« 四維路 もう1軒の行列ができる朝食屋さん | トップページ | 2011年 がしょ~ »

今年最後の外食は・・・

いやあ、本当に今年も最後ですねぇ。

「全然年末って感じしなーい!」

「台湾の正月は旧正月だし~」

なんて思っていたのですが、最後の最後になって、

なんとなく落ち着かない気分になってきて、ジタバタ。

(一応)日本人としてのDNA?

それとも、ただのA型気質?

そんなわけで、頼まれてもないのに、

大慌てで今年最後の更新をしています。

さて、今年も、なんだかんだやり残した感、

何も成し遂げられなかった感ばかりがありますが、

唯一(?)最後に、1つだけ、苦手を克服しました。

それはコレ↓

1231_030

ついに食べてきました。

くっさいくっさいあのブツを~。

さてなんでしょう?

1231_020

お店は、中華路と民生路の交差点付近。

あのクサイ小吃のお店とは思えないほど立派なビルに、

その店「江豪記」はあります。

似たような名前の偽物店が多いのでしょうか。

「お店は2軒しかありませんから!」の表示あり。

1231_022

システムは、先に、1Fのカウンターでオーダー、

お金を払うと、その時点で座席が指定されます。

料理が来たのに席がない、席はあるけどオーダーはまだ、

そんなお客さんたちで混雑しないためのシステムのようです。

が、一緒に行った知人いわく、前回は席を先に取るシステム、

前々回オーダーが先のシステムだったとのことなので、

いつまで続くか分からないシステムではあります。

1231_024

さて、もったいぶりましたが、

もうほとんどの方が察してらっしゃった通り、

食べたのはコレ「臭豆腐(脆皮臭豆腐・小・45元)」。

臭豆腐を食べるのは、5年前に、

蒸した臭豆腐を食べて「これはムリ・・・」と思って以来2回目、

揚げたのを食べるのは初めてです。

感想は・・・

1231_029

思ったよりも臭くない!

っていうか、え~!?おいしい!?

揚豆腐をもっとパリパリにして、チーズのコクを足したような。

パリパリに揚がった臭豆腐の中心部に穴をあけ、

そこにネギなどの薬味、すっぱいキャベツの漬物、

豆板醤、おろしにんにくなどを詰めるようにしてのせて、

その上にタレをかけ、しみこませて、あんぐりと食べると、

意外や意外、ぱりぱりじゅわっと食感もよく、

発酵した豆腐の味は、普通の豆腐よりもコクがあり、

たっぷりの薬味でさっぱり、匂いも和らげてくれます。

なんともバランスの良い味わいです。

え~!?おいしい!!

もう一品「臭豆腐春巻き」。

1231_032

こちらはさらに臭さを感じさせません。

ぱりっと揚がった港式の春巻きの皮の中に、

エビのうまみのきいた餡。

ピリ辛甘のスィートチリソースでいただきます。

餡の具材は、タケノコ、人参、ネギ、エビ、挽肉、

そして臭豆腐ですが、ホントに臭豆腐?と思うほど、

臭豆腐独特の臭みがなく、カッテージチーズのような、

うまみのみを餡に残しています。

うわっ!ビール飲みたーい!!

1231_034

他に、臭豆腐餃子や、一人用の臭豆腐麻辣鍋、

蒸した臭豆腐などもあります。

1231_026

在台5年半にして、ようやく臭豆腐のよさが、少しだけわかった、

そんな、今年最後の外食でした。

新年快楽!

皆様、よい年をお迎えください!

飲みすぎ注意ですよ~。

アンタに言われたくないって?ほっとけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「江豪記臭豆腐王(民生店)」

住所:高雄市民生二路40號

電話番号07-2016699

※本店は高雄市建工路347號、営業時間は11:30~24:30

|

« 四維路 もう1軒の行列ができる朝食屋さん | トップページ | 2011年 がしょ~ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
久しぶりの1番だ!!
また来年も宜しくお願いしますね。

ところでこのお店、私は毎日前を通っていますが
さすがにまだ臭豆腐を食べる勇気が出せずにいました。
でも毎日お客さんは入っているし、誰かから人気店とも聞きました。
けんこうさんのコメントを信じて私も試してみようかな~!

>kakepikamamさま
あけましておめでとう!
今年も公私ともに(?)ヨロシク~。
いっぱい飲みましょう!!!

たぶん信じてもらって大丈夫!
5年半も臭豆腐を避け続けたワタシが食べれる臭豆腐ですから~。
お店の中も、大きな扇風機(天井についてる)が回っているからか、そんなに臭くないですよ。
オススメは春巻き。
絶対に臭くないので、テイクアウトして、家でビールと一緒にどうぞ!

投稿: kakepikamam | 2010年12月31日 (金) 18:00

よしよし。
年内間に合いそうだぞと。
連投でお仕事増やしちゃってすみません。
今頃は夢心地?
それとももうダウン?
今年はベットで年越ししていると良いなぁ。

で、臭豆腐。
私は揚げから入ったので、それほど抵抗ありませんでした。
いや、最初の一口はすごく勇気が要りましたが。
だってお店中臭いし。
屋台のすごく前から臭いし。
近づくにつれ臭くなるし。
でも、食べてみるとなんてこと無いですよね。
匂いもそれほど気にならない、美味しい揚げ豆腐って感じで。
で、次第に臭いのにはまりました。
鍋が旨いんですよ。
次回は鍋にチャレンジしてください!

>外付け胃袋様
連投ありがとうございます。
滑り込みセーフですね!
このころ、時差がありますんで、まだ飲んでおりました。娘はリンゴジュースだったかな?
紅白見てゆく年くる年見てHappy New Year!って、台湾はまだ23時なんですが。ある意味時差ボケで、新年をお祝いしとりました。1時間後にはもう1回Happy New Year!って乾杯しておりましたが。肝臓がちと心配です。

で、臭豆腐。
スミマセン。根性なしのワタシにはこれ(揚げ)が限界地です。鍋はさらに5年後のチャレンジということで。
でも、揚げたのはホントおいしかったなぁ。
ビールにも合いそうでしたが、つゆだくのをご飯と一緒に食べるとオツでした~。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年12月31日 (金) 23:58

明けましておめでとうございます!
そして臭豆腐征服おめでとうございます!
今年もねこまたぎと臭豆腐をよろしくお願いします。
ってことで、わ~い!
けんこうさんが臭豆腐食べた!嬉しいです。
前も言いましたが臭豆腐屋の回し者ではありません。
臭豆腐、美味しいんだってば~~
次は是非、鳳山の「勇記臭豆腐」(文衡路441、月曜休み)
にも行って見てください。春巻きも美味しいのですが、
私のお勧めは焦糖臭豆腐!とトマト臭豆腐鍋です。あと、大根餅!

>ねこまたぎさま
あけましておめでとうございます!
今年もけんこうと臭豆腐をヨロシク!
っていうほどまだはまってませんが~。
征服してないし^^
でも、ねこまたぎさんオススメの「勇記」の焦糖臭豆腐とトマト臭豆腐鍋はかなり気になります。大根餅も!

しかしねこまたぎさんはすごい!
高雄中の臭いもの、じゃなかった、小吃を食べつくしてる?
今年も小吃の名店に行くたびに「ねこまたぎさんはいないか!?」と探してしまいそうです。
今年もよろしくです~。

投稿: ねこまたぎ | 2011年1月 1日 (土) 13:36

今日は穏やかな元日を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、「臭豆腐!」
私も一度だけ挑戦したことがありましたが、口の中に広がる
あの刺激臭は想像を絶して飲み込めず、アウト。
思い出しただけでも辛くなる・・・

でも、けんこうさんは美味しいのを食べて克服!!
やはり作り手によるんですね~
勇気が出たら再挑戦してみようかな♪

それから苦手だったものに豆乳(無調整)があったのですが
黒酢を少し入れてみたら、ドリンクヨーグルトのようになって
美味しい!  これはおススメです。

>すーざんさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

すーざんさんも臭豆腐が苦手でいらっしゃるんですねー。
いや、ホント、臭い!
揚げたのは(比較的)臭くないといっても、やっぱり臭いですもん。あえて食べなくても?という気もしますが、なれたらチーズと一緒でクセになる?
でも、このお店の臭豆腐春巻きは本当に臭くなかったです!
臭豆腐好きの人にはもしかしたら物足りない味かもしれませんが、導入としてはいいかも?

豆乳に黒酢ですか!
すごく体に良い組み合わせですねー。
しかもおいしいとは。
ぜひ試してみます!

投稿: すーざん | 2011年1月 1日 (土) 22:04

あけおめ~ことよろ~(これはもう古いのか?!笑)

いやぁ、けんこうさんが臭豆腐を克服し、
さらに「おいしい!」ってo(*^▽^*)o
皆さんも仰ってるけど、本当に美味しいのよ~。
私は蒸したのも何とか食べれたけど、
揚げたのは絶対に誰でも食べれるわよ!
油揚げのようなものだもん。

臭豆腐に目覚めたついでに、台北に行った際、
一度でいいから私が紹介した、台北一美味しいと、
台湾人も認める、士林のお店で食べてみて!!

あぁ、今すぐ食べたくなってきた!!

ってことで、今年もよろしく♪

>NONさま
あけおめ~。ことよろ~。
(古くてもいいでしょ^^)

臭豆腐、何気においしかったわー。
お店もレストランみたいにキレイなお店で、さらに扇風機で換気(?)もしてたから、店内もそうくさくなかったのよ~。
そのうち気が向いたら(誰かに誘われたら)蒸したのも食べてみるわ。
さらに気が向いたら台北でNONちゃんお勧めのお店に!

>あぁ、今すぐ食べたくなってきた!!
えぇっ?!そんなに食べたくなるもの??
まだまだその域には達してないわ~。

投稿: NON | 2011年1月 5日 (水) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50450001

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の外食は・・・:

« 四維路 もう1軒の行列ができる朝食屋さん | トップページ | 2011年 がしょ~ »