« 姑と行く、姑かきごおり「婆婆冰」 | トップページ | 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 »

勝手にコンビニスィーツ食べ比べ

台湾6年目のワタシけんこう。

先日、また1人、友人が日本へ本帰国していきました。

他にも2人の友人が、年内に、台湾を離れるらしく、

いよいよ、ワタシの初期からの友人も、限りなく0に近くなる模様。

仕方がないこととはいえ、なんとも寂しい。

さて、その本帰国してしまった友人Aちゃんから、

「最近コンビニネタやらないんだねー」と一言。

さらに、「7-11の帯のついているスィーツ系がけっこうイケるから

(食べて、きっちり書きなよ)」との助言(?)つき。

さらにさらに、「今勢いのあるブロガーさん」の話を出してきたりで。

あら、これって、もしかして、

ワタシにプレッシャーをかけてらっしゃる?

そのケンカ・・・


買った!!!


ってなワケで、(勝手に)食べ比べてみました。


「7-11 帯のついてるスイーツ食べ比べ~2010夏」


といっても、帯のついているスィーツ、けっこう種類があるんです。

なので、今回は、とりあえず7種類。

おいしかった順に並べていきまーす!


まずは1位。

「黄金豆 豆花(25元/199.5kcal)」

1_2

豆花とは、豆腐プリンと称される、台湾の伝統的デザート。

製法はほとんど豆腐と同じ。

一晩水に漬けておいた大豆から豆乳をしぼり、

にがりでかためてできあがり。

しょうがシロップをかけてシンプルにいただいたり、

ゆでた落花生をのせていただいたりします。

台北では、マンゴーをたっぷりトッピングさせた、

「騒豆花」のマンゴー豆花も有名ですねー。

1

今回は、別添の沖縄産黒糖を使った黒蜜をかけていただきます。

豆花はフルフル、黒蜜の甘さもほどよく上品で。

これ、いけます!

甘いものを、普段そんなにいただかないのですが、

これはリピートしたいです。


第2位。

帯はついてないんだけど「零〔上+下〕果凍(25元/0kcal)」

3_2

「零〔上+下〕」とは、カロリーがゼロ、すなわち「ない」こと、

「果凍」とは、ゼリーのこと。

最近、台湾のTVCMで、しきりに「ゼロゼロ~」とやっています。

4

今回いただいたのは、ダージリン紅茶味。

カロリーゼロなんて、おいしくないに決まっていると思ったら、

ふるふるとした食感と、紅茶の味が何気においしいです。

甘すぎない。固めすぎてない。

なんせカロリーゼロなので、罪悪感(?)もない。

他にも、何種類か味があるので、他の味も試してみたいです。


第3位。

「金桔檸檬 愛玉(25元/86.8kcal)」

2

愛玉子は、台湾固有の植物で、

ペクチンの含有量が多いため、寒天などのように加熱しなくても、

その種子を布袋にいれて、10分ほどもみ、

ペクチンが溶け出た汁を、冷蔵庫などに放置するだけで、

ゼリー状に固まるという、なんとも不思議なデザート。

こちらも、豆花と同じく、台湾の伝統的なデザートなので、

夜市にいけば、1軒は、愛玉を売る屋台に出会うはずです。

台北の迪化街、高雄の三鳳中街など乾物街に行けば、

愛玉の種子が販売されているので、自分で作ってみるのも楽しいかも。

あ、種子なので、台湾居住者に限りますが。

Photo

おいしい愛玉というのは、ゼリーのようにかっちり固まってはおらず、

口どけも滑らかで、驚くほどの柔らかさです。

残念ながら、今回いただいたコンビニ愛玉は、

そこまでの食感ではなく、ちょっとゼリーっぽかったですが、

別添の金桔檸檬汁の、頭にズキーンとくるような甘酸っぱさがgood

カロリーも控えめで安心のデザートです。


第4位。

「焦糖鶏蛋布丁(28元/137.5kcal以上)」

3_3

焦糖はキャラメル、布丁はプリンのこと。

なめらかなプリンにたっぷりのキャラメルソース。

けっこう甘めですが、違和感のない甘さです。

2_2

Aちゃんの言うとおり、台湾のコンビニスィーツも進化したなぁ。

コンビニで、こういう洋物を買って食べるなんて、

5年前では考えられませんでしたよ~。


第5位。

「蜜豆仙草凍(35元/250kcal」

6_3_2

「仙草」とは、中国原産の薬草の一種で、

乾燥させて黒くなった茎や葉を煮詰め、

その汁を冷やすと、まるでコーヒーゼリーのような状態に固まります。

そのまま食べると、少し薬草くさく、苦いですが、

コーヒーフレッシュをかけて食べると、苦味もやわらぎ、

ほどよく大人のデザートになります。

6

今回いただいたものは、日本の蜜豆風に、

小豆など数種類の煮豆、甘いシロップと一緒にいただきます。

豆類があまりおいしくないですが、

屋台などで買って食べる仙草の感じがよく出ていて、なかなかです。

あまりにも、広告に偽りあり、のパッケージですが・・・。


第6位。

「緑豆〔クサカンムリ+意〕仁湯(30元/299.2kcal)」

2

台南名物「緑豆湯」に〔クサカンムリ+意〕仁(ハトムギ)をトッピング。

中国語の「湯」はスープのことですが、

この「緑豆湯」も、スープのようにいただく冷たいデザートです。

ハトムギは、体を冷やすので、妊婦によくないらしく、

妊婦時代、セットについているデザートを、

お店の方の気遣い(おせっかい)で、

食べさせてもらえなかったことがあります。

(だったら、何か別のデザートをつけてくれ!)

とにかく、涼をとりたい夏にぴったりのスィーツということ。

Photo

こちらの「緑豆〔クサカンムリ+意〕仁湯」には、

ナタデココかと思ったら、こんにゃくゼリーが入っていました。

文字にすると「えーっ」感じですが、そんなに違和感はありません。

甘めあっさりの緑豆のぜんざいといったところ。

冷たいし、シロップたっぷりなので、

さらさらと、お茶漬けみたいに入っていきます。

先日遊びに来た義母は、かなり気に入っていたようです。

義父が、一口食べたそうにいていましたが、

気づかなかったのか、気づかないふりをしたのか、

340g独り占め。一気食いhappy02

今度は台南の名店のを食べさせてあげたいです。


第7位。

「季節限定 芒果布蕾(25元/175kcal)」

2_3

「布蕾」が、プリンというか、ブリュレかな。

マンゴーのブリュレ。

けっこうマンゴーで、ふるふるで、生クリームがかっていて、

悪くないんだけど、ちょっとだけ違うかなーという気も。

あえて、マンゴーでなくていいかも?

4_2   

でも、マンゴー好きの人にはいいかもしれません。

まもなく、台湾のマンゴーシーズンも終了。

このブリュレも期間限定なので、お早めにどうぞ!


おにぎりやサンドイッチもおいしくなったし、

バーモンドカレーやジャワカレーも馬鹿にできない味らしいし

冷凍食品もぞくぞく種類を増やしていて、

台湾のコンビニもおもしろくなってきました。

ジュースやお茶を2本買うと、

79折(21%オフ)になるサービスもあったりで、

うまく使うと、スーパー以上に機能することもあります。

今回、食べ比べのおともに初めて飲んだ、

入れたてコーヒーもなかなかの味でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加します。応援ヨロシク!
にほんブログ村

|

« 姑と行く、姑かきごおり「婆婆冰」 | トップページ | 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

コメント

どれもしっかり冷やしていただきたい!! そんなデザートです! 今頃の台湾は激暑でしょうね。カキ氷もこの季節ほしくなります!!

>minさま
台湾は夏まっさかり!
冷たいものがついつい食べたくなります!
今年は日本も暑いようですねー。
帰省した友人が皆「台湾のほうが涼しい!」というのに笑えます^^

投稿: min | 2010年8月31日 (火) 14:20

ありがとうございます!!
台湾行きたい病にかかっている私にとってめちゃめちゃいい目の保養が出来ました。
どれもおいしそうだけど台湾らしいというか台湾にしかない仙草と緑豆にとっても惹かれます♪

あーぁいいなぁ台湾のコンビニがまるごと名古屋に引っ越してこないかな(笑)

何故か夏になると台湾に行きたくなるんですよね。
この蒸し暑い名古屋の気候が台湾を思い出すからかもしけません。

>花茶さま
目の保養になってよかったです!
ワタシは日本のコンビニがそのまま台湾に引っ越してきて欲しいですが(爆)

今年は名古屋もむちゃくちゃ暑いそうですねー。
先日遊びに来た義両親が、今年は、名古屋の夏のほうがキツイな・・・と言ってました。
名古屋らしいつめたいデザートってなんだろ?
またおいしいものを紹介してくださいねー。
フラメンコ、がんばってください!

投稿: 花茶 | 2010年8月31日 (火) 18:44

くす。
気にしてますね、カロリー。
大変な1ヵ月でお痩せになりました?
とケンカを売ってみたりして。
私は、アメフト復帰は絶望的になってきました。
はぁ。

コンビニスイーツ食べ比べ!
良い企画です!
日本のコンビニとは売っているものが本当に違いますねぇ。
当たり前なんですが。
台湾の伝統的な甘味についてとても勉強になりました。
仙草って寒天とか入れてないのねってびっくりしました。
冷やすとそのまま固まるのかぁ。
なんか不思議。
個人的には豆花と緑豆湯がとても食べたいです。
豆花は花生でお願いします。
マンゴーはあまり合わないと思うのですがいかが?
って、またケンカを売ってしまいました?
マンゴーは雪花でしょう!
という訳でばばあ氷も食べたいでーす。

>外付け胃袋様
くすって。
見透かされたようでクヤシー!!!

大変な1ヶ月、ビールもあまり飲めなくて1キロだけ痩せたんですが、取り戻すべきグビグビ飲んでいたら、体重もとりも戻しちゃいました・・・。
このままだと、アメフトできちゃうかも!?

仙草は作ったことがないので、ウケウリですが、愛玉と同様、ペクチンの含有量が多いから固まるらしいです。
どれも、暑い夏をのりきるための、涼をとれて、かつ体にいいデザートなのが、台湾らしいところ。
緑豆湯は、台南のおいしいお店が、家の近くに出店しました。
ケンカを売るためにも、近々行って、外付けさんに自慢したろーと思います。

ばばあばばあ氷もおいしかったでーす!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年9月 1日 (水) 23:36

お久しぶりです~。
今日はあいにくの天気でしたが、急きょ台風休みを
頂くことができ、のんびりゴロゴロ過ごしてしましました。そしてお友達達の帰国ですか・・・。
私は既に全ての友人が帰国してしまったので、
まだまだお友達がいらっしゃるけんこうさんが
羨ましいですよ~。
私も行きつけの7-11には顔見知りの店員さんが複数
いるものの、友人では無いので、これからも気長に
友人発掘したいと思っています。
そして、7位のプリン!まだ食べたことが無いので
是非試してみたいと思います!!
(いつも楽しい貴重な情報を有難うございます~)

>もも。さま
お久しぶりです!
一昨日は急に休みになり、びっくりでしたねー。
前夜には「全台湾要上課要上班」だったのに!
もう通学していた学生さんも多かったようです。

台北時代の友人は、もうこれで皆無に近いです。
高雄に来て1年半以上もたっているのに、なんとなく台北に後ろ髪惹かれている部分もあるのですが、いよいよお別れな感じがして、ちょっとしんみりしています。
国際結婚した友人いわく、いつか帰ってしまうとわかっているので、駐在組や留学組とは、仲良くなるのがツライそうです。

「顔見知りだけど、友人では無い」というのに、ちょっと笑ってしまいました。ワタシもそんな人ばかりです。松青の豆腐売り場のおばさんとか^^
もともとが人見知りで出不精なので、なかなか友人ができません。携帯電話のアドレス帳がさっぱりとした感じ(爆)

また遊びに来てくださーい♪

投稿: もも。 | 2010年9月 1日 (水) 23:43

7種類はチャレンジャーですね。
私もこの記事にそそのかされて、昨日、台風の中コンビニスイーツ買いに行きました。
7―11はずぶ濡れになるので、一番近いファミマですけど。芋入り西米露、けっこう美味しかったです。
次は7-11で黒蜜の豆花を買ってみます。
台湾コンビニの充実度は日本と同じくらいかもしれませんね。パッケージに偽りはアリだけど、ジャワカレーも普通に美味しかったです。
ところで、過去記事にコメしようかと思ったんですけど、台北の「金春發」の支店が五福路の玫瑰教堂の横に出来ましたよ!ご存知ですか? 本店に行ったことがないので比べようがないんですが、美味しかったです。一応、ちゃんと支店らしいですよ。

>ねこまたぎさま
7種類一気に食べたわけじゃないんですがね。
5種類+2種類、2日に分けて食べました。
それでも、十分にチャレンジャーか?
もうヤケクソですよ。
もうすぐ健康診断なのに^^;

そそのかしちゃいましたか。
うちは、ファミマだとずぶぬれです。
なので、なかなかファミマについて書く機会がなくって。
7-11のまわしもんじゃないんですよ~。
ファミマの芋入り西米露、今度食べてみます。
プチシューは食べたことあります?
なかなかおいしかったですよ。

「金春發」の支店が高雄にも!?
ぜーんぜん知りませんでした!
最近何度も通ったのに気づきませんでした。
そういえば、老パンが高雄出身とか、何かで読んだことがあるような気が。
これは行かねば!
情報、いつもありがとうございます!

投稿: ねこまたぎ | 2010年9月 2日 (木) 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/49267579

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にコンビニスィーツ食べ比べ:

« 姑と行く、姑かきごおり「婆婆冰」 | トップページ | 水陸両用車「鴨子號」で蓮池潭観光 »