« 飲んだくれてin高雄 | トップページ | しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 »

今度は文化中心近くの葱油餅屋台

いやいや。すごい反響でびっくり!

まさか、こんなにたくさん、

「女子飲み」への参加希望コメント(?)をいただけるとは!

うふ。皆さん、たまってらっしゃる?

いつか、本当にやりたいですねheart04

飲めないヤツはコーラでついて来ーい!無礼講だ~!!


さて、先日、IKEA近くの屋台で、

おいしい葱油餅を買って食べたばかりなんですが、

今度は、高雄文化中心の近くで、買い食いしました。

419_112

屋台の場所は、四維路と廣州街の交差点付近。

営業時間は、一応、14:30~18:00と決まっていますが、

いつもの場所に他の車が停まっていたりすると、

その辺をぐるぐるまわて時間をつぶすため、

16時ぐらいのオープンになってしまうこともあるそう。

また、終わりの時間も、売り切れゴメンで、

17時ごろには、大概、店じまいしてしまうそうです。

つまり、確実に買うには、16時~17時の1時間に行くしかない!

今回は運よく、14時半過ぎに、

この辺を通りかかったついでに、のぞいてみたら、

すでにオープンしていました。ラッキー!

普段なら、まだいない時間だからか、空いていてなおラッキー!

419_113

さて、肝心の葱油餅はこんな感じ↓

IKEA近くの屋台と同じ超薄タイプです。

サックサクの軽い食感ですが、もちもちQQでもあり、

生地の中の葱が、香ばしく焼けて、いーい香り~。

419_117

タレは、どろっとしたお醤油(油膏)、辛いソース(辣醤)の2種類。

胡椒塩は、要求しないとかけてくれないようです。

この屋台を教えてくれた知人いわく、

胡椒塩を「多一點」で食べるのがおいしい、とのこと。

もっと早く言ってくれ・・・。

かけてもらうの忘れたんだよ・・・。

419_119

焼きたてアツアツをその場で食べるのもおいしかったけど、

食べ切れなかった分を、オーブントースターで2~3分あぶって、

ビールと一緒に食べるのもまたおいしかったです。

近くにファミマがあったので、ぜひ焼きたてアツアツを、

ファミマで買ったビールと共にどうぞ。オススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

|

« 飲んだくれてin高雄 | トップページ | しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

私はコーラで男性なので自粛しておきます。
おうちでご主人さまのお手伝いをしてますよ。
2週に1度ならそんな機会に遭遇するかもしれませんしね。
って、ちゃんと言質をとっておいたりして。
きっと、それだけけんこうさんが楽しそうにしていたんでしょうねぇ。
良きかな良きかな。
強打したとこは大丈夫ですか?

葱油餅、美味しそうですね!
営業時間外に出会えてラッキーでしたね。
台北の某フレンチトースト屋さんみたい。
もしかしたら、すっごい貴重な経験かもですよー。

胡椒塩を多めが美味しいのですかー。
シンプルなものはシンプルな味付けが良いのかも?
私は、辛いタレにもひかれてますが。
で、けんこうさんはどっちのソースで食べたので?

>外付け胃袋様
たぶん、すっごく楽しそうだったんでしょうねぇ(笑)
「こんなことがあって」「こんな話をして」って、何度も話してしまいました。「昨日も聞いたけど、もう1回聞くよ」と言われてしまった^^;
強打したところはようやく治りました。
このままシミになるかと思った!

葱油餅、おいしかったのです!
ちょっと最近はまり気味で、街を歩いていても、人が群がっている屋台を見つけると、吸い寄せられそうになってます。
またそのうち、そんな屋台をUpするかも。
しかし、胡椒塩を忘れたのは痛かった!
葱油餅自体に味があるので、シンプルな味付けのが、よりおいしいと思います。
ビール飲む時は、辛いタレをちょっと足すのがGood!

あ、コーラでもぜひ参加してください!
外付け胃袋役で!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年4月24日 (土) 00:23

一昨日IKEA横の葱油餅食べました。
IKEAでカレーチーズ豚排飯を食べたばかりだったというのに… 
葱油餅おそろしや。

>胡椒塩を「多一點」で食べるのがおいしい
あら~、それは私もかけてもらわなかったです。
今度は言って見ます。そして、ファミマで買ったビールをそっと隠し持ち、文化中心でパクつこうと思います。
いえ、さすがにファミマでビール飲むのはマズイかと… 
あ、でも私、一度だけこちらに来てからコンビニでビール飲んでる女子を見かけたことがあるんです。缶からストローで。
もしやあれは、けんこう師匠だったのでしょうか!?

ちなみに無礼講なら私も参加希望です。
ほんとに無礼なヤツなので…

>ねこまたぎさま
葱油餅も恐るべしですが、ねこまたぎさんもまた恐るべし。
いや、人のことは言えませんが。
お互い健啖家でよかったですね^^
今日も元気だビールがうまい♪

ワタシも、7-11でビール飲んでる女子を見かけたことがありますよー。ストローでじゃなかったですが。もしやねこまたぎさん?
台北ではまず見なかった光景ですが、高雄は暑いからか、コンビニビール、何度か見かけています。なので、高雄では当たり前なのかと思ってた。
あ、ワタシはまだやってません。
そのうちやるかも・・・。
葱油餅は、胡椒塩がかかっている方が味がしまっておいしそうです。きっとビールにもさらに合うでしょう。

ちなみにワタシも無礼なヤツなのでご安心を!?

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月25日 (日) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/48150490

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は文化中心近くの葱油餅屋台:

« 飲んだくれてin高雄 | トップページ | しょっぱあまアイスキャンディーin台南塩山 »