« 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL | トップページ | 劉家チャンピョン牛肉麺 »

義朗の創作寿司でカンパイ!

むかーしむかし、一緒に行った友人が、

もう行ったことさえ忘れてしまったかもしれないほど昔、

ローングロングアゴーの話ですが、

「義郎」に寿司を食べに行ってきました。

もちろんbottle付です。

53_011

「義郎」、通称「よしろう」は、

左営区の富民路にある創作寿司のお店で、

なかなかおいしいと評判のお店。

ずっと行きたいと思っていたのですが、

寿司を食べるなら飲まなきゃ行けないし、

飲むなら、それなりの相手と、それなりの時間帯に行かねばと、

のん兵衛のワタシは思っていたわけであります。

念願かなってうれしいです。

(酒にも)つきあってくれた友人よ、ありがとう!

53_012

そう広いお店ではありませんが、1Fはカウンター席、

2Fはテーブル席になっています。

個室などはないようでしたが、隣の席との間隔も広いし、

背中あわせの席とは、暖簾(?)で区切ってあって、

なかなか落ち着いた雰囲気で○。

53_013

台湾人は、誰も飲んでいないのが多少気になりましたが、

そんなこと気にしていちゃあ、台湾では飲めません。

気にせずカンパーイ!

で、「ホタルイカの酢味噌和え」です。

53_017

そう、ホタルイカのシーズンだったんですよ。

初夏っていうか晩春っていうか。

ホタルイカの産地の出身のワタシを見ると、

どうしてもホタルイカが食べたくなったという友人チョイスで。

コースとは別にいただきました。

子供の頃は、ぜーんぜん好きじゃなかったんですがねぇ。

酒の力って怖いですねぇ。

お寿司、刺身、酒の肴などの単品メニューの他に、

お得なコースが、確か、500元、700元、1000元の3種類。

The日本人のワタシたちは、日本人らしく真ん中で。

ある程度、魚の好き嫌いや、調理法など、

好みを聞いてもらえるようでした。

ワタシたちはすべてお任せで。

まずはサラダ。

53_020

なんてことないゴマドレのサラダなんですが、

何種類もの野菜を、1つ1つきちんと処理して、

少量ずつ盛り合わせるのって、家ではなかなかできないので、

こういうサラダって何気にうれしいです。

そしてお寿司。

53_022

アジ、ヒラメの縁側、サーモン、サバ、マグロなど。

それぞれ、お醤油を使わなくてもいいように、

それぞれ味付けがされています。

薬味も、あさつきだったり、青紫蘇だったり、

さらし玉ねぎだったりで、芸が細かいです。

53_028

マグロの赤身の上には、なんとカボチャのペーストが。

不思議な組み合わせでしたが、創作寿司っていうことでhappy02

53_032

この後、焼き物はマグロのカマ焼きでした。

が、写真を撮り忘れていたようです。

そして最後に揚げ物。

どどんと特大メンチカツでした。ビックリ!

53_033

ビールにとーっても合うんですが、

まさか最後にメンチカツとは思っていなかったので、

胃袋に余裕がなくて、食べきれず残念!

お味噌汁はしじみでした。

コースもボリュームたっぷりで良かったですが、

お寿司が特においしかったので、次回は寿司三昧でもいいなぁ。

なかなかの盛況ぶりだったので、

週末は予約して行った方がよさそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしく!
にほんブログ村

「義郎」

住所:高雄市富民路66號

電話番号:07-5582208

http://www.urmap.com/

↑住所を入力すると、地図が検索できるサイトです。

今後できるだけ、末尾に記載する住所は、

住所を入力する際に、そのままコピー&ペーストで出来るよう、

台湾の繁体字で入力するようにします。

(日本語→号、台湾の繁体字→號 など)

|

« 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL | トップページ | 劉家チャンピョン牛肉麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

私の中では回っているお寿司は刺身のっけおにぎりで、回ってないのがお寿司です。
で、お寿司をカウンターで食べるとシースーになります。
ギロッポンともチャンネーともジュクともブヤとも言いませんが、なぜかシースーとは言います。
ちょっとだけバブルかぶれみたいです。

で、シースー。
美味しそうではないですか!
かぼちゃはちょっとびっくりですが。
鰺とかカマとか良い感じでグーです。
イクラとか雲丹とか蟹とか鮑とかはそれほど好きではないので、お魚がちゃんと美味しそうなのは良いですねぇ。
締めにメンチが出てくるのも、とっても私好みです。
で。
お寿司にはビールですか?
ぬる燗でなくて?
っていうかお刺身やホタルイカでお酒なのではなくて、お寿司でお酒なんですか?
米でお酒がいけるなんて、飲んべぇですねぇ。

あ、残念ながらエビバーガーは重ねられないと思います。
チーズがいけるみたいです。
日本ではシンガポール人に間違われないようにして下さいませー。

>外付け胃袋様
明らかに、正当な日本人ではなくなっていることを痛感しているけんこう@実家です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
シースー三昧で。
というのは冗談で、けっこう扱き使われています。
今日もこれからてんぷらを揚げさせられます。
あーあ。
でも、それでビールを飲む予定なので、半分自分のためです。シースーにビールは邪道でも、ぷらてんにビールはいいですよね?

確かに、〆にメンチと白飯だなんて、外付けさんっぽいですよね^^
ウニとかエビとかカニとかイクラとかばっか好んで食べているので、白身のお魚の区別がつきません。
青いお魚のお寿司は、実家付近ではあまり食べないので、コハダなどは江戸前デビューです。

名前を忘れてしまいましたが、タマゴダブルバーガーみたいなのを食べました。マクドナルドは日本の方がおいしいようです。パテが大きくて、油が臭くない。
エビカツも食べとかないと。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年9月17日 (金) 23:49

えーっ
最後にメンチカツ・・・
男性なら大丈夫かも・・・おすしは是非食べてみたいです。 メモメモ

urmapいつも使ってます。 便利ですよね。 そういえば、うちの主人以前私が席をはずした時けんこうさんのブログの、牛肉麺をみて、うまそう~~ってメモってましたよ。 台湾人までも引きつける写真ってすごいですよ!!

いっそのこと、中国語でも、ブログを始められたら??って、そうなると私コメント入れられなくなるか・・・・

>さやかさま
お返事が遅くなりスミマセン。
高雄に戻ってきて、ようやく生活が落ち着いてきました。

お寿司はとてもおいしいと思いますよ~。
台湾人のお客さんが多くて、みなさん飲んでらっしゃらないので、生ビールをおかわりするのが少し恥ずかしかったですが、2Fのテーブル席は、4人がけで暖簾のようなもので、背中が区切られているので、なかなか落ち着きます。
メンチカツも、〆でなければ!笑

中国語でブログ、このブログを始めた時の目標だったのですが、この数年、中国語レベルがまったく向上していないので~。中国語にしたら、まったく更新できなくなってしまうかも(爆)

ご主人がメモをとってくださったの、どこの牛肉麺店さんなんだろう。自分が作ったわけじゃないのに、すごくうれしいです^^

投稿: さやか | 2010年9月18日 (土) 01:25

行ったねぇ!美味しかったねぇ!・・・ほんとに、なんで最後にメンチカツだったのか・・・。
あとでメールするね^^

>twnさま
お返事が遅くなりました~。
@高雄です。

しかし、返事も遅いけど、upが遅いよね・・・。
あのメンチカツには度肝をぬかれた!笑
またおいしいもの食べに行きましょう!

投稿: twn | 2010年9月18日 (土) 13:19

けんこうさん 日本の秋をお楽しみ中ですね。 台風の前に日本??それとも台風の後にお出かけになったのでしょうか?  台風の前かな?
以前3月4日の大地震の時日本にいらしてたのではなかったでしょうか??

台風11号今回高雄市、高雄県すごかったですね。
こちらはものすごい風で、マンションごと飛んでいくのではないかと思うくらいの強風でした。

雨はそれほどでもなかったのですが、ベランダから吹きつけた雨が、キッチンに入ってしまい、キッチンの床が洪水になってしまいましたが、フローリングではないし、台湾に長いと、この程度は慣れてますので、この位ですんでよかったです。

困ったのは、夜の9時頃からテレビが映らなくなって、ネットもつながらず、次の日学校に登校するのかどうか分からなくて困りました。 夜の7時頃、風が弱くなり、明日学校有りますと出ていたのに、その後またすごくなってるのに確認できず、朝7時になって、家も、主人の実家もテレビ、ネットつかず、台中の、義理の兄に電話して、テレビで確認してもらったら、夜中に、登校しなくて良いに変更になったとのことで、子供たちと、2度寝しました~~~

日本なら連絡網?とかあると思うのですが・・・・台湾なくて・・・テレビのケーブル会社のネットを使ってると、同時に映らなくなるので、だめですね。

日本で、おいしいものがありましたら、是非教えてください!

>さやかさま
お返事遅くなりましたpart2。
今回も、台風前に出かけたので(ギリギリセーフ!)、前回の地震の際同様、日本から大丈夫かな!?と心配することに。。。
確か、前回も、さやかさんからコメントいただきましたよねー。

台所の洪水を「この程度」といってしまうさやかさん。さすがです!台湾生活も長くなると、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなりますよね(笑)
とはいえ、片付け、大変だったでしょう。
ワタシも前の家は、台風のたびに雨漏りする家で、そのうち慣れましたが、片付けが面倒で面倒で~。

台湾の学校には、連絡網がないのですね!
TV見ればわかるでしょ、ってことなんでしょうか?
その前の台風の時、確か、朝の7時になってやっと学校休みの決定が出て、夜TVを見て要通学だと思って出かけた子供たちが、学校がしまってて家に帰ることになったんでしたっけ。ちょっと困りますね。
我が家も、ケーブルテレビ会社のネットなので、TVがうつらなくなると全滅だ~。何か対策を考えないと。


投稿: さやか | 2010年9月23日 (木) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48877231

この記事へのトラックバック一覧です: 義朗の創作寿司でカンパイ!:

« 月に1度の贅沢時間 VENUS NAIL | トップページ | 劉家チャンピョン牛肉麺 »