« 中華路のIKEAとカルフール | トップページ | ドリンクスタンドあれこれ »

IKEA近くの葱油餅屋台

女性は男性に比べてアル中になりやすいんですって!

あれ?そんなの当たりマエダノクラッカー?

男性はアル中になるのに平均30年ほどかかるけど、

女性は20歳で飲み始めて20台でなっちゃう人も多いんだって。

一応、妊産婦中は酒辞めれていたので、

たぶんまだ大丈夫かな思うんですが、再開してもうそろそろ1年。

本格的に飲み始めたのは、20台半ばだったんで、

その計算(?)から言っても、そろそろ微妙なお年頃。

ここ数日鼻がつまってぜんぜんおいしくなくて、

しかも夜そのせいでさらに鼻がつまって寝苦しいのに、

毎日飲み続けているワタシって、少なくても予備軍だろうなぁ・・・。

でもまあ、今夜も元気に飲む予定ですけど。

さて、本題。

ねこまたぎさんにはバレちゃうだろうなーと思ってたら、

やっぱりバレちゃってた、IKEA近くの「葱」がつく屋台です。

44_037

IKEAに行くと、必ず見かけるこの屋台。

復興路をはさんで、IKEAの対面にあります。

大概、何人かの人が焼き上がりを待っていて、

絶対おいしいんだろうなぁと、前から目をつけてました。

並んでいる店=おいしい店なのは間違いなしっ!

44_040

メニュ-は2種類。全張60元、半張30元のみ。

1枚は、直径30センチほど、宅配ピザの大ほどあるので、

半張でもけっこうな量です。

待っている間、じーっと、そりゃもうじーっと眺めていたんですが、

作業は分業で、粉をこねて生地をのばすお姉さん、

焼くおじさん、切って客に渡すおじさんと3人体制で、

いつも、並んでいるお客さんを待たせずにさばいているだけあって、

とても手際がいいです。

で、無駄なく、半張基本で売(切)っているようなのです。

44_042

どういうことかというと、

焼き担当が、2枚同時に焼き上げたら、

切る&売る担当が、まずその2枚を重ねてから半分に切って、

それをまた重ねて、半月型が4枚重なった状態にして、

今度はそれを4つにピザ切にします。

そうすると、ピザ切8分割が4枚重なって、

1枚の半分=半張分ということになります。

44_041

これが基本で、それをピザ切4枚重ねのまま、

ザクザクと食べやすい大きさに切って、紙袋にポン。

それが、半張です。

わかります?

もういっちょで全張。

すごく簡単なことなんですが、

うまくできたシステム(?)だなーと感心しました。

44_044

システムもうまいけど、味がまたうまい!

多目の油で揚げ焼きにしているので、さっくさく。

なのに、ぜんぜん油っぽく(感じ)なーい。うまーい!

まだ切る前に、胡椒塩をまくので、まんべんなくかかっていて、

胡椒塩がキツすぎないのがいいです。

辣醤や油膏も別につけてくれますが、全然必要なし。

そのまんまで、ちょうどいい塩気。

サクサクもちもち、とてもおいしいです。

44_046

ダンさんは、いつも麺を買うついでに、

その店で、葱油餅も買って来ることが多いのですが、

「もう2度とその店で葱油餅は買わない」と断言していました。

そのくらい(?)この店のがおいしいということです。

IKEAに行く際に、ぜひついでにどうぞ!      

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願ーい!!!
にほんブログ村

|

« 中華路のIKEAとカルフール | トップページ | ドリンクスタンドあれこれ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ちょうど昨日コスコとイケアに行ってました。
確かにこのお店、毎回見ます!
おいしいお店なんですねー。
今度行ったら買ってみます♪

>かおりんさま
かおりんさんも、この屋台、見かけていましたか~。
ワタシもカルフールやイケアに行くたびに見かけていて、すごーーーく気になっていました。
といいつつ、1年以上もたってようやく食べたのですが。
とてもおいしい葱油餅なので、今度ぜひ食べてみてください♪

投稿: かおりん | 2010年4月 5日 (月) 19:20

葱油餅、食べたい~!!!!!

このトラックの雰囲気がたまりませんねえ~
いい感じheart01

丸いのもいいですが、一口大サイズ、
食べやすそうで◎

これでビールというのもいいですねhappy01さあ乾杯beer

>treeさま
ビールのこと、お約束で書くつもりだったのに、うっかり書き忘れたら、皆さんから「ビールビール」言われてしまいました。
イメージ戦略成功ですね!笑

おいしくないとただの小汚いトラックなんですが、おいしいのでいかにもおいしそうな雰囲気あるトラックに見えてしまいます。
葱油餅のために、高雄まで来て!とはいいづらいですが、次回高雄にいらしたらぜひどうぞ!
オススメです。

投稿: tree | 2010年4月 5日 (月) 20:38

なんって美味しそうなんでしょう!!
この葱油餅!!!
初めてです、こんなスタイル。
焼き上がりを重ねて、ざくざく。ほ~~。
すごい雰囲気ありますよね~、このトラックも!
さくさくの葱油餅が今すぐ食べたいー。

本に載っている高雄も高雄だけども、
やはりけんこうさんから教えてもらう高雄に
魅力があるんですわーい!ワタシは。

当たりマエダノクラッカーw
当たり前田のキャプチュード…って言ってたなぁ。
マニアック。

>nikoさま
東京ではキャプチュードって言うの!?
と思ったらプロレス技でしたか~。
更にマニアックなコメントくれた方もいたけど、けっこう格闘技ファンって多いのねー。
スミマセン。どっちかというと草食系のが好みで~。
食生活は肉食なんですが^^

>やはりけんこうさんから教えてもらう高雄に
>魅力があるんですわーい!ワタシは。
なーんて嬉しいことを!ニコさんってば!!
あぁ、ニコさんに会いたい!!!

この葱油餅は、今までで一番好みでした。
今度一緒にザクザク切るの見て、一緒に楊枝でつつきましょうねー。nikoさんはコーラ、ワタシはビール片手でネ♪

投稿: niko | 2010年4月 5日 (月) 22:48

キャプチュードってのはプロレスの技の名前です。
前田選手の代名詞でございます。
くれぐれもご主人さまにやって見せてなどと言わないようにして下さいませ。
以上、解説終わり。

アルコール中毒とアルコール好きは違うと思います。
けんこうさんは好きの部類のはずです。
今夜も元気に飲めている間は大丈夫ですよ。
楽しんで飲んでください。
どっちかというと心配なのは肝臓の方なんですが……

で、ようやく葱油餅。
一口大のサクサクもちもちでちょうど良い塩味。
くーーーーーーーーーっ!
美味しそうっす!
食べたいっす!
IKEA行くっす!
>もう2度とその店で葱油餅は買わない
もう2度とってところに美味しさを感じました。

で、これ、ビールいかほどで?

>外付け胃袋様
解説ありがとうございます!
キャプチュードって・・・?
と検索をかけるところでした。
なーるほど。さすがニコさんです。

と、今夜もおいしく飲みつつCBです。
明日、ひさびさの飲み会参加なので、飲まないつもりだったのですが。ついつい・・・。これがアル中への第一歩ですね。って、もう何歩も行ってるような気もしますが。

この葱油餅はいいです!
ホントにさっくさくなんです!
油っぽくないんです!
でも、なぜか、金桔檸檬汁と一緒に食べてしまいました。
ビールと一緒なら、もっと感動しただろうに!
ワタシのばかばかばかばかっ!!
そんなワケで、半張で、350缶2.5本で。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年4月 6日 (火) 00:14

え~っと、それでは…
当たり前田のスロイダー・アームソルト!
スープレックスではないのだよbyカール・ゴッチ師匠。
ま、それは置いといて、昼間っからビール飲みたくなる私ですが、
アル中はともかく肝臓は心配です。
お風呂に入ったら肝臓マッサージをすると良いそうですよ。
気休めに。
アテには気を使ってシジミの醤油漬。
もしくは「葱」のつくヤツ!
ここのは美味しいですね~ 揚げ焼きのバランスがよろしいのかと。
ダメなところだと油っぽいし、フニャフニャだし、
塩コショウを袋に入れてから振られて味まばらだし… 
シンプルなものだけに、差が大きいような気がします。
私にとってはココの葱油餅完全にツマミ味です。
あ~、ビール飲みたい!

>ねこまたぎさま
もっとマニアックな技が決まりましたね。
プロレス技はさーっぱりなけんこうです。
キン肉マンとタイガーマスクぐらいです。

車だったので、やむなく(なぜか)光華夜市の檸檬汁と一緒に食べた葱油餅でしたが、なぜそんなことをしたのか、今は悔やまれます。運転してたのはワタシじゃないのに!!!

シジミのしょうゆ漬けですか。
アサリの潮汁じゃダメですかねぇ?
昨年の健康診断までは、とりあえず肝機能に異常はなかったんでうが、もう何年も脂肪肝で。酒もそうですが、ツマミの種類を検討する必要がありそうです。
でも、葱油餅は食べたい!

今日、高雄の原宿「新堀江」に行ってきたのですが、ちょっと気になる葱油餅の屋台発見。1958年創業とかで、すぐ近くにもう1軒同じ名前の屋台が出てるんですが、ご存知でしょうか?

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月 8日 (木) 12:32

あら、それは見逃してます。
と書いたけど、今、検索かけてみたら写真発見!
横目で見たことありました。
私、若いコの渦に巻き込まれると息苦しくなって段々と足早になり、すぐ裏道へ逃げるもんですから… 
あそこには有名な割包やハーブを使った臭豆腐やら、ちょっと旨いらしい台湾焼き鳥屋の支店屋台やら老舗のルー味屋さんとか、なんやかやと色々あるのに、なかなかちゃんと食べられてないんですよ。
写真見ると加タマゴは葱油餅サンドのような、なかなか旨そう。こりゃ、今度突撃してみようかしら。

あ、そうそう私、こちらでタイガーマスクと遇いました。高雄でのプロレス開催の交渉に来ていたらしく、囲まれて撮影攻めにされてました。
目立つわ~、デカいマスクマンは。

>ねこまたぎさま
台湾には、けっこう日本のプロレスファンの方が多いですよねー。タクシーの運ちゃんに、熱く語られたこともありますが、あまりよくわからなくて申し訳なかった。三沢選手が亡くなられた時も大きく取り上げられてましたね。夫の同僚も、かなりショックを受けていたそうです。
タイガーマスクって、マスクつけてました?

たまたま、金曜日土曜日と連日新堀江に行きました。土曜日の人手ってすごいんですね!圧倒されて、オバハンでゴメンネーと人気のない路地に逃げ込みました。
平日昼間なら、あまり人もいないし、葱油餅加蛋をぜひ買ってみたいと思います。

そういえば、不正確な情報なんですが、毎日16-17時限定で、文化中心近くの交差点で売っている葱油餅が、すごい人気らしいんですが。ご存知です?
(って、こんなCBばっかでゴメンナサイ!)

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月10日 (土) 12:55

>毎日16-17時限定で、文化中心近くの交差点で売っている葱油餅
いやいやいやいや、さすがにこんな限定情報は知りません。すごい人気なんですか~ こりゃ、行きますよ、私。
思いがけず限定情報いただいたので、お返しに私も限定情報を。
蘭州ラー麺の近くの国民公有市場の中に、水曜日の昼から2時間ぐらい限定で売ってる韮菜盆が美味しいですよ、葱じゃないけど。あと麺粉糊。あいその無いお姉さんが黙々と焼いてます。ちょっとデカいんですけどね。
ちなみに三沢さんは元タイガーマスクです。なので、タイガーマスクはマスク有りが正解。

>ねこまたぎさま
限定情報ありがとうございます!
蘭州ラー麺の近くですね。
それはセットで行っちゃうかも。
あぁ、やっぱり人間胖胖杯だわ~。

文化中心近くの葱油餅ですが、正確な情報をゲットしました。
場所は四維路と廣洲街の交差点、時間は14:30-18:00。
ただ、いつもの場所に車が停まっていると、ぐるぐる廻って場所が空くのを待つそうで、16:00ぐらいにならないといない時もあるそうです。売り切れゴメンで、18:00までやっていることもほぼないそうです。
IKEA近くの店と同じタイプで薄型、全張か半張で売っているそうです。

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月13日 (火) 12:26

正確情報ありがとうございます!
ストーカーみたいなコメ連投ですいません。
実は昨日、ついでがあったもんで文化中心周りを一周してみました。で、間違いなくその屋台で買いました! 噂通り美味しかったです。
あのエリア、葱油餅や葱抓餅など葱激戦区で、ドレだろうな~と思いながらも、一番本格派っぽいトラック屋台で、購入してみました。
かなりの薄焼きQQタイプで葱大量型、薄焼きゆえに香ばしく焦げた葱が食欲をそそる大人っぽい葱油餅でした。タレは選べる甘辛とろみ醤油系と唐辛子醤油系。
うん、ビールに良く合いました。ごちそうさまです。
迷って、他の葱油餅屋台でも購入したんですが、そっちも美味しかったんですよ。ふっくらタイプで肉入り葱少なめ玉子とバジル入り25元。税務局の前にあります。そちらもかなり人気ありそうでした。
さらに一回りした過程で水煎包も買って、粉腹がハリました~
 
>ねこまたぎさま
あちゃ~。正確情報、遅かったですねー。
でも、迷って買ったほうもおいしかったということで、ケガの巧妙?←無責任?
思えば、肉入りふっくらタイプは食べたことないかも?
台北にあったかな?
ねこまたぎさんのケガの巧妙葱油餅の方が気になってきました。
新堀江とあわせて、食べ比べてみようかな。
情報、ありがとうございました!

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月15日 (木) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48006055

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA近くの葱油餅屋台:

« 中華路のIKEAとカルフール | トップページ | ドリンクスタンドあれこれ »