« @高雄です | トップページ | 台湾朋友より 団体購入おすそ分け♪ »

ひさびさに感動!蘭州現拉麺店の湯・拌麺!

ダ:胃薬を 飲んででかける 芝刈りに

け:起こされて 2度寝できずに ブログ書く

そんな朝です。

さて、昨日のこと。

昨日は朝からパスタが食べたくて食べたくて。

絶対にお昼はパスタ!と決めていました。

が、でかけにバタバタしまして。

化粧もせずに、おいしいと噂の店「達文郡」にかけつけたのに

もうお昼休みでしたとさ。ちゃんちゃん。

13時半から昼休みって早すぎだろーーーっ!!!

でもまあ、そんなこともあろうかと思って考えておいたB案。

通り1本違いの「蘭州現拉麺店」に再訪です。

って、まだ1回目もUpしてなかったんだけど。まとめてUpで。

裏路地にあるのでちょっとわかりにくいですが、

青年一路と復興二路の交差点から、

ちょっと西(民権路方面)へ行くと、青年路沿いに立看板。

128_23

庶民的な住宅街の中にある、手打ちパスタ麺のお店です。

128_21

メニューはこんな感じ。

牛筋麺(小190元・大220元)以外は、

ほとんどのメニューが小90元、大120元で、

湯麺(このお店では拉麺)、拌麺どちらもあります。

本日のタン青菜(ゆで野菜)は30元なり。

128_2

店内はこんな感じ。1F客席はテーブル3つだけ。

奥は厨房。タイミングが合うと麺打ちしている様子も見られるそう。

通されたことないですが、2Fも客席のようです。

128_3

前回食べた「牛肉拉麺90元」。

128_7

一見なんてことな牛肉麺ですが、麺うまいっ!!!

QQの名にはじないシコシコぶり~。さすが手打ちです!

スープも、上品でフルーティ。

漢方もききすぎておらず、残さず飲めちゃうおいしさです。

ひさびさに牛肉麺で感動しました。

128_9

で、こちらは今回いただいた「雪紅鶏肉拌麺」。同じく90元。

この店を教えてくれた牛肉麺マスターY先生ご推薦の一品。

327_015

これが、どえりゃあうまかったんですわ!

名古屋弁だとデラうまいっていうんでしょうか?

やっぱりモチモチしこしこQQの麺の上に、

雪菜(高菜みたいな青菜)と鶏肉を炒めたものがたっぷり。

327_018

この雪菜と鶏肉の炒め物のうまみが、

醤油と油ベースのタレになんともいえないコクを与えて、

なんじゃこりゃあなうまさを作り出しています。

雪菜しゃきしゃき、鶏肉やわらか、麺しこしこ。

ニンニクと唐辛子が利いているのも酒のアテ向き。

具をつまみに、3本はいけます。

327_022

あんまり嬉々として食べていたからでしょうか。

お店の方に、日本語で「オイシー?」と声をかけられました。

すごーーーーくおいしかったです!絶対また行きます!

よろしくお願いします!

あー、パスタ屋休憩中でよかったー。

なーんてネ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中です!ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「蘭州現拉麺店」

住所:高雄市青年一路176巷12号

電話番号:07-2232789

|

« @高雄です | トップページ | 台湾朋友より 団体購入おすそ分け♪ »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

おぉ! さっそくの牛肉麺ですね。
やはり旨いですか、3本いけますか!
ここね~、何故か3度撃沈してます。
臨時休業と農暦のなんたらと営業時間終了後と…
で、しばらくリベンジ忘れてたんですが、
火が点きました。行ってやる~~
その「どえりゃ~」な「デラうまいヤツ」
もろ好みっぽいです。麺も旨いんだろな~

あぁ、もう今日行きたいぐらいですが、
昨日「老四川」の鍋を死ぬほど頼んで、
残り持ち帰ったのが、バケツに2杯分ぐらいあるんです…
あと3日はマーラー&養生鍋ですね、きっと。

>ねこまたぎさま
バケツ空になりました?

このお店も、14時からお昼休みです。
が、14時に行ったけど入れてくれました。
その後もずっとドア開いたままだったし。
なんつーか、こういうのって縁なんでしょうか。

でもでも、4回目の正直にぜひぜひ!
さすが手打ち、麺がマジうまいです。
あの麺にカ●メのミートソース缶とかかけてもおいしそう~。
牛肉拉麺もおぉっ!なうまさでしたが、雪紅鶏肉拌麺には感動しました。ちょっとコテっとしてますが、ビールが飲みたくなるなる味付けです。
一度お試しを!

投稿: ねこまたぎ | 2010年3月27日 (土) 13:55

芝刈りについて1分ほど考えてしまいました。
外付け胃袋です。
なんとなく日本語の表現力が豊かになられている気がします。
思い込みかなぁ。
で。
やっぱり家はおぢづぎます?
娘さんの具合はいかがでござんしょ?
っていうかけんこうさんは元気ですか?

お昼は絶対パスタ!だったのに残念ですね。
確かに13時半で昼休みは早いです。
売り切れ御免だったりして。
で、B案。
右上のお碗がなければ、なんとなくパスタにも見えます。
雪菜と鶏肉をオリーブオイルで炒めていたらよりパスタだったりして。
具でビール3本は、かなり良いですね!
野菜と鶏とニンニクの旨味!
食べてみたい!!
残った麺で締めるのも良いですねぇ。
もしかして、今日の夜あたり外帯して本当にビール飲んでたりして。
あ、私としてはシコシコ麺の牛肉麺も食べたいです!
お肉は入ってないのかな?

ところでパスタの時もやっぱりビールですか?
それともワイン?
もしかして両方?

>外付け胃袋様
ワインの時も「とりあえず」ビールで、その後ワインに移行します。昨日もそのパターンで^^;

やっぱり家は落ち着きますねー。
実家も、離れて10数年なので勝手が違うし、主婦が2人家にいると、いろいろもめるんですよ~。親子でも。
って何愚痴ってるんでしょう。失礼しました。
元気です。
娘の鼻風邪もよくなりました。
拌麺もビールもおいしいです!

で、雪紅鶏肉拌麺。
とーってもおいしかったです。
もしも白飯がメニューにあったら、外付けさんなら具で3杯はいけると思います。うまく表現できない自分が憎い!とにかくうまいんです!
そうそう。おっしゃるとおり、麺は本当に手打ちパスタみたいで、ミートソースとかかけてもおいしそうでした。最近はパスタソースの種類も増えているし、スープ(牛肉麺のスープ)の椀をどかせば、これでパスタっていっても通りそうですよねー。
あの麺、わけてもらえないものか~。


投稿: 外付け胃袋 | 2010年3月27日 (土) 16:18

こんばんは、けんこう様

旦那様、朝から行かれましたのですね~。
スコアはいくらで(笑)??
雪菜大好きなんですよね!!
あぁ、台湾行きたい!!!
今、妹説得中です!!

4月にもなんと関東出張が決まりました。あはは。
それも、外付け胃袋様の地元?まで参ります。
外付け胃袋様は優しいので、私たちとのオフ会はきっと夜景付きだと思います(笑)。
ドアも開けて下さいますよ!!

>いけこさま
おはようございます。
スコアは思いがけず「フツー」だったようです。
別に体調関係ないんだねぇ。
なーんて言ったら怒られそうですが。
もって帰ってきたスコア表に「二日酔い・前半調子悪し」とメモっておいてあげました(笑)

雪菜、おいしいですよねー。
上海料理の、湯葉と炒めたヤツ、ワタシも大好きです!
この麺も、予想外のうまさでした。
ぜひご一緒したーい!!!
説得、よろしくお願いいたします^^

次なる関東オフはどうなるか。
そちらも楽しみです!

投稿: いけこ | 2010年3月27日 (土) 20:46

こんばんはー!
本日もとてつもなく寒い東京です。

パスタ気分の日、ありますよね~~。
昼休みって…まるまる休みじゃないだけに
諦めがつきそうに無いんですが、
さすが!心機一転。
麺繋がりが功を奏しましたね~w
美味しそう…雪菜w
またスープ(味噌汁?)が付いてるのが◎。
ううーん、私はまず牛肉麺からいかないと
いけませんよね。
滑らかそうな手打ち麺、食べたい!!

>nikoさま
東京はまだまだ寒いんですねー。
思えば、雪の降る実家の冬よりも、乾燥した東京の冬のほうが、体にこたえたのを思い出します(滞在していた時の年齢も関係あるかもしれないけど・・・)。
相変わらずお忙しそうだし、お体ご自愛ください!

パスタ気分の日、ありますよね!
台湾ではその気分(期待)を満たすのは大変なので、あんまり外でパスタは食べないんですが、人が作ったパスタをどうしても食べたくて出かけました。
が、撃沈・・・。
沈みかけたんですが、あまりにおいしい鶏肉拌麺でアゲアゲ。
おいしいものはお腹だけでなく心もうるおしますねぇ。

スープ付なのに、湯麺と同じ値段ってのも、この店の拌麺、ちょっとお得な感じです。ちなみにスープは牛肉麺のスープとほぼ同じだと思われます。

投稿: niko | 2010年3月28日 (日) 22:51

チャイナエアのラウンジの面が大好きです! でも、お食事攻撃でとてもラウンジの面を食べるお腹がなかった。驚くのは、あんなに機内食が出てそれもぺろりと平らげ、さらにラウンジで麺を食べる日本人!それをみながら、どんな胃袋なんだろう、または、あまりに麺がおいしいのか! と思って眺めてきました! 
今なら食べたい!!!!! また台湾行きたいです!

>minさま
チャイナエアは、ラウンジにホットミールがあるのが嬉しいですよねー。日系の航空会社もぜひ見習っていただきたい!!!
台湾にリピートで遊びに来る日本人の多くは、食い倒れ派。最後の最後まで食い尽くしたいんでしょうね(笑)
でも、台湾の方もよく食べますよ!びっくりするほど!
またぜひ台湾にも遊びにいらしてくださいネ。

投稿: min | 2010年3月30日 (火) 22:36

ここ絶対行きます。
雪紅鶏肉~~お写真から充分美味しさが漂ってる。
メモメモ

桜餅・・・葉っぱだけでもいいから??食べたいわ~~
子供が学校行ってると、学校の休みにしか帰れないので・・しばらく見てないわ~~
昔は伊勢丹で物産展やっていて桜餅にお目にかかることもあったのですが・・高雄で見かけましたら是非お知らせいただきたいです~~

日曜日行ってきましたが、三越新左営店今日(もう昨日か)正式オープンだそうです。 時間なかったので、あまり見てませんが、美味しいものがたくさんあるといいな~~

>さやかさま
葉っぱだけでもですか(笑)
高雄では、桜餅は見かけたことがないのですが、台北の「口福堂」では、この時期、季節限定で桜餅を扱っていたと思います。今年も扱っているかはわからないのですが。
台北駅の微風にも出店しているので、ご主人やお知り合いが台北に行かれる時にでも、お土産におねだりしてみてはいかがでしょうか~。

で、雪紅鶏肉、おいしいです!
ひさびさの大ヒットでした~。
ぜひ行ってみてください!

三越新左営店、いよいよ正式オープンですねー。
どんなお店(特に食べ物)が入っているか楽しみです♪

投稿: さやか | 2010年4月 2日 (金) 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47919698

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに感動!蘭州現拉麺店の湯・拌麺!:

» 台湾旅行記2009⑤ 好記担仔麺→酪梨牛奶 [niko Bee!!]
こんばんは もう4月も目前というのに、毎日寒いですね。 今月頭に行った台湾の記憶が遠くなるほど寒い…。記憶無くなる前に!今回は台湾ランタン祭りの期間中だったのですが、いつもお世話になっているマッサージ「楽天」の李さんから、こんなステキなプレゼントが。 私が来店する前日にご夫婦で平渓のランタンを揚げて、会場でこのお土産を購入してくれたそうなのですが、翌日にタイミングよく私が来たのでかなり驚いてました。 その「楽天」現在2店舗ですが、4月下旬に新店舗が開店すると聞きました。新店舗は1号店の2軒隣。今度は... [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 01:56

« @高雄です | トップページ | 台湾朋友より 団体購入おすそ分け♪ »