« 台南 茂記で黒豆花 | トップページ | 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを »

糖朝でちょっとリッチに牛肉麺

高雄には、台湾の代名詞とも言える「鼎泰豊」がない。

が、香港の代名詞とも言える「糖朝」はある。

普段、「台北にはあって高雄にはない」に、

いろいろと悔しい思いをさせられている中で、唯一の希望だshine


なーんて、大げさに行っておきながらなんですが、

高雄に来て1年半、初めて「糖朝」に行ってきました。

なんと、お一人様です。

429_029

高雄の糖朝は「大立精品」という、

「大立」こと、元・伊勢丹デパートの高級バージョンデパートで、

テナントのほとんどがブランドショップなどばかりなので、

ワタシにはあまり縁のないデパートです。

せいぜい行って、地下の「周氏蝦捲」ぐらい。

トンカツの「さぼてん」にも行ってみたいんだけど。


さて、その「糖朝」、ここしばらく、

正午から午後5時までの間、

麺や粥などから一品、点心から一品ずつ選んで、

199元ぽっきりというキャンペーンをやっています。

サービス料が別に10%かかるなんて、

ちょっとだまされたなーって感じなんですが。

高雄では、サービス料をとられるお店があまり多くないので、

とられるとすごく損した気分になります。

確かラーメンの「花月」もとられたっけ。

429_030

お店に入ったときは、大好きな「エビワンタン麺」と

「揚げ春巻き」にしようと決めていたのですが、

オーダー寸前に、牛肉麺迷としての使命を思い出しまして。

結局、「原汁柱候牛〔月+南〕麺」をオーダー。

汁なしの「撈麺」にしました。

429_035

麺は、もちもちというかムチムチ、

まるでゴムのような歯ごたえがおもしろい港式麺。

カンスイを多めに入れると、こういった歯ごたえになるんだとか。

好き嫌いが分かれるとは思うのですが、

ワタシはこのムチムチゴム麺が大好き!

麺にかかっているオイスターソースベースのタレもおいしいです。

429_048

上にのっている牛肉は、

台湾牛肉麺だと筋や腱を使うことが多いですが、

こちらは牛バラ肉。味付けは上品な醤油味。

やわらかく煮込まれた牛肉がこれでもか!これでもか!!と、

10個ばかりのっています。これだけで、モーお腹いっぱいです。


点心は「〔虫+豪〕皇鮮竹捲」を。

Photo

湯葉で、エビや豚ミンチの餡を包み、

オイスターソースベースのタレをかけて蒸し揚げた点心です。

麺と、オイスターかぶりました・・・。

し、これはめずらしく口にあいませんでした。

なんというか、ヤニくさいというか、

ヘビースモーカーの人みたいな香りが~。

まあ、3本とも食べましたが。

429_059

でもまあ、麺はとてもおいしかったです。

麺単品だと180元ぐらいで、高雄の麺相場からしたら、

高いのは間違いないですが、やはりクオリティが高いなぁと。

ボリュームもすごいし!

ワタシ、すごく消化のいい方なんですが、

さすがにこれだけ肉の塊を食べたら、

夕飯までお腹がすきませんでした。


最後に1つ。

接客態度はイマイチでした。特に女性店員。

サービス料を10%取るなら、

それなりのサービスをしていただきたいものです。

もう1つ最後に、コスコカードで支払いするか、提示するかすると、

5%引きだそうです。大立カードも同様です。


あ、また「鼎泰豊」が「夢時代」に臨時出店するそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

「糖朝」

住所:高雄市前金區五福三路57號

|

« 台南 茂記で黒豆花 | トップページ | 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

私も香港や上海の堅い面が好きです。
接客悪いんですね~~~台北店はそれ程悪いと言う印象ありませんですが。

>senchanさま
台湾でやわらかめの麺ばかり食べているからでしょうか。最近は、かための麺を食べると一瞬びっくりしてしまいます^^;
でも、香港系のこの麺は大好きです。

台北の店舗は、むしろ接客がいいイメージだったので、ちょっと残念です。

投稿: senchan | 2010年5月 8日 (土) 19:31

ご主人さまの手だったのですか!
あああああああ。
かわいいだなんて、失礼な事を。
おおおおおおお。
すみませんでした。

>〔虫+豪〕皇鮮竹捲
この料理法でなぜヤニくさくなるのかな?と。
オイスターソースベースのタレに何か入っているのかな?
でモー、麺が美味しくてお肉ゴロンゴロンで良かったではないですか!
糖朝にお一人様なんて、何があったのかしらん?と思いましたが、キャンペーンだったのですね。
サービス悪いのにサービス料を取られるのも腹が立ちますが、コスコカードで5%引きならまあ良いかでは?
料理はクオリティ高そうなので、次回はエビワンタン麺と揚げ春巻きを食べに行きましょう!
揚げ春巻きもヤニくさかったら、どうしよう……

>鼎泰豊
大人買いの予定ですね?

>外付け胃袋様
うふふふふ。ダンさんの手だったのですよ^^
むくむくとした大きな手が、かわいく見えてしまうほど、マンゴーかき氷の器が大きかったってことです。
すごいでしょ?

>〔虫+豪〕皇鮮竹捲
ヤニくさいなんて不思議ですよね~。
でも、ネットで調べたら、台湾人も、「不好吃」と書いている方が多かったです。蒸篭のにおいなのかな?
でモー、牛肉の麺はおいしかったので○
モー本当にゴロンゴロンと。
まだあるか?まだあるのか?と。
態度の悪い姉ちゃんはともかく、若いお兄ちゃんの接客は、ういういしくてかえってよかったし。
次回は揚げ春巻きいっときます!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月 8日 (土) 23:20

ここだけのところ、私も姉ちゃんの服務態度はイマイチだと思いました。もちろん10%取る割にはってことですけど。
あと、席の配置も悪いかな~ 10%取る割には。
そこがポイントですが。

この下午茶キャンペーン長いですね。
ありがたいことです。牛肉麺は食べてないので、また行ってみようと思います。
私が食べたのは同じタイプの豚足の麺。
でも、ちょっと食べにくい豚足でした。歯ごたえありすぎで。ゴムゴムの麺と味は美味しかったんですけどね~ 次はランチのあんかけ炒飯も狙いたいです。
あ、ついでですが、大立の裏にうなぎの専門店が出来たのご存知ですか?
接客も今のところ初々しく一生懸命だし、
味も「うな重にグリンピースはいらないけどセットで150元だからよし」みたいな、ところどころ惜しい感じはあるんですが充分及第点ですよ。
10%取らないし。

>ねこまたぎさま
あ、やっぱりそう思いました?
町の小吃店や麺屋なら、オーダーしたのがちゃんとでてくればそれだけでサービス満点と評価するところなんですがねぇ。10%は大きいでしょ。
席の配置は気づきませんでしたが^^
デパートの地下駐車場は、もっと効率的な場割ができないかといつも思います。

この下午茶キャンペーン、さらに延長になったようです。
6月末までやるみたいですよ。シール上張りしてありました。
ワタシは今度は、おかゆもいってみたいなーと。
実現するために、二日酔いの日にでも行ってみます。

大立の裏に鰻専門店とな!ご存知なかったです!
10%とらないのに、一所懸命とはすんばらしい。
ぜひ初々しいうちに行ってみたいと思います。
グリンピースは、リストラ対象で。
みんなで残せばされるかな?草の根運動だな。

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月12日 (水) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48295088

この記事へのトラックバック一覧です: 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺:

« 台南 茂記で黒豆花 | トップページ | 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを »