですよね!
寒い夜にアツアツの鍋焼き、おいしそうです♪

お雑煮やおせちを食べさせてくれる店は、高雄では全然知りません。お役に立てなくてスミマセン~。
台北では、ホテルの日本料理店や、日本人が経営しているお寿司屋さんなんかで、お節の販売は行われていました。お雑煮はどうかな?頼めばやってくれたのかも。
高雄では、懇意にしている和食店がないので分からないですが、頼めばやってくれるかなーという気もします。
今度リサーチしてみます!

今年もお互い良い年になりますように。

投稿: あんの | 2011年1月 3日 (月) 13:50

明けましておめでとうございます。
在庫処分のお節っていうのはわかる気がします(笑)
私もこのお正月は在庫処分として缶詰や冷凍食品を食べて片付けてます~。

お雑煮おいしそうですね。具沢山で健康的♪
私の住む地域ではもち菜とおもちだけ。質素!?なので他の地域のお雑煮が豪華なのがうらやましい。

>花茶さま
あけましておめでとうございます!

そう!もち菜!
夫の実家のお雑煮はもち菜とお餅だけ。冠婚葬祭が派手なのできらびやかなイメージが強い名古屋ですが、普段は質素倹約というのが納得できるお雑煮です。
ワタシの実家の富山は、冠婚葬祭も派手なら、ハレの日も派手。見栄っ張り文化なんでしょうか(笑)

しかしながら、年末お金を使いすぎた我が家。
お金がなくて、冷蔵庫に残っているものを寄せ集めてのお節もどきになりました。
ご使用は計画的に~。

今年もよろしくお願いします^^

投稿: 花茶 | 2011年1月 3日 (月) 18:42

あけましておめでとうございます、けんこう様
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
けんこう様にとって、良い年でありますように。

今年はお正月便の発送が遅れまして申し訳ございません。
旧正月はどうぞ、お役立て下さいませね~。
手はお陰様で、お正月の相方宅帰省でリハビリ開始。
本日より、固定無しで仕事始めですが、誰も学生はきません(笑)。

>いけこさま
あけましておめでとうございます!
そんな手で、新年早々、コメントありがとうございます!

誰も学生は来ませんか(笑)
1月4日じゃ仕方ないかな~。
ワタシもそう真面目な学生ではなかったので、なんとも言えません^^;

我が家の娘も、少しずつ本好きに。
名前のとおり、本好きな子になってくれたらいいなぁ。

本年も、よろしくお願いいたします!

投稿: いけこ | 2011年1月 4日 (火) 10:30

明けましておめでとうございます。
お正月らしい食卓ですね~
私のところのお雑煮は鶏肉、人参、大根、椎茸、カマボコで出汁は昆布かな。で、お餅は四角いのを焼いて入れて、柚子と三つ葉添え。
でも、作ってません。
最後の外食はお酒と生姜たっぷりの「薑母鴨」、
最初の食事はその残り、次がコンビニおでん。
全然正月っぽくないので、鐘庵にいまさらながら年明け蕎麦を
食べに行こうかと思ってます。
娘さんのホットケーキも気になります。

>ねこまたぎさま
あけましておめでとうございます!
何やら料理好きの友人に感化されて、周囲が手作りブームです。ワタシのは、ただただお金がなかったので、冷蔵庫の残りを寄せ集めて作っただけの貧乏お節もどきですが^^;
ねこまたぎさんのご実家のお雑煮もおいしそうですねー。
今回は大量に作ったので、あまった汁に、翌日うどんを入れて食べました。なかなかおいしかったです。

「薑母鴨」、実はこれも食わず嫌いです。
食べれば食べれると思うんですが。
娘のホットケーキは土曜日の定番です。
作りたくない日はマックのホットケーキ。
今回はお金がなかったので・・・。
って、そればっかやな~。

投稿: ねこまたぎ | 2011年1月 4日 (火) 14:24

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

うわーウチなんかより、よほど日本のお正月です!
実家頼りで何も用意
サビシイ食卓でしたが、大好物のモチ三昧w
雑煮、大好きです!毎食雑煮で良い!
けんこうさんのお雑煮、美味しそうですよ~w

今年もお会いできますようにww

>nikoさま
あけましておめでとうございます!
餅三昧ですかー。いいですね!
うちはお餅が少ししかなかったので、翌日は、うどんを投入してお雑煮うどんに。
筑前煮は炊き込みご飯にへーんしん!
とにかくお金がなくて、ちみちみちみちみ生活してます!
(といいつつ、今日豪華なランチを食べてきたことは家族には内緒です!笑)

今年もよろしくお願いします!

投稿: niko | 2011年1月 4日 (火) 17:23

あけおめことよろっと。
月曜日から働いてます。
外付け胃袋です。
今年の正月はあっと言う間でしたー。
おせちはがっつり食べましたけどね。
お雑煮はやっぱりだいぶ違いますね。
我が家は焼き餅に小松菜に鶏肉ですから。
焼き豆腐も木綿豆腐も入ってませんよー。
京都は丸餅白味噌でしたっけ?
もしかしたら日本料理の中で同じ名前なのに一番バリエーションがあるかも。
語学交換の方にはちゃんと説明しました?
おせちもいろいろですよね。
ちなみに我が家ではお正月にマグロや蟹を食べる事はありませぬ。

って、ここまで書いて思ったんですが、この手の話、前にもしました?
ま、いっか。
今年もこんな感じでお願いしまーす。

>外付け胃袋様
あれあれ?もう12日ですか?
いつも遅レスですみません。
日本寒そうですねー。
風邪ひいてませんかー。

お雑煮って、地方によって本当に違いますよね。
偏見かもしれないけど、都会のお雑煮はシンプル、田舎のお雑煮は具だくさん。海沿いの町だからって魚使うってわけでもないし、おもしろいですよね。
そのへん、なんとか、語学交換の友人にも伝えておきました。中国語なのできちんと伝わっているのか甚だ疑問ではありますが・・・。

うちもマグロやカニは食べませんよー。
お節は火と主婦が休むのが目的(?)ですから。
別に豪華じゃなくてもなーと。
でも酒は必須です。

今年もよろしくおねがいしまーす!

投稿: 外付け胃袋 | 2011年1月 5日 (水) 23:32

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!(。・w・。 )

>あじさいさま
こちらこそよろしくお願いします!
今年もステキな写真を楽しみにしています!

投稿: あじさい | 2011年1月 8日 (土) 21:15

まったくもって遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
新年好!

もち菜や焼き豆腐・・・お雑煮もずいぶん違いますね。
去年のお正月は台南旅行していたんだよなぁ。

ことしもよろしくです。

>senchanさま
さらにお返事が遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!

北海道のお雑煮はどんなですか?
鮭とイクラとか?

今年もよろしくお願いします!新年快楽!

投稿: senchan | 2011年1月13日 (木) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50470341

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 がしょ~:

« 今年最後の外食は・・・ | トップページ | マンマミーアでワイン会 »