« 台湾のカップラについて語る! | トップページ | IKEA近くの葱油餅屋台 »

中華路のIKEAとカルフール

明日4月5日は「清明節」、お墓参りの日です。

今年は月曜日が清明節なので、多くの企業は3連休。

地方出身者にとって、帰省しやすい、ありがたい清明節です。

ここ高雄は、とーーってもいいお天気で、お墓参り日和。

気温は高いけど、湿気が少ないので、とてもさわやかです。

洗濯物がよく乾くわ~。

て、内干しなんですがネ。

さて、何日か前に、ニュースを見ていたら、

ユニクロがロシアに進出したと報じられていました。

ロシアには今まで、超富裕層向けの高級服(もの)と、

そうでない階層向けの安くて質も悪い服(もの)、

両極端の2種類しかなかったそうです。

その両極端化を破ったのが、日本や台湾でもおなじみの、

スウェーデンの家具チェーン店「IKEA」。

「IKEA」のロシア進出がきっかけになって、

中間層向けのお店が増え、消費者は喜んでいるんだとか。

「ユニクロ」も、ロシアの人に受け入れられるといいですね。

さて、その「IKEA」、現在台湾には4軒あります。

その内1軒は高雄市内、中華路と復興路の交差点付近に。

「カルフール」とお隣さんで、地下駐車場はつながっていて共有。

2軒あわせて行けるのが便利です。

1113_033

「IKEA」といえば、この肉団子。

ポテトと肉団子10個のセットで99元(10個)とお値段もお手ごろ。

写真はキッズセット、肉団子5個とオレンジジュースがついて60元。

たぶん、キッズじゃなくてもオーダーできます。

できなかったらゴメンナサイ。

小腹がすいたときにちょうどいい量です。

ジャムはいらないかなーと思うけど、

お肉にジャムっていうのも、既成概念を外して食べれば、

これはこれでなかなかいいかも。なくてもいいけど。

1113_034 

並びのカルフールも、フードコート以外に、

牛丼の「吉野家」、「ケンタッキーフライドチキン」などもあり、

けっこうちょくちょくお世話になっております。

そういえば、今回の7-11のイベントの交換商品に、

ケンタッキーのバーガーが初お目見えしてますねー。

モスは面倒だから提携やめちゃったのかしら。残念。

早くたまったポイント使わなきゃ。

本当は、「IKEA」近くの屋台について書きたかったのですが、

長くなったので、今日はこの辺で。

(台湾の)皆様、よい連休を!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中です。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« 台湾のカップラについて語る! | トップページ | IKEA近くの葱油餅屋台 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

連休なんてここ2年くらいありません。
外付け胃袋です。

高雄はお墓参り日和なんですねー。
茨城は冗談抜きで氷点下でした。
桜は二部咲きってとこです。
風邪はいかがですか?
匂いがしないと美味しさ半減ですよね。
早く良くなりますように。

>「IKEA」といえば、この肉団子
これIKEAの人に怒られません?
日本にいる私には、ばっちり肉団子のイメージなんで良いのですが。
けんこうさんのを読んで、フードコートを馬鹿にしちゃあ行けないんだなと思ったもんです。
で、ジャム、合うんですか?
本当に?
目をつむって食べたらイシイのおべんとくんミートボールの味になってたり?
うーむ。

で、マダムとマドモワゼル、どちらがご希望ですか?
ご希望ならムッシュでもかまいませんよ。

>外付け胃袋様
某航空会社機内で「マダーム」と言われて面食らったけんこうです。年中連休です。365連休!!!
いや、まちがいなくマドモアゼルではないんですがね。マダーム・・・。一番似合うのはオサーンでしょうか~。

今日も暑いです。
冗談抜きで。
朝は窓開けてたんですが、もう限界ってんで、窓閉めて冷房入れました。汗っかきでも虚弱体質でふらっときたりもしないんですが、ただただこんじょなしで、夏も冬も得意ではありません。むしろ体質的にはどっちも得意でいいんですがねぇ。

で、IKEAといえば肉団子でしょ!
台湾在住の日本人がIKEAについて書くとき、大概の方はこの肉団子について書かれてますよん。1Fのショップに冷凍のも売っていて、それも人気です。
ジャムはこけももらしいです。
合う合わないは好みの問題ですが、フランス料理なんかでは、ジビエ(野生の鳥獣)に、同じ土地で取れた野の果物ソースを合わせたりする(らしい)ので、文化の違いなんでしょうねぇ。

イシイのミートボール、先日超ひさしぶりに食べましたが、子供のころに受けたほどの感動は得られませんでした。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年4月 4日 (日) 23:45

むかし 北欧の会社で仕事してました。 肉団子にジャム、スウェーデン料理だと思います。 旗も立ってますね~。 肉団子にゆでジャガイモ、こけもものジャムか、リンゴジャムが一般的だったと思います。(北欧ってゆでジャガイモが主食だそうで・・)

私の上司は北欧の方(男性)だったのですが、とにかく、とにかく甘いものが大好きで、甘いものに目がない私とは、その点だけ意見が合ったのをい出しました。 
でも、私からすると肉団子はしょっぱく、デザートは甘くが好きですけど・・・

>さやかさま
「その点だけ」意見があったというのに笑ってしまいました^^
北欧の会社でお仕事して、北欧の方が上司だなんて、なんだかそれだけで、ワタシなど憧れてしまうのですが~。
社会保障が充実した国、いつか行って見たいです。

IKEAのこのお料理、ついているジャムは、こけももだそうです。あまり味がしないので、色合いから勝手にブルーベリーだと思っていたのですが。
ジャガイモが主食ということは、もともとはあまり肥えた土地じゃなく、しかも冬場食料がない時に保存がきく野菜がジャガイモだったということなのかな。ジャムも保存食ですよね。きっと保存がきくようにうんと甘めがスタンダード、なのかもしれませんね。

でもワタシもやっぱり、肉団子はしょっぱく、デザートは甘くがいいなぁ(笑)
台湾の塩・砂糖の塩梅にも、違和感を感じてしまうことが多々あります。

投稿: さやか | 2010年4月 5日 (月) 02:34

こんにちは、けんこう様

この週末は、台湾の方がたーくさん来られてました。
そして!吃驚したのが、南禅寺のインクラインに桜並木があるのですが、そこで、結婚写真撮影@台湾人が!!
彼氏さんと撮影隊の方が大変そうでした。
女の子もドレスの下はスニーカーとジーンズ。
しかし、大量の観光客の中でのバスタオルを巻いて生着替えは、乙女にとって良いのか悪いのか。
いや~、やっぱり意気込みが違いますわ・・・。

「IKEA」は京都に無いのです。
私、ショッピングモールも台湾で初でしたので、このままですと、「IKEA」も台湾で初となりそうです(笑)。
肉団子にジャムか・・・。ううーん。

>いけこさま
おはようございます!

南禅寺で生着替え(え?そこじゃない?)、それは吃驚ですね~。温泉には裸で入れないのに~。って、関係ない?
しかし、すごい情熱ですねー。
撮影隊は、台湾から連れて行ったのでしょうか。
費用は?何泊?
いろいろ気になるところです^^

IKEA初体験が台湾!笑
肉団子にジャムは、思ったよりも悪くないけど、日本人的にはどーかなーって気も。フランス料理なんかでも、鴨にオレンジソース合わせたりするんですけどねぇ。
試しにいっときます?

投稿: いけこ | 2010年4月 5日 (月) 13:07

肉団子にジャム、アリだと思います。
別に自分からは頼みませんが、
七面鳥にクランベリーソースかけるようなもんで、
私としては肉汁系ソースのが良いですが…
出されてしまえば、アリです。

さて~、お墓参り日和でしたね。行かないけど。
観光地凄い人でした。普段は閑散とした旗津の船乗り場に観光バスが乗りつけ大混乱。
ちょうど媽祖様のお祭りで爆竹と花火で粉塵まみれになってきました。花火暴発で大迫力でした(笑)

ところで気になるのは「IKEA」近くの屋台!
なんだろ~、楽しみ。わくわく。
「葱」がつきます? 違うかな~

>ねこまたぎさま
うふ。ねこまたぎさんは、なんでもお見通しですねぇ~。
きっとねこまたぎさんだけは分かってくれるだろうと思ってたので、うれしいです。

で、肉団子&こけももジャム。
ワタシも出されてしまえば、ほぼなんでもアリです。
超日本人気質だからってのもありますが、うーん・・・なものでも、出さればとりあえずいっときます。「ワタシ、こういうのダメな人なんで~」とは言い(え)ません。で、大概はOK!
でもおかげで人生得してるかなーと。

出不精なのが幸い?不幸い?
節日なのにどこにもでかけなかったので(葱のつくヤツを食べたくらいです・・・)、大混乱にもあわなかった代わりに、大学力の花火を味わうこともできませんでした。残念!
8時ごろバンバン聞こえてたヤツかなぁ~。

投稿: ねこまたぎ | 2010年4月 5日 (月) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47993138

この記事へのトラックバック一覧です: 中華路のIKEAとカルフール:

« 台湾のカップラについて語る! | トップページ | IKEA近くの葱油餅屋台 »