« しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 | トップページ | 玉井・潮州 かき氷はしご旅 »

食べだしたらキリンがなくって~

いつもお世話になっている外付け胃袋さんから、

七股塩山で食べたしょっぱアイスキャンディについて、

「しょっぱくて甘いとかじゃなくて、具体的にどんな味なの?」

と、ご質問をいただいたので、補足です。

一応、アーモンド味です。

ほかにも何種類か味があったかと思いますが、

一番無難そうなのを選びました。

ベースは(たぶん)まったりとしたミルクで、

それにほのかにアーモンドっぽい味と、

ちょっとスースーするような塩の味がプラスされ、

不思議なんですが、チョコミントっぽい感じもしました。

ちゃんと調べたら20元でした。

興味のある方は、ぜひ(というほどでもないけど)どうぞ!

さて、その、いつもお世話になっている外付け胃袋さんから、

またまたまたまた、おいしいものがたくさん届きました。

429

期間限定のじゃがりこ、春はアゲモノ「フライドチキン味」、

うめー「つぶつぶ梅味」、食べるナーラ「カルボナーラ味」。

そして、数量限定の「宮古島の雪塩と3種のスパイス味」、

定番味もいーっぱい。

ダンさんの好きな「なつかしカレー味」も♪

お皿も、ほどよい大きさで、重宝しています。

もうすでに半分ほどなくなっています。

袋の口をあけたら最後。食べだしたらキリンがないんですもん。

いつもありがとうございます!

そろそろ愛文マンゴーも出回り始めました。

今年の初物は、松青スーパーで2個70元。

429_128 

まだハシリなので、そんなに甘くないだろうと思っていましたが、

十分な糖度で、とてもおいしかったです。屏東産です。

シーズンになったら、また送らせていただきますので、

首をキリンのようにながーくして、お待ちください。

本当にありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

|

« しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 | トップページ | 玉井・潮州 かき氷はしご旅 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

もうマンゴーのシーズンですね!
今年も台湾青果から注文表が届いたのですが、最近は日本でも台湾のマンゴーが知れ渡り、年々お値段が高くなっております(涙)2個で70元、う・う・う・羨ましい~!!!

>ビンゴさま
ようやくやってきました。マンゴーの季節が!
今か今かと待っていたので、とてもうれしいです~。
今年の愛文はなかなか出来がいいといううわさです。香港のフリフリマンゴーかき氷もいいけど、台湾の素朴なマンゴー氷もいいですよー。今年は台湾にもぜひ!

投稿: ビンゴ | 2010年4月29日 (木) 23:34

やる気がなかったんですか?
ガラスのけんこうさんですからねぇ。
ガラスの私ですが、良ければいつでもどうぞ。
で、復活したんですね?
良かったです。
なるべく笑って過ごしましょう!

補給物資、喜んで頂けて良かったでーす。
が、もう半分ないんですか?
さては凹んだ時に食べてましたね?
内臓脂肪増加に貢献してしまいましたか……
うーん。
ま、いっか。

あ、アイスの回答ありがとうございます!
アーモンド風なんですね。
で、しょっぱあまでミントと。
食べないとわからなそうですねぇ。
食べに行きたいなぁ。

>外付け胃袋様
いえいえ。あいまいな説明でスミマセンでした。
なんとも、説明しがたい味のアイスキャンデーだったもんで・・・。
ミントの味はしないんですが、ミントっぽいんです。
あぁ、説明すればするほど伝わらない~。

で、復活しました。
普段は身も心も頑丈なんですが、時々(いや、けっこう頻繁に)ずどーんとくるんですよ。なんなんでしょ。
で、おいしく救援物資をいただいているうちに復活したというわけで。おいしいものは心にいいですからねー。
多少内臓脂肪が増えたところで問題なし!
なーんて。ワタシ、明らかに隠れ肥満なんですが・・・。
でも、ま、いっか?

投稿: 外付け胃袋 | 2010年4月30日 (金) 00:06

限定シリーズのじゃがりこがズラリ!
じょがりこ好きなので、うらやましいです^^

愛文マンゴー、スーパーにも並び始めましたね。
もう結構な甘さなんですね。
なかなか買いきれずにいましたが、今度は買いに走っちゃいます!

台南塩山の記事も興味津々です♪
今週末、2泊3日で、清境牧場→台南に行く予定です。
台南初心者なんで、メジャーな観光地だけで終わりそうですが><
もう一回、台南♪っていう機会があったら、
塩山に行くのも面白そう^^

>まみきちさま
清境牧場・台南はいかがでしたか?
お天気もちょうど良くて、旅行日和でしたねー。
ワタシも、実は台南に出没していました。
詳細はまたいずれ・・・笑

愛文マンゴー、もう甘くておいしかったですよ^^
今出回っているのは、有名な台南玉井産ではなく、もっと南部の屏東産ですが、小ぶりだけどとてもおいしかったです。

台南塩山は、すごくオススメというわけではないのですが(爆)、次回か次々回ぐらいに、足があったら行ってみてください。ネタのひとつに!

あ、じゃがりこじゃないですが、「がりがり君」という似たようなスナック菓子が、7-11に売っていますねー。

投稿: まみきち | 2010年4月30日 (金) 07:21

おはようございます、けんこう様

関東補給部隊長、流石ですね!!
先日の関東関西補給部隊長会議(in東京秋葉原)では、最近、じゃがりこのチェックが甘い関西支部に対して、「自覚が足らん!!」と(笑)。
罰として、カレー屋さんでマンゴービールを頂きましたが・・・。
心を入れ替えて、関西支部からは、アルコール+のじゃがりこ補給を致したく存じます。

そろそろ、マンゴーのシーズンですねぇ。
台湾行きたいですわ。
でも、それより何より、けんこう様にお会いしたいのです。

>いけこさま
おはようございます!
マンゴービールはおいしかったですか?
本場台湾に住んでいるのに、なかなか飲めない逸品です(笑)
でもそういえば、マンゴーの産地玉井には、マンゴーチャーハンなるものがあるそうです。罰ゲーム(?)にいかがですしょう^^

外付けさんからまたまたたくさんいただいてしまいました。
コンビニに行くたびに、新商品をチェックしてくださっているのかなーと思うと、ありがたくももったいない気持ちになります。
関西支部からの補給はぜひ持参で!
いけこさんともどもお待ちしております!
本当にお会いしたいです~。

投稿: いけこ | 2010年4月30日 (金) 09:34

う~む。
あまりの嬉しさに夢中で食べてしまい、
ふと気が付いたら「キリンビール」が全てなくなっていた。
と、普通に思った私ってなんなんだろう…
なにやら日本でもこのところ、というかちょい前かもしれませんが、しょっぱ甘が流行ったそうですね。チョコだけどしょっぱ甘とか。
グラスのふちに塩付けたマルガリータなんかはすきなんですけど~ 
マンゴー、季節になってきましたね。今年も頑張って食べようと思います。だって、日本帰ったら高いんだもん。
凹んだあとは私も体重が増えます。そしてさらに凹んでさらに… 無限スパイラルにハマって、今やどうでもよくなりつつある私に凹みます。
まぁ、頑張りましょう。あ、全然励ましになってませんね、すいませんでした~

>ねこまたぎさま
もしかして、ビールは箱買い派ですか?
うちは無駄なんですが、その都度派なんですよ。
台北時代初期は、キリンビールに電話して配送をお願いしてたんですが(日本語可)、それが量販店で買うより安くって、でも2箱以上からなんですよ。
で、それを週末だけで飲みきっちゃうという事件が頻発。
割高でも、必要本数だけ買おうということに決めました。
なんだか関係ない話でスミマセン。
「すべてなくなる」「キリン」に反応してしまいました・・・。

しょっぱ甘いは、はやったけどハズレが多いですねー。
というより、可もなく不可もなくっていうか。
柏餅のしょっぱあまはおいしいと思うんですが。
かきPにチョコはおいしかったな。
台湾人におみやげに渡したら沈黙されたけど。
マンゴー、おいしくなってきましたよ。
今年も食べましょう。
あ、マンゴーもカロリー高いから気をつけましょう!
って、ビールの方がもっとヤバイとは思いますが。
不思議とマンゴーは食べ過ぎないんだよなぁ。
すでに、スパイラルに陥っているという感覚すらなし~。

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月30日 (金) 13:26

おひさしぶりです〜♪
もうマンゴーの季節なんですね〜♪
イチゴの季節にイチゴをあまり食べれなかったので
マンゴーの木の切にはマンゴーを思う存分食べたいな。と。

七股塩山で食べたしょっぱアイスキャンディが気になって
一度しか行ったことがないので、また行きたいなぁ〜。
そして、アイスを食べてみたい〜!です。

>しゃおさま
お久しぶりです!
(いまさらですが)ブログの更新、やめてしまわれたんですねー。
残念です~。

イチゴの季節が終わって、マンゴーの季節が来ましたねー。
そうフルーツ好きな方じゃないんですが、マンゴーは大好きなので、待ってました!!!な気分です。
台湾は旬を大切にしているので、のがすと食べられませんもんね。

七股塩山の塩アイスキャンデーは、そうおいしくもないけど、まずくもありません。話のネタに1度ぜひ!

投稿: しゃお | 2010年4月30日 (金) 15:18

ビール箱買いです。
そして、同じ事件が頻発しております、先輩!
やっぱり、ここはバラで買ったほうがよろしいのではないかと、まさに思っていたところです…
なんかね、箱で安くなってるんですよ。
で、その安売りの箱の在庫少なそうだから、それが無くなるまではとか言ってたんですが、日曜日に買いに行ったら補充されてて… どうしようかと。
あ、変なコメでスイマセン。

柿ピーにマヨコーティング、好きでした。
チョコもたぶんイケそうです。

>ねこまたぎさま
あ、やっぱり。
同じ罠にはまってますね。同士よ。
飲んで寝て、起きてまた飲んで寝て、日が変わってまた飲んで・・・を繰り返し、身も心もどよーんとなったのを思い出します。
高雄が、車社会でよかった!
おかげで、(休日は)昼間から飲まなくなりました。
抑止力もできたし、箱外に戻すかなー。

しかし、いい店知ってますね。

投稿: ねこまたぎ | 2010年5月 4日 (火) 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48219278

この記事へのトラックバック一覧です: 食べだしたらキリンがなくって~:

» さらにさらに新商品がでました [外付け胃袋単独行動記]
今日は暖かでしたが、また明日は寒いようですね。 帰宅しながら、もう風が冷たいなと思いました。 もうすぐ5月なのに三寒四温だなんて。 というか三凍四暑だなんて。 自然は厳しいですなぁ。 本来、自然は厳しいものですが、それにしても老体には堪えます。 野蛮人でも駄目ですね。 どうにも腰が痛くって。 その割には、インフルエンザが流行っているとか不穏なニュースは聞きませんね。 安心して外出できるのは良いことだと思います。 もうすぐ行楽シーズンですし。 行楽シーズンなんか関係ない...... [続きを読む]

受信: 2010年4月30日 (金) 00:07

« しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 | トップページ | 玉井・潮州 かき氷はしご旅 »