« 初ドラゴンボート観戦で乾杯! | トップページ | 勝った!買ってなかった・・・ »

120元で大満足!旭昌壽司の激安マグロ寿司&丼

残り11個だと思っていたら17個で、

この3日間でさらに7個消費しても、まだ10個ある中華粽に、

少々、疲れ気味のけんこうです。

そして、少々、太り気味です・・・。

あぁ、粽以外の、炭水化物が食べたいよぅ~。


さて、こちらも炭水化物(?)の話題。

高雄で、格安で、おいしいマグロが食べられるお店といえば、

漁港南一路に本店がある順億

現在は、台北に3軒、新竹、台南にも進出。

高雄には、アレよアレよと増え、もう10軒もあるそうです。

自前の漁船で、南方に遠洋漁業にでかけ、

釣り上げたマグロをマイナス50度で急速冷凍。

「生よりも、むしろ新鮮」がウリ文句です。


さて、その人気にのっかったワケではないのでしょうが、

「順億」同様に、自前の船を持ち、

遠洋漁業でマグロを漁獲、販売している会社が、

旭昌壽司」という、一般向けの小売店を始めました。

店舗は現在、瑞隆路と明華一路の2店舗。


こちらは、握りずしのセット「福楽套餐(120元)」。

120

マグロ、カジキマグロのほかに、

エビ、穴子(多分鰻だけど)なども入って120元。

どのネタも新鮮でおいしく、値段からすると、大満足の味です。

「順億」には、マグロ以外の握り寿司が混じった、

1人用のセットは、確かなかったので、

気軽に食べられるこの量、この値段のセットはうれしいです。


こちらは「南方黒鮪丼」。やっぱり120元。味噌汁付。

120_2

マグロの赤身とネギトロが、両方のった丼です。

「ご飯の割りにマグロの量が多くて、

マグロを残さずにご飯を調整するのが難しい!」

なんという、うれしい悲鳴をあげてしまいます。

ネタも新鮮でおいしいです。

ほかに、エビなどマグロ以外のネタもが乗った

「北海魚夫丼」があり、こちらも120元です。

順億には、丼はマグロ丼とネギトロ丼の2種。

値段は100元で、味噌汁は別売り。20元。

似たような値段設定、味は甲乙つけがたいです。

Photo_2


(ワタシにとって)大きな差と言えるのは、

「旭昌」の方が、寿司刺身以外のメニュー、

すなわち、ツマミになりそうな物が多いということでしょうか。

マグロ尾肉の唐揚、串焼き、アジの一夜干など。

ただ、場所が少し不便なんですよねー。

あと、ネギトロの軍艦巻きは、「旭昌」にはないようです。 Photo

お刺身は、大トロ350~450元/100g、赤身120元/100gなど、

ほかにも、冷凍のカマ、テール、血合いなども販売しています。

東港まで行くのは大変!という方、

中華粽にはもう飽きた!という方、

マグロの大人買いをしてプチ贅沢を味わってみてはいかがでしょう。

ワタシはもうしばらく、粽を食べ続けますが~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

旭昌壽司

〔瑞隆店〕

住所:高雄市瑞隆路505号

電話番号:07-7243325

〔瑞隆店〕

住所:高雄市明華一路205号

電話番号:07-5576111

|

« 初ドラゴンボート観戦で乾杯! | トップページ | 勝った!買ってなかった・・・ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

安くて旨いはありがたいです。
私、日本にいるときだって寿司は立ち食いかスーパー内の激安チェーンがメインでしたから。
この値段設定、そう、これよって感じです。1人でつまんでも罪悪感の無い値段、ふふ、オヤツですね。

「旭昌壽司」知りませんでした。さっそく行ってみようと思います。「南方黒鮪丼」が魅力的です。全体に寿司もボリューム感がありますね。

「鮪軒」って会社がやっぱり激安寿司をやってますよ。同じくマイナス50度がウリ。イベントで宣伝出店しているものの宅配寿司で店が鳳山。セット80元だけど、エリア外だわと思ったら、夢時代の中にお店があるんだそうです「Tuna Fresh 」5月中は寿司食べ放題下午茶が180元だったそうですよ。逃して悔しいんですが… 
こんな値段の気軽な寿司屋が増えるのはいいですね~

ま、炭水化物をオヤツにすると、どんなことになるかは良く知っているんですがね。
何?マグロのアフタヌーン・ティーって! 
無い、無い、普通。

>ねこまたぎさま
寿司食べ放題が180元なのはありがたいですが、下午茶で寿司。しかも食べ放題って。累積5キロのワタシに、さらに増量しろって?
もう終わってる情報でよかったです。
キケンです。
ねこまたぎさんのおいしい情報。

高くてうまいはあたりまえ。
よほおいしくないと感動しませんが、100元でおいしいと興奮しますよね。ぜひオヤツにどうぞ。缶ビールもあったはず。あれ?オヤツを超えてる?
オススメはマグロ丼です。
順億のよりもボリュームがあると思います。
オツマミのマグロ尾の唐揚、ジューシーでおいしいです。ビ-ルにめっぽう合います。オヤツにどうぞ。

夢時代のお店にも行かなければ~。
ニトリもなくなって、DAISOは改装中で(もう終わった?)、足が遠のいていましたが、楽しみが増えてよかったです。
地下フードコートの牛肉麺(台北牛肉麺フェスで賞をとったとかの)とハシゴしよっかな。
炭水化物のハシゴって!?

投稿: ねこまたぎ | 2010年6月20日 (日) 13:11

うわぁ~おいしそうhappy01
すしはネタの切り方が少し・・・に見えますけど、
いずれも新鮮そうで美味しそうですsign03

>senchanさま
東港のマグロも、ネタの切り方が少し・・・なんですよ。
それだとスジが口の中に残るでしょ!って言いたくなったりもしますが。生のお魚は、やはり日本ですね。味も扱い方も。
でも、この丼はなかなかです。
なんせ300円ちょっとですし。

投稿: senchan | 2010年6月21日 (月) 11:31

こんにちは♪
いつも楽しく拝見しています。
うちは近所に「順億」があるので、しょっちゅうお世話になっていますが、丼モノは量が少なくておなかが満たされないので毎回、別のものも注文してしまいます。だから気がつくと結構お金使っています。

明華路は我が家から近いので、今度行ってみます。

これからも高雄の楽しい情報、お待ちしています♪

こちらは私のブログです。
自分のことばかり綴っている自己満足のブログですが・・・http://plaza.rakuten.co.jp/anno218/

>あんの218さま
はじめまして!
コメントありがとうございます!
実は、ワタシも、あんの218さんのブログ、時々拝見しておりました。近々コメントを残すつもりで^^
拙ブログを見ていただいていたとのことで嬉しいです!

「順億」もおいしいですよね♪
同じく、丼はちょっと量が足りないので、丼1杯ずつに、握り10カンを夫と半分個が我が家の定番です。
確かに、けっこうお金がかかちゃってますよね~。

旭昌の方が、多少量が多いかなーという気がします。
ご自宅から近いならよかった!
ぜひ一度試してみてください!

近いうちに、あんの218さんのブログにも遊びに行きますねー。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: あんの218 | 2010年6月21日 (月) 14:58

あら、増えましたね、粽。
やっぱり飽きてきました?
心配していたことが!
無理して食べるのは止めましょうねー。
冷凍保存はできないんでしょうか?

お寿司、美味しそうです!
自前の船を持っているってすごいですね。
日本では船の魚をまるごと買うって言う方式があるようです。
イオン式?
一人用のお寿司とおつまみがあるのが良いですな!
不便でも、私は尾肉の唐揚げがある方が良いです!
なので
>旭昌壽司
に一票で!
中落ちとか首?のお肉とか美味しいですよねー。
中トロより好きかも。
そんな部位もありますかね?

そういえば、お寿司食べてないなぁ。
ちなみに私の中では、まわってるやつは刺身のっけおにぎりなので、寿司とは言いませぬ。
刺身のっけおにぎりも食べてないんですが……

>東港まで行くのは大変!という方
>中華粽にはもう飽きた!という方
けんこうさんはどちらで?

>外付け胃袋様
とりあえず冷蔵庫分はやっつけたので(まだ冷凍庫に8個あるけど・・・)、しばらく粽さんとはお別れしたいと思います。3ヶ月ぐらい食べなくていいかも~。
冷凍しちゃうと危険なんですよー。解凍にも時間がかかるし。このまま来年の端午節まで、場所ふさぎだなと思いつつそのまま、になってしまったりして・・・。

>日本では船の魚をまるごと買うって言う方式があるようです。イオン式?
へー。そんな方式があるんですか。
ワインや日本酒の酒蔵ごと、見たいな感じなんですかね。
なんだかんだと金満日本的な。

富山のまわる寿司はおいしいんですよ~。
ネタも新鮮だし。
招待したい!って、普通の寿司屋に連れてけよって話ですね。はい。
そもそも、普通の寿司屋で食べても安いですけどね。
よく行く寿司屋は特上で1800円、トロは2枚重ねです。
しかし、寿司って腹ふくれないですよね?
体重が増えないという保障つきなら、30個でも40個でも入りそう。

台湾のマグロは、そこまで細かく部位が分かれていないです。
生食だと、大トロ、中トロ、赤身、皮油(これがよくわからない)ぐらいです。

あぁ、急激に寿司が食べたくなってきた~。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年6月22日 (火) 00:21

ブログを拝見いたしました。
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。
今回、海外生活や婚活をテーマにされている
ブログ主催者様にバナーを貼っていただき
弊社ラグジュリアサイトへの
1PVあたり5円のお支払い条件で
貼付をしていただけないでしょうか?
前回よりPV単価を上げまして
既に参加されているブログ主催者様も増えております。
もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
と思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。
ラグジュリア広報室
担当:吹田
press@luxuria-ny.com

>ラグジュリア広報室 吹田さま
ご連絡ありがとうございます。
検討し、またご連絡させていただきます。

投稿: ラグジュリア広報室 | 2010年6月22日 (火) 13:44

こんにちは。
私も行ってみました。
イクラとマグロとネギトロなどがのったどんぶりを食べました。
イクラもおいしかったですよ。

>タベルさま
こんにちは。
また雨ですねぇ。今年は雨が多い、かな?

おいしかったですか!
私も今度は、イクラなどのった丼を食べたいと思います。
高い方の大立に入っている寿司屋だけが寿司屋じゃないですよねぇ^^

投稿: タベル | 2010年6月23日 (水) 02:34

>地下フードコートの牛肉麺(台北牛肉麺フェスで賞をとったとかの)

劉家冠軍牛肉麵ですね!
私、オープン当日に食べたんですよ。
セットメニューが100元ちょっとと安かったです。
あとね、麺がちょっとイタリアンぽいというか、ちょっと工夫があって、味の絡みが良いんですよ。
調度、オープンだったので、店主かもしくはその親族(宣伝の写真と顔が似てたから)が監督に来ていて、厳しく茹で具合など指導していたような雰囲気でした。あのままなら、美味しいんじゃないかしらと。
夢時代以外にも、三民市場近くの中華三路248にもオープンして、こちらは水餃子の店も一緒にオープンしましたよ。私は水餃子食べてないけど、評判良いみたいですよ。
まぁ、炭水化物ははしごしないほうがいいですけどね。
わかっちゃいるけどってヤツですね。

>ねこまたぎさま
炭水化物って、すごい魔力ですよね。
酒も飲むのに、米もパンも麺も、その上油っぽいものも好きなので、危険極まりないです。
でも、ガマンして長生きしようとは思わないので、いけるところまで(?)いくつもりです^^;

劉家冠軍牛肉麵、おいしそうですね。やっぱり。
中華路沿いの店もずっと気になってて、そう「水餃子」の看板もデカデカと出てましたよね。
ほかにも、どこか鍋屋(中山路だったかな?)にも「劉家冠軍牛肉麵」の幟があがってました。鍋屋のサイドメニューにもなっているんでしょうか。

あぁ、牛肉麺(も)食べたくなってきました。朝ごはん(というには遅すぎるが・・・)食べたばかりなのに。
この食欲、どうやったら抑えられるんでしょうか。

投稿: ねこまたぎ | 2010年6月23日 (水) 16:13

コメ連投すいません。
さっそく行ってきました。
気に入りました! ここ、この手の寿司チェーンの中ではネタが一番良いのでは~? 
シャリも一応、酢飯でしたし、美味しかったです。

瑞隆店にはウニ軍艦とかネギトロ捲きがありましたよ。あ、尾肉のから揚げは旨いですね~ 思わず外帯して、これからビールです!

>ねこまたぎさま
さっそく、行ってらしたんですね!
瑞隆店ですか!
実はうちも2回とも瑞隆店(写真は通りすがりに・・・)でしたが、ダンナに買いに行かせたので、ウニの軍艦があるなんて知りませんでした~。
ワタシが超ウニ好きだと知っているのに、なんで丼しか買って来ないんだ?言われたことしかできないなんて新人かオマエ(ダンナ)は!?
と、ゴルフから帰ってきたらなじってやろうと思います(買いに行かせたクセに^^;)。

尾肉のカラアゲ、おいしいですよねっ!
ビールにあいますよねっ!
アツアツのご飯にも合いそうだけど、ビール&ご飯&唐揚って、サイコーでサイアクの組み合わせ?

投稿: ねこまたぎ | 2010年6月24日 (木) 22:52

瑞隆店に行かれているとは思わなかったので、
書かなかったのですが…
あの近くの正忠排骨飯のところ曲がってすぐにある、
「一品鴨荘」の弁当、すごく美味しいですよ。
鴨がジューシー。はしごにどうぞ。
と、またストーカーコメすいません。

>ねこまたぎさま
寿司(丼?)と鴨弁当をハシゴとは!
さっすがねこまたぎさんですねー。
っていうか、神出鬼没っていうか。
行動範囲広いですね!

瑞隆路つながりで、「力力果汁」というジューススタンドがあるんですが、ここのフレッシュマンゴージュースがおいしいです。
瑞隆路158号と、凱旋路と瑞隆路の交差点の2軒あります。

こちらこそしつこくてゴメンナサイ。

投稿: ねこまたぎ | 2010年6月26日 (土) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48661166

この記事へのトラックバック一覧です: 120元で大満足!旭昌壽司の激安マグロ寿司&丼:

« 初ドラゴンボート観戦で乾杯! | トップページ | 勝った!買ってなかった・・・ »