« カルフールで鼎泰豊 | トップページ | 三鳳中街&三民市場ぶらぶら »

新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン

あつい!あつい!!あつーーーい!!!

なんなんでしょ?春節前にこの暑さって!?

ここ数日扇風機を使っていたのですが、今日はガマンできず、

ついに冷房のスイッチを入れてしまいました。快適です。

そんな中、今年初ラーメンを食べてきました。

暑くても寒くても、ラーメンっておいしいですよねぇ~。

中山路と五福路の交差点に、

昨日2月10日にオープンした「大統五福店」。

1995年に火災発生により営業停止を余儀なくされ、

その後、紆余曲折あっての再オープン?再々オープン?

めでたくも「南台湾最大餐飲複合時尚中心」として再出発です。

211_035

折りしも、高鐵左營站(台湾新幹線の駅)近くに、

新光三越左營店が2月6日にオープンしたばかり。

こんなに作って大丈夫なのかなーって気もしますが。

さて、その「大統五福店」、2月10日にオープンしたと言っても、

さすが台湾。一足先の2月9日にオープンした店あり、

まだぜーんぜんオープンまでたどりついていない店あり、

オープンしつつ、内装をやている店ありで、いろいろです。

211_037

地下2F、地上3Fと、そう大きなショッピングセンターではなく、

3Fはまだ工事中で、2Fから上がることはできませんでしたが、

ちらしによると、「BELLINI Pasta Pasta」、「モーパラ」、

「銀湯匙SILVER SPOON THAI FOOD TAIWAN」が入るようで、

3軒とも南台湾初出店だということです。

211_036

2Fは、39元ショップの「DAISO」がメインで、

「BIRKENSTOCK」など、靴・衣類系が数軒。

B1Fは、フードコート。

B2Fは、エレベータのボタンはあったのですが、

エスカレータは見当たりませんでした。駐車場かな?

211_038

1Fは飲食店中心。

意外にも南台湾初出店の「DUNKIN DONUT」、

「音楽、ポテト、ビール」がキャッチフレーズの「Ireland's Potato」、

31アイスクリーム、バーガーキングなどなど。

まだオープンしてませんが、モスバーガーも入るようです。

バーキンとすごく近いんですが、敢えてぶつけたんでしょうか?

しかもショッピングセンターの隣にマクドナルドまで。

211_039

いろいろあるので迷うところですが、

今日は、さっきも書いたようにラーメンを。

やっぱり南台湾初登場の「らあめん花月」です。

211_040

お店一押しの「ニンニクげんこつラーメン(160元)」を単品で。

211_043

そんなに期待してなかった、

というか、期待しないようにしていたのですが、

予想外にとてもおいしかったです。

麺のゆで加減はフツウですが、スープが濃い!

しかも、背脂がちゃっちゃされているので、いつまでも熱い!

チャーシューもとろとろだし、メンマの塩辛さも日本。

久しぶりにおいしいラーメンを食べました。

ラーメンの汁は、「濃すぎたら言ってください」とのことで、

たぶん、そういう客には薄めてくれるようです。

絶対そんなことしないけどネ!

211_046

さらに予想外だったのは、

オープンしたばかりだからかもしれませんが、

驚くほどサービスがいいです。

店員がホールに8人、キッチンにも同じくらいいて、

たえず「何かないか?」と、キョロキョロと店内を見回っています。

なのに、ワタシに水が出ていないのは見逃されましたがhappy02

でも「あのー水ください」と言ったら、

「すみません!」と即座に持ってきてくれて、

置く時にもう1度「スミマセン!」と。

入り口で、席が空くのを待っていた時も、

ほんの3分くらいの間に、3人くらい何やら聞きに来てくれたし、

注文したラーメンを持ってきてくれたときも、

「お待たせしてスミマセン」と。

15分くらいの間に何度も「スミマセン」と言われ、

ちょっとくすぐったかったです。

211_042

花セット(サラダ、ドリンク)+55元、

月セット(ニンニク豚飯、ドリンク)+60元、

嵐セット(お肉屋さんの唐揚、ドリンク)+65元

というセットメニューもあります。

セットのドリンクは残念ながらソフトドリンクのみですが、

キリンと台湾ビールの瓶がありました。

いつまでも、この濃さとゆで加減とスミマセンが続きますように♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中!ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

|

« カルフールで鼎泰豊 | トップページ | 三鳳中街&三民市場ぶらぶら »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

なんと!あそこ、またリニューアルオープンしたんですか!ホント、もう何度目でしょう。。。立地はいいはずなんですがねー、火災が起きてから鬼門のような…。
明後日から久しぶりに屏東に帰省です。途中もちろん高雄空港を利用しますが、市内に出る時間はなさそうで残念。高雄の変貌ぶりも見てみたかったのですが。
こちらは寒いですよ。暖房がないと過ごせません。旧正月の行き来で体調崩しそうです。

>Qingzuiさま
一番欲しかったQingzuiさんからコメントいただけて嬉しいです!実は、Qingzuiさんが以前に書かれた日記を、書く前に拝見していたんです~。
1995年に火災があって、その後和平店として復活、そしてミスドの台湾南部第一号店がテナントとして入ったショッピングセンターとして、さらに復活。
で、その後はつぶれちゃったんでしょうか?ワタシが高雄に来たときには、広告板のような存在になっていたのですが・・・。

今日、街にでかけましたが、正月だというのに、開いているお店も多くて、この大統五福店の周りの多くの人(特に若い人)でにぎわっていました。日本も台湾も、昔の「正月らしい」粛々とした雰囲気はなくなってしまったようですね。
左営の三越は、まだ外装も終わってないようでしたが、駐車場に渋滞ができていましたよ~。

いつもお忙しそうですが、屏東への帰省、ゆっくりできるといいですねー。

投稿: Qing Zui | 2010年2月11日 (木) 22:45

やっとオープンしましたね!!
レストランをメインにしたっていうアイデアはスゴく良いと思います!!
衣料品はどこのデパートも変わらないですからね。

このラーメン店、すごく目立っていたのですが、
「台湾にある日本のラーメン店」は、ついつい疑いの目で見ちゃいます(笑)
でも、美味しそう~!!しかも200元以下なら嬉しいお値段ですね。
日本のラーメンは台湾の人にとってはものすごく塩辛く感じるので、「濃すぎたら薄める」っていう一言もサービスの1つなんでしょうね!
私も行ってみまーす。

>凛凛花さま
凛凛花さんの言うとおり、衣料をメインにしたデパートは多いけど、飲食中心というのはありそうでない、いいアイディアですよねー。花より団子のワタシにとっても、こちらの方がありがたいかも!?

花月のラーメン、とてもおいしかったですよー。
ワタシも、台湾にある「日本式」のラーメンには、あまり期待しないようにしています^^

書くのを忘れてしまったのですが、もともと濃厚なスープですが、自分のお好みで足すことができる塩気の強いタレ、辛いニラ、おろしにんにくなどが用意されているので、好み次第で、もっと濃~い味付けにすることもできます。

投稿: 凛凛花 | 2010年2月12日 (金) 00:16

私も行きました。
全身真っ黒で行けばラーメン5元だったそうで…
先に言ってよって感じです。
日本の家の近所にあったので、なんか懐かしいです。
しかし足並みの揃わないオープンで、なんとも台湾らしいのかな。
寿司屋もちょっと期待してたのに。
マカオでも少し前にオープンして話題になってたポテト屋が入ってるのはちょっと嬉しい。
音楽とビールとポテト。なんだか良い響きです。

しかし、オープンラッシュですね。
義大モールでしたっけ? あれももうすぐオープンなんですよね。
大丈夫かなー? と同じくちょっと思いますが、
頑張って欲しいです。

>ねこまたぎさま
新年快楽!

ホント、先に言ってよって感じですよね。
ワタシも行ってから、黒尽くめだと5元で食べられたと知り、憮然。まあ、行ったのが午後だったので、冬休み中の若者たちで、限定200名さまは過ぎちゃってたかもしれませんが。過ぎてるのに黒尽くめでってのもちょっと悲しいし・・・。

花月は、ワタシが最後に(最後って何だよ)住んでいた高円寺にもありました。台北に数軒できたのは知っていたのですが、なかなかラーメンだけのために行けないし、高雄にもできてくれてうれしいです。もっといろいろ進出してくれ~。

義大モールなんてのもできるんですか?
すごいオープン・ラッシュですね。
昨日、ちらっと見てきましたが、新光三越はまだ外見もできてないんですねぇ。鉄骨が痛々しい感じ。でも、駐車場待ちの行列もできてたし、がんばって旧正月前にオープンしたかいあったのかなーと。 

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月12日 (金) 16:06

茨城は今朝うっすら雪化粧でした。
さっむいです。
ストーブの前から離れられません。
娘さんはそんな環境の変化に耐えられるんでしょうか?

花月、行った事ないです。
日本にはたくさんあるのに。
そもそもあまりラーメンを食べていないかも。
台湾では美味しいラーメンは貴重ですよね。
>いつまでも、この濃さとゆで加減とスミマセンが続きますように♪
そうあって欲しいものです。

南台湾最大のレストランショッピングモール?
楽しそうではないですか!
バーガーキングとモーパラが良いですなぁ。
がっつり肉食べちゃいませう!

ところで、ことちゃんとまいんちゃんって何です?
あと、おうちの地デジ化が済んでいるとテレビのチャンネルが違うかもですよ。
あ、ハンバーグは勘です。

>外付け胃袋さま
新年快楽!
うっすら雪化粧、いいですねぇ。
風情がありますね。
高雄はもう初夏でーす!
そして、新年早々、ノーメークで外出しちゃいました。雪をもならわなきゃネ・・・。

なんかいろいろできているようです。
すでに過剰気味じゃ?と思うんですが、消費者としては、どんどん増えても、選択肢が増えるのでありがたいことで。
食べるのが大好きなので、衣料販売よりもレストラン中心のショッピングセンターはありがたいですし。

ことちゃんとまいんちゃんは、NHK子供番組のキャラクター(モノホン人間の女の子)で、2人ともとてもかわいいのです。
ワタシはぼーっとしたことちゃん派なんですが、娘が分をわきまえずキリリ美少女まいんちゃんに夢中なのがちょっと・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月12日 (金) 23:31

日本にいらっしゃるのですね。 いいなぁ~~ 美味しいおすし食べて来れるといいですね。 食べれますよね!!

先日ここの前を通ったら、工事をしていたので何になるのかなと思ったら・・・そうですか~、是非今度こちらのラーメン屋さん行ってみます。

聞いた話ですが、台南で日本人が台湾人の友人と、日式?うどん屋さんに行ったら、注文聞いた後厨房に日本人一人、台湾人一人って付け加えるので、国籍言わないとうどん食べれないのかって、突っ込んで聞いたら・・・台湾人向けは、お醤油のたれベースのようなものをお玉1杯、日本人向けはお玉2杯入れることにしていると言われたそうです。

決して悪い意味で国籍を言ってるわけではなく、むしろ親切なのかもしれませんが、台湾らしく直接過ぎて、ちょっと驚きますよね。 でも、本当にスープの濃さ好み違いますよね。

濃さが変わらないうちに早く花月行かなきゃ~~

>さやかさま
@実家2週目です。
そろそろ親子喧嘩もちらほらと^^;
お寿司は未だに食べれず・・・。
でも絶対に食べて帰ります!ラーメンも!

台南のうどん屋さんの話、おもしろいですねー。
ワタシが前に行ったやはり台南出身のラーメン屋さんも、国籍をチェックされはしませんでしたが、「日本味」のような所にチェックすると、その店でいうところの正当な日本味がでてくる仕組みでした。

台湾の方は、ラーメンやうどんのつゆをスープとして、日本人はタレのようにして食べるのかなーと、勝手に分析しています。

花月、濃いうちにぜひ!笑

投稿: さやか | 2010年2月27日 (土) 23:32

こんにちは。
私も今日、このラーメン屋に行きました。
ちょっと味が濃かったので、今度は別のラーメンを食べようと思います。

>タベルさま
偶然ですね!ワタシも、この日、このお店の前で友人と待ち合わせをしていました。飲み会だったんです^^
店の前で、ドリンク無料券配ってたんですが、もらいました?

ちょっと味が濃かったなんて、ある意味、高雄では貴重な体験ですね(笑)
ほかのメニューでお口に合うのがあればいいのですが~。

投稿: タベル | 2010年4月11日 (日) 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47540654

この記事へのトラックバック一覧です: 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン:

« カルフールで鼎泰豊 | トップページ | 三鳳中街&三民市場ぶらぶら »