« 台北 金仙魚丸永樂市場店で蝦捲弁当 | トップページ | 林家涼麺 »

西子湾 Escape41で断崖絶景ランチ

サッカー・ワールドカップ、スペインの優勝で幕を閉じましたねー。

スペインは、新婚旅行でも行った、大好きな国のひとつなので、

初優勝してくれて、(勝手に)うれしいです。

ナイスセーブ連発のスペインのキーパーが、

延長後半、味方が点をとって、

まだ試合が終わっていないのに、

あふれでる涙を抑えきれずにいる様子にぐっときました。

強い男が、こらえきれずに流す涙ってheart04

あと、美しい男のヒゲもheart04

って、それは関係ないか。

あ、そういえば、昨日は選挙もあったんでしたネ。

(こっちをトップに書くべき?)

でもまあ、政治の話は暗くなるので、

この辺(まだ何も語っていないが・・・)で本題へ。


ずいぶん前のことですが、西子湾へ、

おいしいピザを食べに行ってきました。

中山大学より、さらに半島を北へ、

ぐねぐねの柴山大路をふっとばし、

「山海宮」という神社への、おそろしい急な坂を下りて、

さらに下りて、さらにさらに下りて。

ようやく到着したのが「海洋天堂 歐風餐館 Escape41」。

127_2

ワインディングロードをがんがんかっ飛ばす運ちゃんのおかげで、

少し車酔いぎみでしたが、見事な景観に、気分も爽快。

127_7

1月とは思えない日差しと、青い空。

心地よい波の音。

127_9

タクシーの中で、娘とともに、

ゴムまりのように、ぼんぼん跳ねていた時は、

「無事にたどり着くのだろうか。。。」と少々心配になりましたが、

ついてみれば、とても気持ちのよいレストランでしたnote

127_10

座席は、冷房のきいた屋内席と、

断崖絶壁に面したテラス席があります。

ワタシたちは、テラス席を使いましたが、

大きなパラソルを用意してくれたので、

そう暑さは感じませんでした。

まあ、1月のことなので、今はどうかわかりませんがネ。

高雄、毎日、殺人的に暑いです・・。

127_11

いただいたのは山盛り「シーザーサラダ」と、

127_20

子供たち用にやっぱり山盛り「フライドポテト」。皮付き。

127_22

ピザ2種類×2枚ずつ。

今思えば、大人4人でどんだけ食べたんだって量ですが、

127_25

サラダは普通にシーザーサラダでおいしく(ヘンな表現だ・・・)、

ピザも、生地はもっちりカリカリ、

チーズもふんだんに使われていて、

どちらもとてもおいしかったです。

(スミマセン。あまりにも昔すぎて詳細の記憶なし・・・)

127_27

テラス席は、分別がない年頃のお子さん連れだと、

柵を乗り越えて断崖に落ちはしないか、

走り回って、ウッドデッキの隙間に足をはさんだりしないか、

ちょっと心配かもしれません。

また、子供用のパックのリンゴジュースやお子様せんべいなど、

子供をなだめすかせるための便利グッズも、

台湾には珍しく持ち込み不可と言われました。


タクシーで行くときは、

柴山大路から「山海宮」に入ったところまででなく、

さらに下の下、レストランの駐車場まで行ってもらってください。

帰りも、レストランで頼んでタクシーを呼んでもらってくださいネ。     

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

「Escape41」

住所:高雄市柴山41-2号

電話番号:07-5250058

|

« 台北 金仙魚丸永樂市場店で蝦捲弁当 | トップページ | 林家涼麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

すっご~い、絶景ですね!!
前からここは噂で聞いてて是非行ってみたかった所です。
でも今の時期に行くには相当気合を入れていくべきですねぇ…。(暑さ・紫外線対策バッチリで!)
子供用の物を持ちこみ不可も珍しい…。

>kakepikamamさま
kakepikamamさんに「行ったことがない」と言われると、なんだか偉業を達成したような気分になります(爆)
ピザを食べるだけなら、漢神百貨のフードコートにも店舗があるけど、雰囲気もいいので一度ぜひ!
もう少し涼しくなってから行ってくださーい^^

ご一緒したママさんたちには「そんな気にする必要ない!中国語がわからないフリをすればいい!」と言われたのですが、気の小さいワタシは、フレッシュリンゴジュースをオーダーし、持ってきたパックのリンゴジュースは持ち帰ったのでした・・・。

投稿: kakepikamam | 2010年7月13日 (火) 10:06

ここ、私も一度行ってみたいと思ってるんですが、機会を逃してます。山の上のほうのお茶を飲みに行ったりはするんですが、下はやっぱり海が近いな~(当たり前ですが)、絶景ですな~ ロング&ワインディングロードで車酔いする価値有りですね。
普通のシーザーサラダが食べたいです。ふんだんチーズのピザも。
せっかく高雄に住んでるんだから、もっと頻繁に海に行きたいとは思ってるんですが… しかし、暑いですよねぇ、本当に。すっかり昼間は引きこもりに…
あ、私もスペインはご飯も旨いし昼間からワインも飲めるし(ヒゲフェチ気味だし)大好きなんですが、決勝はダンナさんがオランダに賭けてまして~
つい、「行け!ハ〇!ヒゲをやっつけろ」的な応援を。あ~負けた~ 
>河堤公園あたりはシャレた店が多くていいなぁ。
そうそう、スペイン繋がりで「歐啦西班牙館」も行ってみたいんですよ~ 
あら、選挙もあったんでしたね(爆)

>ねこまたぎさま
ハ○、怒ってましたよねー。
確かに、スペインが点を取る前のあのジャッジは、ちょっとひどい。ハ○たちが怒るのもムリないです。
でも、食べるならやっぱりスペイン料理。
「歐啦西班牙館」行ってみたいです。
昼からサングリアとか飲んじゃったりして。

しかし、ねこまたぎさん、このあたり(西子湾)にも出没しているんですねぇ。高雄市内に、ねこまたぎさんの死角なし!
このピザ屋(?)、急斜面を降りてったところに、むりやり作ったようなお店なので、本当に海が近いです。ざぱーんざぱーん行ってます。
本物の海も行きたいんですがね~。
高雄では、海は冬に行くもの?って感じに暑いです。
3秒で焼けそう。いや、焦げそう。

投稿: ねこまたぎ | 2010年7月13日 (火) 12:59

ヒヤァ~、ステキ!
で、ここ何処ですって?イタリア~?(笑)
絶景で目の前が海で・・・・美味しいに決まってますね♪
やっぱり、香港と同じように台湾のタクシーの運ちゃんも飛ばすのねぇ!!!

>ビンゴさま
ステキでしょ?
まるで台湾でないみたいに(爆)

台湾のタクシーの運ちゃんも飛ばしますよー。
この時は、たまたま行きも帰りも飛ばし系で。
車内でボンボンはねてました・・・。
中華系の人って、ホント、飛ばし好き。
普段はのんびりしているのに(歩くときとか)、なんで車の運転になると、そうなるのかしら~。


投稿: ビンゴ | 2010年7月13日 (火) 16:14

断崖絶壁にエスケープってかんじ!?(意味不明ですね。)
こんなに美味しそうなピザが高雄にもあったなんて・・・
ぜひぜひ行ってみたいです!!!
今は暑くてピザが丸焦げになりそうですが、
涼しくなってきたらテラス席に!
公共交通手段で行けそうですか?

>凛凛花さま
>断崖絶壁にエスケープってかんじ!?(意味不明ですね。)
え?そんな意味なの?
高雄の市内から、自然の中にエスケープかと思ってた!
(って、これまた意味不明ですね^^)

ピザ、おいしかったですよー。
今は暑すぎるので、涼しくなったらぜひ!
MRT西子湾の駅から、99番のバスで行けるようです。降車バス亭は「柴山国小」。でも、バス亭から、5~10分歩くようです。


投稿: 凛凛花 | 2010年7月14日 (水) 00:55

オランダを応援していたので、あそこで失点か?って展開でした。
無念。
>強い男が、こらえきれずに流す涙って
>あと、美しい男のヒゲも
ご主人さまが日本が勝ったカメルーン戦を見て泣いてるのとか、ご主人さまが休日に生やしている無精髭が好きって事ですね?
ピンクでグーです。

ピザ、美味しそうです。
今、私の中で密かなピザブームがきてます。
もちもちパリパリのイタリアンピザが食べたいでございます。
なんてタイムリー!と思ってしまいました。
で、タクシーで行ったんですね?
ご主人さまはいないのかな?と思ったら大人4人なんですね?
タクシー2台?
攻める運ちゃんは台湾名物ですよね。
台北市内バスもけっこう攻めるよなぁと思いますが、峠は格が違いますよね?
一度体験したいものです。
あと、個人的には大人4人ならピザは4枚です!

選挙については、私もこの辺で。
まったくねぇ。

>外付け胃袋様
タクシー2台で行ってまいりました。
ご主人様はお仕事でございます。
行きも帰りもガンガン飛ばし系の運ちゃんで、台湾暦長いですが、歴史に残るガンガンぶりで。
確かに台北のバスも攻めますよね。
何週回れるか!?みたいに。
高雄のバスは、それに比べてのんびりしてます。

で、ピザブーム到来ですか!
外付けさんとピザ、ありそうでなかった組み合わせですね~。
こちらのお店もおいしかったです。
イタリアとアメリカの間くらいだったかな。

ピンクと選挙については割愛させていただきます^^

投稿: 外付け胃袋 | 2010年7月15日 (木) 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48661548

この記事へのトラックバック一覧です: 西子湾 Escape41で断崖絶景ランチ:

« 台北 金仙魚丸永樂市場店で蝦捲弁当 | トップページ | 林家涼麺 »