« カーブ途中で急ブレーキを!里港でトンソク・コラーゲン! | トップページ | 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ »

1個10元の生煎包でビール三昧!

今日も暑くて、いいお天気です。

こんな中、ゴルフする人の気が知れません~。

クーラーの効いた家の中サイコー!!!

と、毎日毎日、本当にいいお天気の高雄ですが、

いいお天気が続きすぎて、水不足。

このまま、まとまった雨が降らないと、

6月には給水制限に入ってしまうんだとか。あちゃ~。

高雄は、そうじゃなくても、日常的に雨が少なく、

下水処理場で、何度も繰り返し浄化された水を、

水道水として使っているので、台北に比べて水質が悪いです。

塩素の残存が多いため、政府からも、

飲み水としては使用しないよう指導がでているそうで、

高雄の、多くの台湾人家庭で、水は買うもの。

「加水站」と呼ばれる水スタンドに、

容量が何十リットルもあるポリ容器をもって、

買いに行くのが日常です。

我が家は、大家さんがRO浄水器をつけてくれたので、

「加水站」に行く必要はありませんが、

沸騰させるお料理に使う場合はともかく、

飲料用には、ペットボトルの水を、別に購入しています。

とはいえ、塩素のにおいという点だけで見れば、

東京など、日本の都会の水と、大差ないような気もします。

いや、むしろ、東京の水の方が臭かった!

国によって基準も違うだろうし、台湾の水が、

日本よりも水質が悪いのかどうかは疑問ではあります。

いずれにしても、恵みの雨を!

ワタシが外出しない日に~。

さて、(むりやり)水つながりで、

和平路と四維路の交差点近くにある「小董生煎包」。

中国上海の名物スナック「生煎包」、

またの名を「水煎包」とも言います。

最近、日本でもはやっているそうですねー。

510_106

「生煎包」は、よく「焼き饅頭」と日本語訳されますが、

中国語で「饅頭」とは、餡がないものをさす為、

豚肉や野菜の餡が入った「生煎包」は、

どちらかといえば「焼き包子」。

油をひいた鉄板にぎっしり並べ、水を少量入れて、蒸し焼きに。

焼き方は、日本の焼き餃子によく似ています。

こちらのお店の「生煎包」は1個10元。

510_108

キャベツのザク切りが入ったものと、

510_110

ニラやハルサメの入ったものの2種類。

510_113

どちらも、たぶん素食可(ベジタリアン用)で、

お肉を使っていない(と思われる)のですが、

油で焼いているからか、意外にどっしりと、食べ応えがあります。

皮はモチモチ、中身はジューシーでおいしいです。

どちらかというとニラのが好みです。

1個で350缶1/2のおいしさです。

驚いたことに、営業時間は15:00~18:00.

すぐ近くの交差点(四維路×廣州街)に出る葱油餅の屋台は、

14:30~の営業なので、あわせてどうぞ!

さて、この「小董生煎包」のお隣は「劉家粽子」。

台南に本店がある南部粽のお店です。

510_118

具は煮豚のみのシンプル粽に、

とろみのある醤油ダレをダクダクにかけ、

香菜とすりゴマをかけていただきます。

お好みでおろしニンニクも。

台湾の伝統的な味付けは、やさしいけど、

時にパンチにかけるので、香菜などでアクセントを加えることで、

さらにおいしくいただけるのかなーと、

最近、香菜が好きになりつつあります。

ニンニクはいらないかなーと思いますが。   

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

|

« カーブ途中で急ブレーキを!里港でトンソク・コラーゲン! | トップページ | 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、こんばんは。
覚えててくださって感激です!有難うございます。
そして、先日の小龍湯包のお店に行ってきました。
本当に美味しかったです。(持ち帰って家で楽しみ
ました~)これから通いつめそうです!
明日は久しぶりに雨の予報・・・本当に降って空気も
綺麗にしてもらいたいですね。そして、今から私も
飲み水の調達に行くかどうか悩んでいます。。。

>もも。さま
とんでもないです~。
コメントいただいて、こちらこそ感激です!
勉強仲間ってことで、印象的だったのもあります。
(結局、ワタシの中国語は3日坊主になってますが・・・)

小籠湯包、お口にあったようでよかった!
おいしいし、なんといっても安いし、ワタシも家の近くにあったら、間違いなく通いつめてます^^

雨、降りましたねー。
今週はなんだかグズグズするようだし、水不足も、これで少しは解消されそうですね。
飲料水の調達、もう行かれたのかな?
雨に降られたりしていないといいけど~。

投稿: もも。 | 2010年5月22日 (土) 23:35

あ、気がつけば王監督の誕生日が過ぎています。
ということで、お誕生日おめでとうございました!!
恵みの雨も降って、めでたい、めでたい~。
これでお肌も更にピチピチかと。

で、この水煎包、例の葱油餅探しの旅の途中で買いました。なんか惹かれて堪え切れずに。
私も韮のほうが好みです。ハルサメが良いですよね~

私は香草偏愛者ですので、粽に香草ありがたいです。
香草の匂いだけでビールが飲めるぐらい好きなんです… 

>ねこまたぎさま
香菜のにおいだけでビール!?
それはちょっとムリ^^;
トンソクも好きだし、臭豆腐もOKだし、ねこまたぎさんって、食に死角がありませんよねー。
そういうのってカッコいい!尊敬します!

で、この生煎包、たぶん、ねこまたぎさんも召し上がっているだろうなーと思ってました。もう1つの葱油餅屋台はまだ見つけていないんですが、この店の前を通ったときは「ここかぁっ!」と思いました。
ニラのが味が濃くって、酒飲みの好みにあってますよねぇ。

恵みの雨、ワタシが牛肉麺を買いに出かけたタイミングでざーざー降りです。ま、いつもこんなんです。出不精なのに。
おいしかったからいいけどね。
待たされたおわびに小菜サービスしてもらったし。

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月23日 (日) 16:47

水煎包、初めて食べた時は「何だ、これ?」な感じだったけど、2度目に食べてからは、結構お気に入りに♪
台湾旅行した日本人は「士林夜市で、焼き小龍包が売ってた!」って言う人が多いこと!!
たぶん、これだよね~。
中身はかなり違うんですけどぉ。。。って感じ。

それにしても、けんこうさんの記事をみてると、中4日間の滞在は短すぎるわ~TT
胃袋が3つくらい欲しい!

>nonさま
日本でもはやってるんだってねー。
3個で500円とか、yahooニュースで見た!笑
台湾だと、1個10元が相場かな?
安いし、野菜もたっぷりだし、ビールにも合うし。
一人飯のときに重宝するのよね~。

中4日でどれだけ食べられるか!?
nonちゃん、そんなに胃が強くないんだから、無理し内容にね!
でも、心残りのないようにも!←どっちなんだ~

投稿: non | 2010年5月23日 (日) 20:21

一日後でしたっけ?
前でしたっけ?
毎年、そこが覚えられず。
すみません。
誕生日おめでとうございます!
より女性としての魅力を深められたんでしょうね!
この1年もゆっくりのんびり自分を磨いて下さいませ。

で、生煎包!
大好物です!
特に師大路のが!
あの、肉汁ピューが良いのです!
なので、個人的には焼き包子よりは焼き小籠包くらいのが好きです。
池袋にお店があるようなので、一度行かねばと思っておりんす。
焼きたてを狙いたいものです。
>意外にどっしりと、食べ応えがあります
ですよね。
朝御飯にちょうど良いかなと思って買って、ちょっと痛い目を見た事あります。
ええ、私が、です。

で、何をもらいました?
愛?
それも大切ですが、それ以外に。

>外付け胃袋様
一日後です!
ありがとうございます。覚えていてくださって~。
外付けさんの誕生日、以前うかがったはずなんですが、忘れちゃいました・・・。スミマセン・・・。
いつかまた教えてください!

で、生煎包。
おいしいですよねー。ピューですよねー。
車の中で食べてて、Gパンに飛ばしてしまいました。これが、においが残るんですよね^^;
台湾の粉ものは、意外にどっしりなので、朝食にはヘビーかなーと思います。台湾の人は、赤ちゃんのときからそれにならされているから大丈夫なんだそうです。どうりで、肉肉しい赤ちゃんが多いわけだ。
池袋のお店、行ったら、またUpヨロシクお願いします!

ちなみに、まだ愛も、もらっとりません。
遅延だーーー。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月24日 (月) 00:25

先日、日本のバラエティー番組で、タレントがシンガの水道水を飲まされて「それは下水だ」と言われて大騒ぎするというのがあったそうで、それを見た友人が「なんだあの番組は、親が見たら心配するじゃないか!シンガの水は東京よりマシだ!」と怒ってはりました。
ということでシンガの水も下水を処理したものですが、飲料水としても使えることになっております。でも飲み水は買ってる人が多いかも。子供もおるしね。
生煎包おいしそうねーお肉入ってないのに腹もちが良いのが不思議。そろそろちまきの日(?)も来るねー。

>shaoさま
あぁ。そういう外国(特にアジア・アフリカ)をバカ(ネタ)にする系、自分が海外暮らしをするようになって、妙に鼻につくようになりました。バカにすんな!何も知らないくせに!と。
日本のものは全部安全だと思っているのは間違いだと思うんですがねぇ。

そうそう。もうすぐ粽の日だね~。
台湾はお休みです。来月に入ったら、おすそ分けもらえるかなーと、実はちょっと楽しみにしています。うちの子、粽が好きなのよ~。
(台湾人は、もち米は消化が悪いから、子供には食べさせないそうです)
生煎包、シンガでもよく食べるものなの?

投稿: shao | 2010年5月26日 (水) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48425985

この記事へのトラックバック一覧です: 1個10元の生煎包でビール三昧!:

« カーブ途中で急ブレーキを!里港でトンソク・コラーゲン! | トップページ | 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ »