« 劉家チャンピョン牛肉麺 | トップページ | ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー »

かえってきました!

おひさしぶりです。

けんこう@高雄です。

高雄は3週間前と変わらずあっちぃです。

でも、このもわぁ~とした空気が懐かしくて、なんだかほっとします。

帰ってきたなぁ、高雄。

またここで頑張っていくんだなぁ。


今回は、台北の桃園空港から出発し、中部国際空港へ。

車で、関東方面を旅しながら、長野をぬけて、実家に帰りました。

ひさびさの、子連れの日本、しかも関東、異常に緊張しました。

必要以上に子供に怒って(見せて)いた、小心者(&田舎者)のワタシ。

あまりの剣幕に、きっと周りもひいていたことでしょう。

いやぁ、出発前に、日本に子連れで帰った知人から、

レストランで「うるさーい!」と怒鳴られたと聞いていたもんで~。


まあ、緊張もしましたが、秋の日本はおいしかった!

静岡のどこかのPAにて、しらす丼。生卵を添えて!

919_3

軽井沢で新そば。香りがいーい!蕎麦湯もおいしーい!

922_7

善光寺で高菜のおやき。茄子のもおいしかった!

923_4

弟のお嫁さんと行った居酒屋にて、生ビール。

小鉢の里芋のコロッケがおいしかった!

1015_001

ふわふわ生地の、日本の肉マン。

カレーマンもおいしいねぇ。

1015_035

豚骨&醬油ラーメン!

舌をやけどした~。

1015_040

もういっちょ豚骨&醬油ラーメン!

ガツンとした味がたまらなーい!麺かたーい!

1015_053 

田舎&更科の2色そば。

あらためて、田舎の方が好みだと気付いた~。

1015_056

高雄に帰る直前に発売になったチーズフォンデュバーガー。

マックは日本のがおいしいなぁ。ポテトの油もいい。

064

2回食べたお寿司。

ワタシ的ベスト3、ウニ、白エビ、エンガワ。

125

またぼちぼち更新していくので、よろしくお願いしまーす!      

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしく!
にほんブログ村

|

« 劉家チャンピョン牛肉麺 | トップページ | ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

おはようごうざいます!
お帰りなさいませ~happy02

こうして日本グルメを見ると新鮮ですね!
カレーまん、台湾と比べるとふわふわなのかあ
確かに!!

チーズフォンデュバーガー、
気になってましたが、いつでも食べれるとなると、
多分、機会を逃します(笑)
マックは日本のが美味しいというのも、
新鮮なご意見。

これからも、更新楽しみにしておりますheart01

>treeさま
ただいま!
というのも、なんだか違和感がありますが(笑)
高雄に戻ってきて2週間。
もうすっかり高雄モード(?)です!

台湾フードもおいしいけど、やはり日本人。
日本に帰って日本のものを食べるとほっとします。
コンビニなんかで買える、生地にまーったくコシがない肉まん、日本に絶対に食べたくなるんですよ~。
マクドナルドは、日本の方が油がいいですね。
もともとの質なのか、品質管理の問題なのか。
卵ご飯も何度も食べました!

またぼちぼちよろしくお願いします!

投稿: tree | 2010年10月15日 (金) 06:57

こんにちは、けんこう様

今回は、日本にての邂逅が果たせず、残念でしたが、たーっぷりお楽しみなさいましたようで。
羨ましい~!!
新そばの美味しい季節、この時期は薫りが素晴らしいですよねぇ。
私も、更科より、十割や田舎蕎麦の方が好きです。
日本酒に合いますよねぇ(笑)。

>いけこさま
おはようございます。
台風「梅姫」の影響で、雨がちの高雄です。
京都の秋も深まったでしょうね~。
またまたいけこさんのブログへのコメントがココログにブロックされ、コメントが残せない状態です。読み逃げでゴメンナサイ。
りんどうとともに、いけこさんたちの思い、ご友人にしかと届いたことと思います。ご冥福をお祈りいたします。

さてさて。
先日は、おいしいお酒をありがとうございました!
いけこさんとの邂逅が果たせず本当に残念でしたが、旅先でもお気に止めていただいて、本当にうれしかったです。
すごくおいしかったし!

新そば、香りがよくておいしいですね~。
うどんも好きだけど、うどんでは飲めない!笑

投稿: いけこ | 2010年10月15日 (金) 12:15

おかえりなさい!
高雄の空気が懐かしくてほっとする、なんて、いいな~。

>あじさいさま
ただいま!
日本ももちろん帰る場所なんですが、台湾もまた帰る場所なんですねぇ。自分でも不思議です。
またのんびり暮らしていきます(笑)

投稿: あじさい | 2010年10月16日 (土) 18:50

おぇ、高雄にお戻りですか?
お疲れさまでした。
静岡でしらす丼、美味しかったでしょ!!!(同県びいき)
さて、ハマッている台湾ドラマは「就想頼著你」です!エラが大好き♪
「台風小妹」も観ています。これはジローがお気に入りで(笑)
台湾ドラマってマッタリしていて、楽に観られるので好きです。

>ビンゴさま
@高雄です。
台風の影響で毎日雨。
なんとなくひきこもりの日々です。
せっかく台湾に戻ったのに!
しらす丼、おいしかったです~。
他にもいっぱいメニューがあったけど迷わずコレでした。
選んで正解!

エラ!
かろうじて知っている芸能人でした(笑)
女性に人気がありますよねー。
本物は(さらに)ものすごーくかわいいという噂を聞きました。SHEの中で一番かわいいらしい!
BSで見られるかな。
ワタシも遅ればせながら台湾ドラマデビューしようかな~。

投稿: ビンゴ | 2010年10月16日 (土) 20:12

チーズフォンデュバーガーおいしそうですね~
日本のマクドナルドは本当においしいと思います。
でも、台湾のマクドナルドもコーンのデザートとか
オリジナルがあって楽しいですね。
アメリカのは・・・行っちゃダメwobbly

>maonosukeさん
お返事が遅くてスミマセン!

チーズフォンデュバーガー、おいしかったです~。
日本の期間限定ものは、どれも凝ってるなーと思います。
台湾には、こういう限定ものってほとんどないんですよー。
月見バーガーの時期がくると、毎年うらやましくって。
しかも、油がちょっと悪い~。
なんて言いつつ、けっこう食べていますが(笑)

アメリカのは行っちゃダメですか~。
本家なのに^^;

投稿: maonosuke | 2010年10月17日 (日) 00:55

入れ違いだったんですねー。
私は高雄に行ってきましたよ。

このブログのおかげで、結構いろんな食べ物に挑戦できました。

初物では水煎包と胡椒餅が旨かったです。
(違いが判らんのですが。同時に食べれば判るかな^^;)
牛肉乾麺と紅油妙手(名前自信ない)も。
「拌麺?乾麺?だったら八角臭くなくて、いけてたじゃん。」という結論でした。

来年にでもまた行きたいなーと思います。
これからもどんどん美味しいモノ紹介してくださいね。
楽しみにしています。

>なべはりさま
こんにちは!
入れ違いで残念でしたが、高雄を楽しまれたようで、良かったです!

八角は苦手な人が多いですよね~。
湯麺はスープに使われていることが多いですが、乾麺だと、八角をほとんど使っていないので、たべやすくておいしいですよね!ワタシも乾麺派です^^

>水煎包と胡椒餅の違い
水煎包は小籠包を鉄板で焼いたもの(餃子っぽいです)で中身は豚肉か野菜、胡椒餅は窯で焼いたパン(焼きカレーパンっぽいです)の中に胡椒のきいた牛肉餡です。たぶん同時に食べれば分かると思いますよ~。
来年いらした時に、ぜひ食べ比べてみてください!

これからもよろしくお願いします!

投稿: なべはり | 2010年10月18日 (月) 00:13

おかえり~

日本はいろいろと満喫できたようで何より♪
静岡から関東抜けて・・・
って、ちょっと嬉しくなっちゃったよ!笑
私もたまに地元に戻って、しらす&桜海老丼は食べちゃうもんね~

で、弟さんのお嫁さんとのサシ飲み、何だったの~???笑

>nonさま
日本はやっぱりおいしかったよー。
しらす丼、もっとちゃんとしたところで食べたかったけど、PAでも十分においしかった~。日本のPAはどんどん進化してるね!台湾暮らしのワタシからすると、ファミレス・コンビニ・スーパー・PAだけで、1か月は楽しめます!

お嫁さんとは、仲良く飲みましたよ~。
詳しくはまた今度^^

投稿: NON | 2010年10月19日 (火) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49740357

この記事へのトラックバック一覧です: かえってきました!:

« 劉家チャンピョン牛肉麺 | トップページ | ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー »