« 手ぬぐいも「ビール」で! | トップページ | 強烈!でも、うまい!湘記牛肉麺で拌麺 »

アツアツの2人と アチアチ高雄観光

日本は、9月に入ってもまだまだ暑いようですね。

今日は台風の影響で雨?

少しは涼しくなるといいのですが。

高雄も暑いといえば暑いですが、最高で30度ちょっと。

今年は、台風は少ないけど、雨が多いので、

そのおかげかどうかわかりませんが、

今年の夏は、思っていたほど暑くなかった、という感じです。


さて。

とはいえ、けっこう暑かったある日、

結婚の挨拶に、台湾に遊びに来てくれた義弟夫婦と、

高雄観光をしてきました。

ほっかほか?ピチピチ?の新婚さんと一緒です。あっち~。


宿泊先の金典酒店から、まずは朝食屋さん「興隆居」へ。

高雄ではかなり有名なお店で、1954年創業、

50年以上の老舗=「老店」です。

812_8

ホテルでもう朝食を済ませたのことだったので、

豆乳(冷・甘)と、湯包(15元)のみ。

Imgp1408_111

普段も、牛乳よりも豆乳の方が好きという義弟、

台湾の甘い豆乳をおいしそうに完飲。

ふかふかの肉マン(湯包)もペロリでした。

812_2

ほかにもいろいろ気になるメニューがありましたが、

今度は、お店のイチオシ、

たっぷりの野菜をはさんだ「焼餅生菜沙拉」を、いただいてみたい!

812_4

「ご飯食べた?」の凛凛花さんが紹介されていた、

お隣の「果貿來來(朝食屋)」のお肉たっぷりの肉包や、

酸菜がはさまった焼餅とも、食べ比べてみたいです!


さて、腹ごしらえ(?)が住んだ後は、2人のリクエストで、

高雄といえばココ、左営「蓮池潭」へ。

まずは「龍虎塔」。

812_9

決まりどおり、龍から入って、

812_13

虎から出ます。

812_14

これは、干支の中で、一番良い動物が龍、

一番悪い動物が虎とされているからで、

そうすると、善人になれると言われているんだそう。

龍と虎、それぞれに塔があります。

2つとも上るのはしんどいので、1つだけ。

と、なると、龍の方に上るのが心情?

龍の塔にはけっこう人がいましたが、虎の塔は閑散。

寅年としては、ちょっと複雑な気分~。

812_24

塔の上は、心地よい風が通っていて、

外の暑さがうそのように、なかなか快適です。

2人の馴れ初めを聞いたりしながら、しばし休憩。


続いて「観音騎龍像」。

こちらも龍がモチーフです。

812_30

ここ、亀池があります。

亀も暑そうだった~。


「蓮池潭」沿いには、「龍虎塔」からスタートして、

「観音騎龍像」、「春秋閣」、「北極玄天上帝」など、

人目をつく、観光スポットが続きます。

812_33

「孔子廟」まで行くと、ちょうど「蓮池潭」を半周ぐらい。

1.5~2.0キロぐらいでしょうか。

写真を撮ったりしながらだと、約1.5~2時間。

けっこう歩きますが、少し歩くと観光スポット、

また少し歩くと次の観光スポットと続くので、

なんとなくダラダラ歩き続けられます。

812_34

涼しい時期に、(ぜひ)どうぞ!


最後に、「孔子廟」。

812_41

高雄孔子廟は、1977年に移設され、立て直された新しい孔子廟。

台湾で一番大きな孔子廟で、毎年9月28日、

台湾では「教師節」と呼ばれる孔子の誕生日には、

孔子を祭る式典が盛大に行われるそうです。

812_40

とはいえ、平日の昼間は、超閑散。

かろうじて貸切ではなかったですが、人がいなーい!

まあ、のんびり見てまわれますcoldsweats01


続いてお昼。

リクエストは、「あまりキレイすぎない、地元っぽい店」。

そこで、旧市街にある、おなじみ「港園牛肉麺」へ。

812_48

昼時は少しすぎていたのですが、相変わらず客がいっぱい!

店の前の道路は、「港園」に来たお客の車で埋め尽くされています。

812_49

それぞれ、「牛肉麺」「牛肉拌麺」「肉絲拌麺」を。

麺もしこしこ、牛肉もほどよいやわらかさで、

スープはあっさりしているのになんともいえないコクがあって。

拌麺にはスープがつきます。このスープもおいしいです。

812_51

何気に気に入ってもらえた小菜。

キュウリの酢漬け。ピリ辛、がんがんニンニク風味。

812_46

久しぶりでしたが、やっぱりおいしくて大満足。

安心して、人を連れて行けるお店です。


続いて、腹ごなしとトイレ休憩に、

「(入場料無料の)高雄市立歴史博物館」へ。

812_53

日本統治時代に立てられた旧高雄市役所を、

現在は博物館として利用しています。

入り口で荷物をロッカーに入れなくてはなりませんが、

中は(無料なのに)涼しくて、トイレも(まあまあ)キレイです。

まん前にバス亭もあるので便利です。


最後に、「前清打狗英国領事館」へ行きました。

812_61

「前清打狗英国領事館」は、高台に立っているので、

高雄港を広く見渡せて、とても景観が良いです。

が、その良い景観を味わうために、

急な階段を、かなり上らなくてはいけません。

けっこうキツかったです。小さなお子さん連れではムリかも~。

812_59

でもでも、こんな感じで、本当に気持ちのいいところです。

夕方、日暮れの時間帯にはどんなに美しいことでしょう。

812_60

中国からの観光客が多く、なかなかにぎやかです。

ワタシは、中国人に、香港人に間違われました。

これは喜ぶべきところか?


夜は、ダンさんと合流して、

漢来大飯店の10Fにある「上海湯包小館」へ。

小籠包に舌鼓heart04

812_71

前日夜は、いつもの「海天下」でした。

なんでも、おいしいおいしい!と食べてくれる義弟夫婦で、

アテンドのしがいがある2人です。


おなかはいっぱいでしたが、六合夜市をそぞろ歩き。

812_85 

もぐらたたきをしたり、マンゴージュースを飲んだり、

ワタシはカキの入ったコレ↓も食べました。

812_87

カキ入りのお好み焼きを丸くしてあげたようなもので、

たっぷりのカキがとてもおいしかったです。

(ビールに激しく合いそうでした)


もう少し時間があったら、渡し舟で旗津に渡ったり、

春水堂のタピオカミルクティを片手に文化中心を散歩したり、

愛河クルーズを楽しんだりもしたかったし、

旧市街をぶらぶらしながら、小吃店のはしごをしたり、

ばばあばばあ氷を食べたり(義弟と?笑)、

左営の有名な酸菜白肉鍋をつついたりしても良かったなぁ。

鴨子號にも乗ってないし~。

また、ぜひ遊びに来てください。

次回は、嫁2人で、エステかSPAにでも行きましょう!

で、その後は、お酒でも飲みに行きましょう!

これからもぜひ仲良くしてくださいネshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 手ぬぐいも「ビール」で! | トップページ | 強烈!でも、うまい!湘記牛肉麺で拌麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

私もアテンドの時、そんな感じでした~~^^
腹ごなしとトイレ休憩に、
「(入場料無料の)高雄市立歴史博物館」へ!ウケました~。
私もそんな理由(あと、涼みたいなど)で、そこもコースに入れたり、、懐かし~^0^
牛肉麺のお店も健在なんですね♪
義弟さんご夫婦喜ばれてよかったですね~!
それにしても、グルメなkenkoさんに案内してもらえるなんて幸せだなぁぁ~!!

>シャオヤンさま
もうコレしかない!ってほど、定番コースのアテンドで~。
でも、高雄って、本当にコレしかない!ですよね(笑)
別に誰も行きたくなかっただろう「高雄市立歴史博物館」ですが、ちょうど「トイレに行きたい」という人がいたので、迷わずコースに入れました。牛肉麺店のトイレよりはいいかなーと^^

港園は健在です!
相変わらずの人気で、前の細い路地は、お店の駐車場と化しています。苦情とかこないのかなぁ。
何でも喜んでくれる義弟夫婦でホント助かりました♪

投稿: シャオヤン | 2010年9月 8日 (水) 15:14

私もちょっと前にアツアツ友人のアテンドしましたよ。アッチ~~ しかも結婚前だし、アッチ~ 若いし、アチィよ~~ なんて。

この高雄といえばの黄金コース、今月の私の目標は初心に帰ることなんで、一度フルコース一日で行ってみようかな。
港園、先週急に食べたくなって閉店ギリギリで駆け込んだら、私の前の団体で締め切られてしまいました。久々に食べようかと思ったのに~~ これもリベンジしなきゃです。よく考えたら湯麺を食べてないんですよ、拌麺ばかりで。スープも美味しいのにね。
あと、その「カキの入ったソレ」!
ソレ、そそられながらもまだ食べてないんですよ。
やっぱり、ビールに合うんですね、しかもちゃんとカキたっぷりなんだ。食べねば、初心に帰って六合で!
あぁ、「上海湯包小館」も行きたくなっちゃったな~

なんだ、高雄良いところじゃない!
と、こちら読んで再認識しました。

>ねこまたぎさま
The定番でお送りしました。
でも、実はちゃんとアテンドしたのは初めてだったので、これで精いっぱいっていうか。
まあ、誰が来ても、他にどこに連れてけばいいんじゃぁ?高雄!って感じなんですがね。

いやぁ。若いってすばらしい(義弟夫婦は年上だけど)。
写真を撮りましょうか?っていうと、すっと寄り添うんですよ。すっと、ね。なんともほほえましく、なんともアツかったです。アッチ~。

目標「初心にかえる」達成してます?
台北からの引っ越しで高雄入りしちゃったからでしょうか、何が初心で何が初心じゃないのか、なんだかよく分からなくて。
The定番、The老舗でも行っていない店が多いので、ワタシも来月は「初心にかえる」で。
あれ?でもその初心が分かってないのか?どうするワタシ!?

カキの入ったソレは、ビールなしで食べたのですが、ビールっぱらの勘です。絶対に合います。
ま、台湾フードでビールに合わないものを探すほうが難しいか?

投稿: ねこまたぎ | 2010年9月 8日 (水) 15:49

暑い中、アツアツカップルのアテンドお疲れ様♪
でも、画像だけ見ても高雄の方が涼しく見えます~(苦笑)
けんこうさんに連れて行って頂いたお店なら美味しい事間違いなしですね!羨ましい!!!

>ビンゴさま
アツアツのカップルは、なんとも微笑ましくてですねぇ。
おばばは、目を細めて見ておりました^^

高雄ももちろん暑いんですが、日本の暑さとは種類が違うような気がします。建物も夏仕様だし、そもそも台湾の人は外を歩きませんし。

いつかビンゴさんもアテンドさせていただきたいでーす!
(たぶん、定番のこのコースになっちゃうけど・・・笑)

投稿: ビンゴ | 2010年9月 8日 (水) 21:58

祝!ご結婚!
けんこうさんはもうおばさんです?
もしそうでなかったらおばさんになる日がくると良いですね!
姪や甥は娘さんとは違った可愛さがあると思いますよー。
ちなみに私は名実共におじさんです。
バリバリのおじさんです。
姪がかぁーいーのです。

アテンドはこういうコースになるのですね?
なるほど。
朝は豆ジャンから始まるのが良いですなぁ。
他のどのお店も美味しそうですが、それよりも、暑そう!
晴れの色が違います。
1日でTシャツ3枚くらい必要になりそうですね。

文中リンクありがとうございました。
もう見た瞬間にこれはけんこうさんに!と思ったものです。
やっぱりビールですよね!
義妹さんがビール好きであることを祈ってます。

月餅はCOLDSTONEのを見てみたいです。
値段わかりませんので無責任に発言しちゃいますが。

>外付け胃袋さま
ありがとうございます!
残念ながら、すでに名実ともにおばさんさんなんですが(実弟に甥・姪あり)、こちらのアツアツカップルの方のおばさんにも、早くなりたいものです。さらにおばさん度Upですね。

高雄のアテンドはこんな感じになるのです。
外付けさんとご一緒するのなら、もう少し食べ物を増やしますが。もう大分?
高雄の夏もからっと暑くていいですよー。
Tシャツをたくさんもって遊びにいらしてください!

手ぬぐいのチョイス、ナイスでした!
枝豆もそえられていたのですねー。なんとなんと!
義妹はなかなかたしなみそうです。
一緒に飲むのが楽しみです。

文中リンク、いつも勝手にスミマセン。
COLD STONEは今年は断念です。
なんせまた娘が・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年9月 8日 (水) 23:53

けんこうさん

お返事有難うございます。
おっしゃるとおり、ガイドブックにはほんの少ししか載っていなくて、、
幸いタレントさんが訪台した時の番組(台北&高雄)を録画出来たので、けんこうさんが義弟さんカップルをご案内したコースとこの番組を元に回ってみたいと思います。  

そこで質問させていただきたいのですが、フェリーで5分の旗津島はおススメですか?
タレントさんはメインストリートを食べ歩き、海岸に出て終わりだったのですが、私達は高雄には1泊しかしないので、どういう感じの所なのか教えていただけますか?

それと番組に出てきたお店、高雄中信大飯店の3Fにある「港都茶楼」(ちょっと字が違うようですが)こちらはワゴンの飲茶が食べられて、リーズナブルだと言っていたので行ってみようと思いますが、行かれた事ありますか?
xiaochiはじめ、こちらのブログにたくさん載せてくださっているので本当に助かります。


私は台湾茶が好きなので、いつかは阿里山の方にも行って見たいのですが、今回は娘と一緒で、しかも中3日しかないので台北&高雄で終わりそうです。
一度台北のお茶屋さんから送っていただいたのですが、お茶代のほかに送料と為替の手数料が高くついてしまったので、今回はお茶をたくさん買って来るつもりなんです。

けんこうさん宅はお茶はどうされてますか?

>すーざんさま
こちらこそ、また遊びにきてくださって、ありがとうございます!

まず旗津島ですが、あまりきちんと見てまわったことがなくて・・・。スミマセン。フェリーは市民の足なので、朝早くから約10分ごとに出ているようですが、船で渡って、観光して、戻ってくると、半日がかりになってしまうと思います。
メインストリートを食べ歩き、海鮮料理を食べ、三輪車(確か1周200~300元)で島を一周というコースが一般的のようです。

高雄中信大飯店の3F、こちらも行ったことがなくて・・・。ホントお役にたてなくてスミマセン・・・。でも高雄で一番評判のいい飲茶のお店です。値段も安いようです。
ワタシが何度か行ったのは麗尊酒店の飲茶です。こちらも、高級ホテル内の店の割にはリーズナブルで、ワゴンもあります。

お茶は、台北の「新純香」さんから、いつも購入しています。
日本語が通じるのと、気のきいたお茶菓子があるのとで、便利なので、高雄に引っ越した後も、取り寄せています。
台北の林森北路周辺にお店があり、便利です。
ちゃんと茶葉でいれるお茶もいいですが、三角ティパックのお茶も、便利でおいしいです。
近くの「李製餅家」のパイナップルケーキも有名です。

何かあったらいつでもどうぞ!
メールでもいいですよ~。
kenko_taiwan@livedoor.com

投稿: すーざん | 2010年9月12日 (日) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49315117

この記事へのトラックバック一覧です: アツアツの2人と アチアチ高雄観光:

« 手ぬぐいも「ビール」で! | トップページ | 強烈!でも、うまい!湘記牛肉麺で拌麺 »