« 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! | トップページ | ひさびさに感動!蘭州現拉麺店の湯・拌麺! »

@高雄です

どもども。ご無沙汰していまーす。

なんだかんだ言っても、きっと途中で再開しちゃうだろうなぁ。

そしたらバツが悪いなぁなんて思ってたら、

結局、ぜんぜんブログにふれられないまま、1ヶ月。

数日前高雄に戻ってきて、ようやく生活が落ち着きました。

日本は寒い!寒すぎるんだ!

娘がずっと、ずーっと風邪を引いていて、

友人知人にも会えないどころか連絡さえとれず、

うまいものを食べにも行けず・・・。

そして高雄、暑いです。暑すぎるぞ!

3月でこれでどうするつもりだ!?電気代はどうなるんだ!?

毎日30度超。半そで半ズボンに冷房ON。

なんだか体がおかしくなりそうです。


さて、せっかく撮ったので、日本で食べたものを。

4_2

しかし、寿司2回、極上霜降り牛肉の焼肉、

釜焼きピッツァ、キトキトのブリの刺身や釜揚げのカニなども

食べさせてもらったんですがねぇ。

5

残ってたのはこんなんばっかりでした。

さすがB級グルメ好き?

でもおいしいんだよねー。ビバ!日本のファストフード!

Photo_2

ラーメンも何回か食べました。

やっぱ日本のラーメンはもちもちコシがあるわ~。

2_2

鶏がらベースも魚介ベースも大好きです。

チャーシューはとろとろかホロホロ希望!

Photo

なつかしの「おたやん」のたこ焼。

醤油味の和味のたこやき。学生のころの思い出の味です。

値段も280円、学生の味方です。

4

山田餅本店の桜餅や鬼まんじゅうもいただきました。

桜の葉っぱは食べる派?食べない派?

ワタシはやっとおいしいと思って食べられるようになりました。

味覚もようやく年相応になってきたのかな?

Photo_3 

今回はプレ・アップということで。

それではまた~。   

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中です!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村

|

« 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! | トップページ | ひさびさに感動!蘭州現拉麺店の湯・拌麺! »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~!
日本を満喫したようで何より。
でもやっぱり寒かったよねぇ。
台湾から日本じゃ・・・小さい子供は風邪もひくわ!
って、私もやられたけどsweat01

マカオの記事もザッと読ませてもらったけど、
3年ほど前に私が行った時よりも、楽しそうな街ね。
あちこち工事中だったからなぁ。
エッグタルトもマカオはやっぱ美味しいよねgood

>nonちゃんさま
久しぶりー。
高雄はもう夏だよ~。
寒かったからか、1ヶ月間風邪ばっかりで、10回以上病院に行ったよ。1日2回行った日も・・・。
nonちゃんの風邪はもう大丈夫?

マカオは、初めてだったから、過去との比較ができないんだけど、観光地としてすごくバランスのいい街っていうイメージ。新しいホテルもまだバンバン立ちそうだし、世界遺産ありーの、ショッピングモールありーの、カジノありーので、幅広く楽しめそう!
エッグタルトはやっぱりおいしいよね♪

投稿: non | 2010年3月24日 (水) 15:25

こんにちは、けんこう様

おかえりなさーい!!
お疲れの所、早速のメール有難うございました。
(また、私も送ってしまいましたのですが・・・)
お嬢様、お風邪とはお辛いですよねぇ。
やはり、日本の寒さは侮れません。
ですが、極寒の日本から、真夏の高雄へ移動ですとお体吃驚しますよね。
どうぞ、おいとい下さいませね。

地震の被害はございませんでしたか?
(私の東京プチオフ会は、拙ブログにて笑)
私、桜の葉っぱは食べる派です。
あ、そうそう、けんこう様の地元の桜餅は道明寺ですか?
それとも東京バージョンですか??

>いけこさま
コメント&メールありがとうございます。
メール返信はまた後で!

やはり寒さがこたえたんでしょうか。風邪風邪風邪で~。病院ばっか行ってました(涙)
常夏の高雄に戻ってきたからか、鼻水もすっかり引いて。
気温って大事なんですねぇ。

地震の被害、まったくありませんでした。
ご心配ありがとうございます!
桜餅は、お店によってまちまちだと思います。一応西日本なんですが、言葉も食べ物も、いろいろな分野でごちゃまぜです。でも、ワタシの中の桜餅は、道明寺です。
すあまは売ってなかったなぁ。
あと、ちょうろぎ!
東京に行ってはじめてみました。これはたまたま?

プチオフ会の様子、たのしく拝見しました。
慶龍、うらやましいです!
外付けさんにはワタシの時もぜひ夜景付でとお願いしたいものです。まさか年齢制限あり!?

投稿: いけこ | 2010年3月24日 (水) 17:08

桜餅の葉っぱは食べる派です。
柏餅の葉っぱはもちろん食べません。
こんばんわ、外付け胃袋です。

おかえりなさいませー。
待っておりましたですよ!
とにかく地震が心配でした。
家の中が、泥棒にやられたのか?っていう状態になっていたのではないかと。
って、ご主人さまがいるから大丈夫だったのかな?

で、やっぱり身体がびっくりしちゃいましたか。
大人でも堪えるから、娘さんは体調を崩しちゃうのでは?と思ってました。
暑い高雄で元気になると良いですね!
ゆっくり高雄の生活に馴染んで下さいませ。

今回は
>しかし、寿司2回、極上霜降り牛肉の焼肉、
>釜焼きピッツァ、キトキトのブリの刺身や釜揚げの
>カニなども食べさせてもらったんですがねぇ
に、しっかり笑かして頂きました。
日本のファーストフード”も”しっかり堪能されたようで良かったです!
続き、楽しみにしています。

あ、いけこさんは慶龍デビューされましたよー。
けんこうさんと乾杯できる日を楽しみにしています。

>外付け胃袋様
桃の皮は?
メロンの皮は?
どちらも食べる夫に、ちょっと引き気味のけんこうです。
柏餅の葉っぱはやっぱり食べません。
ちょっとズレますが、海苔巻きの紅生姜も箸でちょちょんと抜きます。行儀悪くてスミマセン。

お待たせしましたーーー!!!
って、そんなにではない?
でもうれしいです。ありがとうございます。
おうちの中は、地震の影響はなーんもありませんでした。しいてあげるなら人災。夫が汚しに汚しておりましたが。

しかし日本のファストフード・コンビニは進化していますねー。もう入り浸りたいほどでした。すき家のメニューも制覇したいっ!
不思議とB級のほうがワクワクしますよね?

いつかワタシも外付けさんと、白飯&生ビールで乾杯できる日を願って。
あ、ワタシにも夜景つけてください!
できれば鶏排も!with魔法の粉

投稿: 外付け胃袋 | 2010年3月25日 (木) 00:21

暑っい高雄へお帰りなさいませ!
娘さんお風邪でしたか。
真冬ですもんね、日本。
身体びっくりしちゃいますよね。
今度は真夏へ。体調気をつけてくださいね。

ところで… 深夜に小腹が減っている私には、
日本のB級グルメフォトにクギヅケです。
一番上のカレーにハンバーグにチーズとろけてるヤツ! 
は~~旨そう、食べたいです~
まともそうなラーメンも、揚げ物っぽくないタコヤキも、
全てが輝いて見えます!
あ、和菓子も食べたいな~ 
桜餅の葉っぱは大好物。
桜茶も好きで塩漬け常備してましたよ~

>ねこまたぎさま
ごめんなさい。
ねこまたぎさんと桜茶の組み合わせに、若干違和感。
ワタシと同じでビールばっか飲んでいる人だと思い込んでいたもんで。
なーんて、のっけから失礼しました。

しかし高雄あっついですね。
でも、昨日は寒かったですね。
なんだかヘンな天気だなぁ。
「カレーにハンバーグにチーズとろけてるヤツ」はすき家です。その下の高菜明太子牛丼も。
サイズもミニとかあって、台湾で展開してもイケそうだなーと思うんですが。台湾心をくすぐられるっていうか(日本人だけど)。

市内の50元ラーメン、増殖していますねー。

投稿: ねこまたぎ | 2010年3月25日 (木) 01:03

戻られたのですね~~ (遅いコメントですね)
地震の被害なくて本当によかったですね。
高雄市内より嘉義の方が震度6で揺れたみたいです。おきたのが、朝8時18分と明るかったのと、台湾ではすでに皆会社、学校にいたので、正しく避難ができてよかったと思いますが 家のビルのロビーはやっと管理委員会でどうするか決まったみたいですが、まだ大理石はがれたままですよ・・・

大統五福店 花月嵐 食べてきました~~
にんにくげんこつラーメン白 本当に美味しかったです!! 情報ありがとうございました。

>さやかさま
お久しぶりです!
1ヶ月ぶりに日本から戻ってきて、ようやくこちらでの生活も落ち着いてきました。やはり今はここがワタシの帰る場所。軌道にのるとほっとします。

自然災害も、時間帯が、被害の大小に大きくかかわるのですね。不幸中の幸いと言っていいのか。学校や会社が始まる頃で、死傷者が少なくすんで、本当に良かったです。
さやかさんのお宅のロビーの床や壁も、早く直りますように!

花月嵐のラーメン、まだおいしいのですね!笑
高雄市内のいくつかのラーメン屋さんが、どんどん味が落ちている(スープが薄くなっている)と聞いて残念に思っていたので、花月嵐にはぜひがんばって欲しいです!
おいしいうちにまた食べに行かなくっちゃ♪

投稿: さやか | 2010年4月 2日 (金) 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47896524

この記事へのトラックバック一覧です: @高雄です:

« 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! | トップページ | ひさびさに感動!蘭州現拉麺店の湯・拌麺! »