« 勝手にコンビニスィーツ食べ比べ | トップページ | 手ぬぐいも「ビール」で! »

水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光

台風一過。なかなかよいお天気です。

今年の台湾は、ぜんぜん台風が来なくて、

観測史上初、台風の上陸が遅い夏、なんて言われていましたが、

このたび、ようやく、3つの台風に挟み撃ちにされ、

おととい、高雄など一部の都市のみ、全日「不上課」、

午後からは「不上班」となりました。


「不上課」は学校がお休み、

「不上班」は会社が休みという意味で、

各市・県政府が、台風の大きさなどからそれぞれ決定し、

TVニュース・ラジオなどで、市民に伝えられます。

大概は、前日の夜7時か8時ごろに決定するので、

皆、(不謹慎ですが)台風休みになるのを楽しみにして、

ニュースチャンネルをぐるぐる回しながら、

決定がでるのを見守ります。

休みになったら「やったー!明日は休みだー!!」と、

街に繰り出す若者も多いんだとか。


といっても、この決定に基づき、

確実に休みになるのは、学校とお役所・銀行のみ。

一般の会社にとっては、せいぜいが勧告といったところで、

ラオパン(オーナー)次第で、休みになるかどうか決まるのですが。

今回は、前夜の時点で、「全台湾 要上課要上班」、

すなわち、皆さん、学校にも会社にも行ってくださいネ!

という決定がでたのですが、朝7時になって一転、

一部の都市については、学校はお休みの決定、

お昼ごろになって、午後は会社もお休みの決定がでました。

決定が遅すぎて、すでに通学していた子供もいたようだし、

会社の方も、午前中すでに通勤していて、

午後から休みになったのも一部都市だけだったので、

お客さんとの兼ね合いで、休めない会社も多かったようです。

ダンさんもその一人。

まあ、昨年の88台風の被害を思えば、

休みになるような台風が来ないにこしたことないんですが。

野菜も値段も安定しているしねー。


さて、話は変わって。

コンビニスィーツの件で、

ワタシにはっぱをかけてくれたAちゃんが、

帰国前に、高雄に遊びに来てくれました。

あんまり時間もなかったので、

お昼を食べて、1個所だけアテンド。

そのアテンド先とはここ。

84_145

ご存知でしょうか?

高雄で今話題の(?)のこれ↓。

84_102

じゃじゃーん!

水陸観光車「鴨子號」でーす!

わはは。微妙~。

アテンドというか、コレに乗りました~。

84_105

「鴨子號」は、水陸両用車で、

MRT左営業駅2番出口を出発し、

一般の道路を、普通の車にまじってテコテコ走り、

高雄の最も著名な観光地(っつーか、ここしかない!)

「蓮池潭」についたら、ずぶずぶと池に入って行き、

池を一周したら、また陸に上がり、

駅に戻って、ハイ終了、という観光バス。

84_111

今回、ワタシも初めて乗ったのですが、

友人から、雨の日に乗ったら、雨漏りしていて、

心配になって、係りの人に、「大丈夫ですか?」と聞いたら、

「雨はもれますが、水はもれません!」と言われたという、

思わず失笑の逸話を、以前に聞いていて、

これは一度乗っとかないと!と思っていたのです。

84_112

残念ながら、雨漏りも水漏れもしませんでしたが、

湖の中にズブズブと入っていくときは、少々緊張しました。

ネタとしては面白いかもしれませんが、

ワタシ、一度足をついてからじゃないと泳げないんですよ~。

命がけのアテンドです!!!

84_118

蓮池潭をグルリと一周するので、

かの有名な「龍虎塔」も、

84_128

「春秋閣」も、

84_131

「元帝廟」も、

84_134

蓮池潭の周辺にある、一通りの観光スポットを、

船で一巡りすることができます。

歩いて回ると、けっこうな距離なので、かなりラクチンですが、

全部、後ろからしか見られないのが残念なところcoldsweats01

84_144

「鴨子號」は、火曜日~日曜日、

12時~17時20分、40分おきに運行されています。

チケットは、当日11時~、MRT左営駅2番出口近くの窓口で、

購入することができます。

未確認情報ですが、3日前までなら、電話予約もできるようです。

電話番号:07-5370005・07-2866188(9:00~19:00)

チケットは、大人120元、子供60元。

高雄市民なら、大人80元、子供40元です。

居留証を提示してください。

84_100 

注意事項としては、車内は飲食禁止です。

高雄らしく、高雄木瓜大王のパパイヤミルクでも飲みながら、

と思ったら、「飲食禁止でーす!」と注意されてしまいました。

また、道路走行中は、立ち上がってはいけません。

池に入った後は、「ご自由にどうぞ!」とのことでした。

発車の10分前まで、発車場所(MRT左営駅2番出口)に集合ですが、

ぎりぎりに行くと、座席指定ではないので、窓側に座れません。

窓側に座ってナンボなので、

皆さん2人づれとかでも、それぞれ窓側に座っていて、

友人とワタシは、バラバラに、通路側に座りました・・・。

話のネタに1度どーぞ!


お昼は、おなじみ「海天下」へ。

が、撮ったはずの写真がなぜか見当たらない~。

ので、以前にNちゃんと一緒したものの、

Upしそこねていた写真を転用させてもらいます。スンマセン・・・

今回いただいたのは、ハマグリの塩焼き、イセエビの雑炊、

そしてコレ↓紅新娘の唐揚げ。

65_041

食べるところは少ないんですが、

キメが細かくて、しっとりとやわらかい白身は絶品です。

以下は、Nちゃんと行った時の写真。

「長いもの千切りとウニ」

65_037

「イカだんご」

65_038

「ウチワエビのグリル」

65_043

「ヘチマ炒め」

65_046

「海天下」のようなお店は、

大人数じゃないと楽しめないだろうと思っていたのですが、

人数にあわせた盛りにしてくれるようで、

4~5品ならペロリといけます。

+ビール1~2本で1000元ちょっと。

少人数でも気軽に行けるお店です。

以上、短いですが、アテンド日記終わり。

(次回も、別口、アテンド日記の予定です^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 勝手にコンビニスィーツ食べ比べ | トップページ | 手ぬぐいも「ビール」で! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

けんこうさんのブログを見つけて、たまにお邪魔している秋田のおばさんですeye
初めて台北を訪れたのが5年前で、それ以来惹かれるものを感じて、年1度のペースで短期間の旅行をするようになりました。
それで今年は11月に初高雄を入れる計画ですが、雑誌だけでは良く分からないので、こちらを参考にさせていただこうと思い、まずはご挨拶にと書き込ませていただきました。 質問などしてもいいでしょうか?

>すーざんさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

11月に高雄にいらっしゃるとのこと。
台北には何度も遊びに来ていても、高雄には足を伸ばしたことがないという人が多い中、高雄に遊びに来てくださるなんてうれしいです!
ただ、高雄の情報って、ガイドブックにしても雑誌にしても、あまりないんですよねぇ・・・。
ワタシで良かったら、ぜひ何でも聞いてください。
少しでもお役に立てれば、うれしいです。

すーざんさんは秋田にお住まいなんですねー。
今年の日本は、激暑続きだったようですが、秋田はもう秋らしくなってきましたか?
熱中症や夏ばてにご注意くださいね。

投稿: すーざん | 2010年9月 3日 (金) 23:01

うううう…涙
鴨子號!!!チケットは3日前までに予約となっ!?
あーーー!
土曜にのほほ~んと行ったら当日のチケットは
全て売切れでした~。
私のバカバカッ!!!
次回、高雄へ行ったら絶対乗りますー!!
それまで順調に運行していてね☆鴨子號!!

>nikoさま
鴨子號、まさかそんなに人気とは!
あんな、のほほ~んとした乗り物なのに!

電話予約するときは3日前までで、それ以降は、当日11時からのチケット配付になるようです。夏休みだったのもあるかもしれませんが、当日とる場合は、開始の11時すぐにいかないと、よい時間のチケットは取れないそうです。
台北からの日帰りなら、11時前到着、即座にチケット売り場へ。遅めの時間のチケットを押さえ、ほかの場所を観光してから戻ってきて、鴨子號にのり、その後新幹線で台北に戻る、というのが良さそうです。
ネット予約もできるようになるといいんですが。
ちょっと面倒ですよねぇ。

次回高雄にいらした時に、一緒に乗りたいですねー。
それまで、あるかな?笑

投稿: niko | 2010年9月 5日 (日) 01:18

ちょっと微妙~な乗り物ですが、惹かれます。乗ってみたいです(笑)
意外と言っては失礼ですが予約しなくちゃいけないなんて大人気なんですね。

今年は、本当に台風が少ないですよね。でも、雨が降らないと困ってしまいます。
以前、断水になって水道が使えなかったことがあってとっても不便だったんです。
台風か少ないのはいいけど雨が降らないのも困る・・複雑です。

>花茶さま
まさにおっしゃるとおり!
微妙~だし、チケットがとれないくらい人気ってのも意外で^^
40分に1本、1台のみで、20人くらいしか乗れないから、まあ、意外ってほどでもないか。台数増やさずに、いつも席が足りないくらいで行ったほうがきっといいですねー。
台湾人は、店舗でもなんでも、先を考えずに増やしすぎのキライがあるので、がんばってほしいです。

実は高雄は、台風は少ないけど、雨は異様に多くて、今年の夏はめずらしく水不足になりませんでした。例年8月は水が足りなくて大騒ぎしているのに。
9月に入っても続く日本の激暑といい、台湾の天候とい、なんだかおかしなことになっていますね。
地球は大丈夫なのか?

投稿: 花茶 | 2010年9月 6日 (月) 17:19

その節はお世話になりました。
下のAっちゅーのは私のことだったのね(笑)
他人事のように読んでました。

のんびり来てあっという間に帰って申し訳なかったのですが
帰国前にお会いできてよかったです!
かなり濃密な時間を過ごせて楽しかったです♪
次回は成長したお子にもお会いせねば~
(それが唯一の心残りだわ・・・)

日本からだと送れるかも!?と思いTRYしてみました。ヤッタ!!!

>amiさま
その節は、不手際ばかりで・・・。
でも、微妙に味のある鴨子號に、amiさんと乗れてよかったです。

そうAさんとはamiさんのことで、Nちゃんとはnonちゃんのことです。nonちゃんと「amiさんどうしてるんだろうねぇ?」と海天下で話してたのよ~。まさか数ヶ月後に、amiさんと一緒に海天下にいくとはなぁ。

日本の生活には慣れましたか?
洗濯機は、何洗いだっけ?
あれ以来、「イオン」に反応してしまうワタシです。
次回は子連れで!
(なくてもいいけど・・・笑)

投稿: ami | 2010年9月 6日 (月) 23:06

先週私の親が来ていて、台北でいろいろ遊んで、食べたのですが、高雄って連れて行くところあまりないですよね・・・疲れていたし、夢時代の観覧車の透明(でも汚くて下が見えなかった)に乗せて、高いところから高雄を見せただけで、高雄観光終わりにしました。

今回高雄は次の日知本行くための経由地点だけでした。

でも、この鴨子号のことすっかり忘れていたわ・・・今度乗せてあげようと思います。

投稿: さやか | 2010年9月18日 (土) 01:42

久々に来てみたら(って、ゴメンネ!)、「いつのだよ~!」っていうような写真がっ!!(゚ロ゚屮)屮
でもアテンドでも利用してたのねっ。

ここ、本当に美味しかったもんね~。
あらためて、「ウチワエビ」って言うんだぁ!
とか復習させてもらってます。笑
魚介類はアッサリしてるから、確かにペロッと食べちゃいましたなぁ。
ビールも進んだし!


いやぁ、それにしても、amiちゃんからのコメント読んでビックリ!!
帰国したんだね~。
最後に会えたようで何より♪

そのうち日本で乾杯したいわねっ。

>nonさま
写真のUpも遅ければ、コメントの返事も遅くてゴメンヨ~。
@高雄です。
(おおざっぱに言うと)nonちゃんちの方も通ったんだけど、with舅姑だったので、今回は連絡しなかったよ。いつか日本で会いたいなぁ。

「ウチワエビ」、九州とかでも食べるみたいよ。
ビール、もっと飲みたかったね。
時間ぎりぎりだったし、あれ以上粘りにくかった(爆)

amiさんも帰っちゃったし、長いつきあいの2人が、今月他の国に異動。さみしいです。

投稿: non | 2010年10月 2日 (土) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49315051

この記事へのトラックバック一覧です: 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光:

« 勝手にコンビニスィーツ食べ比べ | トップページ | 手ぬぐいも「ビール」で! »