« 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 | トップページ | 驚きの安さ!旧市街 永和小籠湯包 »

美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを

台湾で、特に高雄で、

おいしいお店を見つける三大難関は、

パスタ、パン、そしてケーキだっ!!!

私見だけど、もう言い切っちゃうよ~。

もちろん、ラーメンや寿司だって難関だけど、

そんなことを嘆いているのは、

減りに減っている日本人だけだろうからねぇ。

なんせ、今年の高雄日本人学校の新一年生は、

たったの10人なんだって!ビックリ!

六合観光夜市をうろついている外国人といえば、

いまや、日本人ではなくて中国大陸人ですしね。。。。

人民元も使えるらしいですよ。

さて、話は変わって、

じゃなくて、本題に戻して。

4月に民権二路にオープンしたばかりの「Agnes」。

429_101

多くの日本人駐在員やその家族が、

中国語を勉強している語学学校「J's」の老師2名が、

脱サラ(?)して始めたお店なんだそう。

老師2人は姉妹で、しかも美人らしい。

それぞれ、フランスと日本に遊学した経験があり。

ちょっと高いけどおいしいよーということで、行ってみました。

4月末までに行けば2割引っていうちらしももらったしhappy01

429_103

美人なんて、眉唾だと思ってたら、本当に美人でした。

お姉さんの方か、妹さんの方かわからないけど。

アナウンサーの小林麻耶さんみたい。

だとしたら、お姉さんの方か?

って関係ないし・・・。

しかし、同姓がいう「キレイ」「カッコイイ」はあてにならないけど、

異性がいう「キレイ」はあてになるんだなぁ。

今度、合コンに行くときは、異性の意見を参考にしようっと。

って、そんな機会は、もう一生ないでしょうが・・・。

なつかしいなぁ。合コン。

ケーキはテイクアウトすることにして、

店内でいただいたのは、キッシュと紅茶。

ほかにも、サンドイッチなど、

ちょっとしたランチになるような軽食もあります。

パンは3種類から選べました。

ケーキや紅茶に比べると安価な印象。どれも100元ぐらいです。

429_104

キッシュは、キノコとチキンのキッシュ。ポテトサラダ付。

もうほんの少し塩気が強かったら~と思うのですが、

生クリームをたっぷり使った、おいしいキッシュでした。

ポテトサラダに使われているマヨネーズも、

慣れ親しんだ(たぶん)日本のマヨネーズ。うれしいです。

紅茶は、名前が難しいブレンドティが数種類と、

ダージリンなど定番の茶葉もあります。

いただいたのは、確か、ダージリンだったかと。

ポットで180元。

紅茶のことはさっぱりわからないのですが、

すっきりとした甘みのある、おいしい紅茶でした。

コーヒーは100元前後です。


テイクアウトしたケーキは、

7~8種類の中から選んだ「チーズケーキ」。

どれも80~90元ほど。

429_112

しっとりチーズのニューヨークタイプ。

チーズの味が濃厚なので、甘さはあまり強く感じませんが、

この糖度は、日本のケーキだ!

よくある台湾の、中途半端な甘さのケーキとは一味違います。

甘党ではないので、いや、ないからこそ、

小ぶりで、糖度が高く、濃厚な味わいのケーキが食べたいのよ~。

高雄で、この大きさで90元は、確かに高い。

食べ物には質実剛健な(?)で高雄の人になじむか、

ちょっと心配なところではありますが、

ぜひがんばってもらいたいです。

できれば、セットメニューがなかったので、

ケーキセットや、ランチセットが欲しいところです。

(上から目線でスミマセンが)ガンバレ!美人姉妹!

しかし、相手が元・中文老師だと思うと、

オーダーする時に「ちゃんと発音しなきゃ!」と、

まるで試験を受けるがごとく、緊張してしまうのが何だね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

「Agnes」

住所:高雄市民権二路440号

電話番号:07-3346726

|

« 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 | トップページ | 驚きの安さ!旧市街 永和小籠湯包 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

私も合コンには縁がなさそうです。
>パスタ、パン、そしてケーキだっ!!!
私の地元でも同じ事が言える気がします。
ラーメン屋さんも無いなぁ。
気に入ったお店があるのはとんかつ屋さんとお寿司やさんくらいです。
東京に出ればいろいろあるんですけどね。
って、人口6万人の町と比べてはいけませんね。
>日本人ではなくて中国大陸人ですしね
それはなんとも……
やっぱり料理違うんですかね?
お口に合うのかな?
新入生が10人になっちゃう訳ですねぇ。
娘さんが上がる頃はどうなっちゃうんでしょう?
先生の方が多かったりして。

>まるで試験を受けるがごとく
その緊張感が良いですねぇ。
値段も高めのようですので、けんこうさんが応援してあげてください!
チーズケーキはみっしりとしていてなかなか美味しそうです!

>外付け胃袋様
あら、そういえばうちの地元もだ!
さらに少ない人口5万人(弱)ですから、いたしかたなし。
高雄の場合は、またちょっと違う理由のような気はします。
東京ではやっても大阪ではやると決まっているわけじゃないし、名古屋にはアントーストとか独特のスィーツがありますし、そんな感じか。

あまり街に繰り出していないので、往来が自由化されたといっても、そんなに侵食されているとは最近まで知りませんでした。仕方がないけど、ちょっと寂しい気もします。
そのままの君でいいんじゃない?←例の騒動とかけてみました・・・

日本人慣れした元老師たちなら、多少ヘンチクリンな中国語を話しても大丈夫なんでしょうが。美人だし、緊張しちゃいました。同姓でもやっぱりねー。
数少ない日本人で同盟を組んで応援していきたいと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年5月12日 (水) 00:29

あらら、10人しかいないんですか。新入生、頑張れ~
六合は確かに人民元使えますの看板も出てました。時々、法輪功の皆さんが色々訴える看板出したりチラシ配ったりもしてて、それの見えない位置に中国の方々の観光バスを止めなきゃいけなかったりとか… やっぱり時代が変わってきたんですかねぇ。
あれを止めない辺りが台湾だなと安心もするんだけど。

ま、それは置いときまして、ケーキ。
美人姉妹でしかも元老師。あら、なんかステキ。
私としてはお茶とケーキセットでワンポイントレッスン付きとか、ありがたいですが。
あ、でもケーキの味が分からなくなっちゃうから、食べた後で。
キッシュもそそられますねぇ。

確かに食べ物には質実剛健?なんだなと思うんですが、老店の4000元ぐらいはするらしいステーキ店に人がけっこう入ってるのをみたりすると、条件さえ合致すれば馴染むのかも。
頑張って欲しいですね、美人姉妹。

あ、そういえば光華エリアに評判のチーズケーキの専門店があるらしいとか? どっかにメモしたんですが、見つからなくて。ご存知ですか? 

合コン… なんかはるか昔に若い友人達と会う際に、なぜかセッティングが合コン的になってしまい、向こうにヒカれた覚えが最後です。
「こっちは合コンに来てんじゃね~よ」ふん。と、皆の分をカードで支払いマイル貰って帰りましたとさ。

>ねこまやぎさま
昨夜、中正路の「大牛牛肉麺」に入ろうかと思ったら、その瞬間横付けされたのが、中国大陸人の団体バス2台。
時代が変わったんだなぁと。
でもまあ、おかげで四維路の「大牛牛肉麺」に行けましたが。こちらもすごい賑わいだった~。台湾人でだけど。

合コン、内弁慶なので、ぜんぜん話せなくなっちゃうんですよね~。今なら話せるかも。一線も二線も越えたから。と、そうなるともう誘われないんだわ。あはは・・・。
しかし、明らかにお互い「え~」な感じで、一次会でほいサヨナラってのも悲しいけど、盛り上がったと思ったのに、誰も連絡先をもらえてなかった時も悲しかったなぁ。

高雄の知人の言うところには、高雄には「安いか高いしかなく、中間がほとんどない」とのこと。ケチなわけではないので、ここぞと言うときにはどっかーんと使うけど、普通の食事になんでそんなイロつけなきゃいけないの?的な。ちょっと名古屋っぽいですね。
たぶん、4000元のステーキを年に1回食べるのはアリで、100元のケーキを月1回食べるのはナシなんでしょうね。

けっこう空いているので、勝手にレッスン付にして、ケーキと紅茶楽しんできてください。
で、光華エリアに評判のチーズケーキの専門店?
そんなのあるかなぁ~。
メモぜひ見つけてください!

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月12日 (水) 13:08

こんにちは、けんこう様

台湾で、ケーキはかなりの難易度ですよねぇ。
私も何度涙を見たことか(笑)。
以前、朋友が日本に遊びに来る度、ケーキ屋さんを巡り、しこたま焼き菓子を買って帰っていたのを思い出します。

チーズケーキ、美味しそうですね!
しかし、セットメニューが無いのは、強気?
お店に美人姉妹で、お客さんはけんこう様でとなると、その時間、お店内は美人ばかりじゃないですか!!
いいなぁ。

合コン、なんて懐かしい響き。
急遽助っ人で参加した合コンに、これまた助っ人で参加していたサークルの先輩に偶然鉢合わせ、お互いに気まずかったり。
既に結婚してましたが、のっぴきならないドタキャンの埋め合わせに、相方の許可を得て参加したり。
アレコレ、走馬燈のように。
大抵、人数合わせで呼ばれることが多かったですが、帰り路のボディガードも兼ねていた私です(笑)。

>いけこさま
台湾の方は、台湾っぽいケーキの方がすきなのかと思ったら、そうでもないんですねー。
早く、涙を見ない日が来ることを望む(笑)

180元の紅茶と、90元のケーキが単品しかないとなると、いくらおいしくても、ちょっと高すぎるかなーと。台北でもその価格だと厳しいぐらいなので。
セットにすると飲み物半額とか、ケーキ代にイロをつける程度でブレンドか紅茶がつくとか、ぜひしてほしいです。
でも、美人だから、そういう意味は鮮やかなイロがすでについているかも~。

合コン、いけこさんはまだ現役なんじゃないですか!?
ダメですよぅ。相手がマジになちゃったらどうするんですかーーー。
しかし、いい思いでないなぁ。

投稿: いけこ | 2010年5月12日 (水) 13:44

いや~ん、先越されちゃった・・・。
甘い物好きの私が負けてしまった~~(涙)
友達の間でも美味しいと評判のお店ですよね。
キッシュ等の洒落た食べ物もあるんですね(嬉)
是非、行かねば~!!
そして合コン、、、
なんて懐かしい響きshine
私は相方ができてからも何回か行ってた様な気が・・・。
ただ男目当てではなく、酒・食べ物目当てにbeer

>kakepikamamさま
意外!kakepikamamさんがまだ行っていないなんて~。
新学期になって、ずっと忙しそうだったもんね。
少しは落ち着いたかな?
実は、そのお友達の中の一人と思われる方と、お店でバッタリ会いました^^;
サービスでもらったカヌレもなかなかおいしかったですよー。

>ただ男目当てではなく、酒・食べ物目当てにbeer
さすがkakepikamamさん!
思うにガツガツせずに、そういう胸中で行ったほうが、男がよってくるよな気が~。

投稿: kakepikamam | 2010年5月12日 (水) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48315651

この記事へのトラックバック一覧です: 美人姉妹の店「Agnes」で法式ケーキを:

« 糖朝でちょっとリッチに牛肉麺 | トップページ | 驚きの安さ!旧市街 永和小籠湯包 »