« 台湾の家庭料理 鳳梨苦瓜鶏湯を作る! | トップページ | ありがとうございました! »

四維路・朝食屋さんで韮菜盆

韓国と北朝鮮、えらいことになっているようですね。

台湾では、韓国は南韓(ナンハン)、

北朝鮮は北韓(ベイハン)と呼びますが、

先日、広州アジア大会のテコンドーの試合で、

台湾の選手が不当に(?)失格になった件で、

今台湾では、韓国製品の不買運動がおこるなど、

(正直驚くほど)韓国に対し悪感情を募らせているので、

北韓と南韓がどんぱちやろうとも、

「アタシたちには関係ないし~勝手にやってれば~」

ってな感じなのかもしれませんが、

日本としてはそうもいかないところでしょうねぇ。

どうなることやら。

さて、話は変わって、朝食屋。

ちょっとこの辺で用事があって、通りかかったら、

地元の人たちでにぎわっているお店発見。

どうにも空腹を抑えきれなかったので(朝食ぬきだった)、

待たずに買えて、歩きながら食べられそうな韮菜盆を買ってみた。

1122_045

食べてみたら大当たり!

超うすの皮の中に、ニラ、ネギ、春雨の具がぎっしり。

ニンニクがきいてて(匂いは気になるけど)すっごくおいしい!

1122_044

後でネットで調べてみたら、行列のできるお店のよう。

看板商品は、焼餅と油條だとのこと。

1122_043

今度は豆乳と一緒に、焼餅油條にかぶりついてみたい。

歩道テラスで座ってネ。

さすがにいい年して歩き食いは恥ずかしかったかも。

知人に会っちゃったし。

ビーサンはいてたし。

カバンの中には市場で買った大根とジャガイモが入ってたし。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロ!
にほんブログ村

「山東早點」

住所:高雄市四維二路129號

電話番号:不明

|

« 台湾の家庭料理 鳳梨苦瓜鶏湯を作る! | トップページ | ありがとうございました! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

いっちばーん!
風邪が流行る頃には元気になっている外付け胃袋です。

ハンバーグ・ナポリタン添えもとってもオサレですよー。
日本料理ってそんなものかもですね。
ちなみに私の虎の巻は”男子ごはん”のHPです。
煮込みハンバーグのコツはここで会得しました。

で、朝食屋さん。
美味しそうではないですか!
こういうのに猛烈に惹かれます!
行列にハズレ無しですね。
韮菜盆にかぶりつきたい!!!!
匂いなんて気にしていては生きていけませんよ!
牛乳飲んで、ガムでも噛んでおけば良いのです。
焼餅と油條が看板商品と聞いてはそれも食べない訳には!
だって大好きですもん!
ああ、お腹すいた。
ぜひ再訪しての味も確認して下さいませ。
歩道テラスで。
あ、個人的には歩き食い万歳!です。
ビーサンは微妙ですが、大根とジャガイモは問題無しです!
ついでに長ネギも入っていたら良かったのに!と思います。

豆漿は豆乳と、豆花は豆腐と同じなんですね。
って事はあの味を出すには素材で勝負するしかないって事かぁ。
むう。
ちょっと試行錯誤してみます。

>外付け胃袋様
ゴメンナサイ!お返事が遅くなって!
CBしたつもりだったんですが送信できてなかったみたいです~。

さてさて。
ハンバーグにナポリタン、ダンさんがものすごく喜びそうな組み合わせです。さらに目玉焼きとかのってたら、鉄板ですよね!
台湾の人も、日本の洋食が好きなので、うけが良さそうです。リストに加えておきまーす!

韮菜盆、ひさびさにおいしいのにあたりました。
生地がねー、餡の塩気の塩梅がねー、絶妙!
できることなら、クール便で外付けさんに送りたい!
豆漿とセットで!
ちなみに、カバンの中には長ネギも入っていました。
台湾の市場では、野菜を買うと、長ネギや生姜をサービスでくれるんですよー。
ちなみに2、カバンはコーチのでした。
コーチのカバンに長ネギ・・・。
そしてビーサン・・・。
ニンニク臭ぷんぷん・・・。

訂正ですが、豆漿は豆乳と同じですが、豆花は豆腐はかためる時に加える成分が違うようです。豆花は、食用石灰でかためるそうです。
失礼いたしました!


投稿: 外付け胃袋 | 2010年11月24日 (水) 00:00

先週このブログを教えてくれてありがとうございました、いい情報になりました。
ちょっと近くところに美味しい朝食屋がありますよ、店名は老莊豆漿店です。
アドレスは地址:高雄市苓雅區四維二路187號happy02是非試してみますね。

>コーヒー屋店員さま
コメントありがとうございます。
そして、先日は、お店で親切にしていただきありがとうございました!

老莊豆漿店、この辺りにはよく行くので、ぜひ行ってみますね!
楽しみです♪

投稿: コーヒー屋店員 | 2010年12月 1日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/50108638

この記事へのトラックバック一覧です: 四維路・朝食屋さんで韮菜盆:

« 台湾の家庭料理 鳳梨苦瓜鶏湯を作る! | トップページ | ありがとうございました! »