« 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 | トップページ | アツアツの2人と アチアチ高雄観光 »

手ぬぐいも「ビール」で!

長かった鬼月(旧暦の7月)も、明日で終わり。

もうすぐ中秋節ですね。

台湾は、週休二日制導入の際に、

多くの節日(祝祭日)がお休みではなくなりましたが、

中秋節は、家族団らんの大切な日として、今でもお休みのまま。

今年も、月を眺め、語らい、BBQをする人が大勢いることでしょう。


さて、話は変わって。

いつもお世話になっている東山雑記のいけこさんが、

またまた、ステキなものを送ってくださいました♪

95_023

佐々木酒造の夏限定酒、イノダコーヒーの祇園祭限定ラベル、

京都一保堂のお抹茶、祇園小石の夏柑飴、

和歌山白浜で買ってきてくださった梅肉に岡山のきびだんご。


そして、

95_027

祇園祭のお山の一つ「八幡山」の、土鈴の鳩。

なんと、宵山の3日間のみ授与可能の限定品!

最近体調を崩しがちだった娘のために、

厄除けのお守りにと、わざわざもらってきてくださったのだそう。

お守りの効果があったのでしょう。

娘はもうすっかり元気です。

お心遣い、本当にありがとうございました!


こちらは、下鴨神社の水守。

95_033

足付け神事のみの授与と、こちらも限定品。

さっそく、携帯につけさせていただきました。


そして、こちらは・・・?

95_038

なんと手ぬぐい!

これまたお世話になっている外付け胃袋さんと2人で、

銀座で選んでくださったのだそう。

手ぬぐいの風合いってやさしくて大好きです。

しかも、ビール柄とあっては、

もうワタシにあるようなもんですネhappy02

95_036

日本から荷物が届くと、なんだかほっとするというか、

忘れないでいてくれる人がいる、と心強くなります。

本当にありがとうございました!


最後に。

最近、鄧師傳で牛肉飯(95元)をいただきました。     

95_001

こちらのウリは、惣菜の種類の多さと、安定した味、

そして、スピードだとは思うのですが、

注文が入ったら十数秒温めるゆでおきした麺の味は、

やはりそこそこ。値段も少し高めですし。

で、今回は、飯にしてみました。ニョーローファン。

何種類かの惣菜から2種類選ぶと、

白飯の上に、やわらかく煮込んだ牛肉と惣菜をのせてくれます。

(塩気が薄くてあまりおいしくないけど)スープ付です。

今回チョイスの惣菜は、トマトと卵の炒め物と、青菜の炒め物。

栄養バランスもよく、なかなかおいしかったです。

お試しあれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 | トップページ | アツアツの2人と アチアチ高雄観光 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

こちらこそ、陣中お見舞い有難うございました!
お陰様で、怒濤の仕事を乗り切ることができましたよう。
お心遣い、感謝です!

日本酒は、ご家族皆様の快気祝いにあけちゃって下さいましね。
ビール柄の手拭いは、手拭い展で見つけた時、外付け胃袋様と即、これはけんこう様に!と(笑)。
このペットボトル包み方、何だかビアジョッキみたいでしょ?
水守りは、私とおそろいですー。うふふ。

>いけこさま
おはようございます!
台風一過、今日の高雄はなかなかすがすがしいお天気です。
京都はいかがですか?
秋らしい気配が感じられるようになったのでしょうか?

先日は、本当にありがとうございました!
お手紙の封(月+兎)がかわいらしくて!
いけこさんみたいな気配りができる女性になれたらなぁと思うのですが~。

ビール柄の手ぬぐい、後で気づいたのですが、枝豆もそえられていたのですね!なんという洒落っ気!
水守は、娘も興味津津でさわっていました。

投稿: いけこ | 2010年9月 7日 (火) 08:58

ビール柄の手ぬぐい。
よくよく見れば、枝豆のつまみ付きでは?
洒落てますな~ 日本だなぁ。
こっちには無いもんね、紹興酒にトンポーロー柄の手ぬぐいとか(笑)

ところで鄧師傳のシェフによる惣菜クッキング動画シリーズがyoutubeにあるんですよ。やっぱり自分で作るときとは違うわと面白くて。
http://www.youtube.com/watch?v=6p7Hv_FJLGM

>ねこまたぎさま
うわぁ。すっごい油!
って、そこじゃなくて、全然思ってたのと作り方がちがーう!
トマト炒めてませんね。煮てますね!
スープたっぷりとろみをつけてから卵を戻す、と。
面白いですね!ほかの料理バージョンも見なきゃ~。

>よくよく見れば、枝豆のつまみ付きでは?
気づいてませんでした!
確認したらそうでした~。さすが日本!
紹興酒にトンポーロー柄、あってもいいですけどねぇ。
カラスミとかどうですかね?

投稿: ねこまたぎ | 2010年9月 8日 (水) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49366971

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぬぐいも「ビール」で!:

« 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 | トップページ | アツアツの2人と アチアチ高雄観光 »