« 薄多義 BITE 2 EATでお手軽ピザ・ランチ | トップページ | ひさびさのGraziede de おひとりさま »

孫家小館で(まあまあ)パリパリ焼き餃子

土曜日なのにブログの更新。

はい。お察しのとおり、ダンさんはゴルフです。

なんだか振り出しそうなビミョウなお天気。

降れっ!ザーザー降れっ!!ガンガンに降れっ!!!

と言いたいところですが、

最近の高雄、夕立には、激しい雷がつき物。

落ちて死んでも困るので、

帰ってくるまで雨が降らないことを祈りましょう。

さて、話は変わって。餃子。

台湾で餃子といえば水餃子。

日本人が大好きな焼餃子は、こちらでは「鍋貼」と呼ばれ、

あんまり重視されていないっていうか。

水餃子の付け足し的な存在っていうか。

だからか、あんまりおいしいお店にあたらないんですよねー。

なんですが、やっぱりすきなの。鍋貼が。

なぜって、ビールに合うからさ!

そんなわけで時々食べているのがコチラ。

夢時代や漢神巨蛋など、デパートにも出店している

北方料理のお店「孫子小館」。

2

こちらの鍋貼、4本で80元とか100元とか、

安くはないのですが、1本1本がかなり大きくて、

豚挽肉の餡がぎゅぎゅっとつまってボリューム満点。

外側は羽根突きパリパリで、

中身は肉中心、肉汁どぱーのジューシー餡で。

これ1本で、台湾金牌350缶ぐびっといけます。

4

鍋貼以外のお料理も、どれもハズレなくまあまあ。

ビールをまだたしなまない娘は水餃子を。

パクパクよく食べました。

Photo

豚肉の細切り炒め「京醤肉絲」。

甘辛い味付けで、ご飯にもビールにもよく合います。

3

粉ものばかりですが、「葱烙餅」。

「葱油餅」よりも、厚みがあってパイっぽい感じ。

ワタシは 「葱油餅」の方が好きですが、

これはこれでおいしいですね。ビールに合わないけど。

5

ほかにも、北方料理店らしく、粉ものや麺類が充実しています。

素食(ベジタリアン)のメニューも多いです。

「徐州〔口+舍〕鍋」という、この店の名物料理らしい、

おかゆをメインにしたセットメニューなどもあり、

デパートの中のお店なので、街中で食べるよりは割高ですが、

メニュー数も豊富で、店内も清潔なので、

安心して食べられるのがうれしいところ。

「夢時代」、「漢神巨蛋のお店ともに、

子連れにもやさしいお店でした。

あ、雨降り出したわrain

雷もthunder

(ワタシの)呪いか?    

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしく!
にほんブログ村

|

« 薄多義 BITE 2 EATでお手軽ピザ・ランチ | トップページ | ひさびさのGraziede de おひとりさま »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

どうやら香港台湾より暑い日本です!
ちなみに我が街は夕立もありません(涙)
一雨あれば少しは厚さが和らぐのに~。
さて、私も焼き餃子派です♪ゲコですが(爆)
こういうテイクアウトが出来るお店が近くに欲しいと、けんこうさんのブログを拝見する度に羨ましく思います~!

>ビンゴさま
今年の日本の夏は、香港台湾より、ずっとキツそうですねー。
台湾でもかなり南部の高雄ですが、35度超える日は、ほとんどありませんよ^^
せめて夕立でも降ってくれると、気温が一気に下がるのに~。
なーんて、人事みたいに言ってますが、1週間降り続いた雨もやみ、明日からガンガン暑くなりそうな雰囲気です。想像するだけでげっそりだけど、それでこそ台湾!な気もしています。

ビンゴさんも焼き派!お仲間ですね!
日本の焼きの技術は秀逸だなーと思います。
台湾で食べると、なんだか蒸し餃子with油みたいな焼き加減で、焦げプリーズ!!!な気分になります。
テイクアウトできるお店がたくさんあるだけでありがたいと思わないといけませんねー。

投稿: ビンゴ | 2010年7月24日 (土) 21:43

歯(茎)ダイジョブー?
顔腫れてきたー?!自分後回し良くないよー。
今週土曜、うちのダンさんもゴルフです。国境を越えて呪ってくれ~
今のところ、シンガで美味しかった焼き餃子はラーメン「山頭火」の。にほんやん。

>shaoさま
呪い、届いた?
ご主人もゴルフするんだっけ~。

ごぶさたー。元気?
歯茎、まだ少し痛い~。
顔が腫れてどうしようかと思ったけど、ダンナ以外には気づかれなかった!それもまたキツイ・・・。
一応歯医者に行ったんだけど、消毒して、消炎剤もらって、それで終わり。しかもその歯医者、来週から半年日本に行くんだって!続きはどうするんだ!?

日本(式)のラーメン屋さんの餃子は確かにおいしい!
小ぶりでジューシーで焼き色がついてて。
高雄にはあまりないのよ(涙)
シンガに行ったら、山頭火に行こうっと!

投稿: shao | 2010年7月28日 (水) 22:26

こんにちは。
ここのお店は我が家もよく利用します。デパートに入っているので利用率が自然と高くなります。いつも水餃子ばかりですが、焼き餃子もおいしそうですね。今度、食べてみます。
このところ、高雄は毎日大雨でイヤになっちゃいますね。。。

>あんの218さま
やっと雨がやんだかと思ったら、また暑くなりましたねー。
お互い熱中症には気をつけましょう!

デパートの中のお店なので、多少高めかもしれませんが、キレイだし、メニュー数も多いので、日本から両親が遊びに来たときなど重宝しています。
焼き餃子はボリュームがあるので、1人1本ぐらいで十分だと思います。

投稿: あんの218 | 2010年7月30日 (金) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48877167

この記事へのトラックバック一覧です: 孫家小館で(まあまあ)パリパリ焼き餃子:

« 薄多義 BITE 2 EATでお手軽ピザ・ランチ | トップページ | ひさびさのGraziede de おひとりさま »