« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

今さらジロー in和民

小柳ルミ子世代よりは、たぶん少しだけ若いけんこうです。

たぶんね。

少しだけね。


さて、ここ2日ほど、高雄も急に秋らしくなっています。

半袖&ビーサンだと、さすがに寒い(恥ずかしい)かも?

今さらジローだけど、衣替えしなくちゃなぁ。


で、こちらも今さらジローなんですけど、

この7月に、ようやく高雄にも「和民」がオープンしました。

場所は、五福路×中山路口にある、大統五福店の3Fです。

916_032

和民は、日本では有名な居酒屋のチェーン店。

現在は会長に就任した渡邉美樹氏が(だからワタミなのね!)、

つぼ八のフランチャイズ店からスタートしたのち、

1992年に「和民」1号店をオープン。

現在では「和民」以外にも多くのお店を展開し、全600店舗。

介護や高齢者向け宅配サービスにまで、事業を広げたワタミが、

「現地の経済の発展に貢献すること」

「その地域のお客様に楽しんでんでいただけるお店づくり」

をコンセプトに、香港、上海などに海外進出。

台湾もその中の1つです。

916_033

だーかーらー

日本とは味が違う!とか、

居酒屋って言うよりも定食屋!?とか、

とりあえずビールがなかなか来ない!とか、

そういうこと言っちゃあ、いけませんよ~。

その地域のお客様=台湾人に喜んでいただける

お店づくりがモットーなんですから~。

台北には何店舗もあっても、

高雄には一店舗もオープンしないっていう日系のお店が多い中、

ここ高雄に新規店舗をかまえてくれた「和民」よ、ありがとう!

ネッ!?


ということで、ランチに、ハンバーグ定食をいただきました。

916_035

メイン料理の他に、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、

それに、ドリンクがついて220元です。

こちらが友人の「チーズカレーハンバーグ定食(220元)」。

916_037

ちょっと焦げてますね。

いや、そんこと言ってはいけません!

その地域のお客様に楽しんで・・・(以下省略)

味は、いろいろ言う人もいますが、

ワタシはなかなかおいしいと思いました。

(いい意味で)ファミレスのハンバーグっぽくてうれしい!

みそ汁があまくなーい!

が、できれば、

ドリンクの選択肢にビールも加えていただきたい!

なーんてネ。

その地域のお客様に楽しんで・・・(以下省略)

916_039   

次回は、「下午茶組合(ティタイムメニュー)」の

「盛岡冷麺(99元)」を食べよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「居酒屋 和民」

住所:高雄市五福二路262號2F

電話番号:07-2615901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今さらジロー in Afternoon tea

実家に帰っていた2週間、何かと忙しくて、

1.5キロの減量(?)に成功したワタシですが、

高雄の家にも度てきて、2週間、ひたすらダラダラした結果、

きっちり1.5キロの増量に成功してしまいました。

あぁ・・・。

昨日の日曜日は、台風一過、なかなかよいお天気でしたが、

高雄の日本人学校では、土曜日から順延になった運動会が、

無事行われたということで、本当によかったです。

しかも、今日が振替休日になったそうで、

お子さんたち「は」喜んでらっしゃるでしょうねー。

お母さん方、大変お疲れ様でございますhappy01

さて、漢神百貨の「Afternoon tea」でランチしてきました。

友人には「え~!?」と驚かれてしまいましたが、

初「Afternoon tea(高雄)」です。

半年前?1年前?にオープンしてから、

ずっと行きたいと思ってたんですが、

なかなか行く機会がなくてねー。

友達あんまりいないし、1人で行くには敷居(値段)が高いし~。

と思ったら、10月7日から、お得なランチメニューができてました。

パスタとリゾット2種類で、どちらも250元。

今回はパスタのセットをいただきました。

まずはセットのスープ。野菜たっぷりのコンソメスープ。

1020_004

塩気も上々。野菜のうまみたっぷり。

さすが「Afternoon tea」。日本人の口にあう味付けです。

続いてメイン。

1020_007

ミートソースのパスタに、たっぷり野菜のオープンサンド。

サラダもついていてヘルシーです。

ミートソースにゆで卵のみじん切り、いいですねー。

卵嫌いの娘にも試してみたいと思います。

麺がゆですぎでやわらかめだったのは残念ですが、

「麺かたくして」とあらかじめ言えば硬めにしてくれるようなので、

次回はそうしまーす。

+70元で、デザートと紅茶もいただきました。

1020_018

120元までのドリンクと、ハーフサイズのチョコケーキ。

ドリンクは、差額を払えば、120元以上のものでもOKです。

ひさびさにおいしい紅茶をいただきました~。

さて、この「Afternoon tea」、中国語名は「統一午茶風光」、

そう、「7-11」など、外国から台湾に進出してきたお店の多くと、

提携し成功させてきた、あの統一グループ系列のお店です。

進出当初は、「太崇興業」との合弁会社だったのが、

数年前に、統一との合弁にかわっていたようです。

と、探してみたら、出てきました。

たぶん、「太崇興業」時代の「Afternoon tea」の写真が!

Dscn8079

4年前くらいに行った、台北SOGOの敦化店にあるお店。

いやぁ、お蔵入りせずに済んで、写真たちも幸せです。

なんでも取っておくもんですねぇ。

Dscn8081

ケーキ倒れているけど、最初から倒れてたんですよー。

一緒に行った友人は、もう日本に帰っちゃったんだよなぁ。

その友人との初対面が、この時だったんだよなぁ。

Aちゃん、元気にしてる?

Dscn8083

写真を見てたら、今度は、

生クリームたっぷりのケーキが食べたくなっちゃいました~。

7-11のいつもの企画で、クーポンが大量にたまっているんですが、

誰か一緒に食べませんか?

(ケーキのテイクアウト、買2送1)

1020_015

ガンバレ高雄!ガンバレ統一!

高雄にもいっぱいおいしいお店を開いてくださーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

Afternoon tea

住所:高雄市成功一路266-1號B1F(漢神高雄本館)

電話番号:07-2115838

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ

最近、「旅館之嫁」にはまっているけんこうです。

あ、「旅館之嫁」とは、「どんと晴れ」のこと。

日本では半年かけて放送していた朝の連続ドラマ小説も、

台湾では、毎日、1時間ずつ放送なので、展開が早い早い。

今、柾樹とお父さんが涙の再会を果たしたところですが、

今晩には大女将が死んでしまうようです。大女将~crying

しかし、このドラマのせいで(?)、

月曜日にはやる気満々だったのに、

その後は家にひきこもりっぱなしです・・・。

10月16日から24日まで、高雄の市バスが無料なので、

ガンガン乗って、ガンガン食べ歩こうと思ってたのにぃ~。

さて、月曜日、その無料のバスに乗って、

旧市街の、華王大飯店の対面にオープンした「鐘庵」まで、

おそばを食べに出かけてきました。

蛇足ですが、おそばは「蕎麥麵(chao2 mai4 mien4)」。

1020_037

バス亭はここ「大智路口」。

1020_038

こんなバスが停まります。

しつこいですが、24日まで無料なので、ぜひバスでどうぞ!

牛肉麺のおいしい「港園」もこのバス亭から徒歩圏です。

1020_039

失礼ながらそんなに期待してなかったのですが、

とてもおいしかったです!

いただいたのは「桜海老ざるそばセット(230元)」。

1020_053

おそばも大変おいしかったですが、

この桜海老のかきあげが、大げさでなく、さっくさくでした!

つなぎの粉がごくごくわずかで、箸を入れるとホロリと崩れるほど。

めんつゆをつけていただきましたが、抹茶塩とかもいいかも~。

1020_055

サラダ、小皿料理2種類(左端は大根おろし)、

食後に飲み物とデザートがついています。

デザートは、コーヒーゼリーやアイスクリームなど3種類、

飲み物もホットコーヒーやアイスティなどから選べます。

友人Aの「桜海老茶そばセット(240元)」。

1020_049

高雄で茶そばが食べられるなんてねぇ~。

友人Bの「ざるそばセット(260元)」。

1020_056

こちらの天麩羅もとてもおいしかったそうです。

温かいそばやうどんのセット、

天麩羅、唐揚、豚カツとご飯のセット、

カレーうどんや丼ものもあります。

お酒は、ビールと松竹梅。

麺類以外のメニューは、ほとんどテイクアウトできるようです。

隣席の方が食べていた鶏の唐揚が激しくおいしそうだったので、

次回は、そちらも試してみたいです。

セットなら280元、単品で210元です。

それでは、「天地人」の再放送を見るのでこれにてサラバ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

鐘庵

住所:高雄市五福四路65號

電話番号:07-521-5488

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンタッキーで322kcalの朝食バーガー

高雄に戻って1週間。

市場に買い物にも出かけ、ようやく生活が落ち着いてきました。

という書き出しで書こうと思っていたのは月曜日の朝のこと。

気分が乗らないままに2日も過ぎてしまいましたcoldsweats01

なのに、今、夕飯を作らなきゃいけないのに、

優先順位の低いブログの更新を大急ぎでしているって・・・。

市場では、じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜、トマト、しめじ、

椎茸の7種類を少量ずつ、おまけのネギをつけてもらって130元。

価格がまあまあ安定しているなー

しばらくは(野菜は)市場で買い物かなー

と思っていたら、台風「梅姫」の影響で、また価格が上がりそうです。

市場は、スーパーなどよりも、

安くて品質がいいというイメージがあると思いますが、

実は、価格はその時々によってまちまち。

台風の後などは、固定価格のスーパーなどの方が安いです。

値段だけでみるなら、どんな時でも、

カルフールなどの量販店が一番安いですし。

でも、冷蔵庫に入れておくと、すぐにダメになっちゃうんだよね~。

さて、その市場に行った後、時間つぶしを兼ねて、

ケンタッキーで朝食を食べました。

1020_027

台湾で、ケンタッキーは「肯徳基(ken3 de2 ji1)」。

英語に似た発音をあてた名称ですが、

ワタシなら、同じ発音の「鶏(ji1)」を使うけどなぁ。

と、見るたびに思います。

すごくどうでもいいことですが。

さすが台湾。

ケンタッキーの朝食メニューにもお粥が。

1020_029

この「吮指鶏」というのは、

比内地鶏とか名古屋コーチンみたいな鶏の品種かと思ったら、

「吮指=指をしゃぶる」くらいおいしい鶏という意味でした。

ま、これもどうでもいいことですが。

いただいたのは一番安い49元のセットを。

「培根起司蛋堡(ベーコンチーズオムレツバーガ)」とコーヒー。

1020_032

コーヒーは予想通りマズかったですが(カップに入れて保温って・・・)、

バーガーのほうはなかなかおいしかったです。

パンに、ベーコンとチーズと卵の組み合わせって幸せ。

小ぶりのバーガーですが、カロリーは1個322kcal。

けっこう高カロリーですね。

指をしゃぶっちゃう位おいしいおかゆは195kcalです。

ホント、どうでもいいことばっかでスミマセン。

1020_035

今日はこのヘンで。

中日が4対0でリードしてます。

あぁ、夕飯何にしよう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえってきました!

おひさしぶりです。

けんこう@高雄です。

高雄は3週間前と変わらずあっちぃです。

でも、このもわぁ~とした空気が懐かしくて、なんだかほっとします。

帰ってきたなぁ、高雄。

またここで頑張っていくんだなぁ。


今回は、台北の桃園空港から出発し、中部国際空港へ。

車で、関東方面を旅しながら、長野をぬけて、実家に帰りました。

ひさびさの、子連れの日本、しかも関東、異常に緊張しました。

必要以上に子供に怒って(見せて)いた、小心者(&田舎者)のワタシ。

あまりの剣幕に、きっと周りもひいていたことでしょう。

いやぁ、出発前に、日本に子連れで帰った知人から、

レストランで「うるさーい!」と怒鳴られたと聞いていたもんで~。


まあ、緊張もしましたが、秋の日本はおいしかった!

静岡のどこかのPAにて、しらす丼。生卵を添えて!

919_3

軽井沢で新そば。香りがいーい!蕎麦湯もおいしーい!

922_7

善光寺で高菜のおやき。茄子のもおいしかった!

923_4

弟のお嫁さんと行った居酒屋にて、生ビール。

小鉢の里芋のコロッケがおいしかった!

1015_001

ふわふわ生地の、日本の肉マン。

カレーマンもおいしいねぇ。

1015_035

豚骨&醬油ラーメン!

舌をやけどした~。

1015_040

もういっちょ豚骨&醬油ラーメン!

ガツンとした味がたまらなーい!麺かたーい!

1015_053 

田舎&更科の2色そば。

あらためて、田舎の方が好みだと気付いた~。

1015_056

高雄に帰る直前に発売になったチーズフォンデュバーガー。

マックは日本のがおいしいなぁ。ポテトの油もいい。

064

2回食べたお寿司。

ワタシ的ベスト3、ウニ、白エビ、エンガワ。

125

またぼちぼち更新していくので、よろしくお願いしまーす!      

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしく!
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

劉家チャンピョン牛肉麺

おひさしぶりです。けんこう@実家です。

急に秋らしい気候になって、非常に過ごしやすいです。

どこに行っても中国語のアナウンスや表記が多いのにビックリ。

もう少しマジメに中国語を勉強して、

帰国後は秋葉原で雇ってもらおうかしら。

台湾よりも、許されないことが多そうで、

出かけるたびに、怒られそうでビクビクしてしまいます。

おばさん一人ラーメンは日本ではアウト?セーフ?

さて、台湾のTheラーメン、牛肉麺。

台北牛肉麺フェスで、何やら賞をとったらしい牛肉麺が、

「夢時代」のフードコートにオープンしたので、食べてきました。

オープンしたのは半年以上前ですが。

こちら↓オープン当時の看板の写真。ニトリはもう撤退しました。

210_2

夢時代のフードコートは広い割にコレといったものがなくて、

いや、あるのかもしれないけど、お店が多すぎて、

逆に、選択肢がないというか。なんというか。

広々と、席間も広くて、キレイなフードコートなんですけどねぇ。

916_002

こちらがそのお店。「劉家冠軍牛肉麺」。

「冠軍」とは優勝を意味する単語です。

三民市場近くにも、お店があるようです。

916_003

いただいたのは、うろおぼえですが、確か、「冠軍紅焼牛肉麺」。

お値段は130元。これはしっかり覚えているので間違いなし!

麺は、普通の麺か、刀削麺のどちらかから選べます。

このときは、刀削麺にしました。

916_006

いくらフードコートとはいえ、

高雄で牛肉麺130元は、かなりのお大臣価格。

相当おいしくないと、いくらチャンピョンでも許せないというか。

しかも、フードコートに入っているお店って、

まずくはないけどまあまあ止まりというイメージがあります。

なので、最初っから、かなり高いハードルが、

無意識のうちに設定されてしまったっていうか。

そんなわけで、ちょっと辛口です。

916_009

麺は、マカロニを開いたような食感の麺。

刀削麺といいつつ、しっかり機械うちです。

麺の中央に凹凸がプレスしてあって、

スープが絡むように工夫されていますが、

その工夫もなんというか、そんなことしなくても、

手打ちなら、自然のデコボコにスープが絡むのになぁといった感じ。

916_011

スープは、十分にうまみはあるのに、クセがなく、

紅焼だけど、比較的誰でもおいしくいただけると思います。

最初から、唐辛子のきいた酸菜がのっているので、

ほどよくピリ辛で悪くないです。

牛肉は、筋のある部分がほどよくやわらかく煮込まれていて、

まあまあの食感。でも、130元も払って3枚だけって~。

せっかくスープはおいしいのに、

プラスティックみたいなヘンな食感の麺がなぁ。

本物の刀削麺で食べてみたいお店です。

普通の麺でもう1度食べてみようかなぁ。      

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

「劉家冠軍牛肉麵」

住所:高雄市中華五路789號(夢時代B1美食街)

電話番号:07-9703989

http://www.urmap.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »