« 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ | トップページ | 台北 賽門甜不辣で味噌おでん »

つまみに最適!国民市場魚丸のカジキ黒輪

台湾は、いつの間にか入梅していたようで、

せっかくの週末も、ザーザーぶりでどこにも出かけられず。

でも、心配されていた水不足もこれで解消したようだし、

雨の音を聞きながら、家の中でのんびりすごすのもいいもので。

おかげさまで、週末前に、久々に箱買いしてしまったビールも、

きれいさっぱりなくなりましたとさ。

あーあ。


さて、その週末。

ビールがなくなるのに一役買ってくれたのが、

「国民市場魚丸」の「黒輪」。

530_051

「黒輪」とは、台湾語で「オーレン」と発音する、

さつま揚げなどの練り物のこと。日本語の「おでん」が語源です。

同様の揚げ練り物を「天麩羅」や「甜不辣」と呼んだりもします。

こちらは日本語の「天ぷら」が語源。

日本でも、九州など一部地域では、

さつま揚げのことを「天ぷら」と呼ぶそうですね。

さらに、この練り物や大根などをだしで煮込んだもの、

日本で言うところの「おでん」は、台湾では「関東煮」といい、

コンビニでも購入できるファストフード的な食べ物です。

「おでん」も、関西など一部地域では、

「関東炊き」と言ったりするようですが、

こういった日本語が、統治が終わった後も台湾に残っていて、

むりやり北京語の漢字をあてて使われていたりするのが、

とても興味深いです。


さて、話を戻して、「国民市場魚丸」。

530_054

「国民市場魚丸」は、もともとは、

青年路と忠孝路交差点付近の国民市場内に本店があり、

練り物一筋30年の老店です。

その二代目である沈群哲さんが、

練り物をもっと洗練されたやり方で提供しようと始めたお店が、

林森一路にある、こちらの店舗。

広々として清潔な飲食スペースに、

わかりやすく練り物を並べた陳列ケース。

市場に比べて、落ち着いて食事したり、

買い物したりできるので、素人(?)にはうれしいです。

530_055

練り物の種類は20種類以上。

旗魚ことカジキマグロのすり身をベースにした、

旗魚丸(カジキ)、冬菜丸、福州丸、木耳丸(キクラゲ)、

香菇丸(シイタケ)、香魚丸、魚翅丸(フカヒレ)、

花枝ことモンゴウイカをベースにした、

花枝丸、翡翠丸(エビ、芹菜)、龍鳳丸(エビ、シイタケ)、

そのほかにも、おつまみにうれしいさつま揚げ系の、

豆皮花枝蝦捲(イカ・エビの湯葉包み)、

旗魚牛蒡(ゴボ天)など、どれを選ぶか迷ってしまう品揃えです。

あらかじめ予約しておけば、まだ成型していない、

すり身(カジキ、エビ、イカなど)も購入できるそうです。

どれも、保存料など使用していない、完全無添加。

その分、賞味期限は短いですが、

ほとんどの商品が冷凍可能なので、まとめ買いしても大丈夫!

530_056

今回いただいたのはこの2種類。

「福州丸(100元)」と「旗魚黒輪(100元)」。

530_061

「福州丸」はスープにしていただきました。

530_064

カジキマグロのすり身ダンゴの中に、

豚肉とシイタケの甘辛い餡が入っていて、

かぶりつくとおいしいツユがあふれだしてきます。

お魚ダンゴは、ワタシの好きなハンペンタイプではないのですが、

カジキマグロの味がしっかりとした、弾力たっぷりQQタイプ。

今の日本で売っている練製品は、食べやすいようにか、

コスト削減のためにか、混ぜ物が多くて、

魚の味なんて、まったくしないような練り製品が多いですが、

こちらのは、まさに魚の味!

食べ応えがある魚丸です。


「旗魚黒輪」は、オーブントースターで5分ほどあぶって、

しょうがのすりおろしと、小口切りしたネギを薬味に、

お醤油でいただきました。まあ、つまみってことです。

530_069

この「旗魚黒輪」が、本当においしかった!!!

カジキの味がしっかりと、ふわふわもちもちしっとりで。

油で炒めた人参と玉葱がほどよい甘みを出していて、

大人がつまみとして食べても、

子供がおかずとして食べても、どちらもgood

ダンさんも、娘も絶賛の味でした。

これは、近いうちに、間違いなくリピします。

我が家の冷凍庫の常備品になりそう~。


店内では、これらの魚丸や黒輪の麺やスープ、

練り物の盛り合わせなどがいただけます。

ハイネケンのビールも、1本50元で販売しているようです。

今度は店で一人ちびちびやるかな~。    

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村

国民市場魚丸

≪林森旗艦店≫

住所:高雄市林森一路243号

電話番号:07-2360867

≪国民市場総店≫

住所:青年路×忠孝路 国民市場内

※市場内なので、営業時間は5:00~13:00

|

« 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ | トップページ | 台北 賽門甜不辣で味噌おでん »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

おや?一番?
では、幸先良くツッコミを。
>久々に箱買いしてしまったビール
箱って24本ですよね?
まだ月曜日ですよ!
もう無いんですか?
すっごく肝臓の事が心配になってきました。
娘さんの得意な言葉が「カンパイ」なのは、とっても微笑ましくて良い話だなと思ったのですが、やっぱり心配になってきました。
心配になっちゃいましたよ!

黒輪のコメントもしたいですが、コメント読んだらやっぱり飲みたくなっちゃいそうですので自粛します。

生卵は日本からクーラーボックスで運べま……せん?

>外付け胃袋様
ツッコミというか、大変ご心配していただき、ありがとうございます!
24本です。
しかも2/3はワタシが飲んでいます。
大丈夫なんでしょうか?
ワタシの肝臓。
といいつつ、また昨日、箱買いしてしまったワタクシ。
飲まずにはいられない!
って、やっぱアル中まっしぐら?
シジミでも食べて、養生します。

生卵は、その昔、液体を持ち込み可能だったころは、日本からクーラーボックスに入れて(こっそり)持ってきている人がいたようです。今は預け荷物ならいけるかもしれないけど、割れちゃいますよね。きっと。
いや、その前に法律違反です!

でも食べたいんだな。これが。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年6月 1日 (火) 00:07

一人でちびちび飲むだなんて、、、
このお店、私の家からもすごく近いんだからその時には声をかけて下さい!!
有るのは知ってたんだけど未だに未開拓でした。

でもけんこうさんフットワークが軽いですね~。
本当にいろんな所に出掛けてて尊敬しちゃうな♪

>kakepikamamさま
いやいや。kakepikamamさんにはかなわないでしょう!
mamさん(勝手に心の中ではこう呼んでいるのです。ブログ上では)、左営の居酒屋や和食店に行ったりしてるじゃないですか~。オススメの店、なかなかいけなくて悔しい(?)です!笑

この店、先日2回目、練り物を買いに行きました。
(チビチビ飲みしにではなく)
その時、mamさんちの近くだなーと思いつつ、おうちの辺りを通り過ぎていたんです~。
今度2人でちびちびやりましょう!
(ぐびぐびでもいいけど♪)

投稿: kakepikamam | 2010年6月 1日 (火) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48497253

この記事へのトラックバック一覧です: つまみに最適!国民市場魚丸のカジキ黒輪:

« 大牛牛肉麺でW乾麺&朴さんのキムチ | トップページ | 台北 賽門甜不辣で味噌おでん »