« 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを | トップページ | アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん »

驚きの安さ!旧市街 永和小籠湯包

MRT紅線「鹽〔土+口+壬〕(yan2 cheng2)」の周辺は、

40~50年ほど前に発展した「旧市街」。

高雄市行政の移動にともない、今では少し寂れた感じで、

人の往来も少なく閑散としてはいますが、

MRT駅からあがって、ぶらぶら歩いていると、

昔の面影を残す、懐かしい雰囲気の町並みに出会えます。

そして、古い町には必ずある名店。

鹽〔土+口+壬〕には、「老店」と呼ばれる、

歴史のある小吃のお店がたくさんあります。

ここもその1つ。

と言っていいのか?

創業30年の「永和小籠湯包」。

小籠湯包一筋のお店です。

211_001

と言っても、こんな店。

もしかしたら外帯(テイクアウト)スペースかと思って、

店舗らしきものを探したけど見当たらず。

雑誌の写真では、戸のあるお店たったような気がするんだけど。

ちょっとハズれた時間に行ったからかな?

それとも、店舗の契約更新がうまくいかなかったのかな?

211_002

しかしまあ、なんとも趣あるお店じゃあないですか。

目をつぶると、かつてのざわめきが聞こえてくるようです。

って、聞こえてこないし・・・。

でも、ある意味、人通りが少なくてよかった!

ぜんぜん気にせずに、小籠湯包を食べることができます。

食べる間に通り過ぎた人、ゼロhappy02

211_010

自慢の小籠湯包は、なんと55元!

高雄の物価がいくら安いとはいえ、これは驚きの価格です。

211_006

しかも、食べるとさらにビックリ!

高雄では珍しい薄皮の湯包で、

皮をやぶると肉汁があふれだしてきます。

時々、おいしいんだけど、

ちょっと上品過ぎる小籠湯包に出会うことがあるけど、

こちらのは、豚肉の味がガッツーン。

味に迫力のある小籠湯包です。

肉汁うまーい!!!

一人で10個ペロリ。完食です。

ビール持ち込ませてもらえばよかったなぁ~。

近くにあったら、ヘビーリピート間違いなしなんだけど。

この安さ、このうまさ、サイコーです!

211_012

MRT駅の近くだし、まだまだ行ってみたい「老店」もたくさんあるし、

台湾人によって最初に創業されたデパート「大新百貨」や、

高雄の原宿「新堀江」の前身(?)「堀江商店街」なども、

そぞろ歩いてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

「永和小籠湯包」

住所:高雄市鹽〔土+口+壬〕街33号

電話番号:07-5213852

※〔土+口+壬〕は、ヘンが「土」、つくりが「口(上)+壬(下)」です。

|

« 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを | トップページ | アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこう様、おはようございます!
このお店確かに見た目は最初驚きますが、味と値段にも嬉しい驚きがありますよね。
私もお友達に最初連れて行ってもらってからはまりました。
暑い日には近くのコンビニでビールを調達して、側で子供を遊ばせながら食べるのもいいかなと画策しております♪

>kakepikamamさま
けんこう様って・・・(笑)

暑くない日でも、そのプランに賛成です!!!
あの路地なら、車もバイクもほとんど通らないし。
しかし、安いですよねー。
お店にびっくり!値段にびっくり!お味にびっくり!
もうちょっと近くにあったらなぁと思うんですが~。
あの辺りにはまだまだ気になるお店がたくさんあるので、また遠征したいです。
お互い落ち着いたら、一緒にwithビールしましょう♪

先日は、kakepikamamさんいつものお店でニアミスだったそうで~。小汚い格好をしていたので、早く立ち去ることばかり考えてて、ぜんぜん気づきませんでした^^;

投稿: kakepikamam | 2010年5月13日 (木) 09:46

うーん!これはおいしそう!お饅頭、餃子類は台湾ですね! 熱々の蒸したてを蒸篭から食べるなんて贅沢!!

>minさま
本場中国よりもおいしいんじゃ?と、行ったこともないのに、勝手に思っています。
安くておいしくてありがたいです。
暑くでも、やっぱりアツアツを食べたい!

投稿: min | 2010年5月13日 (木) 23:17

>食べる間に通り過ぎた人、ゼロ
台湾って活気あふれるイメージなんですが。
南国ののどかなイメージの方の台湾って事で。
景色まで全部貸切って最高ですね!
それは行ってみたいです。
で、お店はどこです?
もしかして店舗じゃなくて屋台?
ファミリーマート前的な?

>こちらのは、豚肉の味がガッツーン
良いですねぇ。
私は好きです。
群香品を思い出します。
近くに小籠包屋さんがなかったら、籠おかわりしたいところ。
二籠食べても台北よりも安いですし!

ところで、鼎泰豊の小籠包は何系になります?
私の中では上品な部類に入っているんですが。

>外付け胃袋様
台北は、人通りも多くてにぎやかですが、高雄は暑いからか、昼間は特に人が歩いていないですし(バイクは多いけど)、この辺りは旧市街なので、さらに閑散と、いや、のんびりとした感じです。
悪くない雰囲気ですよ。

このお店(?)、建物の軒下を使っているんですが、たぶん、ワタシが雑誌で見た時は、その建物がお店だったようです。今は、建物は使わず軒下だけ?
どういう仕組みなのかよくわかりません。
予想では、契約更新がうまくいかず、でも店の場所を換えるとせっかくの常連が離れてしまう。
ということで、軒下。
たぶん軒下使用料を払っているんじゃないかと。

群香品!
そうそう!似てます!
群香品も、薄皮で、一見「鼎泰豊」風だけど、食べるとガッツーンな味がしますよねー。
「鼎泰豊」や「京鼎小館」は上品系だなーと思います。味も値段も。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月13日 (木) 23:50

いつも楽しく拝見させていただいているので、
コメントを・・・と思った矢先、あまりに久しぶりすぎて自分のネームをすっかり忘れてしまうほどでした。
2~3回ほどコメントさせていただいた者です。
この近辺に住みつつも、中国語がなかなか上達しない
せいか、最近は一人で見知らぬお店に入るのもかなり
勇気がいる性格になってしまいました。それでも
アップされている写真があまりに美味しそうなので
誘惑に負けて、勇気を出して入ってみよう・・・と
思います。最近またもや中国語に打ちのめされていますが
けんこうさんは、その後いかがですか?

>もも。さま
コメントありがとうございます!
ワタシはもも。さんの名前を覚えてましたよー。「お!もも。さんだ!」って思いました^^

ワタシのはただの無謀かと。
本当は、打ちのめされているというか、打ちのめされているにも達していない状況ですが、精神状態が落ち着いているときは、それすら気にせず新しい店に突撃しています。それでも、お店が混んでいる時間帯はダメです。忙しいのにゴメンネ・・・な気分になってしまう~。

このお店はメニューが少ないので、オーダーしやすいと思います。値段以上のおいしさだと思うので、ぜひ!
お互い、おいしいもので、疲れた心を癒しつつ、またがんばっていきましょう~。

投稿: もも。 | 2010年5月14日 (金) 15:58

私はこの辺り好きなんです。
過疎、じゃなくて静かでのんびり、バイクに轢かれる心配もなく歩けるし、空気もややキレイ。
裏道にいつからあるんだろという珈琲館があったり、ボロボロの建物が実は日本時代からの劇場(の廃墟?)だったり、どうみても崩壊寸前の和風建築にちゃんと人が住んでたり、畳屋さんがあったり… 
この辺り、再開発計画もあるようですが、適度にレトロ感を残した開発をして欲しいなと願ってます。
もうちょっとだけ賑やかだと良いんでしょうけどねぇ。

永和小籠包、私が最初行ったときは軒下でした。それから店になって、また軒下へ。なんか出たり入ったりしてるみたいですね。老パンは昔はどこぞのホテルの厨房にいた方らしいとか。
有名店ではないですが、このすぐ近くの廟前のお店のシュウマイも美味しいですよ。ケチャップ添えのシュウマイ。
あとは大仁路沿いの7-11横に夕方から店を出す臭豆腐。ものすごくビールに合うんですよ、ピリ辛醤油ダレかけると。隣りでビール買って立ち食いしてる方々がいます。混じっていかがですか。

>ねこまたぎさま
ケチャップ添えのシュウマイ!
臭豆腐は、煮たのを一度食べて、それ以来食わず嫌い。鳳山市においしい店があると聞いて、ここのところ、壁を破ろうと葛藤中なんですが。遠出(?)する前に、旧市街で立ち食いwithビールしてみるかな~。

このあたり、ひなびた感じがいいですよねー。
せっかくの雰囲気、再開発するにしても、うまく残して、高雄の観光の目玉にできるといいですね。
高雄、本当に観光できるところがないから。
なんとかがんばってほしいです。

永和小籠包、入ったり出たりなんですね。
やっぱり、シャッター降りてたお隣が、元店舗か~。
次回行く時も軒下か、それとも店内か。
ま、おいしいからどっちでもいいんですが。
ビールと一緒に食べられれば。
次回は持参で行きます。

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月19日 (水) 17:08

>鳳山市においしい店
それって、もしかして勇記臭豆腐?
噂ではすごく美味しいらしいとか… 

三民区健工路347の「豪記」も美味しいですよ。
春捲臭豆腐とか、揚臭豆腐餃子とか。
人気過ぎて私が行ったときには、交通整理に人が出てました。

近場では「福記」も美味しいです。
苓雅區五福三路117-7號、国軍英雄館のすぐ裏。
ここは友人が着た際に「臭豆腐を食べてみたい」というので連れて行きましたが、むしろ期待していたほどクセがなく驚いてました。ここも豆腐巻美味しいんです。

すいません、臭豆腐屋の回し者ではありません。
好きなんですよ、臭豆腐。仲間が欲しくて、つい。
旧市街の臭豆腐はサクサク揚げ臭豆腐です。

>ねこまたぎさま
>それって、もしかして勇記臭豆腐?
そうそう!そこです!
雑誌とか、冊子とかでよく見かけますよねー。
鳳山ベスト5にも入ってました。
それと、「豪記」も。
お店の名前はうろ覚えだったんですが、交通整理ですか~。どんだけ~。
「春捲」臭豆腐や揚臭豆腐「餃子」なら食べれるかなーと思うので、初心者にはいいのかなーと。
近いのは「福記」ですが。
うーん。

ここまでくると自分で壁を超えられる自信なし。
いい顔しいなんで、誰か(台湾人とか)にムリヤリでも連れて行かれれば、きっと自然に制覇(?)できそうなんですが。
早くねこまたぎさんの仲間になりたいです。

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月23日 (日) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48338575

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの安さ!旧市街 永和小籠湯包:

« 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを | トップページ | アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん »