« 玉井・潮州 かき氷はしご旅 | トップページ | 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 »

台南 茂記で黒豆花

さて、台南話が続きますが、

こちらは昨年8月の台南旅行記の続きです。

ネタを温めている間に、Upにちょうどいい暑さになってきました。

台南安平にある「茂記豆花大王」。

815_37

台南安平で豆花といえば「同記安平豆花」が有名ですが、

確か、台南三越に出店しているし、高雄にも2軒支店があるはず。

(前に「同記」と書かれた配達トラックを見たことあり)

なので、あえて、今回は「茂記豆花大王」にしときました。

天邪鬼でスミマセン。

とはいえ、「茂記」も有名なお店のようで、

今調べたら、台南安平に支店が2軒、合計3店舗あるようです。

あらら、中途半端な天邪鬼になっちゃったなぁ~。

815_39

「茂記」は、今から60年近く前に、

金に執着心がない茂さんが立ち上げたお店で、

高品質の麻豆産の黒豆を、時間をかけて仕込み、

作り上げた黒豆花は、とても滑らかな口どけなんだそうです。

豆花以外にも、黒豆を使った製品、

黒豆酢、煎り黒豆。黒豆乳なども販売しています。

815_40

ワタシがいただいたのは「珍珠黒豆花(35元)」。

黒豆の豆花の上に、小粒の珍珠(=粉圓=タピオカ)がたっぷり。

すっきりとした甘さのシロップと一緒にいただきます。

815_44

黒豆の豆花は、普通の豆花に比べて芳ばしい香りがして、

なめらかで口溶けがいい中にも、ほのかに力強い感じ。

小ぶりのタピオカはぷりぷりQQです。

豆花にのせるタピオカは小ぶりのもののほうがいいですねー。

お互いに邪魔しあわない感じがします。

815_64 

かかっている蜜がまたとてもおいしいです。

糖度は十分なのにスッキリ。

金木犀か何か、花のような香りがするのは、

気のせいなのかな。とてもよい香りです。

暑くなってきたので、こんな冷たいスィーツがおいしくなってきました。

ビールばかり飲んでないで、

体にやさしいひんやりスィーツで涼を取りたいと思います。

が、できるかなー。

どっちもになっちゃったりして・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村←参加しています。応援よろしくお願いします!

茂記黒豆花大王

|

« 玉井・潮州 かき氷はしご旅 | トップページ | 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

同記安平豆花、台南駅前の三越の前にありましたよ~
安平まで、行かないで楽したら、
あまり感動しなかったんですよね~

もしかしたら、豆花の微妙な味わいが
分らないのかも・・?と
悩めるお年頃のワタクシでござります。。。。

今日は、東京も「あつい、あつい、あつい~」
でした。でもきっと高雄には負けてるけど!!

>treeさま
あまり感動しない人が多かったのかな?
三越前の店はもう撤退していると思います。
HPに載ってなかったので。
実はワタシも微妙な味わいがわかりません。
フルフルでおいしいなーとか、そんな感じ。
そんなの豆花だったら全部そうですよね^^;

日本は急に夏日になって、体がおかしくなっちゃいそうですねー。台湾も今年は気候が微妙だったからか、愛文マンゴーが昨年の3割程度の収穫量なんだとか(台北○ビ調べ)。
しかし、高雄は今日も暑いですっ!!!

投稿: tree | 2010年5月 6日 (木) 20:10

戻ってまいりましたー。
台北もすでに30度超え。暑かったです!
高雄は???40度??え?
ちょっと心配になった私です。

前回行った台南では豆花食べられなかった~。
こんなに美味しそうなお店、あったんですなぁ。
黒豆の豆花てのがそそります!
冷たくつるるんな舌触りと喉越し
(ビールじゃないけど~)…暑い台湾で
最高に美味しいスイーツですね~~!!

>nikoさま
お帰りなさーい!←なんかヘン?
今回はお会いできなくて残念でした~。
旅行記、楽しみにしてますねー。

40度なワケないじゃないですか!笑
夏の暑さは、意外だけど、台北、高雄、東京とそう変わりませんよー。東京の方がむしろ過ごしにくいかも。
でも、長いんですよ!
真夏日が何ヶ月も続く~~。

でもそれでもやっぱり、南国だけあって、台湾は涼をとるスィーツが充実していると思います。
甘さ控えめなのも、そのためなのかな。
黒豆の豆花、おいしいのでぜひお試しを~。

投稿: niko | 2010年5月 6日 (木) 22:53

黒豆花、思ったよりも黒くないのですね。
一瞬、タピオカが黒豆花なのかと思ってしまいました。
で、黒豆でも豆花ができるんですねぇ。
豆花好きとしては食べてみたいです。
焼仙草と同じくらい興味あります。
私の場合、豆花と言ったら花生なので、ピーナッツとの組み合わせができるのか?できたとして美味いのか?気になります。
良い感じに温まったネタですね!

>中途半端な天邪鬼になっちゃったなぁ~
結果有名だったってだけで、天邪鬼っぷりは中途半端ではないと思われ。
結果黒豆花を知った私としては、天邪鬼万歳!です。

>どっちもになっちゃったりして・・・
一汗かいた後の豆花もきっと美味しいですよー。
蛋白質をすぐに補給して栄養対策もバッチリです。
ご褒美が用意してあるとやる気でますよね!
と、やんわりプレッシャーをかけてみる。

>外付け胃袋様
よい感じに温めておきました。
っていうか、勝手に温まってた^^;
老店なら、こうやって温めておいても、なくなることがないのでいいですが、パスタ屋やケーキ屋だと、とっくの昔に弊店です・・・となることもあるので、気をつけないと。

で、豆花。
そんなに真っ黒ということはないです。
ほのかにグレー。
ちょっと香ばしくて、おいしいですよ~。
残念ながら、花生との組み合わせはないようなんですが。
小豆、ハトムギ、レモン、そしてタピオカだけです。
なんでだろ?
そういえば、焼仙草のお店って、あまり高雄で見かけないかも。
こちらもなんでだろ?

昼の運動後には豆花、夜の運動後にはビールで!
これで、体も心も、栄養たっぷり!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月 6日 (木) 23:08

黒豆花美味しいですね~
基本、アマノジャクで王道を外すことが基本の私は、
白より黒、超有名店より実は裏で人気の2番手を喜ぶ奴です。オープンちゃんよりロックちゃん。天下第一辣より天下第二辣(こういう商品を昨日見かけたんですよ)。
ですから、ココはまさにツボ。
ココ、私が台南で知り合ったグルメを自称する若い男子達に取り囲まれて勧められたことがあります。
台南から帰るときになって教えられたので、行けなかったんです。安平、リベンジに行かねば~ 

優しいスイーツで涼をとり、ビールでカツを入れる私です。が、しかし何にカツを入れてるかは謎です。

>ねこまたぎさま
あはは。どんだけ天邪鬼~?
でも、ちょっと同じにおいを感じてます。
ビール好きもかなりの共通項だしネ。
天下第二辣には笑っちゃいました。買わずにいられないですね~。
そういえば、マカオでも「鼎泰豊」もどきで食べたって言ってましたっけ?

若い男の子に取り囲まれたことが久しく(というかまったく)ないので、そんないい目にあってみたいもんです。
マッハで食べに行っちゃうかも。浮かれちゃって。
安平、おいしいものがたくさんあるので、また行きたいです。
人気3番手をさがしておかなくっちゃ。

ビールでカツ!!!
食欲に?

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月 7日 (金) 11:18

これおいしそうですね。
すごく素朴なのに何でこんなに台湾スイーツはおいしいんだろう。。。

>あじさいさま
前に、豆花手作り教室に行った時、あまりにテキトーな作り方に驚いたことがあります。もちろんお店の作り方はそんなことないんでしょうが^^
台湾スィーツはシンプルなのにおいしくて、ホントウに不思議です。

投稿: あじさい | 2010年5月 7日 (金) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46334711

この記事へのトラックバック一覧です: 台南 茂記で黒豆花:

« 玉井・潮州 かき氷はしご旅 | トップページ | 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 »