« 1個10元の生煎包でビール三昧! | トップページ | つまみに最適!国民市場魚丸のカジキ黒輪 »

大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ

台湾に、ライチの季節がやってきました。

この先約1ヶ月は、マンゴーとライチの両方が楽しめるので、

フルーツ好きの方には、たまらない季節です。

写真は、「玉荷包」という、種が小さく果肉が大きい品種。

525_005

一般的なものよりも、少し値段が高いですが、

その分、食べ応えがあります。

市場などで見つけたらぜひどうぞ!


さて、話は変わって、ひさびさの牛肉麺。

お店は、四維三路×仁愛三街にある「大牛牛肉麺」。

021

高雄市には、もう1軒同名の牛肉麺店が中正二路にあり、

姉妹店なのか、のれんわけした店なのか知りませんが、

以前は何かしら関係があったようで、

メニュー内容は、今でも似ているようなのですが、

何かイザコザがあったのか、今では両方ともが、

「あちらとは何の関係もない!」という間柄だそうです。

026

我が家は、最初に食べたのが、中正二路のお店だったので、

その後もずっと、中正二路の方でばかり食べていたのですが、

この夜、行ってみると、

中国大陸からの観光バス2台が、お店の前に停まっていて、

なんとなくお店に入る気が薄れたので、今回は、

ご飯、食べた?」の凜凛花さんが紹介されていた、

こちらの四維路のお店の方に行ってみることにしました。


凜凛花さんオススメの「牛肉燴飯」も気になったのですが、

(勝手に)定番の、「牛肉拌麺(90元)」と「酢醬麺(90元)」に。

夜は、ビールのツマミとして(も)食べるので、

スープ麺やご飯系よりも、どうしても乾麺を選んでしまう~。

033

このお店のいいところは、メニューがたくさんあるところ。

看板商品の牛肉麺以外の麺の種類も多く、

ほかにも、牛肉のあんかけご飯「牛肉燴飯」やエビチャーハン、

餃子や、小菜類も豊富です。

麺も、普通の麺、細麺、冬粉(ハルサメ)の3種類から選べます。

今回はどちらも普通の麺にしました。


こちらが「牛肉拌麺(90元)」。

031

いろいろ寄り道したので、食べる時には、

テイクアウトしてから随分時間が経ってしまっていましたが、

うどんのようなもちもちの麺は、まだ歯ごたえが十分。

タレは、麺に色がついていなかったので、

あっさりめの味付けかと思ったら、

一口食べたらにんにくガッツーーーン!!!

パワーのあるうまコクな味付けで、太目の麺によくあっています。

牛肉も、ほどよくホロホロ。

2歳の子供でも簡単に噛み切れるやわらかさ。

娘はめでたく、牛肉デビューを果たしました。


こちらは「酢醬麺(90元)」。ジャージャ麺です。

032

こちらでは「酢醬麺」と表記するのですねー。

出身地方の関係なんでしょうか。

中正路のお店の方と同じで、人参とキュウリのトッピングで、

ジャージャ麺に人参はいらないだろーと思うのですが、

中正路のお店よりも、細く千切りにしてあるのと、

ゴマダレの風味が強かったのとで、あまり気になりませんでした。

味付けは、色合いが茶色い割には、

思ったよりもクセのない味付けで、とてもおいしかったです。

次回からは、こっちのお店かなー。


さて、その「大牛牛肉麺」からすぐのところに、

韓国キムチの専門店「朴氏坊」があります。 

028

たまたま車を停めていたのがこのお店の前で、

なんだか気になって白菜キムチを購入してしまったのですが、

後で確認したら、以前、友人からおいしいと聞いていたお店でした。

038

白菜キムチ「韓式泡菜(120元・500g)」を買ったら、

大根キムチ「韓式羅蔔」の小パックをおまけにつけてくれました。

すぐに食べてもおいしかったですが、

1週間ほど冷蔵庫でねかせた後に食べたら、それはもうgood

ほかに、油菜、キュウリ、チンゲンサイのキムチ、

モヤシやパパイヤのナムル、ゴボウの小菜などもあるようです。

辛いのが好きな人は、お願いすれば、

一般的なものよりも、もっと辛く調整してくれるそうですよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

「大牛牛肉麺」

住所:高雄市四維三路96号

電話番号:07-3314482

「朴氏坊」

住所:高雄市仁愛三街277号之3

電話番号:07-3307265

|

« 1個10元の生煎包でビール三昧! | トップページ | つまみに最適!国民市場魚丸のカジキ黒輪 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

うぅぅぅううぅ…
牛肉麺食べたい・・・
ジャージャー麺食べたい・・・
生ライチ食べたい・・・

そろそろマンゴーも食べたい・・・

一個3000円もするんだぜ、勘弁してくれよ日本。

で、元気?
久しぶりで申し訳ない。
あぁ、こうなることがわかってたから
台湾ブログはつらいのよねぇ・・・
何もかも食いたい食いたい食いたい・・・・

>こちさま
元気元気!
また少し太ったよ!
こんなんばっか食べてて、太らないほうがおかしいけど、累積5キロだよ。1年1キロ。着実に一歩一歩。こういうのって減らないんだ~。

たまには台湾に来ない?
今度nonちゃんが来る時に一緒にど?
今は、ライチもマンゴーも黒マグロもシーズンでっせ。
牛肉麺とジャージャーメンは年中あるけどネ。

投稿: こち | 2010年5月27日 (木) 10:04

お久しぶりです。ライチとマンゴーの季節になりましたねぇ。台中郊外でライチの木を見て、そろそろ・・と思っていたところ、同じ日にフルーツやさんで、ライチが売られているのを今年初めてみたところでした。フルーツ大好きなので、本当にたまらない季節になってきました。キムチも美味しそうですね。私辛いものに目がないのです・・。
全然話は違いますが、ブログでも紹介したのですけれど、高雄で北海道本フェアが開かれます。紀伊国屋書店高雄漢神巨蛋店: 8/20 (金) ~ 9/19 (日)、まだかなーり先なのですが、もし良かったら、見に行ってみてくださいね!(なぜか台中はないのですよ・・残念!)

>naotw15さま
お久しぶりです!
いつも読み逃げでスミマセン~。

ライチとマンゴーがおいしい季節になりましたね!
台湾は旬を大事にするからか、シーズン以外の時期に輸入してまでライチやマンゴーを食べたりしないので、ライチとマンゴーが重なるこの1ヶ月半ほどの時期が、毎年本当に楽しみです。

北海道本フェア!それは楽しみ!
ほぼ毎週、漢神巨蛋には出かけているので、本ファアにも行ってみたいと思います!
台湾の人たち、北海道が大好きだし、大盛況になるといいですねー。
naotw15さんもいらっしゃいます?
ついでにキムチもどうですか^^

投稿: naotw15 | 2010年5月27日 (木) 15:41

良い季節になりましたね!
土マンゴーも愛文マンゴーもライチもある季節ですよね?
フルーツ好きでなくとも、心躍るかと。
で、玉荷包食べたいなー!と思ったら日本でもイベントが?と思ったらその日私かーなり忙しい……
台湾は遠いので食べられないのも諦められますが、日本で売っているのに食べられないのは諦めきれんです!
なんとかしたいなぁ。

牛肉麺、久しぶりですね。
メニューは多いし、パワー味付けだし、もちもち麺だし、娘さんがデビューしちゃったし、美味しいキムチも付いてくるし、こっちのお店にしか行けなくなりそうですね。
私も今すぐもちもち麺とほろほろ牛肉食べたいです!
これは諦められます。

あ、牛肉デビューおめでとうございます!
そのうちビールをなめるようになるんだろうなぁ。

>外付け胃袋様
娘は今からビールに興味津々です。
そりゃあ、毎日毎日、ママが飲んでいるの見てりゃあねぇ・・・。ロクに話せない彼女の得意な言葉は「カンパイ」。将来が見えましたね。

で、台湾。
よい季節になりました。
年中、南国フルーツが食べられる本当の南国と違って、台湾は比較的四季がある南国。マンゴーもライチも期間限定です。しかも、この2つが同時に食べられるのは、この1ヶ月ほどの間だけ。来るなら今!の季節です。
でもあきらめちゃうんですよね?
今は大変な時期。仕方がないのでワタシもあきらめます。
(なんだかヘンな文?)

で、で、牛肉麺。
けっこう食べているんですが、新規開拓はあまりしてませんで。しても失敗が多くて。
近くにおいしいキムチ店も見つけたことだし、しばらくはこの店に通おうと思います。
また新規開拓がおろそかになりそうですが~。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月27日 (木) 21:58

おはようございます、けんこう様

お、姫は牛肉デビューですか~。
↑外付け胃袋様の仰るとおり、姫の成長が待ち遠しいですわっ(笑)!
私が訪台の際は、女3人飲んだくれ~なんて記事がアップされるようになったりして!

ライチもマンゴーも、日本では高いので、けんこう様の写真で慰められておきます。
あ、いや、悶えるだけなのかもしれません・・・。
週末に関西補給便を送付予定です。
(メールを送りました~)
もし、ご希望がございましたら、ご遠慮なく!

>いけこさま
ライチにすればよかったかなーなんて思いつつ。
もう届いたようでよかったです!

女3人飲んだくれ~って、ワタシたち、それまで台湾にいるんでしょうか(笑)
日本で飲んだくれましょう!
(そんな年まで飲んでいるつもりなのかって?)

姫は肉食系のようです。
血は争えないというか。
ヘンテコな娘に育ちつつあります・・・。
お楽しみに~。

投稿: いけこ | 2010年5月28日 (金) 10:11

きたー!ライチ~~!!
…ライチはそれほど大好きというほどでは無かったのですが、
この季節が来ると食べたくなるようになってしまいました。
粽子とライチはセットですな!

娘ちゃん、牛肉デビュー!!!
わ~い☆ママに似て、牛肉麺好きになるのは間違いない!
むふふ~、↑イケルくちになるのも間違いなさそうです。
こちらの麺も美味しそうでしたなぁ~。
にんにくガッツーン!お肉ほろほろ~!
私も好みの味かと…。
そして牛肉あんかけご飯も気になってます。
昔、天母の刀削麺のお店で食べたあんかけご飯の
おいしさが忘れられない私ですw(今まで忘れてたんですが)

>nikoさま
(今まで忘れていたんですが)って!
ニコさんってば^^

台北(天母)にもあんかけご飯ってあったんですねー。
あまり記憶になくて。
実は、食わず嫌いが多いというか、一度好きになったらソレばかりを食べるタチの私は、在台年数が長い割りに、食べたことがないものが多いんです~。
今度は、牛肉あんかけご飯も食べなくては!
(すごいボリュームなのが太り気味の今、ちょっと抵抗があるんだけど・・・)

ライチ、ワタシもそう好きじゃなかったんですが、シーズンになると一度はたっぷり食べたくなります。すごい糖度で、食べ過ぎると鼻血がでるというのもうなずけますが、旬のフルーツは本当においしいです。
粽も、そろそろ、ご近所さんなどからいただけないかと、ひそかに期待しているところです^^

投稿: niko | 2010年5月29日 (土) 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48446034

この記事へのトラックバック一覧です: 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ:

« 1個10元の生煎包でビール三昧! | トップページ | つまみに最適!国民市場魚丸のカジキ黒輪 »