« 勝った!買ってなかった・・・ | トップページ | 台北 永樂鶏捲大王で鶏捲 »

ヤキソバといえば!

デンマーク-日本戦のTV観戦の疲れが、

いまだになんとなーく取れないけんこうです。

昔はオールで飲んでも、徹夜で勉強しても、

翌日ふつうに寝たら、元気もりもり、

お肌もぷりっぷりだったもんですが。年よねぇ。

パラグアイ戦はあさって火曜日。

今度は22時(台湾時間)キックオフで剛剛好。

ビール片手にまた盛り上がりたいと思います。

加油日本soccer


で、本題。

624_5

おっと。近すぎた~。

いつもお世話になっている東山雑記んもいけこさんから救援物資が。

なんと、ペヤング超大盛やきそばheart04

624_4

和服の似合う京美人いけこさんが、

こんなジャンクなもの(しかも超大盛)を、

レジに持っていくところを想像すると、なんだか笑えるhappy02

何気ないつぶやきをちゃんと憶えていてくださって、

本当にありがとうございす!

夫&娘と3分こしていただきました。

懐かしい青春の味がしました。

624_7

ほかにも、佐々木酒造のお酒や、五辻の昆布のおじゃこ、

期間限定じゃがりこなど、お心づくしをありがとうございます。

いつもどおり、ありがたく、飲んだくれさせていただきます。

624_2

ペヤングをはじめて食べたのは、上京して入った寮でのこと。

寮の仲間たちと、週に1回、カップ麺デーと称して、

みんなで夜中にカップ麺を食べながら語らっていたのですが、

その時、北関東出身の友人が、

「ヤキソバはやっぱペヤングでしょ~」と。

UFOしか食べた(見た)ことがなかったので、衝撃でした。

今は、全国区なのかしら?


さて、高雄でヤキソバといえばここ(?)。

五福一路にある「康園粤菜館」。

419_102

店名からもわかるように、基本、広東料理のお店で、

焼鴨飯、油鶏飯、叉焼飯、その全てがのった三寶飯、

広東風のヤキソバやチャーハンがいただけるお店です。

一品料理の種類も豊富で、大中小と量が選べ、

小サイズだと、お値段も100元前後と、お手ごろです。

419_104

広東式の牛肉麺「牛〔月+南〕湯麺(80元)」が、

おいしいと聞いてお店に行ったのですが、

カタヤキソバの魅力に抗うことができず、

いただいたのは「廣州炒麺(95元)」。

あんかけのたっぷりかかった広東風ヤキソバです。

419_108

叉焼、豚肉、レバー、エビ、イカ、チンゲンサイ、人参と具沢山。

オイスターソース風味のあんが、

パリっと揚げ焼きにされた麺にからんでいい塩梅。

あんの味がけっこう濃い目で、ワタシ好み~。

麺が硬い時も、あんがしみてやわらかくなった時も、

どっちもそれぞれおいしくて、甲乙つけがたし。

419_111

日本人だとわかると、日本語のメニューを出してくれます。

ご飯ものの種類がとにかく多くて、30種類ぐらいありました。

一品料理をつまみつつビールを飲み、チャーハンか湯麺で〆。

こりゃあ、至福だね~。

という、勝手に幻想をいたきつつ、本日は〆。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援お願いします!
にほんブログ村

「康園粤菜館」

住所:高雄市五福一路146号

電話番号:07-2264878

|

« 勝った!買ってなかった・・・ | トップページ | 台北 永樂鶏捲大王で鶏捲 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
久しぶりの1番乗り~~♪

和民は金曜、土曜と連チャンで出勤してきました(笑)
日本の居酒屋の雰囲気が懐かしくて、、、
でも台湾では居酒屋ではなく、『居食屋』になってましたね・・・。

それで、焼きそば。
私は『UFO』派です。私の地元でもぺヤングよりも
UFOの方が売り場面積を大半占めていたような気がしますね。

写真にあるあんかけ焼きそば美味しそう~~!!
今度私もここに行ってビールと一緒に食べたいな♪
日本語メニューがあると言う事は日本人好みの味なのかな。

>kakepikamamさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!
まだうまく生活のリズムがつかめず^^;

和民、さっそく出勤されてたんですね!しかも連チャンで(笑)
台湾では、居酒屋と言っても、レストランのようにして使う人のほうが多いから、どうしても日本の居酒屋のようにはいかないんでしょうねー。
ちょっと残念だけど、子連れでも行きやすそうだし、ワタシも近々出勤しようっと!

ペヤングもいいけど、あんかけヤキソバもおいしかったですよ♪
とりあえずあんかけヤキソバは、日本人好みの味付けだと思います。知人は「横浜中華街で食べるあんかけヤキソバのような味」と評していました。
いつかご一緒したいですね!
もちろんwithビールで♪

投稿: kakepikamam | 2010年6月28日 (月) 10:02

おはようございます、けんこう様

あはは、けんこう様、何で知ってるの~??
このペヤングは、着物で買いに参りましたの。
でも、京都ではあんまりペヤングは売ってないのです~。
生協やフレスコ(京都系スーパー)など見たのですが、無くって。
やはり、関西はUFOなんですよねぇ。
意外と近所のセブンイレブンにあったのです(笑)。
大盛りがお楽しみ頂けるかな~と思い、こちらを。

お酒は、夏の限定酒でございます。
どちらがお好みでした?
祇園便の際、お送り致しますわ。

>いけこさま
こんにちは。
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
少々環境に変化がありまして~。

ペヤング、本当にお着物で!?
いや、冗談のつもりだたのですが~。
(美しいというのは本音ですよ!)
関西圏はやっぱりUFOが主流なんですね。
日清食品が大阪の会社だからかな。
カップ麺や即席麺って、けっこう地方色があるんですよね~。
ワタシの実家の方で売っている、イトメンの「チャンポンメン」、東京ではいくら探しても見つからなかったなぁ。

いただいた日本酒は、特別な日に備えて、冷蔵庫の中で出待ち中です。
また感想お伝えしますね!
本当にありがとうございました!

投稿: いけこ | 2010年6月28日 (月) 10:07

ペヤングなつかしい~。
関西(和歌山)出身の私も、
上京するまでペヤングの存在を知りませんでした。
関西でヤキソバといえば、やっぱりUFO。
でもペヤングも美味しいですよね♪

あんかけの写真、めっちゃおいしいそうです。
あん好きにはたまりません(笑)

>まみきちさま
やはり関西出身の方にとっては、UFOの方がなじみがあるんですねー。
ワタシの実家は富山で、関西とも関東ともいえない地域ですが、やっぱりUFOのが主流でした。
ひさびさにペヤングを食べたら、湯きり口が、カップの隅にある爪を立ててお湯をこぼすタイプで懐かしかったです。

あんかけヤキソバっておいしいですよね!
何気に、台湾では食べる機会がなくって~。
あんかけチャーハンもあまりない?
日本人って、あんかけ好きなのかな^^

投稿: まみきち | 2010年6月30日 (水) 22:52

>いまだになんとなーく取れない
ズバッと解決法をお教えしましょう!
気のせいです!
実は疲れてません!
……
元気になりました?

焼きそばはペヤングでしょ。
日清の工場が茨城にあるのにこんな事をいうのもどうかと思いますが、ペヤングでしょ。
って食べたのは大学に入った頃だと思いますが。
虚弱体質でアレルギー持ちな私は食べ物も制約が多くて。
マクドナルドデビューも遅かったです。
って前にも言いましたっけ?

けんこうさんの好きな牛肉麺私の三寶飯も袖にしてカタヤキソバなんですね?
あー、でもその気持ちもわかります。
良い色ですねー。
魅力的な画ですね!
お腹すいちゃいました。。
時間とともにいろんな味が食べられるのが良いなぁ。
私、ちょっとしんなりしたところを堪能したいです。
上のおかず?だけでも、ビールにも合いそうですね。
和民で飲むのとこちらで飲むのとどちらが早いのでしょう?

>外付け胃袋様
やっぱりなーんか疲れが取れないんです。
これは、サッカー観戦のせいではないですね。
きっと気のせい。気の病。
ご心配ありがとうございます!

実は体があまり強くなく風邪を引きやすいというお話はうかがったことがあったのですが、アレルギー体質だったとは知りませんでした。
お母様も、外付けさんご自身もご苦労されましたね。
そんな子供時代を過ごした外付けさんが、今では、スポーツ好きで大食らいに成長されて。見守ってこられたご両親は、感無量でしょうね~。

アンカケヤキソバって、意外に食べる機会がなくって。
東京OL時代は、いわゆる中華料理店でしょっちゅう食べていたのですが、台湾で食べようと思うと、けっこうちゃんとした広東料理店に行かなくてはならないので、いろいろな意味で機会がありません。こういう、気さくなお店で、お一人あんかけヤキソバ様できるのってありがたいです。
ワタシも、ちょいしなに一票で!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年7月 1日 (木) 06:10

ん? ヤキソバといえばぺヤングでしょ~
関東者のねこまたぎです。
UFOはCMがいろいろ覚えているのですが、
食べた回数は少ないです。
たぶんあまり売ってなかったのだと思います。
日本も地方差がありますね~

あんかけ焼きそば! これって旨いですよねぇ。
私事ですが、むか~し、お付き合いしかけた人に
「ヤキソバ食べたい」と言われ、張りきってこういう焼きそば作ったところ「普通のソース焼きそばが食べたかった」言われたことがあります。
今なら「そりゃそうよね~ヤキソバといえばソースよねぇ」と笑えますが、
その当時は「じゃあ、先に言ってよ」となりまして、お付き合いがその後発展することはありませんでした。たぶん、よかったんだと思います。今のダンナさんなら、何出してもすぐ食べますから…

思い切りそれました… 失礼しました。
このお店、前を通りかかってガラスに張り付いて眺めたことが何度もあります。今度こそ入ってみます。
牛〔月+南〕麺も魅力的ですが、この記事先に見ちゃったので、
私も廣州炒麺で決定です。
濃い目のあんとパリパリ麺がシナシナ混じりに絡むんでしょ~ 
たまりませんね~

ところでこのお店と住所一番違いの147号の「陳Q」って氷屋さんが黒蜜濃い目で美味しいらしいですよ。
セットで行ってみようと思ってます。

>ねこまたぎさま
おっと。ねこまたぎさんは関東の方でしたか!
関東はペヤング派が多いですよねー。
最近はコンビニに行けば、関東でも関西でも、どちらも並んでいるんでしょうが、カップ麺や即席麺には、地方色がありますよね~。

で、あんかけの方のヤキソバ。
まさかそんな過去がおありだったとは(笑)
男の人って、凝ったもの作ってもあまり喜びませんよね?
カレーならサラサラよりバーモンド、ハンバーグならデミソースよりもケチャップ、パスタはペスカトーレよりもミートソース、冷麺よりも冷やし中華。単純なほどいい?子供のころ食べた味がいい?
しかし、なんでも喜んで食べてくれるダンナ様に勝るものはありません!
ワタシの場合、プラス、家が汚くても自分で掃除したりしない人募集。というか、そんな人と結婚してしまい、自堕落まっしぐらなんですが・・・。

で、話を戻してあんかけヤキソバ。
廣州炒麺、飽きてきたら、お酢をかけると味がかわっていいですよー。テーブルに出てなくても、言えば出してくれます。
ワタシも次回は、番地1番違いのカキ氷を、食後にいただきたいと思います!
いつもステキな情報ありがと~。

投稿: ねこまたぎ | 2010年7月 3日 (土) 17:11

カップめんにせよ袋麺にせよ、焼きそばと言うと
道産子は「やきっぺ」「ホンコン焼きそば」なんです。
上京してはじめてペヤングを知りました。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/445.html

>senchanさま
やきっぺ!
ネーミングもかわいいし、パッケージもレトロでいいですねー。道産子にとっての、なつかしの味なんでしょうね!

ホンコン焼きそばは、北海道・東北・大分県限定なんですね~。北海道・東北、なぜか飛んで大分なのが興味深いです。
ワタシにとって、子供のころの懐かしインスタント麺は、イトメンのチャンポンメンと、スガキヤの本店の味です。
名古屋出身の夫は、スガキヤの味噌煮込みうどん。
地方によって、人気筋が違うのが面白いですね!

上京して、九州出身の方に「棒ラーメン」を振舞ってもらったときは感激でした!

投稿: senchan | 2010年7月 5日 (月) 09:29

ちょっと残念かもしれないお知らせです。
昨日、ここ行ってみました。
リニューアル? したようで、お祝いの花が飾られておりました。
内装もなにやらスッキリ、コンビニエンスな感じに。
メニューも随分減ったようで、ご飯ものと麺中心。
な、ん、と。
廣州炒麺がございませんよ!!!
「ないの?!」「ない!」しか会話してませんので、
頼めばあるかもしれませんが、メニューからは消えておりましたよ~~~
まぁ、それでも気を取り直して注文した「滑蛋牛肉飯」はとろとろ卵と柔らか牛肉でおいしゅうございましたが…
ですが、私の感が正しければ、もしかしたらオーナーが引退したとか親戚に譲ったとか、調理人が変わったとか、何かあったかもしれません。
入口上に飾ってあった赤い「康園菜館」の額?は外されてましたし… 

いや、まぁ美味しければどうでもいいんですけど、
私のあんかけ焼きそばが~~~ 

あ、デザートで食べた陳Qの黒蜜は確かに濃かったです。
以上、ご報告でした。

>ねこまたぎさま
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
これは、かなり残念なお知らせで・・・。
すっきり?コンビニエンス?
元のお店にはない形容詞ですねぇ。
で、あんかけヤキソバもなくなってたんですねぇ。
正当な広東料理のお店は少人数では行きにくいので、こういう一人でもカタヤキソバが食べれるお店って、貴重だったのですが。ガックシ

台湾は、人気のあるお店でも、たったの一晩でなくなってしまうことが多いので、侮れ(?)ませんね。
とにかく残念ですが、近々覗きに行ってきまーす。
いつも情報ありがとうございます!


投稿: ねこまたぎ | 2010年7月 6日 (火) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48418618

この記事へのトラックバック一覧です: ヤキソバといえば!:

» やきっぺ [Manilog 〜 マニログ]
道産子の私にとっては、東京も名古屋もやっぱり食文化が違ってて・・・。インスタントラーメンも然りです。北海道のインスタント焼きそばと言えば「やきっぺ」と「ホンコンやきそば」。美味しいんだ〜〜! (↑やきっぺ) (↑ホンコンやきそば) ↑... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 09:30

« 勝った!買ってなかった・・・ | トップページ | 台北 永樂鶏捲大王で鶏捲 »