« 行列のできる2軒のパン屋さん | トップページ | はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 »

行ってきました!呉寶春パン店

ここ1週間ほど、ささいなことで気分が乱高下。

でも、なんだかやっと抜け出せたような感じです。

中国語、ちゃんと勉強しよう・・・


さて、前回書いた、並んでいる2軒のパン屋の話。

友人につきあってもらって、もう1軒の方、

「第1回マスター・ドゥ・ラ・ブーランジュリー」の優勝者、

呉寶春氏が開いたベーカリーに行ってきました。

その名も「呉寶春[麦+方]店」。

[麦+方]という字は、台湾語で「パン」と発音するそうで、

たぶん、日本統治時代の名残。

漢字自体は、中国語にも、日本語にもなさそうです。

121_068

お店(の前)に着いたのは13時過ぎ。

残念ながら、今年賞を取った、

一日100個限定のバラとライチのパンは売り切れでしたが、

たぶんそのおかげか、ちょうど列が短い時間帯のようで、

20~30分待ち、だいたい20人待ちほどで入店できました。

入場の仕方は、中に10人以上の客がいないようにしているようで、

様子を見ながら、5人ずつとか、10人ずつ中に入れてくれます。


パンは、1人8個まで買えます。

小さい子供を人数にカウントするのはダメと、

前の人が言われていたようでしたが、不確かです。

パンの種類は運次第。

ワタシたちが入店した時は、10種類ぐらいしかありませんでした。

とりあえずほとんどの種類をトレーにのせ、

会計を済ませた後で、また他の種類が出てきていたので、

(その2種類がおいしそうだった!)

気に行ったのがなければ、ちんたら買い物してれば、

違うのが焼きあがってくるかも?


こちらが戦利品。

121_069

呉寶春氏が「Pasadena」時代に賞を取った「酒釀桂圓」や、

フランスパン、チーズとベーコン入バゲット、チョコ入バゲット、

フォカッチャ、ブドウパンなどなど。

「1人8個?少ない!!」と、買えるだけ買ったら、多すぎました。

ご近所さんにもらってもらって、なんとか食べきった!


味の方は、確かにおいしいです。

一部、日式?台式?のネギパン、餡パンなどもありましたが、

ほとんどはフランス中心の西洋式。ぜんぜん甘くないっhappy02

余計なものが混ざっていないからか、フランスパンなど、

翌日にはすごく固くなってしまいましたが、これも本物ならでは。

おいしくいただきました。


個人的には、実は日式のパンの方が好きなので、

「Flavor Field」、「DONQ」、「YAMAZAKI」を普段使い、

ちょっとおいしいの食べたいなーって時は「シェイクスピア」、

で、ごくたまーに、「呉寶春」の本当のフランスパン、って感じかな。

いずれにしても選択肢が増えるのはうれしいっ!!!

ガンバレ!台湾!

ガンバレ!高雄!


おいしいものから力をもらって、今日も一日頑張りたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

呉寶春[麦+方]店

住所:高雄市四維三路19號

電話番号:07-3356915

※ライチとローズのパンは予約可能。

現在予約すると、3月末ごろに購入できるそうです。

|

« 行列のできる2軒のパン屋さん | トップページ | はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

おや?一番?

とにかくおかえりなさいませ。
トンネル抜けられたようで良かったです。
きっとまたトンネルに入りますが、止まない雨は無いように抜けないトンネルもありません。
開いたり閉じたり上がったり下がったりするのが健康な人間というものです。
気にせずまたこもってまた帰ってきて下さい。

で、パン。
入場制限するパン屋さんなんですねー。
それはすごい人気ですね。
半年したらどうなっているのか、興味あります。
熱意と行動力に敬意を表します。
きっと私は並べないですもん。

中国語が通じなくなった原因はわかりました?

>外付け胃袋様
時々、どうしてこんなところにトンネルが?ってな時もありますが、抜けてしまえばすっきりさわやか。秋晴れの高雄です。
今日は最低16度。
極寒です。

よく「日本人って並ぶの好きねー」って台湾人に言われますが、台湾人もかなり好きだと思われます。
今日並んだ友人によると、開店1時間前には、すでに30人は並んでいたようです。彼女は1時間半待ち。
入場制限しているおかげで、入店した後はのんびり見て回れるんですが、その代り待ち時間も長いという。いいんだか悪いんだか。

こんな行列に並べる暇な自分に苦笑い。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年12月 5日 (日) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50201072

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました!呉寶春パン店:

« 行列のできる2軒のパン屋さん | トップページ | はらがへっては戦はできぬ 日式和風洋食堂「森本」 »