« 鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ | トップページ | 今さらジロー in和民 »

今さらジロー in Afternoon tea

実家に帰っていた2週間、何かと忙しくて、

1.5キロの減量(?)に成功したワタシですが、

高雄の家にも度てきて、2週間、ひたすらダラダラした結果、

きっちり1.5キロの増量に成功してしまいました。

あぁ・・・。

昨日の日曜日は、台風一過、なかなかよいお天気でしたが、

高雄の日本人学校では、土曜日から順延になった運動会が、

無事行われたということで、本当によかったです。

しかも、今日が振替休日になったそうで、

お子さんたち「は」喜んでらっしゃるでしょうねー。

お母さん方、大変お疲れ様でございますhappy01

さて、漢神百貨の「Afternoon tea」でランチしてきました。

友人には「え~!?」と驚かれてしまいましたが、

初「Afternoon tea(高雄)」です。

半年前?1年前?にオープンしてから、

ずっと行きたいと思ってたんですが、

なかなか行く機会がなくてねー。

友達あんまりいないし、1人で行くには敷居(値段)が高いし~。

と思ったら、10月7日から、お得なランチメニューができてました。

パスタとリゾット2種類で、どちらも250元。

今回はパスタのセットをいただきました。

まずはセットのスープ。野菜たっぷりのコンソメスープ。

1020_004

塩気も上々。野菜のうまみたっぷり。

さすが「Afternoon tea」。日本人の口にあう味付けです。

続いてメイン。

1020_007

ミートソースのパスタに、たっぷり野菜のオープンサンド。

サラダもついていてヘルシーです。

ミートソースにゆで卵のみじん切り、いいですねー。

卵嫌いの娘にも試してみたいと思います。

麺がゆですぎでやわらかめだったのは残念ですが、

「麺かたくして」とあらかじめ言えば硬めにしてくれるようなので、

次回はそうしまーす。

+70元で、デザートと紅茶もいただきました。

1020_018

120元までのドリンクと、ハーフサイズのチョコケーキ。

ドリンクは、差額を払えば、120元以上のものでもOKです。

ひさびさにおいしい紅茶をいただきました~。

さて、この「Afternoon tea」、中国語名は「統一午茶風光」、

そう、「7-11」など、外国から台湾に進出してきたお店の多くと、

提携し成功させてきた、あの統一グループ系列のお店です。

進出当初は、「太崇興業」との合弁会社だったのが、

数年前に、統一との合弁にかわっていたようです。

と、探してみたら、出てきました。

たぶん、「太崇興業」時代の「Afternoon tea」の写真が!

Dscn8079

4年前くらいに行った、台北SOGOの敦化店にあるお店。

いやぁ、お蔵入りせずに済んで、写真たちも幸せです。

なんでも取っておくもんですねぇ。

Dscn8081

ケーキ倒れているけど、最初から倒れてたんですよー。

一緒に行った友人は、もう日本に帰っちゃったんだよなぁ。

その友人との初対面が、この時だったんだよなぁ。

Aちゃん、元気にしてる?

Dscn8083

写真を見てたら、今度は、

生クリームたっぷりのケーキが食べたくなっちゃいました~。

7-11のいつもの企画で、クーポンが大量にたまっているんですが、

誰か一緒に食べませんか?

(ケーキのテイクアウト、買2送1)

1020_015

ガンバレ高雄!ガンバレ統一!

高雄にもいっぱいおいしいお店を開いてくださーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

Afternoon tea

住所:高雄市成功一路266-1號B1F(漢神高雄本館)

電話番号:07-2115838

|

« 鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ | トップページ | 今さらジロー in和民 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

なんか、ここ(敦化店)知ってる・・・と思ったら
やっぱり一緒に行った時のか~note
なつかしぃーーhappy01

こっちの生活も暫定ゴールにはたどり着き
とりあえず彼が帰ってくるまではしばらく落ち着いていると思います。
けんこうさんもお元気そうでなにより!

でさー、この題さー・・
反応しちゃう私も私だけど、私達の年代ではないよねぇcoldsweats01
どーなのこれ?いいのこれ?

昔は~昔~、今は今~
ルルララ・ル・ルララ~・・・・smilepaper

>amiさま
返事が遅くてゴメーン!
なんだかやる気が・・・。
(またか!って?)

ゴメン。
昔は~昔~、今は今~
ルルララ・ル・ルララ~・・・・smilepaper
はわかんなかったわ~。
ぐぐちゃった^^;
しかしこんな題で書いているから、けんこうさん50歳説とかあるんかねぇ?
ま、いーけど。

生活落ち着いたみたいでよかったー。
日本の最新機器なんかにも慣れた?

このafternoonteaはドキドキ初対面だったんだよねぇ。
(お互い無精で)その後も何度も会ってないけど、なんだかいつの間にかタメ語になっちゃってるなぁ。不思議。
またお茶(お酒でもいいが・・・)一緒しようね!


投稿: ami | 2010年10月26日 (火) 01:05

私もタイトルに反応した一人です。
ルミ子が頭の中で踊ってます。

パスタ、湯で加減を調節してもらえるのですか!?
知らなかった!というよりも、私にとっても
敷居の高いお店なのでお茶しかしたことないんですけどね・・・(^^;
ランチセットはお得だ~。

>ばななさま
よっ!同世代!←一緒にするなって?
お返事が遅くなりスミマセン。
長くなってくると、なかなか頻繁に更新できなくなってきますねぇ。書きたいこともあまり・・・。
ぼちぼちがんばりましょう。

パスタ、ゆでおきのお店でなければ、どこでも調整してくれると思います。高雄は、台北以上にやわらかいので、日本人はよく「我的麺要硬一點(很硬)」などと言って、調整をお願いします。(あまり叶うことはないけど・・・)
ケーキ150元、敷居の高すぎるお店だけど、高雄で数少ない日本人好みの味付けのお店なので、7-11のクーポンがたまったら、またケーキの買二送一に行ってきたいと思います。

投稿: ばなな | 2010年10月26日 (火) 18:24

私はまだ行ったことないんですよね。。。台北はあるんだけど、同じですか?行きたいけど、近所の漢神(博愛路のほう)ばかり行ってしまって。ゆっくりまったりとお茶してみたいです。ランチ、おいしそうです。私もガンバレ高雄、に一票!!

>あんの218さま
ガンバレ高雄!
ですよね~。
新竹や台中には進出しても、なかなか高雄までは進出しないお店が多くって(涙)

「afternoontea」は(たぶん)台北と同じです。少なくてもメニューは統一(シャレじゃないですよ)されているようです。
ケーキなどもおいしかったですが、ひさびさにおいしい紅茶を飲みました。ティバッグを使うお店が多いなか、ちゃんとした茶葉で冷めないようにちゃんとティーコジーもかかっていて。
たまにはこんなゆっくりした時間もいいなぁと。

投稿: あんの218 | 2010年10月27日 (水) 16:51

アフタヌーンティー、日本じゃ行かないよ^^;
まっ、近所にはないっていうのが一番の理由なんだけど、台湾でも高いと感じてたのが、日本じゃ更に高いっ!!
日本に帰って2年も経っちゃうと、デパ中のティールームでお茶っていう感覚がすっかり・・・笑

でもさ、「硬めに」ってお願いを聞いてくれるなんて、台湾にいたら嬉しいよね♪

そっかぁ、台北でのこの写真は4年も前のなんだね!?
その間、リニューアルまでしてるから、この写真は貴重よ(*^ー゚)b


ちなみに、ルミコに関して言わせてもらうと・・・
けんこうさんにしろ、amiちゃんにしろ、遥か遠い世代ですっ!!
私で遠いってことにしたいんだからっ(;´▽`A``

>NONさま
アフタヌーンティ、ワタシも日本じゃ行ったことない。
っていうか、台湾で初めて行ったって店、けっこうあるかも~。
スミマセン。お気楽な駐妻で(爆)
でも、こんな店でしか日本を味わえないんです!ホント!
(ワタシ、誰に言い訳してるんだろ?)

高雄はねーいいところなんだけど~
パスタは台北よりもさらにやわらかく台湾味なんです!
もう期待もしていないんで、硬くしてーもめったにいわないんだけど、台湾歴の短い友人と一緒すると言う機会が多いかも^^;

物持ちがよくって4年前の写真をup!
この物持ちのよさは年のせい?
ルミ子は遠い!と信じたいけど・・・

投稿: NON | 2010年10月30日 (土) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49813501

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらジロー in Afternoon tea:

« 鐘庵でサクサクかき揚げ&そばランチ | トップページ | 今さらジロー in和民 »