« ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー | トップページ | 今さらジロー in Afternoon tea »

鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ

最近、「旅館之嫁」にはまっているけんこうです。

あ、「旅館之嫁」とは、「どんと晴れ」のこと。

日本では半年かけて放送していた朝の連続ドラマ小説も、

台湾では、毎日、1時間ずつ放送なので、展開が早い早い。

今、柾樹とお父さんが涙の再会を果たしたところですが、

今晩には大女将が死んでしまうようです。大女将~crying

しかし、このドラマのせいで(?)、

月曜日にはやる気満々だったのに、

その後は家にひきこもりっぱなしです・・・。

10月16日から24日まで、高雄の市バスが無料なので、

ガンガン乗って、ガンガン食べ歩こうと思ってたのにぃ~。

さて、月曜日、その無料のバスに乗って、

旧市街の、華王大飯店の対面にオープンした「鐘庵」まで、

おそばを食べに出かけてきました。

蛇足ですが、おそばは「蕎麥麵(chao2 mai4 mien4)」。

1020_037

バス亭はここ「大智路口」。

1020_038

こんなバスが停まります。

しつこいですが、24日まで無料なので、ぜひバスでどうぞ!

牛肉麺のおいしい「港園」もこのバス亭から徒歩圏です。

1020_039

失礼ながらそんなに期待してなかったのですが、

とてもおいしかったです!

いただいたのは「桜海老ざるそばセット(230元)」。

1020_053

おそばも大変おいしかったですが、

この桜海老のかきあげが、大げさでなく、さっくさくでした!

つなぎの粉がごくごくわずかで、箸を入れるとホロリと崩れるほど。

めんつゆをつけていただきましたが、抹茶塩とかもいいかも~。

1020_055

サラダ、小皿料理2種類(左端は大根おろし)、

食後に飲み物とデザートがついています。

デザートは、コーヒーゼリーやアイスクリームなど3種類、

飲み物もホットコーヒーやアイスティなどから選べます。

友人Aの「桜海老茶そばセット(240元)」。

1020_049

高雄で茶そばが食べられるなんてねぇ~。

友人Bの「ざるそばセット(260元)」。

1020_056

こちらの天麩羅もとてもおいしかったそうです。

温かいそばやうどんのセット、

天麩羅、唐揚、豚カツとご飯のセット、

カレーうどんや丼ものもあります。

お酒は、ビールと松竹梅。

麺類以外のメニューは、ほとんどテイクアウトできるようです。

隣席の方が食べていた鶏の唐揚が激しくおいしそうだったので、

次回は、そちらも試してみたいです。

セットなら280元、単品で210元です。

それでは、「天地人」の再放送を見るのでこれにてサラバ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

鐘庵

住所:高雄市五福四路65號

電話番号:07-521-5488

|

« ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー | トップページ | 今さらジロー in Afternoon tea »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、はじめましてhappy02
時期は未定ですが、夫の転勤で、
そのうち高雄での生活がはじまります。
とても楽しいブログを発見し、
うれしくてコメさせていただいてますheart01

「旅館之嫁」私も日本でみてました。
けっこうはまりますよね。

高雄での生活、なかなか情報が少ないので、
今後も楽しみにしておりますnotes

>はるはるさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
そして、コメントありがとうございます!

今も「旅館之嫁」を見てたところです^^
実はまだ大おかみはなくなっていません(笑)

高雄の情報、私も台北から高雄に引っ越しする時にいろいろ探したのですが、あまりなくって。
台北はいろいろあるんですが~。
もしも、何か疑問などあれば、遠慮なく聞いてくださいネ。
高雄はなかなか良いところです!

これからもよろしくお願いします!

投稿: はるはる | 2010年10月21日 (木) 22:14

高雄に帰ってらっしゃったんですね~。お帰りなさい!!
朝ドラの1時間放送はうれしいですねー。毎日15分ってあっという間に終わっちゃいますよね。
今までは朝ドラは見なかったんですが、最近までやっていた「ゲゲゲの女房」は毎回楽しみにしていたんですよ~。

桜海老のかきあげおいしそう♪大好きなんです!私の明日のお昼ご飯は近所のうどん屋の「桜海老のかき揚げ丼」で決まりです(笑)

>花茶さま
ただいまー!
名古屋在住の花茶さんに、高雄に戻って、「おかえりなさい」と言われるなんて、ちょっと不思議な気分ですが^^

朝ドラを1時間わくでみると、がんがん進んでいきます。
しかも3時間後には再放送あり。
見逃すこともありません(笑)
今の「てっぱん」は全然見てないんですが、おもしろいんでしょうか?
「ゲゲゲの女房」はそのうち台湾でもやりそうな気が~。

桜エビのかきあげ、おいしいですよねー。
台湾ではあまりおいしい天ぷらを食べる機会がないので、ご近所に食べられるお店があるなんてうらやましいです!通いつめてしまいそう~。

投稿: 花茶 | 2010年10月23日 (土) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49805372

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ:

« ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー | トップページ | 今さらジロー in Afternoon tea »