« アツアツの2人と アチアチ高雄観光 | トップページ | 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL »

強烈!でも、うまい!湘記牛肉麺で拌麺

昨日午後から夜にかけて、台風10号の影響で、

激しい雨が降っていた高雄ですが、今朝はなんとか晴れ。

たかと思ったら、さっき、急な夕立(まだ3時だけど)。

やっぱり雨がちの、今年の高雄。

ヘンなお天気だなあ。

さて、牛肉麺。

「なんでそんなに牛肉麺が好きなの!?」とよく聞かれます。

そんなしょっちゅう食べているイメージなんでしょうか。

実はそんなに頻繁に食べているわけでもないのですが、

牛肉麺って、1人で行動する時のお昼に、

すごくちょうどいいんですよ。

100元前後で、そこそこボリュームがあって、一品でOK!

味はもちろん、お店によって当たり外れがありますが、

パスタや和食ほどハズレに当たらない。

そんなわけで、この日も、用事のついでに、

その辺にあった牛肉麺店に飛び込みました。

いい感じに、客でにぎわっていた「湘記」。

84_281

一心路と復興路の交差点から南に100mほど。

郵便局の並びにあります。

このヘン、気になるお店がけっこうあります。

お店の対面側にある、「老侯麺館」というお店の刀削牛肉湯麺、

屏東内埔で有名な客家麺(名称不明)もおいしいという情報あり。

機会があれば、ぜひ、また飛び込んでみたいです。

84_282

さて、「湘記」。

1977年創業、自由日報でも紹介されたことがあるお店で、

お店の看板通り、オススメは牛肉麺、刀削麺、水餃。

周りを見渡すと、水餃子を食べている人が多かったですが、

初志貫徹(?)で、牛肉麺を。

暑かったので、拌麺(75元)の方をいただきました。

麺は、麺條・刀削・細麺の3種類から、麺條をチョイス。

84_283

麺のゆで加減は上々。なかなかコシのある麺です。

牛肉はやわらかく煮込まれていて、ちょうどよい柔らかさで、

しかもかなりの量です。

麺も牛肉も水準以上、というか、かなりおいしい!

84_286

が!(と言っていいのかどうか分かりませんが)

味付け(タレ)がけっこう強烈です。

オイリー目で、醬油っけはキツくないのに、なんか濃い。

インパクトのある味付けです。

なにより、付いてきたスープが八角ガンガンの黒濁。

今回は拌麺でしたが、湯麺をチョイスしていたらどんなだったのか!?

次はこわいもの見たさで、湯麺いってみたいと思います。

84_289

誤解がないよう、最後にもう1回言っときますが、

おいしくないわけではなく、あくまで、おいしいけど強烈、です。

興味のある方、ぜひ!ねこまたぎさんくらいかもしれないが・・・

獅子頭麺や大滷麺もきになるところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« アツアツの2人と アチアチ高雄観光 | トップページ | 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

台湾好きでいつも楽しく拝見しております。2010/8月末で台湾訪問6回目です。今回は、食べ歩きツアーと称し旅を満喫してきました。
次回は、ブログに記載されているお店にぜひいってみたくなりました。しかし、土地感がなく記載されている住所へたどり着くか不安ですのでgoogleなどの地図をリンクしてもらうと非常にありがたく思っています。
どんどん台湾にはまっていく私にこれからも情報提供をお願いします。

>やまささま
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってスミマセンでした!

台湾訪問6回目とは、はまってらっしゃいますねー。
50回ぐらい来ている友人がいるのですが、近いし、親日的だし、ほどよく都会でほどよく懐かしくて、食べ物がおいしくて、ついつい回を重ねてしまうようです。やまささんもそうなっちゃうんでしょうか~。

Google地図のリンクは検討しまーす!
その方が見る方は便利だろうなぁとは思うのですが、なんせやり方がわからない!
余裕のある時にチャレンジしてみたいと思います。
ワタシはいつもこのサイトで地図を検索しています。
http://www.urmap.com/
せめて、その際に、検索しやすいように、台湾の漢字で住所を記載するようにしますねー。

投稿: やまさ | 2010年9月12日 (日) 10:55

けんこうさん、初めまして。たまたま見つけたこのブログ、3日で完読させてもらいました(高雄編のみ、台北編はまだですが・・)。2002年3月まで高雄駐在していて、和食系の店ばっかり行ってました。恵比寿亭は懐かしかった。ブログなんてほとんどない?時代だったけど、このような情報があれば八角・香菜嫌いでも、台湾の食をもっと楽しめたなーなんて思います。生煎包とか葱油餅とか旨そう。たぶん10月に5年ぶりで高雄行くので、このブログ参考にさせてもらって、駐在時出来なかった食の挑戦をいろいろしてみたいと思います。けんこうさんも体に気をつけて、これからも楽しいブログ続けてください。楽しみにしています。

>なべはりさま
コメントありがとうございます!
うれしい言葉たくさんのコメントで、励みになります!

台北から高雄へ引っ越してきて1年半以上になりますが、高雄の情報って、台湾に住んでいてもあまりなくって。今でも高雄の情報を紹介するブログなどのサイトが少なくて、食べ歩きはいつも手探りです。撃沈も多し(笑)

10年ぶりの高雄、なべはりさんはどんな風に感じられるのでしょう?
おいしくて楽しい出会いがたくさんありますように。

また遊びに来てくださいね!

投稿: なべはり | 2010年9月12日 (日) 11:35

スープが強烈なんですね?
湯麺は強烈っぽいんですね?
うーむ。
できれば清の方が良い私としては紅でなくて黒なのはどうかなぁと。
湯麺はおっかないので、どんなに寒くても拌麺でお願いしたいです。
拌麺はとっても美味しそうに見えますので!
ちなみに、八角は好きですよ。

>なんでそんなに牛肉麺が好きなの!?
では、改めてお聞きしましょう!
台湾で好きな食べ物を3つ教えて下さいませ。
ビールとポテチとウニ以外でお答え、お願いします。

>外付け胃袋様
ビール以外で!?
なんという難問~。
いけずですねぇ。外付けさん。
確かに、牛肉拌麺はハズせません!
あとは~あとは~なんだろ?
スミマセン。残り2つは宿題ってことで。

で、牛肉麺。
外付けさんは、きっと紅にはまると思います!
清もうまいんですが、紅こそ台湾口味。
でもこの黒は、けっこう強烈なので、もう少し上品な紅から始めません?
外付けさんも気に入ってくださった林東芳の牛肉麺も紅ですよん。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年9月13日 (月) 00:41

うふふ。
久しぶりすぎてなんだか恥ずかしいわ。
ずーっと時間がないのを言い訳に
遊びにこれなくてごめんなさい。

今ね,ぎっくり腰で動けないの。
で,久しぶりにPCの前にじっくり座って(寝て,だな。)いられるわけ。
読み物がたくさんあって,すごいうれしい!!

牛肉麺,食べたい(ToT)
いた頃はそんなに一生懸命じゃなかったのにさぁ。
牛肉麺のインスタント,どこのが美味しいか知ってる?
今度友達に送ってもらう!

ではでは,まだ先がたくさんあるので
読みすすめて行こうと思います…

むふ♪

>こちさま
はろー。こちさんご無沙汰ー。
ぎっくり腰にならなきゃ遊びに来てくれないんだから冷たいわよねぇ。なーんて、ワタシも、今、娘が体調不良続きだからこそのクイックレスポンスですけど。
久々に更新待ってまーす!
っつーか、大丈夫なの?
今年の夏はキツかったみたいだし、疲れがでたのかな。
読み物楽しみつつのんびりしてくださーい!

牛肉麺インスタントのオススメ!?
コンビニに売ってるヤツなんだけど、メーカー名がわかんないわ!
次回コメントの際にお伝えします♪

投稿: こち | 2010年9月15日 (水) 10:57

こんにちはー!
本日の日本、とても涼しいですよ!いきなり秋です。
ちょっとサビシイ。ずーっと夏だったらいいのになぁ。

牛肉麺、わかります!
1人の食事の選択肢には欠かせません!
まあ基本、好きなんですけど(笑)
麺類は何食続いてもOKですw
色んなお店があって全く飽きないですよね。
味も好みで千差万別…ここは八角ガンガンか~~!涙
お店で出てくるまでわかりません。
最初に判ると非常にありがたいですな~~。

>nikoさま
お返事遅くなりました。
けんこう@実家です。
日本に着いた日は35度だったのに、2日後には20度ちょっと。いきなり秋に突入ですね~。
nikoさんは夏派なんですねー。
ワタシは暑いのが苦手なので、ちょっぴりほっとしています。

クセの強くない紅焼牛肉麺は、絶対に清ドゥンよりもおいしいと思うのですが、お店によっては八角ガンガンで太刀打ちできない(?)こともありますもんねー。八角の強さや、スープの色など、外に表示でもしてもらいたいものです。
おひとりさまにやささしい麺類、ワタシも何食続いてもOKです。昨日も日本のラーメンおひとり様で。でもなんだかヘンな目で見られていたような?田舎は封建的?

投稿: niko | 2010年9月16日 (木) 12:18

あれ、なんか小さく書いてあるような。
ちょっとアクシデントで目を突いてしまって、よく見えないんですが、確かになんか書いて有あるような…

黒くて強烈なんですか!
まんまと興味持たされました。
黒くて強烈で旨いんですね!これは行かねば~ 
で、向かいの店も合わせてハシゴせねば~
いいですねぇ、強烈って響き。
好きですよ、強烈なの。
八角でもなんでもど~んと来いですよ!
なんかテンション、オカシイです私。すいません。

私もちょっとバタバタしてます。
お互い早くのんびり出来ると良いですね。

>ねこまたぎさま
まだバタバタしてますか?
ついた目は大丈夫ですか?
返事が遅くなって&無断で文面に名前をだしちゃってゴメンナサイ。もうワタシの中で、牛肉麺ほか台湾の小吃=ねこまたぎ(さん)ってくらい定着してまして。

台湾に来たばかりの頃は、牛肉麺ってどれも強烈だったんですが、馴れちゃったのか、最近洗練された感じの牛肉麺が増えたのか、最近強烈!って思うことが少なくなってたんですが、今回は「キツっ」と思いました。
ねこまたぎさんには、へでもないかもしれませんが、向かいの店とハシゴください。
ワタシも高雄に戻り次第、向かいの店には行ってみたいと思っています。八角の匂いが恋しくなってきたなぁ。

投稿: ねこまたぎ | 2010年9月16日 (木) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49315155

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈!でも、うまい!湘記牛肉麺で拌麺:

« アツアツの2人と アチアチ高雄観光 | トップページ | 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL »