« アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん | トップページ | 1個10元の生煎包でビール三昧! »

カーブ途中で急ブレーキを!里港でトンソク・コラーゲン!

お肌の曲がり角が、いくつでやってくるのか、

本当のところは不明ですが、

それは、1回ではないんだなぁと感じる今日このごろ。

自分調べ、現在3回目の急カーブです・・・。

コラーゲンがお肌にいいって言うのは、皆さんご存知のとおり。

でも、フカヒレのコラーゲンよりも、

トンソクのコラーゲンのほうが、吸収しやすいってご存知ですか?

小魚より、牛乳に含まれるCaの方が吸収しやすいのと同じ、かな。

スイヘーリーベーボクノフネ ナモアルシップスクラークCa

さて、そのトンソク。

日本人には、好き嫌いの分かれるところです。

かくいうワタシも、台湾に来るまではぜんぜん好きじゃなかった

というか、食べようとも思わなかった食材です。

でも、台湾でおいしいトンソクを食べてからは、

トンソクも悪くないなと思うようになりました。

で、そのトンソクこと「脚豬」を名物としている所が、

高雄のお隣、屏東県に、2個所あります。

それは、水煮の「里港」と、滷味の「萬巒」。

今回いただいたのは「里港」の、「趙壽山」というお店の「脚豬」。

ゴリゴリがトロッに変わるまでじっくり水煮したトンソクを、

唐辛子とニンニクのきいた醤油でいただきます。

こちらがその「脚豬(400元)」。

524_37

一整支、すなわち、脚1本分で400元。

お肉の多い大腿部分から、

ゴリゴリと歯でそいでいただく足先まで、

さまざまな部位の盛り合わせです。

トンソク自体に味がないため、pigそのものですが、

じっくり煮込まれているため、臭みもなければ油っぽくもなく、

思ったよりもトンソクトンソクしていません。←???

難を言うなら、2人分としては多すぎることと、

手が汚れるので、ビールが飲みにくいこと、かな。

カニに通じるものがあります。

でも、カニよりは会話がありますね。

524_47

「里港」のもうひとつの名物といえば「ワンタン」。

こちらは、同じく「趙壽山」のものです。

021

台湾のワンタンといえば、豚肉餡たっぷりの、

皮よりは、中身を食べるワンタンがイメージですが、

こちらのワンタンは、どちらかというと、日本で食べるワンタンに近い、

つるつるの皮をのどごしで楽しめるようなワンタンです。

大きさはこれくらい。カレースプーンにのるくらい。

45_146

とはいえ、餡の方も、あなどれません。

質のいいヒレ肉を使っているということでやわらかく、

ヘンな臭みもなく、しかもジューシー。

うまみたっぷりのスープに、台湾セロリをパラリ。

たった40元で、ワンタン10個ほど、大満足のボリュームです。

45_128

調理前のものも、1箱50元で購入することができます。

おうちで調理する時は、パックの台湾セロリを入れなければ、

お子さんの口にもあうこと間違いなし!

スープなしの、乾ワンタンとして食べれば、

ビールのアテにも最高です♪

45_129

もう一品(ビール好きに)オススメなのが「雪花黄金肉(170元)」。

017

松阪豚(トントロ)と思われる部位をさっとゆでたものを、

唐辛子とネギたっぷりの酢醤油でいただきます。

うまく表現できませんが、豚肉なのに、サクサクとしているような、

でもジューシーでもあるような、不思議な食感。

一切れで、350缶1/3ほど、飲めるおいしさです。

さて、この里港で有名なワンタン・トンソクのお店「趙壽山は、

民国28年、今から70年以上も前に開いたお店です。

トンソク一筋70年、子々孫々で守りつぐ味なんですね~。

023

機会があったら、ぜひ食べてみたください。

ここのワンタン、本当においしいですよ~。

高雄市内から車で約30分、

九如交流道を里港方向に1キロほどです。

028

そんなところまでわざわざ行けない、

でも、コラーゲンは摂取したい、

もしくは、ワンタンをつるるんといただきたいという奥様で、

ご主人が、「信誼高爾夫球場」によくゴルフに行くわ~という方、

029

帰り道というほどでもないですが、

車なら、ゴルフ場から、下道で約10分です。

トンソク(400元)、あるいは、調理前のワンタン(50元)を、

ぜひ買ってきてもらってください。

033

まあ、なんて範囲限定なオススメ情報なんでしょう!

しかも余計なお世話っていうか・・・。         

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

趙壽山

住所:屏東縣里港鄕中山南路54号

電話番号:08-7753633

※HPに地図があります。

|

« アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん | トップページ | 1個10元の生煎包でビール三昧! »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

曲がってる、曲がってる~
早くブレーキかけなきゃ!!
台湾の陽射しのせいでしょうか、
若い頃の不摂生(今でもだけど)のせいでしょうか…

日本では何キロも買って湯がいては、
網焼きで焦げ目をつけて葱山盛りの七味パラパラ、
ポン酢でさっぱり&ビールが好物でしたが、
台湾に来てからなぜかそんなには食べてません。
いつでもあるからかなぁ。

油断せずにもっと食べねばいけませんね。
昨日、家庭内会議で「滷」の方に行く話しは出たのですが
「煮」を見逃してました。
どちらを先にするか悩みます…

>ねこまたぎさま
「網焼きで焦げ目をつけて葱山盛りの七味パラパラ、ポン酢でさっぱり&ビール」に、激しくひきつけられました!
今度、わざとあまらせて、魚焼きロースターで焦げ目つけてみようかな~。うわお!絶対にビールにあうよ!!

で、毎日、日差しきっついですよね~。
出不精で、まだよかったって感じ。
スポーツも好きじゃないし。
でも、酒がねーーー。
酒飲むと、眠り浅くないですか?
+睡眠の質が悪いのとで、ダブルで肌に負担かかってそうですよ~。

「滷」の方が有名ですよね。
見た目もおいしそう。
やっぱり2番目に有名なお店にですか?

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月19日 (水) 15:42

台湾の美味しい物blogと思っていましたが、違いました?
それで軸がブレているというのなら、私のところなんかブレまくりですよ。
気にしない気にしない、一休み一休み。

で、突然の水兵さん登場にびっくりしましたが、曲がってるんですか?
もうずいぶんお会いしてないからなぁ。
当時は、まぁ~お綺麗な方と思ったもんですが。
でも、基本引きこもりですよね?
曲がっちゃうんですかー。
肉喰って太るってのはいかが?
シワはなくなりますよ。

豚足はですねぇ。
魯肉飯屋さんのはアリなんですが、日本にある白いのはナシですねぇ。
たまに毛が生えてるし。
と思ったら、今回の豚足は白いアレなんですね。
美味しいのですか?
ストレートに豚肉なんですね?
ちょっと興味ありまする。
が、それよりはワンタンの方が……
雪花黄金肉の方が……
すみませんです。
ビールに合うものをいきたいです!
飲めませんが。

>外付け胃袋様
初志からは大きくズレてるんですが、「台湾の食べ物」という軸からはブレてないかもしれませんね。だから、どうした?って内容なのが、時々恥ずかしいですが。
ま、一休み一休みで~。

基本引きこもりで、睡眠たっぷりなので、実は東京OL時代よりは、肌調子が良いです。台湾の湿気もいいのかも。
といっても、年は隠しきれませんがねー。
普段は気づかないんですが、5歳年下の友達とかに合うと、うおっ!キラキラしてる!って思いますもん^^

で、トンソク。
毛は生えてなかったです。
その辺の処理はちゃんとされてました。
トンソクって言っても、大腿から足の先っぽまでいろいろで、大腿部分はホントおいしいですよ~。
でも、正直なところ、雪花黄金肉とワンタンの方がオススメなんですけどねー。

って、やっぱりブレまくりだな・・・

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月19日 (水) 23:33

曲がり角…やっぱりねぇ。1度じゃすまないとは
思ってましたが…。
もう何度も曲がっちゃって回数、わかんない(涙)

トンソク!コラーゲンたっぷり!!
しかしながら苦手なんです!!!だから曲がるのか。
うちの相方は大好物です。
やっぱり次の日はぷるぷるに???

ワンタンがとーーーっても美味しそうなので
これでぷるぷるになれないものだろか?
調理前ワンタン!是非持って帰りたいですよ。
50元…やすっ!良いですよね、乾ワンタンもw
って絶対行けないんだろうなぁ~、ここ。

>nikoさま
体力の低下も、お肌の曲がり角も、何年かに一度どどっときますよねー。そんなお年頃なのかしら^^
回数は、3回以上!
明確にはわかりませーん!笑

ワタシも、本当のところは、そんなにトンソクが得意じゃないんですが、大腿部分のトロトロは、抵抗なくいただけます。足の先っちょはちょっと・・・なんですが。
ご主人ばっかプルプルになってもしかたがないので、高雄市内でも探していくので、いつか一緒にプルプルになりましょう!
で、その後は、SHISEIDO SPAで外側からプリプリに♪

投稿: niko | 2010年5月20日 (木) 21:36

わたしもトンソクはちょっと・・・派なんです。
台湾でもまだ未挑戦。
でも記事を見て、これはいっとかないと!と。
台北で、けんこうさんが好きなトンソク屋さん?ってありますか?

この前、南京東路駅近くの『漢陽館』に行ってきました。
実はここも、けんこうさんのブログで見て行ってみたかったんです♪
カルビ、めっちゃおいしかったです!
けんこうさんの記事をブログで紹介させていただいてもいいですか?

>まみきちさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
もう「漢陽館」、Upされてましたねー。
相変わらずおいしそうで、なつかし&うらやましいです!
でも、変わってなくてよかった^^

トンソクは、実はワタシも、そう自ら率先して!!!というほど好きなワケではありません。
特に足先はゴリゴリしててちょっと苦手。
でも、やわらかく煮込まれた大腿部は、ホントにクセがなくておいしいので、だまされたと思って食べてみてください!
(ホントにだましちゃったらゴメンネー)

台北でオススメのお店は、この2軒。
(この2軒しか食べたことがないんだけど~)

http://tsuredure-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_4de7.html?no_prefetch=1
ぜひ、「腿庫」を!
http://tsuredure-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/no-a143.html
人数が集まったときに!

投稿: まみきち | 2010年5月21日 (金) 22:25

おはようございます、けんこう様

豚足、いまだ未体験です。
初豚足は、台湾にてけんこう様と一緒に頂きたいと思ってます!
一緒にがじっと、ビールでぷはっといきましょう(笑)。
そして、蟹よりおしゃべりが可能と。
うふふ、益々ご一緒したくなります。

蟹ですが、以前大学の友人達と食べに参りました時、
幹事よりの案内状に、
11:00~12:00 歓談 12:00~蟹コースとあり、めっちゃウケた記憶があります。

>いけこさま
おはようございます!
本日の高雄は雨模様。
水不足が深刻化していたのですが、昨日、出不精のワタシが外出したのを見計らったように、どしゃぶり雨。いけこさん同様、みずち健在です!

そうだ!
いけこさんの台湾朋友は、確か豚肉を召し上がらないんでしたよねー。
そりゃあ、ワタシと食べるしかないわ^^
いけこさんと一緒なら、トンソクと楽しいトークで、お肌も心もぴっちぴちになること間違いなし!
いけこさんの若さも吸い取っちゃうよーん(笑)

蟹を食べながらの歓談は難しいですよね~。
実家に帰るとよくゆでカニを食べるのですが、父と二人、ひたすらモクモクとカニを食べ続け会話はなし。
食べ終わったころには、1缶目のビールがぬるくなっているのでした。。。

投稿: いけこ | 2010年5月22日 (土) 09:56

あら、私が踊ってる♪笑

台湾は豚肉おいしいよね~。
脚豬、食べたいっ!!
まぁ曲がり角なんて、とうの昔に気にもしなくなったけど^^;
それにしても、台湾のトンソクって、煮込みが一般的だと思ったけど、こういう食べ方もするんだね!
煮込みもいいけど、こっちをムサボリながらビール飲む方が、やけに惹かれるんだけどー。
早く台湾に行きたくなっちゃったよ。
今回は美味しいもの沢山食べなきゃ!!

>nonさま
踊っているのはワタシだよ~。

>煮込みもいいけど、こっちをムサボリながらビール飲む方が、やけに惹かれるんだけどー。
さすが酒飲みは言うことが違うわ^^
こっちのが、ツウっぽいよね?
ニンニク醤油で食べるんだけど、最初見たときは「夫よ、なんつーものを買って来たんだ!?」って感じだったんだけど、意外と食べれたよ。
あまったのは、冷凍しといて、醤油で煮込んで角煮にしてラーメンにのせた。

もうすぐだね!
でも、ご主人が帰るのももうすぐなんだよね・・・。
もうとっくに帰国しているnonちゃんだけど、これで本当に帰っちゃうんだなぁと思うと、かなり寂しいよ~。
ま、ワタシが日本に帰っても、遊んでもらうつもりだけどねー。

投稿: non | 2010年5月22日 (土) 10:45

私も同じく曲がってるよー!!(笑)
お化粧でも、クリームを塗っても隠しきれないくらい。
だからコラーゲンというとすぐ反応してしまいますよ。

豚足は苦手だけどお肌のためだったら絶対に食べます!
名古屋では豚足はそんなに簡単には手に入らないので、同じようにコラーゲンが入っているといわれる手羽先や軟骨を食べてますよー。

>花茶さま
やった!曲がり仲間だ!笑
いや、喜んでいる場合じゃないんですが~。

そうか!手羽先やナンコツでもいいんですよねー。
むしろ、(本籍だけだけど)名古屋人としては、トンコツよりも手羽先いっとくべきかも。
家でも山ちゃんみたいなの作れるかな。
検索してみます。

友人のブログで、おいしそうなトリナンコツ入りの手作りつくねを見たばかりなので、ナンコツもあわせて行っとくかな。

いやいや。
昔(何十年前?)は、クリーム塗って寝たらイッパツだったんですがねぇ。。。

投稿: 花茶 | 2010年5月23日 (日) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48384350

この記事へのトラックバック一覧です: カーブ途中で急ブレーキを!里港でトンソク・コラーゲン!:

« アリかナシか?力の入っちゃう鰻屋さん | トップページ | 1個10元の生煎包でビール三昧! »