« ひさびさのGraziede de おひとりさま | トップページ | 人の情けが身にしみる~ »

青果市場でサクランボを購入!

1週間ぶりのご無沙汰です。

親知らずの痛みはすっかり治まり、また毎日飲んでまーすwine

痛かったときは、今度こそ絶対に抜こう!と思っていましたが、

腫れが引いた今、次腫れたら考えようかなーに変化しつつあり。

歯科医師の予言どおりになっちまった~。


さて、最近のワタシ。

けっこういい目のものばかり食べていて、そんなんばっかだと、

(勝手に思っている)ブログの趣旨から外れてしまうなぁと、

更新が停滞気味です。

なんというか、ブログの更新が、

ワタシの心の状態のバロメータになっているというか。

更新が停滞しているときはイマイチ、

いや、更新を停滞させているからこそイマイチなのか。

家の中にこもってばかりいたのもあってか、

いや、イマイチだからこもっているのか。

なんだかよくわからないんですが、

ひさびさに、なーんか、イマイチです。

体重も増えたままだし・・・。

神様、どれだけ食べ(飲ん)でも太らない体をプリーズ!


えーと。そんなわけで本題です。

1ヶ月ぐらい前のことなんで、季節はずれなんですが、

仲良しの台湾人太太Sさんと市場に行ったら、

アメリカ産だけど、すっごくおいしそうなサクランボが売っていて。

でも、1台斤(600g)430元もするというので躊躇していたら、

Sさんが「青果市場に行ってみましょうか?」と誘ってくれたので、

お言葉に甘えて、連れて行ってもらいました。

民族路と九如路の交差点の東側のロータリーに、

いつ何軒か果物の屋台が出ているのですが、

その後方にあるのが、その市場です。

正式名称、営業時間などは不明でーす・・・。

72_140

中は、清潔で整然としています。

普通の菜市場のように、

バイクや人が混在しているようなこともなく、

何の匂いともわからない匂いがこもっていることもなく、

ニワトリにほえられる(?)こともなく、快適です。

72_141

手前が果物、奥が野菜エリア。

野菜エリアには行かなかったのでよくわかりませんが、

原則、菜市場のお店の人など、

業者さんたちが仕入れに来る卸市場なので、

基本は箱買い単位、のはず。

でも、手前の果物エリアには、

個人でも消費しきれそうな小パックも、

多くはないけどありました。

72_144

おいしそうな桃にも惹かれましたが、

初志貫徹で購入したのが、白いほうのサクランボ。

小さめのパック、1台斤320元。

その日、三和市場の何軒かの果物屋さんで確認したら、

どのお店も、1台斤430元だったので、110元のお得。

この分が、菜市場の人の取り分なのねー。

多いような少ないような~。

Sさんはブラックチェリーの大箱を購入。

ご両親やご兄弟に差し入れするとのこと。

72_143

ワタシたちが行ったのは、金曜日の午前10時すぎでした。

仕入れで来る人はもうとっくに仕入れ終えているからか、

空いていてのんびりと見られました。

あまりついでのない場所ですが、

高級目のフルーツをお得に購入したいという方にオススメです。

72_142

あぁ、また雨が降ってきた~。

今年の高雄は雨ばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

|

« ひさびさのGraziede de おひとりさま | トップページ | 人の情けが身にしみる~ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、おはようございます!

親知らず、よくなって毎日乾杯で何よりです!

うちの夫も今朝「親知らずが痛い気がする・・」と言っていました。「はれたら、抜けないよう~」
「すんごく痛くなるよう~」と激しく脅しておきました(←相変わらず鬼嫁ですw)

私も「食欲は落ちているし、汗もかいているのに、
なぜか体重が増える」という怪奇現象?!に悩んでいますsad 体重計壊れているのかな・・と
体重計のせいにしたりして。。。。

私もブログ夏休みにしてしまいましたが、
けんこうさんが楽なように楽しいように、更新するのが一番ですから!! あまり無理をされぬように
して下さいね~

チェリー美味しそうです!
やっぱり地元の人は、こういうところを使って、
上手にお買いものされているんですね~
日本では高くて、あまりフルーツ食べないのでフルーツ天国の台湾、羨ましいです!

>treeさま
お返事が遅くなりスミマセン!
お言葉に甘えて夏休み・・・というのはうそで、親知らずが落ち着いた後も、ばたばた続きで~。今夜からは夫の両親が遊びに来るのでまたバタバタ。ゆっくりブログ更新できるのはいつになるやら・・・。
ご主人の親知らずの御加減はいかがですか?
腫れると抜けないのに、腫れがひくと抜きたくなくなる。それが親知らず。どこで決意するか、難しいところですねぇ。

話は変わって、チェリー。
台湾は果物が安くておいしいので、あたりまえのように食卓に並ぶものだけど、日本ではぜいたく品のイメージが強いですよね~。
上京組の貧乏OLだったので、自分で果物なんて、東京時代にほとんどなかったように思います。
今は市場でちょっと買ったり、ジューススタンドで生ジュースを飲んだりも気軽です。ありがたいことです。
まもなくシーズンを終えようとしているマンゴーも食べだめしとかなきゃ!

投稿: tree | 2010年8月 7日 (土) 09:01

どーも。
おしさしぶしです。
もう10年くらいビールを飲んでいない外付け胃袋です。
いくら飲んでも壊れない体をプリーズ!

なんだか市場らしくない市場ですね。
清潔で良いと思いつつ、あの喧騒が無いと物足りないかも。
でも、やっぱり清潔で静かな方が良いかな。
個人消費のパックでも買えるし、良い市場ですね!
600gのさくらんぼがどのくらいの量なのかがイマイチわかりませんが、110元も違うのは大きいかと。
できる主婦は違いますねー!
今の季節は西瓜ですかね?
季節には土マンゴーも並びますかね?
良いなぁ、市場。
ちなみに我が家は今年もキュウリ地獄でトマト地獄です。

高雄はずーっと雨みたいですね。
天気予報毎日見てます。
水不足の心配は無さそうで良かったですね。

そうそう。
良いもの編も楽しみにしております。
オサレセレ部なアップも趣旨には反しないと思いますよん。

>外付け胃袋様
お返事が遅くなりスミマセン。
アテンド、娘入院、義父母来台と続きバタバタしております。さらに娘が風邪をひいたようで、いつになったら落ち着くの!?って感じです。
そんなんでビールもおいしくないです。
おかげで1キロだけやせました。
来月健康診断なので良かったです。

この市場、本来は業者用の市場なので、ワタシたちが行った10時過ぎには、きっともう大方の売買が終了した後だったのかもしれません。
台湾の市場=ゴチャゴチャとして活気がある というイメージなので、少し物足りませんよねー。

キュウリとトマトは消費してますか?
日本のキュウリ&トマトはおいしいので、地獄に乱入したいところです。トマトと卵炒め、作ってます?

今日も夕立がありました。
どっかーんと大きな雷がなって、大雨。
最近の定番です。
台風もまったく上陸しておらず、観測以来、最も上陸が遅い夏となっているようです。
昨年の8月には、村が1個なくなるほどの被害をもたらしたので、ないにこしたことのない台風。一主婦としては、野菜の値段が安定していているのもうれしいところです。


投稿: 外付け胃袋 | 2010年8月12日 (木) 23:03

親知らず、よくなったのね?!
ってか、飲めるようになって良かったね!笑

今年の台湾の夏は雨ばっからしいね。
旦那が帰国する前もそうだし、最近も雨が多いとか・・・

日本の夏も毎日毎日暑くてダルダル><
そのぶん、ビールが美味しくて美味しくて!笑
ますますビール腹が膨れまくって、健康診断も躊躇する始末。

まっ、美味しく食べて飲めるうちは健康よね!?
もちろん、台湾らしいB級グルメでも高級グルメでも、情報としては皆さん欲しいと思うのでヨロシク!

>nonさま
ありがとー。
返事が遅くなってごめんね!
娘が胃腸炎で入院でさぁ。1週間もビールなしっ!
おかげで1キロ痩せたけど、つらい1週間でした^^

今年の日本は、ホント暑そうだね。
ニュースで見るだけで、うだりそう~。
台湾(高雄)は雨が多くて、おかげで、そう暑く感じないよー。
それでもビールはおいしいけどネ^^

ブログにも遊びに行けなくてスンマソン。
近々行くねー。

投稿: non | 2010年8月16日 (月) 13:55

やっぱりアメリカンチェリー系なんですね。
あ~~佐藤錦が食べたいっ!

>senchanさま
ワタシも佐藤錦が食べたいっ!
でも、日本に住んでても、高くて手がでないかも~。
日本は果物がたーかーすーぎーるー。
台湾マンゴーもそろそろ終わりです。

投稿: senchan | 2010年8月19日 (木) 17:04

元気ですか~
私、原因不明のトイレ通いが続いて、ここ数日引きこもってました。
外に出たら危険レベルで。
それが、今日の昼に正露丸飲んだら一発で治りました。
スゲ~ 正露丸! 
別に拾い食いしたわけでもなく、思い当たることと言えば珍しく高級なアイスを目いっぱい食べたぐらいで。
高級なのが合わなかったのかな~
ってことで、今夜からガツガツ食べ歩こうと思ったんですが、「止めとけ」ってことで、とりあえずはお腹に優しい果物ですかね~
果菜市場、たまには少しキレイ目のフルーツも食べたいので行ってみたいです。特に日本の桃食べたい!

>ねこまたぎさま
ご無沙汰でーす!
日本に帰ってらっしゃるのかなーと思っていたら、高級アイスにあたっていたとは~。
しかし、正露丸の威力はすごいすね!
台湾ではこういう薬を「神薬シェンヤオ」っていうらしいです。メンソレータムとか日本の薬(大本はアメリカだけど)を、神の薬とあがめている台湾人は多いそうですよ。おみやげに喜ばれます。

で、ガツガツいってます?
ワタシは、なんだかバタバタ続きで、ビールも1週間飲めませんでした。食事を作る時間もなくて、コンビニとかで炭水化物モノばかり買って食べてたのに、1キロ痩せました。ビールの威力(体重的)もすごいってことで。

日本の桃食べたいですねぇ。

投稿: ねこまたぎ | 2010年8月19日 (木) 17:49

すいませ~ん!
ダブル投稿になってしまって。
ここのところ、こちらにコメントが入らないので、
何度か繰り返したらこんなことに。

今日は果物ではなくお腹に優しい芋粥にしました。

>ねこまたぎさま
ぜーんぜんです。
1つ、消しときますねー。
コメント、やっぱり入れにくいですかぁ。
ダブってもトリプってもいいので、またぜひヨロシク!

芋粥って、ねこまたぎさんとかぶらなーい!


投稿: ねこまたぎ | 2010年8月20日 (金) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49012462

この記事へのトラックバック一覧です: 青果市場でサクランボを購入!:

« ひさびさのGraziede de おひとりさま | トップページ | 人の情けが身にしみる~ »