« はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 | トップページ | 本当にすっぱい!本場のすっぱい鍋! »

ついに食ったどー!チャンピョンパン!

本日の高雄、最低気温16度。

今年一番の寒さ。(高雄にしては)極寒です。


そんな寒さの中、最近大忙しの友人が何を思ったか(やけくそ?)、

例のパン屋に並んでいるというので、図々しくも頼んでみました。

「ワタシの分も買ってきて!」


これが、その、開店1時間前から、合計1.5時間並んで、

手足を冷え冷えにし、唇を青紫色にしてゲットしてくれた、

「呉寶春パン店」の通称チャンピョンパン(冠軍麺包)、

「荔枝玫瑰麵包(350元)」、たぶん文字バケしてますね。

ライチとバラのパンです。

このパンは1日100個限定。

1人1個までしか買うことができないので、

友人と(並ばせておきながら図々しくも)半分個。

お店ではなぜか「このパンはカットできない」と言われたらしく、

そのまま持ってきてくれました。けっこう大きいです。

129_116

わかるでしょうか。比較対象はポケットティッシュです。

(なんだか比較対象がビミョウだったような気が・・・)

129_118

切った瞬間に、ライチとバラの香りがふんわ~。

外は固いけど、中はふんわりもちもち。

129_123

(大忙しの)友人が帰った後、さっそくかぶりつきましたが、

もっちりむっちりとした生地に、乾燥ライチとクルミがたっぷり。

イメージとしては、レーズンとクルミのパンの、

レーズンをライチにした感じで(そのまんまだね)、

乾燥ライチは、レーズンほど苦味がなくほんのり甘酸っぱく、

アンズっぽい?梅っぽい?

少し違うかもしれないですが、紀州南高梅干にも少し似ています。

好き好きがあるかもしれませんがおいしいです。


保存料など一切使用していないので、すぐに固くなってしまいます。

30時間以内に食べきれない時は、すぐに冷凍。

自然解凍した後で、温めたオーブンで、

霧吹きで水を少しかけて軽く温めなおして食べるといいそうです。


こちらは正式名称不明。

勝手に命名、オニオンチーズハムブレッド。

まんま、オニオンとチーズとハムのパンです。120元。

129_128

小ぶりの食パン2斤分。

デニッシュと食パンの間ぐらいのパン生地に、

たっぷりのクリームチーズ、ハム、玉葱が混ぜ込んであり、

さらに上面にもこんがりチーズがたっぷり。

この組み合わせ、おいしくないはずがないでしょう?

特においしかったのがパン生地。

デニッシュよりの食パンなんですが、甘すぎずシンプルで、

たっぷり具材でもくどくなりすぎません。さらにふっくらもちっ。

思わず半分(小ぶり食パン1斤分)一気食い。

おなかいっぱいになりました。

友人Rちゃん、ありがとう!


チャンピョンパンを食べて、心残りはなし。

呉寶春ネタ、これにて終焉です!

たぶん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

呉寶春[麦+方]店

住所:高雄市四維三路19號

電話番号:07-3356915

|

« はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 | トップページ | 本当にすっぱい!本場のすっぱい鍋! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。最近大忙しのもうひとりです(笑)
私もチャンピョンパン&オニオンチーズハムブレッド(^_^)&
そしてチョコデニッシュまで図々しくおすそ分けして
もらいました!
チャンピョンパンは残念ながら
私の好みではなかったのですが(ごめんRちゃん!)
他は超おいしかったっす(≧∇≦)
大忙しが終わったら私も並んでみようかな〜
是非今度一緒に並んでください(^_^)

>yu2さま
お返事遅くなってゴメーン!
ぜんぜん忙しくないんですが~。
大忙しも一段落、かな?
これからは、もっといっぱい遊びましょう!
B級グルメも食べに行こうねー。

実は、ワタシもチャンピョンブレッドはそんなに好みではありませんでしたが、オニオンチーズハムブレッドはとてもおいしかった!今度あれでワイン飲みたいわ~。
一緒に並んで、昼から飲みますか??
お互い、そんなことが夢ではなくなりましたね^^


投稿: yu2 | 2010年12月 8日 (水) 23:54

楽しい情報をありがとうございます。
ここ、実は毎週土曜日に通ってんですよね。
土曜日並んでみようかな~
おいしそう!
いまいち味のイメージができないけど(ライチのやつ)、生地がおいしかったら間違いないですね。

>あんの218さま
こちらこそいつもありがとうございます!
パンですが、チャンピョンパンは好き好きがあると思います。その他のスタンダードなパンの方がハズレがないかも。
今のところ、一番好きなのは、オニオンチーズハムブレッド。きっとお子さんも好きな味だと思います。

投稿: あんの218 | 2010年12月 9日 (木) 12:20

あ、うらやましいです。
そうですか、やっぱり美味しいですか。
並ばなきゃかな~ 
ダンナに並んでって言ったのですが拒否られたし。
オニオンチーズハムブレッドもかなりソソられます。
う~ん、なんていうかビールに合いそうだし。

>ねこまたぎさま
連投ありがとうございます!

ビールにもあいそうだけど、ワインにもあいそうじゃないです?
正直、チャンピョンパンよりも、オニオンチーズハムブレッドの方がオススメです。
食べ過ぎ注意で。

投稿: ねこまたぎ | 2010年12月10日 (金) 14:22

前回けんこうさんが並んだの記事も読みましたよ~~

今回の優勝パンも、酒醸桂圓のようにしっかりとしたもっちり生地のようですが・・?私は好きです.(呉さんが指導して別の人が作ったものしか食べたことないですが) マーガリンではなく、バターをつけて食べるのが好きです。 ライチとバラも食べてみたい!でもこれ系のパン食べると結構おなかにたまると言うか、いわゆる腹持ちがよい感じがします。
他のパンもおいしそうですね。
でも、食べなれたFlovor field,DONQ のパンも、やはり生活には必要ですよね。 どちらも近くにないので,600元位いつもまとめ買いをして冷凍したりしてます。 donqの袋2つくらい下げているそういうおばさんを見かけたら私で~す。

腰、仙骨大丈夫でしょうか? 腹筋を鍛えろって言われてもね・・・難しいですよね。 まあ5キロupぐらいではまだ本格ダイエット始められないかもしれませんが、10キロ近く増えるとさすがの私も始めました。こちらにはなるべく早い時間帯に来て、参考にさせていただきま~す。

>さやかさま
そう!これ系のパンはお腹にたまります!
できるだけ焼きたてのうちにと食べ過ぎてしまい、後でかなりもたれました。Flovor fieldやDONQのパンは、軽いのでいくらでも食べられますが。
呉寶春の方がお値段若干高めですが、もしかしたら腹持ちが言い分、コストパフォーマンスがよかったりして?

中途半端に、1年1キロずつ増えているので、あまり増えていないように錯覚していましたが、もう5キロ。前に買ったデニムなど、明らかにきつくなっているのに、気づかないフリをしているワタシです・・・。
腰痛のためにも本腰をいれるか~。

DONQの袋2つ持った方を見かけたら、勇気をだして、声をかけますねー。

投稿: さやか | 2010年12月14日 (火) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50245567

この記事へのトラックバック一覧です: ついに食ったどー!チャンピョンパン!:

» ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17 | [見つけました]
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17刀身はステンレスモリブデン鋼... [続きを読む]

受信: 2010年12月10日 (金) 18:54

« はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 | トップページ | 本当にすっぱい!本場のすっぱい鍋! »